妊娠心拍はいつ確認できるかに該当するQ&A

検索結果:8,456 件

妊娠したものの、不安から動悸と血圧が上がっていて余計に不安です

person 30代/女性 - 解決済み

AIH4回目でやっと陽性となり、胎嚢確認前ですが、妊娠中の高血圧と不安症との付き合い方の不安で押しつぶされてしまっています。 3年前に軽いパニック障害と強迫性障害と言われたことがありましたが、服薬せずにほとんど生活の支障はなく過ごせていましたため、なんとか出来る、赤ちゃんのために頑張れると思ってしまっていました。 2人目のため胎嚢が確認出来るか、心拍は確認出来るか…などと妊娠してからの不安はある程度覚悟していましたが、今日ふと在宅ワーク中に血圧が高い感覚がして測ってみると140/66となっていて、不安の波がとめどなくなってしまいました。その後も落ち着いたと思っても血圧計の前に座ると、一気に緊張してしまいまた137や140などになってしまいます。 検診でも同じ傾向はあって、130/67でしたが、家で測れば113/73や118/73など高めでも一応正常値でした。 仕事も忙しい時期だったため、そのストレスも重なりパンクしてしまったように、酷い症状だった頃のようになってしまっています。 正常にお産まで進めるのでしょうか、何かアドバイスいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

双子妊娠 判定日のhcgが低くて不安です

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 体外受精で4bcの凍結胚盤胞を2個移植し、BT9に血中hcg171.64で陽性判定を頂きました。クリニックの先生にも悪くない数字ですよ、と仰って頂き安心しておりました。 先日、5w3d(BT19)で胎嚢確認で受診したのですが、なんと2個胎嚢を確認する事が出来ました。その時は驚きと嬉しさでいっぱいだったのと、内診後の診察は無かったので、特に先生に質問する事もなく帰宅しました。 帰宅して、よくよく考えると、双子妊娠ならば判定日時点のhcgは低過ぎるのではないか? エコーを良く見ると胎嚢2個は確認出来るけど、2つとも小さ過ぎないか? 第一子妊娠の時は見えた卵黄嚢が今回は見えていない事で、バニシングツインになるのでは?もしくは2人ともダメになるのでは無いかと毎日ビクビクしております。 次の心拍確認は2週間後の予定です。 それまで気が気じゃないので相談させてください。 1)BT9 hcg171は双子妊娠だと低すぎると思うのですが、このまま2人とも順調に育っていく可能性はありますでしょうか? 2)バニシングツインの場合、何か症状はあるのでしょうか? (例えば出血が大量に出る、など) 3)胎嚢が小さく感じるのですが、どうでしょうか? 先生からは大きさは大丈夫です!とだけで、具体的な数値は教えてもらってません。 5w3dで卵黄嚢が見えなくても大丈夫でしょうか? (第一子の際は5w4dで胎嚢、卵黄嚢どちらも確認出来てます。) こればかりはどうなるかは分からない事だとは思うのですが、、 胎嚢確認の後、疑問だらけになってしまい…検索魔と化しております。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不育症、二人目妊活中、バイアスピリンはいつから服用すべきか

person 30代/女性 -

33歳、二人目の妊活中です。 今までの妊娠経歴は 1回目 自然妊娠、6週で心拍確認後の流産 2回目 自然妊娠、8週で心拍確認後の流産、胎児の染色体異常なし 不育症と不妊症の両方の検査をすべて行い(夫婦染色体検査含め)、どれも以上なし。 潜在性高プロラクチン血症が正常だがギリギリの値だったため、3回目の妊活中はカバサールを服用。 念のため(?)デュファストンも服用。 3回目 タイミング法で妊娠。妊娠発覚後、不育症のため念のためバイアスピリンを服用、出産。 今回は別の病院ですが、不育症の検査は再度は必要ないとのことでしていません。 潜在性高プロラクチン血症の検査はまた行いましたが、正常のため、カバサールは服用しなくてよいとのこと。 デュファストンも服用していません。 お尋ねですが、 主治医からバイアスピリンは妊娠発覚後から服用と言われたのですが、 生理予定日に妊娠早期検査薬を使って検査し、 すぐにバイアスピリンの服用を開始したほうがいいでしょうか? それとも、生理予定日から1週間経ってから妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか? この1週間のバイアスピリンの服用期間の違いで、流産のリスクは変わると考えられますか? 生理予定日に検査すると、普通だとただ生理が遅れただけだと思って気づきにくい化学流産も分かってしまうのではないかと思う一方、 バイアスピリンの1週間違いで流産を予防できるのであれば早めに検査すべきなのかと思っています。 ちなみにかなりの冷え性で、かなり痩せています(子供の頃から体重増やそうとしても全く増えませんでした)

1人の医師が回答

稽留流産後の病理検査で部分奇胎疑い

person 30代/女性 -

34歳で多嚢胞性卵巣症候群 12/17に不正出血かと思い、受診して、 生理だと分かり、そのまま血液検査→不妊治療が始まりました。 クロミッド2錠×5日服用後、 卵胞右2、左3。大きさは聞いてません。 HCG10,000注射、ルトラール12日服用を経て陽性になりました。 1/22胎嚢確認4.9mm 2/6心拍確認 胎嚢20mm 2/14心拍、血流見えず流産と診断(6週相当) 2/16子宮内容物除去術(吸引法) 2/22術後検査で綺麗になってて異常なし 術後の出血は5,6日で落ち着きました。 本日3/1の病理検査確認で、全文は覚えてないのですが、 「わずかに部分奇胎の疑いがあるが、気にしなくていい」と言われました。 少し自分で調べてみても詳しく知ることが出来ず、気にしなくていいと言われても今後のことが心配になっています。。 12月に受けた血液検査の結果の画像を添付します。 次は生理が来たら、3~5日目に受診するように言われたのですが、上記の点を踏まえて、 1.今後の妊娠に何か影響は無いのか 2.流産手術後の病理検査で部分奇胎疑いが分かったなら、今の子宮の状態は問題ないのか 3.また妊娠できるように気をつけるべきことはあるか 4.他の産婦人科で診てもらうべきか を教えてください。 多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けて妊娠できたものの流産を経てやっと少し前を向こうっタイミングでよく分からない結果を知り、不安になっています。長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)