咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

たまに突発的に咳がひどく出ます

person 30代/女性 -

10日前位から風邪をひいています。 2/5 微熱37.6(平熱36.8)鼻息が熱く、体がだるく一日中寝て過ごした。 2/6〜鼻づまり(葛根湯服用)少し咽頭痛あり。 2/8 朝方咳。鼻づまり継続。 2/9 鼻づまり、粘り気のある黄緑鼻水。(普段鼻水は鼻から出ず、耳鼻科で後鼻漏と言われました) 子供が風邪引いていたので一緒に小児科受診。トラネキサム、カルボシステイン、就寝前メジコン処方(アレルギーで現在アレグラも服用中です) 咳がひどくなり、たまに尿もれするほど強く咳が出だす。 2/10 声枯れ。喉に粘っとした物が。 2/11 声枯れ、少し咳。 2/12 鼻水が喉に落ちる感覚。咳たまに強め。鼻水は透明になってきた。 2/13 少し声枯れ。たまに咳がすごく、例えて言うと喉に埃がついたような感じがしてからゴホゴホ咳き込み苦しいです。吐き出すとすごく粘り気のある粘液が出ます。痰なのか鼻水なのか謎です。 このような症状に悩んでいます。鼻づまりはよくなりましたが、咳がひどくなっています。耳鼻科を受診すべきでしょうか?咳なので呼吸器がいいでしょうか? ホコリが喉にひっついている感覚は一体どのような状態なのでしょうか? 風邪の経過として扱っても大丈夫でしょうか? まとまりがない文で申し訳ありませんが、御回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

RSウィルスについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ3歳の息子と、6ヶ月半の娘がいます。 25日の夜から息子は咳が出始めました。 26日に保育園でRSが流行っているとのことで受診をすすめられ、病院へ行きましたが検査はされずRSではないとのことでした。 27日痰のからんだ咳に変わりました。 28日咳き込んで吐き戻すように。食欲低下。 29日の今日再度受診。喉は赤いが肺の音もきれい。お腹の音もきれいだし、元気とのことで、今回も検査はされずRSを否定されました。今日になって、急に咳がへりました。 基本、息子の症状は咳と鼻づまりです。 熱なし、機嫌もよく、元気すぎて保育園に行かせたいぐらいです。 そして、娘が夜になって、鼻水が出るようになりました。 今日は、病院の先生に「2歳の子はRSになっても大丈夫だけど、この子(娘)はダメだよー」と言われていたので、不安になりました。 低月齢でrs になると入院というのとは聞いていたので、不安です。 これまでも息子の風邪がうつり2回ほど鼻風邪をひいていますが、受診をしたことはありません。 そこで質問ですが、息子の経過などから、やはりRSは考えられませんか? もしRSなら…と心配していますが、受診の目安や入院の目安などあるのでしょうか? また、RSならこれまでの鼻風邪とは違え症状がでるのでしょうか? また、家で気をつけることがあるのでしょうか? たくさん質問しましたが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

6歳の子ども 昨日昼から喉の違和感で食事が取れません

person 10歳未満/女性 -

6歳・小1の子どもについてのご相談です。 昨日の昼から喉の違和感を訴えています。 熱はなし、咳き込む様子もなし、喉の痛みはなく、どちらかというと詰まる感じ?苦しいと話しています。本人曰く食べようとすると、吐きそうになるとのことです。 食事が摂れないこと以外では、比較的ニコニコといつも通りにしています。 昨日の朝はしっかり食事を摂りましたが、それ以降ほとんど何も食べていません。 ただ夕方空腹を訴えてきたので、食べやすいもの(ゼリー等)を食べさせようとしますが、頑なに拒否しています。(食べ物にかなり偏食な部分があるので、それも手伝ってしまっているかとは思いますが、それにしてもいつも好きで食べる物も全て拒否しています) 水は飲めていて、水分補給はしています。 昨日から本人に病院で診てもらうことを勧めていますが、怖いから嫌だと言って、通院を頑なに拒否しています。 ただ、今朝3時半頃に目を覚まし、まだ症状が改善されておらず、もれなく何も食べられません。 今朝も熱は無く、症状は昨日と全く変わりません。 水分を摂ったあと、今はもう一度眠りにつきました。 ○何の病気が疑われるのか? ○薬を飲まずに治療する方法はあるのか? ○やはり一度しっかり診ていただいたほうがいいのか? ○このまま何もせず、食事も摂れないままの状態で大丈夫なのか? 上記について質問があり、ご連絡しました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜になると39度以上の熱が4日続き、5日目です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳、年長男児です。 ・朝は37.5度前後、 ・昼は熱が上がったり下がったりです ・夜8時頃になると39度代、(初日夜は40.2℃まで出ました) ・朝また37度代に戻る というサイクルが4日間続いています。 本日5日目ですが正午に38.1度でした。   症状は咳がひどく頻繁に咳込んでいるのと、腹痛があるようです。 食欲は少なめで、水分はポカリスエットのみよく飲みます。 この間2回ほど小児科に行きコロナ、インフル検査は陰性でした。 熱が続くので昨日血液検査もしました。CRP値が4.2Hと少し高いが、他は正常とのことでした。 小児科先生はウイルス性の風邪かなとの判断でムコダイン、オノンなど処方され飲んでいますが咳は全くよくなりません。  クラリスも処方されたのですが、苦いせいもあるのか、飲むとすぐ吐いてしまいます。 1日目〜4日目まで同じ様子で、夜は熱が高いので心配です。 1.この様な症状で風邪はありえますか、他に考えれる病気はありますか? 2.この症状が出る1日前に、風邪症状があるにも関わらずインフルエンザ予防接種をしてしまいました、何かその影響がありますか。 3.クラリスは血液検査前に処方されたものですが、飲むべきでしょうか。 4.次の受診のタイミングを教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありません、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5日間、37℃〜38℃台の熱が続いています

