X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,851 件

CTやレントゲンの被爆量について

person 40代/男性 - 解決済み

この度表題の件で不安に思うことがあり、ご相談させていただきます。 ここ2ヶ月程で検診や受診がありCTを2回、レントゲンを1回、胃透視(バリウム)を1回、造影剤MRIを1回行っております。 受診科はそれぞれに異なりますが、日程等詳しくは以下の通りです。 4月23日 CT全身(総合内科) 5月17日 造影剤MRI 下腹部(泌尿器科) 5月21日 人間ドックにて胃透視(バリウム) 7月8日 レントゲン腰部(腰痛で外科受診) 7月8日 CT腹部(内科) 同日の外科レントゲンで白いものが見えたため、内科にてCTを撮りましょうとなりました。 結果これは胃透視で飲んだバリウムが腸の奥の細い部分(盲腸?)に入りこみ、そのままになっているもので特に問題ないとのことでした。 腸の中でバリウムが固まっているとの状況、これはこれで心配なのですが。。。 以上の様にCTやレントゲンを何度も撮っていますが、これ程短期間に(特に7月8日は同日にレントゲンとCT)撮っているため、被爆量が心配になりました。 この一連の撮影による放射線被爆量は問題ないでしょうか。 不安になりこちらにてご相談させていだきました。 ご教授いただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

狭心症の検査

person 30代/女性 -

39才です。高血圧で、アーチスト10とブロプレス8を服用しています。 土曜日から、左胸がなんとなく痛く、こちらでも、相談して、大丈夫だと言われましたが、なんとなく気になり病院に行きました。 二カ所行ったんですが、理由は検査まで時間がかかると言われて結果もすぐには分からないと言われ待ちきれなかったのでです。一つ目は、心電図、胸部レントゲン血液検査でした。問題はなく、ただ血圧治療中と過去に喫煙歴があるので原因をはっきりさせないと、いけないので数値的には問題ない。けど絶対大丈夫と言えないからとのことでした。過去に造影剤アレルギー(30年くらい前)を起こした事があると伝えたら、薬を使いながら造影剤入れますから大丈夫と言われました。もう一カ所は心エコーと、胸部レントゲン、心電図、頸動脈検査、血液検査をしました。こちらでも異常はなく、数値からして、冠動脈CTは必要ないし造影剤アレルギーがあってリスクを犯してまでやる必要はない。土曜から胸が痛むのに、今、同じくらいの痛みで救急車にも乗らずに病院に来られるのも不思議だし、性別や年齢からも、アレルギーを考えたら血圧低下などを考えたら、必要ないだろうと言われました。けどニトロペンは出されました。 結局、やっぱりやった方がいいと思いますか。 必要はないと思いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)