風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

クラリスロマイシン服用後嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 7歳の子供の風邪についてご相談です。 9/24 夕方から発熱38.8度 翌日には熱が下がる。夜だけ微熱2〜4日同じ調子 9/27 目やにがでる。 目やにと同時に咳が出始める。主に朝寝起きと夜寝る前 9/30 この日は夜中にゴホゴホと咳こみが強くでる。 これまでの経過 4歳、6歳の兄弟がいて、 4歳が12日高熱1日だけ(微熱なし)2日後目やにと咳 6歳が18日高熱1日だけ(微熱なし)2日後目やにと咳 コロナ3人共陰性 アデノウィルスは4歳が調べて陰性 6歳と7歳は咳が朝と夜続くのが気になり小児科ではアデノウィルス検査は不要と風邪と診察され。眼科でもアデノウィルスではないといわれました。 熱が平熱に戻って咳がずっと続くので、今日耳鼻科にいきました。 7歳が処方された薬 朝と夕食後に ・カルボシスティDS50%0.6 ・プランルカスDS10%0.75 混合と ・クラリスロマイシンDS小児用10%1.15 ・ビオフェルミンR散0.5 混合 就寝前に ・セチリジン塩酸塩DS1.25 1包です。 クラリスロマイシンは苦味あると言われたので、それ以外の薬はリンゴジュースに入れて飲ませました。 クラリスロマイシンとビオフェルミンの混合は水に溶かせ飲ませましたが中々飲めず無理してだったので、半分で今日は終わらせたら その後違う飲み物を飲ませたら急に気持ち悪いと夕飯のものも吐き出してしまいました。 この場合服用は中止しても大丈夫でしょうか? 兄弟3人が次から次へと同じような症状で風邪が移り何のウィルスか分からずで三週間学校や幼稚園お休みしている状態です。 これはただの風邪として 熱がなければ学校などは大丈夫でしょうか? 続く咳はだんだんと治まりますでしょうか? 今までこんなに長引く事がなかったので不安です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返す中耳炎、一度しっかり治すべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

この4月から保育園に通っている0歳10ヶ月の子供のことです。風邪による中耳炎のあと、3週間で3回中耳炎のぶり返しが起きています。 抗生剤はいずれも3-4日処方され、処方終了後3日目の夜に発熱、翌日受診すると中耳炎という状況です。かかりつけの耳鼻科医は、耳の赤みが引いてウミが減りつつあることを確認してから抗生剤をやめているため、抗生剤の種類が合わなかったり期間が短いことが原因ではなく、保育園で新たに感染した風邪で中耳炎になっている、との見解です。 あまりにも繰り返すため、長期で保育園を休ませてでもしっかり治したほうがいいのか?検討するために質問をさせていただいています。 ●質問 1.中耳炎が治りきっていれば中耳炎にならないような風邪でも、中耳炎が治りきっていない状態でかかると中耳炎が悪化しますでしょうか? であれば、長期休暇などで一度しっかり中耳炎を治したいと考えています。 2.一概には言えないと思いますが、次の風邪にかからない場合、中耳炎は抗生剤の服用開始から何日ほどで完治するものでしょうか? 3.鼓膜切開は何のために行うものでしょうか。鼓膜切開によって中耳炎の完治までの期間は短くなりますか?また鼓膜切開によるデメリットはありますか? 4. チューブ挿入は何のために行うものでしょうか。チューブによって中耳炎の完治までの期間は短くなりますか?またチューブによるデメリットはありますか? 5.中耳炎では聴力に影響が出ると思いますが、中耳炎に長期にわたり完治しない場合、1歳前後の子供の発達に影響はありますか?また、何ヶ月くらい継続した場合から影響を気にした方がいいでしょうか。 6.中耳炎を繰り返すことで、慢性化やより深刻化する可能性はありますか?何ヶ月くらい継続した場合から影響を気にした方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

嘔吐、発熱後7時間 インフルエンザ陰性

person 20代/男性 -

主人が3月31日、午前5時ごろに『なんか気持ち悪い。』と言ってトイレで大量に嘔吐。 胃の内容物が空っぽになっても少し吐きましたが、6時半には嘔吐はおさまりました。 今度は『寒くて、関節が痛い』といって7時半ごろに熱が39度。 最初は胃腸風邪だろうけど、熱と関節痛、吐き気はあっても水分とれてるし、病院へは行かず、家で休んでようと思ってましたが、友人から『今年のインフルエンザは胃腸風邪みたいらしいよ。』と聞き、地域で当番でやっている休日担当の病院へ受診。 14時にインフルエンザの検査をしましまが、発熱後7時間ほどだったためか、本当にインフルエンザでないのか、結果は陰性。 病院からも、『今、陰性だからといって熱が出て時間もたってないし、インフルエンザでないとは言えない。明日も熱があるようなら、再度受診してください』と言われています。 病院でもらった解熱剤のカロナールと吐き気止めを16時半に飲んで、17時すぎにはいったん、熱が37度代まで下がりましたが19時半現在、また39度まであがってきました。 今の症状としては、39度の熱、胃の違和感、食欲不振、下痢、関節痛です。 私は毎年のように胃腸風邪にかかったりしてますが、主人のように熱が長引くことはなかったように思います。(もちろん、症状も個人によって違うとは思いますが...) これは、やはりインフルエンザでしょうか? 私が現在、妊娠9ヶ月を目前にした妊婦であり、私への感染も心配しています。 幸いなことに、私は11月6日ににワクチンはうっていますが、ワクチンの有効期間が5ヶ月と考えるとギリギリワクチンが効いてるか効いていないかの状態だと思います。 いまのところ、咽頭痛以外は何も症状はありませんが、感染した場合、赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

