肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,794 件

背中の左側の肩甲骨より下が痛む。膵臓癌?

person 20代/男性 -

4日前の朝のことです。寝返りを打ったことで背中の左側の肩甲骨より下の部分が痛み始めました(脇腹の肋骨部分も痛みます)。当初は筋肉痛と思いましたが、症状は軽快することなく、翌日には少し姿勢を変えただけでズキンと痛むようになり仕事にならなくなったので整形外科に行き、首のレントゲンを撮られ、首の椎間板の潰れにより、首から背中に伸びている神経が反応したことによるものと説明され、痛み止めの薬を数種類1週間服用する対症療法を提案されました。処方された薬と湿布で痛みは軽減されましたが…ネットで色々見ていたら、膵臓癌の場合も背中が痛むという情報をみて、不安になったので、ご相談しました。 ・姿勢を変えると痛む。仰向けで寝ていたり、同じ姿勢で立っていたり、座っていたりする場合には痛まない。 ・肩甲骨のすぐ下というよりは、少し離れている。肋骨の脇腹側も痛む時がある。 ・薬と湿布で症状は軽減する。 ・食欲不振などはないが、朝、起床後にすぐ朝食をとると、腹痛・下痢気味になることが多い。 という状況ですが、整形外科だけでなく、他の診療科の診察も受けた方がよいのでしょうか。

6人の医師が回答

胃痛に血便

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 胃と大腸のことでお聞きしたいのですが、 10月末から胃痛、ムカムカがあり(嘔吐なし)気にしながらも軽い症状だったのでそのままにしてました。11月に入ってから徐々に胃痛やムカムカが頻繁になり、喉のつかえ感や胃の左側(肋骨の下)あたりも痛むようになりました。以前から背中痛、腰痛あります。子供を抱っこしたりするのでその影響もあると思います。で、5日前と今日、黄土色の便に赤い便が混じってました。軟便で色は鮮血です。 さすがにビックリして病院で血液検査、腹部エコーをしていただいたのですが、エコーの際、痛みが強い胃の左側(肋骨下)が『画像にうつらない』と何度も何度も確認してました。ご飯を食べてないので、うつるはず。と。しかし最後までうつりませんでした。これは一体どぉいった事が考えられますか? 胃に空気が溜まってるのかな?と言われましたが。他の臓器はエコーで見る限り大丈夫みたいですが、たぶんうつらなかった部分は、胃と大腸が重なって、見えずらい場所だから胃より大腸に原因があるかも。と説明を受けました。 胃の周辺が痛むのに大腸が血便の原因ってあるのでしょうか? カメラはまだ受けてませんが、以上の内容からどのような病気が考えられますか? 長文になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

通過時間のX線透視検査(長時間の透視、20枚以上の撮影)後の強い腹痛について

person 50代/男性 -

便が1か月以上出なくて昨日、病院でガストログラフィン造影剤を飲んで胃から大腸までの1時間後、3時間後、5時間後、24時間後(今朝)の通過時間のX線透視検査をしてもらいました。 (診療明細書により、胃・12指腸造影 電子媒体に保存18回、腹部 電子媒体に保存 X-P2回) 今になって(約28時間後)右肋骨下辺りの少し盛り上がっている部分(添付写真部分)が、とても張った強い痛みが有ります。(昨晩も少し張っていました。) これは 1.ガストログラフィン造影剤やX線(最初に胃を詳しく調べるのに20分間ずうと透視していた。またX写真を、やり直しを含めて20回以上撮られた。)の影響が有るのでしょうか? 2.溜まっていた便が造影剤の服薬やX線写真撮影の影響で、動き出して詰まってしまったのでしょうか? 3.この右肋骨下辺りの少し盛り上がっている部分(写真の部分)は、大腸のところでしょうか?それとも違う臓器(肝臓?胆嚢?)のところでしょうか? 検査結果が明後日の為、至急受診した方が良いのか、お教え頂きたく、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性的な痛み 痛みの対処や今後の治療

person 50代/女性 -

母が双極性障害 鬱期です。 治療中に胃が毎日痛むようになり、消化器内科へ。 さまざまな検査をしましたが器質性は完全否定。 消化器内科のお薬や漢方はすべて効果なし。 しかし、 3日前から1ヶ月かなり痛み続けた胃が、一切いたくなり、 右胸の下(肋骨あたり?)に変わりました。 背中は3日に一回ぐらいのペースで、変わらず痛みます。 背中が痛い時は肋骨あたりは痛くありません。 痛みは1日中続くこともあれば、3時間でおさまる時もあり、収まっている時は一切いたくありません。 痛みで鬱がかなり悪化しました。 ここからご質問です。 ●ご相談1 心療内科はこのまま継続して通院するのですが、 ペインクリニックや整形外科も並行して通院すべきでしょうか? ●ご相談2 こういう状態を、慢性疼痛や心因性疼痛、神経性疼痛などというのでしょうか? 胃は一切痛くなくなったので、機能性ディスペプシアは否定的ですよね? ●ご相談3 患者は母なのですが、この痛みが続く以上、うつぬけは難しいと感じております。 痛みをなんとか取り除き、その次にうつがよくなっていく。ということが現実的かと思うのですが、 この痛み自体がうつからくる不安などが悪循環させているとしたら、 どういうふうに治療すべきでしょうか? 心療内科の主治医も迷っており、お薬を試していくしかない。となっています。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)