咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

アトロピン点眼(1%)を検査のため点眼中の風邪

person 10歳未満/男性 -

5才の息子が眼科で目の検査を受けるためにアトロピン点眼を6/8〜5日間朝夕でする予定でした。 本日、保育園から帰宅してかなりな頻度で咳が出ていたので、眼科に閉院時間ギリギリに問い合わせたところ、咳が出ていてもアトロピンはしていいが、検査当日咳があるなら診察不可とのこと。 何とか咳が治ることを祈って点眼は続けるか、と思っていた矢先嘔吐しました。 本人曰く、咳き込んで苦しくて吐いたとのことでしたが、量も多かったのでアトロピン 点眼は今日はやめました。 明日や今後の対応で悩んでいます。 1.明日小児科を受診したとして、アトロピンを6回点眼したと伝えれば咳の薬などは処方可能なのでしょうか?眼科の先生でなくても小児科の先生であればアトロピン との兼ね合い(禁忌など)はもちろんわかるのでしょうか? 2.小児科で処方された薬がアトロピン 点眼よ効き目や今後の検査に影響しないか、小児科受診後眼科に何の薬が出されたかなどを確認した方がよいでしょうか? 3.眼科の方針で咳だけでも診察不可とのことで6/13に予定している診察はおそらく延期になります。風邪が治っての検査となる場合今アトロピン で瞳孔がひらいていて、また次回の検査日までその状況を長引かせることになると思います。(検査日次第だが、6/13以降点眼量や回数を調整すると思うといわれました。)そうなることで目への影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

長引く咳について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 現在11ヶ月、今月末には一歳になる息子の長引く咳について相談させてください。 年末にRSウイルスと診断されました。 咳はひどかったですが、幸い症状は比較的軽めな方で高熱までいかない発熱と咳の一般的な風邪の症状で入院もなく、一週間ほどで良くなりました。 が、その数日後からまた咳が悪化してきた為小児科を受診しました。ちなみにその時は発熱や鼻水はなかったです。 その時は、RSウイルス感染から時間が経ってるし今RSウイルスの再燃は考えにくい。RSウイルスにかかった子は咳が長引いたりこうゆう症状が出やすい。。。 と言うことで、風邪の時と同じお薬をいただいてきました。 お薬を飲んで良くはなったんですが、薬がなくなり飲まなくなってからしばらく経ちますが、まだ少し咳が残っています。 咳以外の熱や鼻水などの症状もなく、食欲もあるし、咳で吐いたりとかもないので、自宅で様子をみてました。元気はありまくりです! 咳の感じは、ゴホゴホと軽く少し咳き込む感じで、寝起きなどによく出ている気がします。痰が絡んでる時もあります。 これだけ長引いてるのでもう一度再診した方がいいのでしょうか? それとも、自宅で様子みていても大丈夫でしょうか? 自宅で様子みていて大丈夫な場合、どのような様子になれば再診した方がいいか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

細菌性の風邪

person 乳幼児/女性 -

2歳5ケ月と4歳10ケ月の女の子です。 受診のタイミングを教えてください。 2歳の子が3週間前に風邪をひきました。 移したのは大人で幼稚園のママです。 彼女は2週間前に扁桃腺で倒れて点滴を打ってもらい、それから2週間以上たっても鼻水が治らないと言っていました。 次女は風邪をひきはじめ頃に微熱ありましたがすぐに下がり今は熱もなく、ただ鼻水がいまだにひどく、3週間たちました。昨日あたりから食欲が少なく、食事中に吐いてしまいます。 たんの混ざった嘔吐物です。 ただ、そのあとまた食べて飲んで、元気はあります。 家族全員うつりましたが4歳は、熱はでず鼻水と夜に少し咳をします。ただ大分 治ってきている感じです。 主人は、扁桃腺が塞がり、膿が沢山で酷い状態でしたが抗生剤で落ち着きました。 私は風邪をひいて1週間たちますが、受診はしていなくて(単なる風邪だろうと考えていて。) 熱は出なかったのですが、咳と鼻水がひどくいまだになかなか治りません。寝る時に咳き込み鼻水が出て辛いです。 日中も咳と鼻水で家事がしんどいです。 それでふと思ったのですが、いつもの風邪より格段に長引いているし、細菌性の風邪でしょうか? もう内科はお休みに入ってしまいました。 私はいいのですが、細菌性の風邪だとして、子供たちは受診しなくて大丈夫でしょうか? 小児科はもうお休みに入っています。 救急に行くほどのことではないでしょうか? 救急に行くとしたらどのタイミングでしょうか?

