Q

慢性膵炎と機能性ディスペプシアについて

質問者:ギブソン さん
通報する

2015年2月中旬頃からみぞおちに鈍痛があり、現在まで症状が治まりません。9月中旬頃から背中左側の背筋にも凝るような痛みがあり、今のところ明確な診断は出されておりません。20代前半くらいから継続的な飲酒は続けておりましたので、慢性膵炎を疑っておりますが、機能性ディスペプシアも同じような症状とお聞きして、それらの違いと私の症状から専門的御意見を頂けると助かります。循環器科とか整形外科等、その他の診療はしておりませんので、別のアドバイスがありましたらお願い致します。

経過と診察結果は以下の通りです。
2月中旬
座った時に、みぞおちに痛み。2月末 会社の健康診断。血液検査、バリウム、異常なし
3月末 胃腸科受診。胃薬を服用
4月1日 胃カメラ 胃の下部に良性ポリープあるも、異常なし。CRT 炎症なし。リパーゼ、アミラーゼ異常なし
6月6日 D病院受診 血液検査結果異常なし(リパーゼ、アミラーゼ含む)。6月20日超音波、6月CT 胆嚢に3mm胆石、軽度脂肪肝あるも、その他、異常なし 血液検査異常なし
7月会社の健康診断 異常なし ピロリなし ペプシノーゲン問題なし
9月 H病院にて、血液検査。肝臓、膵臓の血液検査結果に異常なし。リパーゼ、アミラーゼの異常なし。炎症反応なし
9月末~11月 左側背筋に凝りのような痛み みぞおちより、少し左側の痛み 座り、立ちでは落ち着くが、仰向けで痛みあり。11月後半頃から、痛みで目覚める
12月12日H病院 腹、背中の痛みの場所は膵臓の可能性あり 初期はほとんど数値に出ない 画像に出たら遅い 血液検査に異常がないとEURは大学病院で受けられない。酒は完全に止めるべき。脂質は25~50gに
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ラジオプラントン先生

ラジオプラントン先生による、ギブソンさんの慢性膵炎と機能性ディスペプシアについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性膵炎で心配です

膵臓に詳しい先生、よろしくお願いいたします。 半年前の夏頃より突然左側の背部痛が始まり、痛みは安静時にもあり、筋肉痛や表面の痛みとは違い、内側から込み上げて?くるような痛みが続いています。インターネットで色々調べていくうちに膵炎の症状と似ており、吐き気も時々出るようになりました。 背中は常に痛いというわけではありませんが1日に何度も鈍痛を感じます。背部痛だけではなく、左側の肋骨下あたりの上腹部痛もありますが下痢はありません。 8,9,10,12月に腹部エコー、9月にMRCP、10月に肺の持病のために胸部単純CT(この検査で肺の持病は完治してました)、9,12月に血液検査をしましたが、どの検査も異常なしでした。(血液検査は基本的な項目プラス、血清アミラーゼ,膵アミラーゼ,リパーゼ,トリプシン,腫瘍マーカーなど) 胃カメラ、大腸カメラも異常なしです。 MRCPは受けましたが造影CTを受けてないのと画像、採血データには反映されないほどの初期の慢性膵炎なのか?と毎日不安になっております。 10月に単純胸部CTを受けた時に膵臓も読影してもらいましたが、特に異常なしということで、心配しすぎかと思い症状はあったものの、以前より取り組んでいた妊娠活動を再開したところ運良く授かることができ今妊娠4ヶ月になるところなので今はCTなのどの検査は受けられません。 正直、つわりが始まってから更に背中の痛みが増してきたのでつわりの関係もあるのかな?とは思いましたが、もともとは妊娠前からある痛みなのでつわりだけの問題でもなさそうですし、つわりも少しずつ落ち着いてきていますが背中の痛みはあまり良くなりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

