ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

乳がん後 肺結節(GGN?)

person 40代/女性 -

1年半前に乳がんの手術を受けました。 乳がんは、ステージ2b、ルミナルタイプ、オンコタイプRS1桁の低リスク群です。術後補助療法としてEC+ドセタキセルを行い、現在はホルモン療法となっています。 人間ドックで肺CTを受けたところ、右S2に写真のような結節影が見つかりました。ざっと測定していただいたところ、6✕4mmのようです。怖くてしかたありません。 1 たまたま友人が放射線専門医であり、見てもらったところ、血管陰影の重なりのようにも見えるから元気を出してと慰められましたが、この画像でそんなことはありますか? 2 乳がんの肺転移は否定的でしょうか? 3 この1年半、風邪等をひいたことはありません。それでも炎症のあとということはあるのでしょうか? 4 肺腺癌の可能性はどのくらいですか?現状、転移しているリスクはどのくらいでしょうか。 5 かかりつけの大学病院に見てもらいたいと考えています。乳腺外科の主治医と、呼吸器科と、どちらにみていただくべきでしょうか。また、呼吸器科の場合、外科と内科のどちらが適切ですか? せっかく髪が生えてきたのに、またどうにかなってしまうのかと衝撃は大きく、メンタルが墜落しそうです。何卒よきアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

過去3年間全く変化のない左肺上葉スリガラス陰影 団信加入について

person 40代/男性 -

2019年7月、健康診断の胸部X線検査でモヤモヤした影があると指摘を受け、2週間後にCT精密検査をうけました。健診で指摘されたモヤモヤモヤした影は以前にかかった風邪の痕で心配なく、時間とともに消失するとのことでした(実際に数ヶ月で消えました)。が、それとは別に直径11mmの丸い影が見つかり、2021年までの2年間は6か月に1回のCT検査を受けました。スリガラス陰影の中心部に濃い部分はなく、大きさも中心濃度も変化がなかった為2021年以降は1年に1回のCT検査に切り替わりました。現時点でも変化はありません。また勤め先の健康診断ではこのスリガラス陰影は写らない為、過去2年間所見なしの健康体という結果です。 このような状況下にて、現在住宅ローンを組みたいと考えているのですが、団信に加入することはできるのでしょうか。この肺の状態は持病とみなされるのでしょうか。 告知書の中で[設問3:告知日より過去3年以内に別表1の病気で手術を受けたこと、または2週間以上にわたって医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがありますか。]という設問があるのですが、[いいえ]で良いのでしょうか。それともガンの可能性を考えた検査として、[はい]になるのでしょうか。 たまたま見つかったもので、現時点では実際何か分からないものであっても、スリガラス陰影は告知すべき事項として欄外でも自主的に記載申告すべきなのでしょうか。 銀行、保険会社へも相談するつもりですが医師の観点でのアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓の腫瘍、血管腫か転移癌の可能性が高いか?不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

先日、子宮筋腫で子宮全摘を受けました。その時の術前単純CT検査で、肝臓の影(腫瘍のようなもの)を指摘されましたので、子宮全摘前に単純MRIと造影エコーを受けています。 その結果が、MRIでは肝臓の腫瘍はおそらく血管腫との結果、しかし造影エコーでは良性悪性の判断が出来ない微妙なもの、もしかしたら転移性の癌の疑いもあるとの事で、癌検査(乳がん、大腸がん、胃がん)をしました。しかし、どれも癌は無し。単純CTでも胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓、腹膜肺など見える範囲の悪い所見無しでした。子宮筋腫も術後病理検査で良性でした。 そして、子宮筋腫術後2週間後の今日、再び、2回目肝臓部分の造影エコーをやりました。(生検はリスクだ高い為しない方向で。) 毎回、医師がエコーをやるのでは無く技師さんが担当してくれます。 今日の担当の方は前回と違う方で、色々話してくれ、造影剤を流して少ししたら色が流す前と同じようないろに戻るのが、典型的な血管腫との事で、今回はすぐに色が戻らないので結果がはっきりしないとの事を言われました。前回も似たような結果との事です。もしかしたら、また転移ガン疑いかもしれないようで不安です。 ちなみに、私が喘息持ちで造影MRIや造影CTは主治医があまり勧めません。 術前に外科の先生にもかかった事がありますが、その時に造影剤の話をしたら、場合によっては入院管理で造影剤が出来ると言われました。 私としては、結果がはっきりせず不安なので入院で造影剤でCTやMRIやって欲しいですが、危険でしょうか? 私の場合は癌も今の所見つかっていませんが、積極的に転移癌を疑いますか?または、単純MRIで血管腫だろうと言われているので血管腫の可能性の方が高いですか? 血液検査の数値も正常ですし、肝臓の病気になるような生活もしてないつもりです。 一応、一度目の単純CT画像ありです。