2人の医師が回答

溶連菌検査での薄い陽性

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 先週27日の木曜日から声が枯れていたのですが、喉は痛くないとの事で様子を見ていました。 2日後の土曜日から咳と鼻水が出始め、鼻水は黄色でした。次の日には痰も出すようになり、黄色でした。 昨夜、咳き込みがひどくなり、起きては吐きの繰り返しで、今朝耳鼻科を受診しました。これまで熱は全くでませんでした。 診察して頂き、溶連菌の検査をすると、薄い陽性で溶連菌との診断を受けました。 1. 溶連菌は一般的に鼻水や咳はおこらないとのことですが、このような症状もあるのでしょうか。 2. 子供は大半が溶連菌保持者だそうですが、それが結果に反映されて薄くでることもありますか。どうも溶連菌の症状ではないような気がします。 薄くでるケースはどのような場合でしょうか。 3. 耳鼻科の方ですと喉を見れば溶連菌とすぐわかるのでしょうか。無駄に抗生剤を飲むことになるので、セカンドピニオンで小児科へもかかってみた方がいいか迷っています。 4. 1年半前にも溶連菌になりましたが、喉の痛みと首にハタケのような発疹が出ただけでした。 枯れた声から5日経ちますが、背中に3粒発疹がありました。これも溶連菌の症状なのでしょうか。 5. また、溶連菌を5日も放置してしまい抗生剤を飲むのが遅くなった場合、体に影響はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

嘔吐の4日後に黄色、白っぽい便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳 今年の四月から入園した年少の女児です。 先週の木曜日の9時半から夜中3時半まで、1時間から1時間半おきに、10回以上の激しい嘔吐がありました。 いびきをしだしたら、嘔吐を催し、その後嘔吐して、寝て、うとうとしながら、いびき→嘔吐を繰り返しました。 発熱も38度5分でました。 ちなみに、その日の夜は、夕食はあまり食べなかったのですが、おやつを多く食べたからだと気にしていませんでした。 また、嘔吐の2日前にクループにかかり咳はよくしていたので、はじめは咳込みによる嘔吐だと思っていましたが、胃の中を全部吐き出す程の酷い嘔吐でした。 嘔吐の翌日、あまり食欲がなかったのですが、お腹はすくようで、おにぎり、うどんなどを食べました。 その日の便は普通の硬い便でした。 それから、少し便秘気味でしたが、 今日の昼に、うすい黄色っぽい、白っぽい…いつもと違う色の便がでました。形は普通で、少し硬めです! 嘔吐の様子から、自家中毒かもと思っていましたが、今日でた、便の色が気になります。。 産まれてから、嘔吐は殆どしたことがない子だったので、今回は季節外れの胃腸炎かと思っていましたが、自家中毒の様子に似ていて、そうなのかもと思っておりましたが、今日の便の色が気になります。本人は元気で、白くなるようなものは食べさせてはいません。白いといえばヨーグルトひとつだけです。 また、自家中毒だとしたら、どのくらいの頻度で繰り返すものなのでしょうか

6人の医師が回答

コロナの可能性はありますか

person 10歳未満/女性 -

子どもが昨年の12月に風邪?をひきました。(検査はしていないのでそれがコロナかどうかも分かりませんでした)隣の子の咳が酷くそれがうつったようなのですが微熱でものすごく重く強い咳をしていて3日以上眠れない日が続きました。 (数年前に肺炎を起こし、それ以降風邪をひくと咳が長く続くため2年程前から予防の為にモンテルカストチュアブルは飲み続けていました。) それでも咳が酷く、気管支喘息でしょうとのことで強めの薬を貰い数時間点滴をし、少しずつ良くなっていきました。 2週間ぶりに学校へ行くとその隣の子はまだ顔を真っ赤にするほど激しい咳をしていたようです。 それからはアドエアを朝晩吸入し、モンテルカストも続けています。ですが半年以上経った今も寝入りばなや運動後、たくさん笑ったときなど1日数回は重く痰が絡む咳をしています。 聞いてるほうが苦しくなるような重たい咳です。たまに痰を吐き出そうとしたときに強く咳込み時々胸が痛いと言います。医師からは肺の音は大丈夫と言われていますが。。 気管支喘息はこんなに長期間続くのでしょうか。とても信頼してるお医者様なのですが、コロナの後遺症の可能性などとは聞けず…。 もしこれが気管支喘息だとして、コロナに罹患したら…と考えるとゾッとします。アドエアを続けてれば大丈夫というわけでもないのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

ぜんそくについて

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。3歳頃より 風邪をきっかけに 咳がひどくなり ぜんそくと診断されていますが、ヒュ—ヒュ—、ゼイゼイというぜい鳴は一度も無く しつこい空咳が続きます。現在は オノンと吸入のキュバ—ルを朝夕しています。最近では3月の末から 咳がつき、抗生剤、アスベリン、ムコダイン、オノン、キュバ—ル、ホクナリンテープの処方でしたが、夜間の咳がひどく眠れず、咳込んで目が覚めて吐く(オエッとなる)日が一週間続き その間 食事も咳でままなりません。一日中咳の為、胸の痛みを訴えます。8日目あたりから たんが少しからみ出し、少しずつ日中、夜間の咳が減り十日で普通に食べて眠れるようになりました。その間、3回受診しましたが 特に治療の変更はありませんでした。過去に何度か入院をして ステロイドの点滴を受けて五日位で退院した事もあります。入院して数日でたんがからみだし、咳が減っていく感じです。 咳で外来を受診の度、医師からは ぜい鳴も無く 喉もきれいと 診断されます。もちろん入院や点滴も勧めません。が、 そこから十日間 親子で咳と闘う日が続きます。 ほんとにぜんそくなのか、せめて夜間の空咳がもっと早く軽快する治療はないのか、小児科でいいのか、大きな総合病院ですが親が 医師を信頼しきれずにいます。

