寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,991 件

腰椎椎間板ヘルニア

person 40代/女性 -

椎間板ヘルニアと診断されて数ヶ月たったところで、また更にヘルニアが出るような事をやってしまいました。 痛みは直ぐに冷却と痛み止めする事で、起き上がれない状態から動ける状態まで回復したのですが、痛みが半分以上引いても、足首から下は全く動かせず、膝周りや太腿の筋肉が時間をかけるなら動かせるものの、たまに角度か負荷次第で腰に響くという状況です。また、五分くらいまでしか座っていられず、寝てる時も何度も姿勢を変えて寝ています。立ってるのが一番楽です。 正直、頑張れば外出は出来ますが、後からしんどさがきます。 また、そもそもヘルニアが出るきっかけは、その時の記憶があまり無いので断言出来ませんが、ふらつきか軽い失神を起こし、間接的に腰に負担のかかる姿勢をしたのが原因のように思います。 もともと房室ブロック2度があり、ここ数週間、就寝中に咳き込んだり胸痛で起きてしまう事が時折起きていました。 質問1: 通常、このヘルニア状態は仕事に行くレベルでしょうか?自分としては頑張れば行けるけれど、結局、後で横になるか悪化させる気がします。 もし休みをとるとしたら有給休暇で休むしかないでしょうか?いつまでこの状態が続くか不安です。出社が無理といったような医者の証明書は出して貰えそうでしょうか? 質問2: 椎間板ヘルニアの状態は、手術適応範囲でしょうか?もしヘルニア手術だと、不整脈あると面倒になりませんでしょうか? 質問3: 本当は昨日、循環器内科で確認してこようと思っていたのですが、ハシゴする余裕がありませんでした。 明日、整形外科で再診予定ですが、整形外科の先生に循環器の相談を聞いてもいいものでしょうか? 質問4: 足首辺りが捻挫のように痛くなることがあるのですが、サポーターのような固定が強いものを巻いても意味無いですよね? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

半年以上続く臀部から右大腿部の痛み、外陰部の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 今年の三月に右大腿部に違和感を覚え、その後一か月くらいの間に座っていると痺れや痛みが続くようになり整形外科を受診しました。 レントゲンを腰と大腿部を取ってもらいましたが異常なしとの事で痛みどめをもらったのですが、結局その後も痛みと痺れが続いた為、整形外科をその後二つほど変えてみてもらったのですがレントゲンを撮ってもらっても異常なしでした。現在通っている所でもレントゲンでは異常がなく(6月に受診して通院中です)温熱療法でリハビリをしていますがよくなりません。 歩き過ぎた日の翌日は痛みが増します。寝る時も右大腿を下にすると痺れや痛みがあります。 そしてここ三日位で立っていると外陰部に痺れが出てくるようになりました。 座っていると納まります。 外陰部の痺れだった為婦人病かなと思いネットで症状を検索したところ「腰部脊柱管狭窄症」という病気にあてはまるのではないかと思ったのですが、何度もレントゲンで取ってもらって(最後に取ってもらったのは6月です)腰の部分には異常なしとの事だったのと素人判断はよくないと思ってこちらでご相談させて頂きました。この病気はレントゲンで確認できないこともあるのでしょうか。 かかりつけの先生に「腰部脊柱管狭窄症ではないか」と聞いていいのか悩んでいます。 整形外科ではなく他の科を受診した方がよければ教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食後の腰痛の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から、時々食後に腰痛が出ます。場所は腰の上の方が多いのですが、時々下のほうも痛みます。痛みが出だすと、ひどい時は動けません。鈍痛に時々疝痛が混ざっているような感じです。 3年より前は、食後にみぞおちが痛んで、吐き気もありましたが、今はみぞおちやお腹は、あまり痛みません。痛みが出たときに受診して、腰が痛いのは危ない可能性があると言われたので、胃カメラをしてますが、異常なしと言われました。職場の便検診で血液プラスだったので去年大腸カメラもしましたが、切れ痔はありましたが、他に異常なかったです。 腰痛が出るのは、決まって、辛いものを続けて食べた後や、食べ過ぎてしまった後、ストレスが多かった後などです。 腰痛が出た時は、湿布を貼ったり痛み止めを飲んだり、胃薬を飲んだりしています。便通は普段から良い方で、腰痛が出たときに時々下痢にはなりますが、吐き気はありません。いつも数日で収まります。 痛みは、食後1時間後から出て、大体2時間ほどで収まります。寝ているとわりかし楽な感じがします。 精神的な問題ではと言われたこともありますが、地元に心療内科がないので、まだ受診していません。 私はもともと肝機能が良い方ではなく、もしかしたら、胆管とかが原因だったりするのかな、と考えたりしますが、、自律神経の方でしょうか? 考えられる病気は何でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)