Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

子宮全摘後 直腸から上付近の痛みが24時間続く

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前、子宮筋腫のため腹腔鏡手術で子宮全摘、両卵管摘出しました。筋腫は660g、手術時間は準備を含め5時間位かかりました。当初は排便痛ぐらいしか痛みは無く順調だな、と思っていたのですが術後18日経過した頃から直腸からもう少し上の辺りの痛みが継続し苦痛です。朝から晩まで痛き、下手に夜間目が覚めるとなかなか寝れません…。 痛みは表現しづらいのですが、あえて言うけどジンジン、ズキズキでは無く、長時間座るとお尻が痛い感じが腸の奥で起きている感じです。 温めたり、横になったり、アセトアミノフェン飲んだり色々してみましたが効きません。デスクワークのため途中で辛くなり立ってパソコンを打ってみましたが、良き体勢も無く辛いです。元々腰痛持ちですが常では無く、明らかに違う場所です。外痔核もありますが、その痛みとも違います。 経過 術後14日目の血液検査→少し炎症反応あるが特に処方なし。 術後日28日目の血液検査→炎症反応は正常値。腸の痛みに直腸内診、エコーで特に異常なし、子宮周辺も問題なく放散痛も考えられるとのこと。 気になる症状として、お臍の傷がジュクジュクして治りが悪く小さい肉芽もある事を伝え、オーグメンチン処方5日分と、腸からの出血を調べる為採便し2週間後に再診です。お臍の傷がこの腸の痛みを誘発していれば治っていくのかなと思いますが、抗生物質服用3日目で痛み継続。発熱等ありません。 質問 1 子宮全摘後の直腸上部辺りの痛みはどういったものが考えられますか? 2 肛門科や消化器内科へ行った方が良いですか?他にどんな科へ相談すると良いですか? 3 どこも異常なしの場合、ペインクリニック受診でしょうか? 以上、長文失礼しました。 アドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

7か月男児 一昨日から嘔吐と便秘

person 乳幼児/男性 -

生後7か月体重7520gの男児です。嘔吐の回数がここ数日で増え、便秘気味なので受診した方がいいか教えていただきたいです。普段離乳食は1日2回です。 おととい 7:40母乳 10:50離乳食、食後母乳(そうめんペースト30ml 豆腐15ml にんじん15ml カリフラワー15ml 全て完食) 12:30頃嘔吐(内容は母乳と離乳食で食べた物) 13:00 風呂 体温36.1度  30分昼寝 14:30から主人の実家へ帰省の為1時間半車移動、人、場所見知りからかしばらく泣き止まず不機嫌が続く 17:30母乳 18:30親戚達と外食の為外出 20:25外出先で母乳後、大量嘔吐(朝からの母乳全てと離乳食全てが出たと思う程の量) 21:00帰宅後汚れた為再度風呂に入れ、風呂上がりに一瞬血色が悪かったが、すぐ服を着させて暖めたら治り、不機嫌もなし 22:00頃就寝 昨日 離乳食は休み、授乳5回、特段体調不良や不機嫌はなく、ゲップと同時の吐き戻しが1度あった程度、うんちは0回 体温36.5度 今日 7:40母乳 9:00うんち 1円玉程の大きさの塊1つ 30分昼寝 11:30母乳・離乳食 (8倍がゆすりつぶし5ml にんじん5ml) 13:00うんち(9時と同じ量) 1時間半昼寝 15:10母乳時嘔吐(今飲んだ母乳とかゆ、にんじん少量) 3日間ともぐったりしている様子はなく、熱もなし、過去に風邪などの病気はしていません。うんちも今まで毎日しっかり出ており、急に出なくなって心配です。先週から鼻水がよく出るようになっていたので風邪なのかも気になります。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在10ヶ月(来週で11ヶ月)男児です。 10ヶ月検診で発達の遅さを指摘され、気に掛かっています。 ☆出生時 喫煙・肥満・糖尿病なし。妊娠高血圧あり。エコーで血流が悪いと指摘され、38週6日クリニックで緊急帝王切開。47.5cm2294g。黄疸や低血糖なくNICU設備のある病院へ搬送ならず。保育器1日管理。5日目で退院。退院後の定期フォローなし。(一般的な検診のみ) ☆できること 首座り4ヶ月頃  寝返り(うつ伏せ)5ヶ月頃 寝返り返り7ヶ月頃 ずり這い8ヶ月頃(ほぼ上肢の力で進む) お座り9ヶ月(腕を前につき、フリーハンドお座りはなし) 離乳食は順調。フォークに刺して出せば自分で掴んで口に入れる。 呼べば大体振り返る。ハンカチテストクリア ☆できないこと はいはい(上肢を突っ張る姿勢にはなる) つかまり立ち(脇を持ち支えればごく短時間可 腰がぐらつき膝折れしやすい。爪先立ちになりやすい。高い場所のオモチャに腕を伸ばす) バイバイ、パチパチ、指差し 後追い、人見知りなし ☆懸念点と聞きたいこと ・発達の遅さと出産時の血流不全、低体重は関連あるか? ・何らかの疾患や障害の可能性は? ・1才で検査等するなら、どういう内容か? ・身体的発達が遅いと知的発達(言葉、理解、情緒等)も遅くなるか? ・上記が出来るようになる為の練習法? 10ヶ月検診でも質問はしましたが、「うちで言えるのは只遅いというだけ。1才でつかまり立ち出来なければ他院紹介。質問はそこでして」と、にべもない返答でした。 不安だけ煽られる検診となり、そこから発達のことを気にして子どもが素直に可愛いと思えなくなってきてしまいました。 今の小児科では質問への返答が絶望的なので、先生方の所見を聞きたい所存です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