person 20代/女性 -

28歳女性です。 娘からうつった風邪が長引いています。 1歳の娘が先週土曜にネバっとした目やにが出て、日曜に発熱し(病院の検査にてコロナインフルRSアデノ全て陰性)看病していたら、私にうつりました。 私は、今週火曜朝に娘と同じような目やにが出て、夜に37.2℃の発熱、翌日水曜に38℃〜39℃台になりました(病院の検査にてコロナインフル陰性) ディレグラ配合錠とムコソルバンとロキソニン5日分処方いただき、毎日2回飲んでいました。 今日の夜で薬が切れますが、よくなっていません。 熱は毎日37℃台〜38℃になるときがあります。(36台後半〜37℃前半になるときもありますがおそらくロキソニンが効いてる時間) 熱以外には喉の痛み、声が全く出ない、咳込んで吐きそうになる、黄色い鼻水が止まらない、体のだるさ、熱がある時のみ頭痛があります。 鼻詰まりや咳で夜寝ても細切れに起きてしまいます。 ちなみに娘は初めての発熱から1週間経ちましたが熱は平熱になり、鼻水と咳が残っていて、いつもより不機嫌かなという具合です。 風邪でこのように長引くことがありますか? 今まで風邪で熱が続いたことがないので不安に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

抗生剤がもうすぐ切れますが、症状が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に喉の痛み・咳が出て、自然治癒を試みましたが、 1週間以上経っても全く治る気配がなかったので、数日前に抗生剤クラリスロマイシンをもらいました。 本日服用4日目で、明日で薬は終わりますが、 相変わらず喉が痛く、咳が止まりません。黄色い痰が少し白い痰になった??程度で、まだ治る気配がありません。耳鼻科では風邪から副鼻腔炎になっている言われました。 お聞きしたいことは2つです。 1.明日で抗生剤は終わりますが、その後中途半端な状態で、自然治癒を試みても良いのでしょうか? 黄色い痰がなくなっていたら、あとは喉の痛みや咳が抜けるのを自然に待つのでいいのでしょうか? 2.副鼻腔炎で抗生剤を服用している途中ですが、 現在子どもが3人、別の風邪で咳込んだり、吐いたり、鼻水を出したり、、私もいつ感染してもおかしくない状態です。 もし抗生剤服用中に新たな風邪をうつされた場合、その風邪が治るまで、抗生剤は飲み続けないといけないでしょうか? それとも、風邪に抗生剤は必要ないので、今ある抗生剤を飲み切って終了でいいのでしょうか? 抗生剤は飲み始めたら、完全に治さないと、耐性菌ができてしまい、怖いと聞きます。 1.中途半端な状態で放置していいのか? 2.新たな風邪の菌は無視して抗生剤終了していいのか? 教えてください。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘が19日から発熱があり、 鼻水と咳があるのでその日に病院に行き風邪だろうと薬をもらいました。 薬を飲み様子を見て22日に熱が下がり 次の日も下がれば保育園に行けると思っていたら23日に37.5℃~38℃の発熱がありもう1度今度は違う病院に行き診察してもらったらRSウイルスで気管支炎になってると言われ薬をもらいました。その次の日には熱が下がり咳き込んで夜中に吐く以外は割と元気になっていました。そして28日に保育園に復帰できると思っていたら、27日の今日朝起きると38.2℃ありました。でもその後37℃になり本人も凄く元気です。昼も食べ機嫌も良くお昼寝をした所起きたらまた38.2℃になりました。本人はいたって元気でお菓子とかをたべたがります。起きた時少し汗をかいていたのでただ寝室が暑かったのでしょうか。私も一緒に寝たのですが暑いとは思わなかったのですが… それともRSウイルスとは違う原因で発熱しているのでしょうか… 明日も保育園を休んで病院に行くべきなんでしょうか… まだ鼻水少しと咳も少し残ってはおり、薬もあと2日間分のこってます。 もう1週間たってるので心配です。 わかりにくくてすみません💦 解答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