1人の医師が回答

なかなかスッキリしない痰

person 30代/女性 - 解決済み

6月の中頃から、喉の上・鼻の奥の辺に鼻水がへばりついているような感覚があり、耳鼻科にいきアレルギーの薬や漢方をもらいましたが改善せず、その後咳がでてきたので7月頭ごろ内科に行き、咳喘息といわれレルベアとモンテルカストをもらって続けたところ、コンコンという咳はでなくなりました。しかし、咳が出そうででないような、油断すると咳き込みそうな感覚が治らず、胸に痰がたまっているような感覚もあり、なかなかスッキリしません。 痰があるような気がして無理矢理咳をして出そうとすると、たまにものすごいのがでてきて気管支?で空回りして呼吸困難になりかけてしまい、毎日辛いです。 咳を無理矢理しなかったら痰もでてこないのですが、出さないと溜まっていって次に出すときに辛くなりそうで、出そうとしてしまいます。これは出さずにほっとくべき ですか?それとも辛いけど一生懸命出すべきですか? ちなみにレントゲンでは異常なし、胸の音も悪くない。血中酸素濃度も正常。 ですが、自分の中では息苦しさというか、ゼロゼロしたものを感じます。特に息を深く吐くと胸の深くでゼロゼロと感じます。 また、酷くはないですが、白濁した粘り気のある鼻水が特に朝でます。 長くなりましたが聞きたいことは ・痰がとれない理由、考えられる病気 ・痰出しの必要性 ・後鼻漏からこの痰はきているのか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

授乳中の吸入器の使用について

person 20代/女性 -

気管支炎、中学の頃喘息になったことがあります。 5/1 痰の絡む咳、熱なし、鼻水出ず 5/8 同じ咳がなくならず、胸もたまに痛む気がして内科を受診。 息を吐くのが少し辛そうだねと言われレントゲン撮ったけど特に問題はなし。 頂いた薬は ジメモルファンリン酸塩散ノイエル細粒 カルボシステイン アジスロマイシン ビオフェルミン カロナール パルミコート 熱なしで頭痛もたまにちょっと痛い?くらいなのでカロナールは頂いたけど飲んでません。 痰の絡む咳がまだ出て黄緑色のような黄色いような痰がでます。 5/9 大きく息を吸うと胸がヒューと鳴るようになってきたのでパルミコートをやりました。 5/11抗生剤が終わり 5/13 すぐ疲れるようになって胸も痛かったので再診。 右の肺から喘息?の音がするとのことで 気管支喘息と言われました。 パルミコートを朝夕2吸入に増やし、 プレドニン朝夕2錠ずつ セレベント朝夕1吸入 を追加で処方して頂きました。 授乳中なのでなるべく影響を減らしたいと思いつつ、夜咳き込んで目が覚めるのでコロナの可能性もあるんじゃないかと不安でたまりません。 今日はわりかし難なく過ごせたのですが、 いつ頃まで吸入器をやるべきなのでしょうか? また、吸入器それぞれどのような働きでどっちの方が母乳に移行されやすいのでしょうか? 今後夜眠れるようになったらどちらかだけにしていいのでしょうか?

3人の医師が回答

7ヶ月の乳児。RSウイルスでぐったりしています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5日前より昼間37度後半、夜間38度後半の熱が続いています。昨日小児科でRSウイルス感染症と診断され、症状が悪化するようなら3日後の日曜日に再度受診するよう指示を受けました。 受診前から咳が酷く、離乳食は完全拒否、ミルクも咳き込んでは吐いてしまう状態でしたが、昨夜から咳がさらに悪化しました。あまりにも咳が酷く、咳止めや解熱剤を飲んでも夜間は眠れない様子で、小さな身体をゆらしてずっと涙目でぐったりしていました。ミルクは欲しがりますが、ここ24時間で8回嘔吐してしまっています。主治医の指示に従い、少しずつ小分けにして与えていますが、どこまで吸収できているのか不明です。 RSウイルスは咳が酷いと聞いたことはありますが、このまま日曜日まで様子を見て良いのか分からず、心配です。かかりつけの小児科は土曜日休診ですので、明日他院を再度受診すべきか迷っています。 なお、昨日は血液検査も行っていただき、今の段階では白血球、好中球、CPRともに正常値であり、肺の音も問題ないとの診断でした。 恐れ入りますが、どのくらいの症状、どのような咳になったら至急受診すべきなのか、ご教授願います。初めての子、初めての体調不良で父母ともに不安でしかたありません。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)