直腸NETの経過観察について 神経内分泌腫瘍

person 40代/男性 -

去年の12月に直腸NETが見つかり、同月にESDをしてもらいました。 生検結果は ki-67指数1%、断端陰性、リンパ管侵襲陰性、静脈侵襲陽性、大きさは長径4.5mm でした(G1) 胸部から腹部までの造影CTで転移は認められず 場所は肛門から5cmの下部直腸でした 静脈侵襲していたのでロボット手術を選択しましたが、ESDをしてもらった病院ではロボット手術を扱っていなかったので転院しました。 転院先で手術の段取りを進めていましたが、最終的に執刀医の先生と話し合った結果、経過観察することにしました。 去年の12月30日に造影CTをやり、今年の2月にも手術前(結果として手術はしな買った)に造影CTをしました。 ESD後半年ということで、経過観察として今月に内視鏡検査と造影CTをすることになりました。 以上がNET発見から今までの流れです。 1. 12月、2月と造影CTをやり、今月また造影CTをするのは危険でしょうか? 2. 治療方法がない病気を経過観察する意味はありますか? 3. ルタテラ静注という抗がん剤が承認されたようですが、オクトレオスキャンで見つかったNETに対してのみ使用可能という認識でよろしいですか? 4. 直腸からの転移は肝臓と肺が多いと聞きました。直腸周りのリンパ節、肝臓、肺に転移してしまった場合はどんな症状が現れるのでしょうか? 以上、4点についてご回答お願いします 先月から血便があり、胸の中央部分もズキズキと痛みが出始めたので転移したのではないかと不安です 現主治医とは今回、造影CTと内視鏡をして問題なければ次回は一年後でいいという話をしました こちらの先生方のご意見の中に、流石に造影CTをやりすぎというお話がありましたら、今回は単純CTのみにし、その代わり次回は半年後にまたやるなどといった考え方もあるのかなと