白い便

一昨日に38℃の発熱が、あったため耳鼻科を受診抗生剤を処方され服用したところ、翌朝下痢になり2回目以降白っぽい便が続いております。11ヶ月の娘がお腹風邪を引いていたのでロタウィルスかとも思いましたが、昨年5月よりみぞおち左と背中、へそ左側の痛みが続いており、膵臓の病気も心配しております。昨年より血液検査、エコー、単純CT、胃と大腸カメラの検査を実施しアミラーゼとリパーゼの低値の異常はあるものの膵臓含め器質異常は無しと言われております。よく言われる危険な白色便とどのようなものなのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

慢性膵炎の疑い、教えてください。

慢性膵炎の疑いについて 先週から胃痛とムカつきがあり、内科を受診し感染性胃腸炎だろうとのことで、ホスミシンとビオフェルミンをもらいました。 ムカつきはとれたのですが、すっきりしないので血液検査と尿検査をしました。 背中と左側の腹部、脇腹に痛みがあったのでそのことも伝えました。 下痢もしており、こちらはこの夏に大腸は潜血検査異常なしで、10年前から頻繁に軟便になるので10年前ですが、膵炎を疑われてMRIを受けましたが異常なしということで、ずっと過敏性腸症候群と言われてきました。 血液検査の結果は、アミラーゼが50(38〜136)尿アミラーゼ90(565以下)リパーゼが11(13〜49)という結果が出て、慢性膵炎ぎみと言われました。()内は基準値です。 リパーゼ以外は基準値だけど、基準値ギリギリで低いので、慢性気味だと… 薬はエクサラーゼ配合カプセルが14日分処方されました。 エコー、CTはしておらず、する予定もないみたいです。 この血液検査の結果はやはり異常ですか? 今のところ食欲もあり、体重減少もなしです。 背中も内臓なのか、筋なのか… 体制を変えたり、体を動かすと、痛みがあったり、なにもなくても凝った感じがあったり…で自分でもわかりません。 膵炎は前かがみになると楽といいますが、私は前かがみなるほうが背中が痛いです。 肩こりも前からひどく、腰、首共にヘルニアです。 慢性膵炎の可能性は高いでしょうか? リパーゼ、アミラーゼは膵炎だと高くなるそうですが、私は低めと言われました。 末期なのでしょうか? 最近、仕事が忙しいかったのと、ストレスがひどくやっと落ちついた所の体調不良で、しかも慢性膵炎気味と言われ困惑しています。 リパーゼ、アミラーゼが低いのはまずいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左上腹部の痛み

みぞおち左側、その背中部分が1年半前から ほぼ毎日痛みます。先日相談させて頂いた者です。 再受診してきました。 リパーゼ、トリプシン、AMY、エラスターゼ、ホスフォリパーゼ MRI 異常なしでした。 ただ造影CTで、言われてみれば 膵臓が‥というようなことを主治医は仰っていましたが、書面に残すほどではないようでした。 20歳の頃から、深酒や、毎晩のように大量にビールを飲んで過食嘔吐したりしていました。 今は量や回数は減ったものの、完全には辞めれずにいます。 主治医には伝えられませんでした。 この経緯を含めても、1年半以上痛む左上腹部の痛みは、慢性膵炎の可能性は低いんでしょうか。 こんなに長く痛んでいるということは、初期を通り越して CTや血液に現れるはずと考えていいのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ドクターキリコ先生お願いしてます

ドクターキリコ先生 指定してしまい申し訳ありません! どうぞお力添えお願いいたします 6ヶ月背部痛 食中の左上腹部痛 膨満感 飲酒歴 から膵臓を疑って 1造影ct 2レントゲン 3エコー 4アミラーゼリパーゼ血液検査 で異常なしでしたが eusで胆泥があり胆道シンチで胆嚢の動きが少し悪くなっているという事でした 慢性膵炎や膵臓癌の診断は難しいとききます ドクターはeusで早期慢性膵炎もわかるし 膵臓癌もわかるとのご回答でしたが 未だ痛みがある事、以前医療ミスで身内を亡くした経験があり 不安になっております 1上記検査を持っても慢性膵炎や膵臓癌はわからないものでしょうか 2胆泥は慢性膵炎や膵臓ガンに なりやすいですか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。