花粉症が酷くなり咳が出て胸がゼロゼロします。呼吸でもプチプチ音が。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数年落ち着いていた花粉症が、1週間ほど前から酷くなり鼻水とくしゃみで悩まされてました。今週入ったくらいから咳が酷くなり、咳喘息があるので鼻水のせいで酷くなったと思っていたのですが夜は寝れていました。日中が酷かったけど咳喘息とは違う感じでした。 昨日から鼻水は落ち着いてサラサラから粘り気の強いものに変わりましたが、咳がおかしくて気になってます。 胸の辺りに痰がらみを感じますが、咳き込んでも出てこなくてずっとゼロゼロしています。気管支の辺りでしょうか?ゼロゼロがずっとあり、息を吸うとプチプチ音がするし息を吐く時もゼロゼロ感があります。 咳はまだ出ていますが、回数は減ってきてます。鼻は粘り気の強いのがまだあり少し鼻詰まりのような感じです。 一度花粉症の鼻水がひどいピークの時に、朝起きたら今ゼロゼロしてるあたりの左の肺の辺り?気管支のあたり?に明らかにおかしいゼロゼロを感じて焦って痰を出しました。その日は大丈夫でしたが、あとから今の状態になりました。 熱はなく、胸がものすごく苦しいとかもありませんが、ゼロゼロで呼吸が少ししづらい感じがします。 花粉症の鼻水のせいで気管支が炎症を起こしてるとかですか?動悸と期外収縮があるのですが、調べると心不全でもプチプチ音がなることがあるそうなので心配です。 咳も鼻水もよくはなってきてますが、ゼロゼロは放っておいても治るのでしょうか?病院は行くべきですか?

3人の医師が回答

昨日から38.5以上の発熱、インフル・コロナ陰性でした

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 昨日の朝から38度以上の発熱で、朝1番で病院へ行きましたが、車内で大量の嘔吐3回、その後からグッタリし、昼から夜までなにも食べずほぼ水分も取らず寝ていました。 病院で嘔吐止め、解熱剤、咳鼻水止めなど処方され、飲ませたりしました。 声をかけてもすぐウトウトして寝ていくし、尿も出ておらず、心配になり救急外来へ行きましたが、サチュレーション93から97、心拍数も発熱時の往来の速さで、血圧も悪くない、脱水も指を押してみて悪い状態じゃないとのことで、コロナインフルだけ検査して帰ることに。 帰り道も帰ってからもずっと寝続けており、夜間では鼻水が茶色になっていきました。 今朝は38度弱の熱で、無理矢理起こしお茶は飲みましたが食事はせず、また寝ていきました。何度かゼリーを無理やり食べさせ、飲ませとしましたが、身体を起こすと鼻水を飲んで痰になっているのか、咳こんで吐いてしまいます。吐瀉物は茶色でネバネバ。 ようやく今は37.3まで下がっていますが、何も食べず、尿も朝から2回オムツで排泄(坐薬による刺激で)の状態です。 このまま明日の小児科受診を待っていいのか、救急外来へ行った方がいいのか迷っています。 手足も冷たく、呼吸も痰でゼエゼエしています。

6人の医師が回答

5日前から4日間続いた高熱と咳が酷い

person 30代/女性 -

37歳女性です。 先週の水曜日、5日前の夕方に突然寒気がして夜中に起きた際には39.3度でした。 そこから土曜日の朝まで38度台の高熱が続きとにかく全身症状が辛く、頭痛、節々の痛み、強い喉の痛みと咳、黄色い鼻水がありました。 家には小さな子もいるため、金曜日の午前中に内科に行きインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 ひとまずはただの風邪ということでカロナールなど対処療法となる薬を処方されました。 土曜日午前中にはなんとか熱が37度台になり、その後は平熱だったのですが先程また関節痛があり熱を測ると37.2度の微熱でした。 何よりも金曜日の夜あたりからとにかく咳が酷いのです。咳止めも出されましたがほぼ効かず、息を吐く度に咳き込みます。 また一昨日あたりから喉の奥に膿栓があります(その前からあったかもしれませんがあまりの倦怠感に全くうごけずみなかったです。ただ診療を受けた内科では喉が赤いねしか言われませんでした) 以上のことから風邪以外の病気になっていることは考えられますか。肺炎や喘息など(ちなみに喘息は持ってません) 明日耳鼻科など受診すべきでしょうか?それとも出された1週間分の薬を飲みきって様子見でしょうか。 咳も苦しいし腹筋も痛いし肺?あたりもジリジリする感じがするときがあります。喉は唾液を飲むのも辛いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)