2人の医師が回答

生後1ヶ月半 化膿性リンパ節炎の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男児の赤ちゃんです。 6月16日の朝3時頃の授乳中に右耳下の腫れに気付きました。 その時の熱は37度前半です。 それ以後今現在も2、3回37度後半はありましたが38度以上の熱は出ていません。 16日の朝に総合病院の小児科に受診し、耳鼻科もそのまま同じ病院で受診しました。 検査は血液検査と超音波検査、耳鼻科にて耳と鼻をスコープで診てもらいました。 血液検査では特に異常はなく、炎症の値も全然上がっていません。 エコーでは耳下腺に細菌が入ったのではという感じでした。腫れ自体は500円玉ほどの硬いシコリが感じられます。 そのまま入院に至ったのですが、上に2人子どもがいてるのとその2人をお守りを頼める環境ではないため完全看護の病院で1人入院させてしまってる状態です。 診断では化膿性リンパ節炎の疑いとの診断です。 そこでお聞きしたいのが 1.なにかしらの細菌感染でのリンパ節炎なら熱がでないということはよくあることなのでしょうか。さらに炎症の値があがらないというのも本当に細菌でのリンパ節炎なのでしょうか。 2.腫れに気づいたのは16日の朝方ですが18日昼までの約3日間で熱は最高37.7です。ですがすぐ下がりました。細菌感染だったら今から熱が出てくるのでしょうか。 3.現在抗生物質の点滴を投与していますが、どれぐらいで腫れはひいてくるものなのでしょうか。耳鼻科の先生は耳下腺はなかなか抗生剤が届きにくい場所だとおっしゃってました。 4.生後1ヶ月半で悪性リンパ腫の可能性などはありますでしょうか。体重は5月25日に1ヶ月検診がありその時は5kgで6月17日の入院時の体重は6kg弱でした。出生体重は3595gです。 5.あと他に考えられる病気はありますでしょうか。 どうぞお忙しいとは思いますが、ご教示くださいますようお願い致します。

3人の医師が回答

76歳母、タフロ症候群と診断。先々月の11月23日に初めて胸の痛みあり。痛みや息苦しさが悪化。

person 70代以上/女性 -

 76歳の母ですが、一昨年の7月終わりから体調を崩し、足の浮腫や胸水が見られ、10月に入院し、タフロ症候群と診断されました。その後、投薬にて回復し、一昨年の12月に退院しました。その後、足の痛みが続いたり、ひどい腹痛で再び入院したりしましたが、そのときの原因は不明です。  今回は一ヶ月前から胸が痛くなることがあり、息苦しさや動悸があります。痛い時は、胸を押さえると少し楽になります。同時に、肩や背中(胸の後ろ)が痛くなります。血圧も高くなっています。左足先の痛みもあり、そのときはアセトアミノフェンを飲みますが、胸の痛みの時は、どうしていいかわからず、飲んでいません。胸が痛い時に上の痛み止めを飲めばいいのでしょうか。寒い部屋に行ったときに、ひどい胸痛になったのですが、カイロを胸にはるのはどうでしょうか。  心不全の心配をしましたが、レントゲンや血液検査から心配ないと言われました。発熱はなし。食欲は普通にあります。  周りで見ていて不安なのは、あまりに痛がることです。場所が胸ということで、タフロ症候群と関係があるものなのかもわかりません。肺のCTを昨年8月に撮り、その時に肺に白いものがうつっていたらしいのですが、今どうこうなるものではないといわれました。2月にまたCTを撮る予定ですが、早めに撮ってもらった方がいいでしょうか。  今は、シクロスポリン100mg、プレドニン5g、チラーヂンS錠50μg、プロセミド10mg、フェブリック10mg、レボレード37.5mg、(足が痛い時のみアセドアミノフィン400mg)を毎日飲んでいます。  胸の痛みは、朝起きてきて、炊事をしていると痛んできます。急に痛くなり、いつの間にか収まります。タフロ症候群のせいでしょうか。今は、腎臓内科、血液内科に4週間ごと、呼吸器科には半年に一回通院しています。どこの科に診てもらうといいでしょうか。