4人の医師が回答

肺癌手術1年後検診で薄っすらとした影

person 50代/女性 -

こんばんは。1年前に肺癌1a 2で左上葉の手術をし、昨日1年後のCT検査結果を聞きに行ってきました。放射線診断士からのコメントは、特にないようで、一安心と思いきや、担当医師から右肺に薄っすらと小さな影のようなものがある。しかし、これは再発とかではなく、疑いという程のものでもなく、例えば初めて人間ドック受けられた方が、検診で引っかかるレベルのものなんで、あまり心配しないようにと言われました。更に半年前の検査(術後6ヶ月後)の検査時も特に放射線診断士からのコメントはないものの、同じ影が薄っすらと写っており、大きさも見た目では変わってないとの事。ただ、次回半年後に大きさが変わるなどの変化があれば、癌の可能性があるし、もしかすれば、癌になる前かもしれないし、詳しく調べましょうね。と言われ不安でいっぱいになりました。もしかすれば、又新しく肺に癌ができたのではないか、以前に喉頭癌の手術をし、肺癌があったにも拘らず、検査をしていても2年間も見落とされていただけに、心配でならないです。そこでお聞きしたいのが、 ⓵丁度7か月前に風邪をひどくこじらせ、CRPや白血球が上がっていた事があり、そのときの炎症が術後6ヶ月や1年検診で、影となって写ったりする事は、あるのでしょうか? ⓶癌専門病院の診断士が6ヶ月後や1年後の検診結果で、特にコメントを書いておられないのに、担当医師にもしかして癌になる手前かもしれないしと言われ、診断士の見落とし?それとも、そんなはっきりしないことに、いちいち構ってられないから、コメントされないものなのか? 体に爆弾を付けてる気分で、モヤモヤが止まりません。 ⓷この陰は、どうすれば消えてくれるのでしょうか?6ヶ月後に検査する予定ですが、それまでに、はっきりさせれないものでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸炎による高熱でしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の母のことです。 2週間前3/14日に39度の発熱、症状は胃痛と吐き気、咳は少しでした。翌日かかりつけ医に行き、レントゲン・血液検査・点滴をうけ、結果は腹膜炎とか悪い病気ではない、ウイルスによる胃腸炎ではないかとのことでした。(胃にガスが溜まって肺を圧迫してると) 15日・16日と熱は38~39度でした。 一旦17日に解熱したものの、夜にまた39度代の高熱を出し再度レントゲンを撮り肺に水が溜まっているかも、また影がみえるとのことで大学病院を紹介してもらいました。大学病院ではCT、血液検査、PCR検査を受けました。 結果PCR陰性、肺に水は溜まっていない、肺炎でもない、影は3年前の肺炎の跡だろうという結果でした。 薬をもらい、20日から熱は平熱に戻りました。25日に経過を見せに行き、炎症は治まっている。原因がはっきりしないが多分胃腸炎だろうとのことでした。 28日に再度発熱37度から39度まであがりました。症状は熱と吐き気です。前日にはお酒を飲んだそうです。また夕方公園に行ったとのこと。 29日再度かかりつけ医にてレントゲン、血液・尿検査をしましたが細菌の数値が高くなってきており、肺炎にかかりかけだとのことでした。 抗生物質を出して2,3日様子をみて、下がらないようなら薬を変えるとのことです。 私がわかる範囲で書きましたが、診断通り、胃腸炎の可能性が高いですか?その場合ぶり返したのでしょうか。また、細菌性の場合、肺にも影響があるんでしょうか? 最初はウイルス、今度は細菌?そういうこともあるのでしょうか? また他の原因、腫瘍熱などの可能性はありそうですか? がんでも熱が出ると知り、原因もはっきりしないため不安です。 検査項目や数値、薬など名前がお伝えできず申し訳ありません。わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

間質性肺炎でしょうか?→出来れば至急

person 40代/男性 -

83歳の母親が肺腺癌のステージ4で、現在イレッサ服用中です。昨深夜から熱が出て(最高時=39℃→現在37℃強に下がってます)、時々くしゃみをしたりするので風邪、もしくは何らかの感染症と思われます。本日日中にレントゲン、CT 、エコー等やって貰いましたが、肺に新たな影があり、間質性肺炎の可能性もあるし、感染症による肺炎(ウイルス性肺炎でしょうか)の可能性もあり、との事。 質問ですが、間質性肺炎の場合、イレッサ服用していると、あっと言う間に症状が進行して重篤な状態に陥る、と聞いた事がありますが、一般的に進行スピードって、どの程度でしょうか?。上述の通り母親は昨夜から発熱→私が病院から状況聞いて、行ったのが早朝→日中は熱が徐々に上がり最高39℃まで行きましたが、19時現在は37℃程度。熱が高い時は妄言もありましたが、現在意識はしっかりしていて、息苦しい等は無し。酸素飽和度も96%程度あります。現在の状態や、進行速度だけ見ると間質性肺炎には見えない気もするのですが、素人考えなのでよく分かりません。 情報量が少ないかも知れないですが、質問への回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)