1人の医師が回答

2歳になったばかりの娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの娘です。発達障害の有無について心配しています。正期産、出生時2500gに届かず子宮内胎児発育遅延。現在小さめでも成長曲線を外れることなく成長。腰座り9ヶ月と遅めでつかまり立ち8ヶ月だった。つま先歩きを最近頻繁にするようになりました。時々くるくると回る行動も。外出先ではドアを自分で開けたり閉めたがったり、診察券などを入れたファイルに固執して物を取り出しては入れたりファイルのボタンを開けたり閉めたりそれを静止すると激しく抵抗、こだわりが強い気です。外食などでなかなかじっと座ることができず、足や身体をもじもじと動かして姿勢が定まらない様子。座敷などでは立ち歩きます。とにかくせわしない印象。人見知りがあまりなく、知らない人に近づきおもむろに触れようとすることもあり、お友達をぎゅーっと抱きしめて嫌がられることも。人との距離感が気になってます。言葉は一歳半ごろ10個程度から増えていき、ここ1ヶ月で二語文が出て単語も数十個はあり。一歳半ごろまで応答の指差しが弱く、わんわんどれ?と聞いても犬がどれかわかっていない様子でした。簡単な質問に答えることができ指示にも従えます。うん、ううんのうなずきもできます。目は合うがこちらからの要求に対して拒否するすることも多くその時は目があいづらい気がします。まれにクレーン現象といわれるような行動があり、遊びたい場所に手を引いて連れて行ったりボタンを母の指を持っていって押そうとしたりすることがあります。一歳10ヶ月でかかりつけ医に相談しましたが、簡単なコミュニケーションも取れ単語もあり、落ち着きのなさに関しても部屋から脱走するような行動もないことから、年齢相応と思いますとの返答を受けました。しかし、爪先立ち歩きが最近頻繁にあるので不安になり、セカンドオピニオン的な立場でのご意見を伺いたいと思いました。発達障害の可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

時々の不安と息苦しさ

person 40代/女性 -

2年前に膵胆管合流異常症が見つかり、胆嚢、胆管摘出し再建手術?もしました。 その後、経過も順調だったのですが、昨年の5月から学校行事など人前に出る機会が増えて、嫁ぎ先でも色々とあり不安になる事が増え、胃腸が悪くなり、食欲不振、胸の痛み、動悸、息苦しさ、疲れやすさ、蕁麻疹など時々出るようになりました。手術した場所が悪いのかと病院に相談しましたが、CTや血液検査でも異常無いと言われ、胃薬や整腸剤、抗生剤などで様子見る事になりました。その後も調子はあまり変わらず、今年2月健康診断の胃カメラでは異常無し、レントゲン、検便、血液検査、普通の心電図も異常無しでした。メンタル的な事かと別の病院の総合診療科を受診したところ、緊張やストレスからくる乱れかな?と言われ、調子悪い時(不安や息苦しさがある時)に飲む頓服として(リーゼ 5m g)をもらい様子をみるよう言われました。数ヶ月は頓服として月に1回又は2回使用し、調子も良かったのですが、それから症状が悪化?したのか気にしてるからなのか、最近ではほぼ毎日1錠〜2錠飲む様になってしまいました。量も増え毎日服用すると依存が生じると聞いたので心配です。2週間に1度は飲まない日もありますが、ソワソワ感や翌日の不安感が強い様な気がします。 リーゼ を処方してくれた先生は『具合悪いなら怖がらずに飲んで大丈夫だからね』と言われ、依存についても『そんな事はないから』とは言われてますが、効き目が落ちたり量が増えるのではないかと心配です。 毎日、2錠位までなら飲み続けても依存しないのでしょうか?食欲も全くなくなりこれもメンタルからきてなのでしょうか??消化器内科でドンペリドン、ビタミンB1をもらい飲んでますが、お腹が空いた感じはありません。以前より人と居るのが苦痛で集まりやスーパーも苦手になって来ていますが、症状の悪化なのでしょうか??宜しくお願いします。

4人の医師が回答

慢性膵炎と機能性ディスペプシアについて

person 40代/男性 -

2015年2月中旬頃からみぞおちに鈍痛があり、現在まで症状が治まりません。9月中旬頃から背中左側の背筋にも凝るような痛みがあり、今のところ明確な診断は出されておりません。20代前半くらいから継続的な飲酒は続けておりましたので、慢性膵炎を疑っておりますが、機能性ディスペプシアも同じような症状とお聞きして、それらの違いと私の症状から専門的御意見を頂けると助かります。循環器科とか整形外科等、その他の診療はしておりませんので、別のアドバイスがありましたらお願い致します。 経過と診察結果は以下の通りです。 2月中旬 座った時に、みぞおちに痛み。2月末 会社の健康診断。血液検査、バリウム、異常なし 3月末 胃腸科受診。胃薬を服用 4月1日 胃カメラ 胃の下部に良性ポリープあるも、異常なし。CRT 炎症なし。リパーゼ、アミラーゼ異常なし 6月6日 D病院受診 血液検査結果異常なし(リパーゼ、アミラーゼ含む)。6月20日超音波、6月CT 胆嚢に3mm胆石、軽度脂肪肝あるも、その他、異常なし 血液検査異常なし 7月会社の健康診断 異常なし ピロリなし ペプシノーゲン問題なし 9月 H病院にて、血液検査。肝臓、膵臓の血液検査結果に異常なし。リパーゼ、アミラーゼの異常なし。炎症反応なし 9月末~11月 左側背筋に凝りのような痛み みぞおちより、少し左側の痛み 座り、立ちでは落ち着くが、仰向けで痛みあり。11月後半頃から、痛みで目覚める 12月12日H病院 腹、背中の痛みの場所は膵臓の可能性あり 初期はほとんど数値に出ない 画像に出たら遅い 血液検査に異常がないとEURは大学病院で受けられない。酒は完全に止めるべき。脂質は25~50gに

5人の医師が回答

乳児(SGA児)の様子について

person 乳幼児/女性 -

36週6日1846gで出生の女児について 現時点で心配すべき部分があるかどうか、全体的な印象などを伺いたいです。 ・身長体重は生後3ヶ月で追いつく ・本日時点の月齢:8ヶ月15日(出産予定日からは7ヶ月24日) ・首すわり:生後4ヶ月 ・寝返り:生後5ヶ月、寝返り返り6ヶ月 ・腰すわり:支えずに1分以上お座りすることも 【様子】 ・ずりばいなし ・後追いなし。空腹時等は離れると泣く ・人見知りは少しすることも。一時期ほどせず終わりかけの可能性あり ・奇声(要求があると何度も凄まじい絶叫) ・一人遊びが得意で長時間一人で遊ぶ ・慣れない場所では固まり、しばらく周りの子や大人を観察。段々動きが増えてくるが、数時間いても最後まで笑わず泣く以外ほぼ無口 ・夜は7時間ほど連続で寝た後3時間毎に起きる ・抱っこ時、片手を離し体ごと後ろを振り向いたり抱っこしている人の胸を両手で押し離れようとすることも ・手首をよくクイクイさせ、自分で見ていることも ・仰向けで足先を触らない ・喃語は人に向けて言うよりほぼ独り言 ・朝静かに起きている ・バイバイらしき仕草を始めたが、お手本を見せても振り返さないことやふとした時に何もない方に振っていることも ・たまに左右に首を振る。有無や頻度は日による ・くすぐりで笑いにくい。笑う時もくすぐったいのか面白いのか不明 ・いないいないばあで笑いにくい。笑う時もニコリとする程度 ・笑うと軽く舌が出ることも ・夜のけ反って寝る ・叱ってしまっても無反応 ・よく笑い、あやすと声も出す ・目がよく合う ・呼びかけに振り向く ・気になる物によく手を伸ばし掴む ・おもちゃを振ったり両手で持ちぶつけたりして遊ぶ。持ち替えも ・うつ伏せでのターンや後退は上手 ・床に足をつけさせると踏ん張る ・喃語(ばばば、だだだ等) ・特に嫌な食材以外はよく食べる ・抱っこでしがみつく

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)