70代の父。1週間前に3回目のワクチン接種をしました。その後の現状が不安です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

3回目のワクチン接種翌日、意識はあったものの急に椅子から崩れ落ち、頭を抱えていたため救急車を呼びました。血圧も安定、血中濃度も正常、受け答えもしっかりしているということで様子を見てくださいとのことでした。本人も救急隊員のやり取りなどはしっかり覚えていました。本人曰く耳鳴りというか急に頭の中で凄い雑音がしたらしいです。もちろんそのことも救急車が来たときに伝えています。 それも含めワクチン接種後の副反応だと思い様子を見ていたのですが、4日経過しても頭痛.倦怠感.食欲がない状態が続き1日のなかで殆ど寝てる状態が続いた為、5日目にしてかかりつけ医に行きました。(因みに、以前からかかりつけ医では前立腺に伴う症状を改善する薬、コレステロールを減らす薬、心臓の働きを助ける薬、血液を固まりにくくする薬、血圧を下げる薬を処方され飲んでいます) 喉が赤く腫れているということで、ワクチン接種後に風邪をひいたという診断を受けまして、風邪薬と胃腸の働きをよくする薬を処方してもらいました。 抗原検査もしてもらい陰性でした。 ゆっくり休みましょうということでした。 ですが今日になっても食欲もほんの少しだけで、殆ど布団で横になっている状態です。時々少し頭痛がすると訴えてきます。平熱は35度後半で、ワクチン接種後から36度半ば〜37度といったところです。 呂律が回っていないということもなく、トイレも自分で行けるのですが、見ていて行動が鈍くなっているような気がすることと、1日殆ど寝てるか横になっている状態というのが心配でなりません。 風邪と診断はされましたが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。

6人の医師が回答

酷い頭痛について

person 40代/男性 -

質問【何科を受診すればよいでしょうか?】 私の夫49歳のことで昨日に引き続き また相談させていただきます。 今まで滅多に風邪をこじらせたことのなかった人ですが ゴールデンウィークで家族で出かけた次の日4日から微熱と頭痛がきた と言っていました。 そのまま日常生活を続けていたのですが 7日の夜中から熱が上がり 8日内科を受診。 インフルエンザは陰性で風邪と診断。 しかし処方された風邪薬を飲んだ直後はよかったものの その後さらに熱が上がり頭痛が酷くなる。 9日脳神経外科を受診。 MRIでの検査では異常なしとのこと。髄膜炎でもないとのこと。 前日内科でもらった薬のうち葛根湯以外は止めろと診断。 それでもずっと状況は改善せず。 11日総合病院の内科を受診(神経内科を紹介してもらえるかと思い。。) 今度は8日にもらった内科の薬のうちの抗生物質だけはやめて それ以外は服用せよとのこと。 ウィルス性ではないとの診断。 結局この酷い頭痛の原因は全くわからず、ずっと寝込んでいます。熱もずっと38.7度前後のようです。 仕事も3日休んでいますし、今週もきっと行けないと思います。 ほとんど食欲はなく、飲み物だけ飲んで汗をかきながら 唸り続けている状況です。 整形外科系か歯医者系では?と言っても絶対違う、 自分が子供のころかかった原因不明の病気に似ている、 と言い張っています。 (当時40年前にも原因不明の高熱と頭痛で1カ月入院 したそうです) この調子で何もできぬまま安静にするしかないのでしょうか? せめて点滴などで楽になるとか、何かしら対処法があっても よいのではないかと思うのですが。。 どこへ行っても何もしてくれない、、と本人は感じているようです。

1人の医師が回答

朝から発熱のない酷い倦怠感が1日続いています。

person 30代/女性 -

朝は大抵、軽く倦怠感がありますが、今朝は特別酷くて身支度もままならず、熱を計ってみると36.0°(平熱35.8)。血圧は上が90、下が60。脈拍77。 特に異常な数字に感じず、喉の腫れも随分ひいているので、風邪ではないだろうと仕事に行こうと思いました。 しかし、食欲は全くなく。少し食べましたが軽く吐き気を感じました。 あまりの倦怠感なので仕方なく仕事を休み、寝ていましたがあまり良くならず。 15時を過ぎて、ようやくスープとおかゆを食べました。 その後、座っているのも辛くなり、また布団に戻りました。 軽い胸やけのような不快感と、左後頭部に軽い頭痛。気付くとずっと耳鳴りがしています。 現在21:30。空腹感はありますが、出された夕飯(水菜のサラダ、何かグラタン)は食べる気にならず、おかゆを食べるつもりです。 関係ないかもしれませんが…。 数年前、メニエールと診断され、昨日も耳鼻科へ行ってきました。 最近ふらつきが出ており、1ヶ月程お薬(アデホスコーワ顆粒10%、アリナミンF糖衣錠50mg)を飲んでいましたが、メニエールのふらつきではないだろうと今回はお薬なしでした。 耳鳴りと睡眠に対して、リーゼ錠5mgが引き続き処方されました。 昨日の診察では、私自身が自律神経失調症を疑っていることを相談しました。 また、年始から喉が腫れ、熱が最高で37.8°、風邪をひきましたので、そちらも見てもらい、お薬(クラビット錠250mg、タリオン錠10mg)が処方されました。 今日の風邪の具合いは、喉の腫れは随分ひき、痛みはありません。 咳が時々出て、鼻水鼻詰まりが時々酷くなります。 私の今日のこの酷い倦怠感は、何かの病気なのでしょうか? 受診するのは内科で良いでしょうか?

15人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供に鼻水と朝だけの発熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まず、9月4日(日)から鼻水、その翌日5日(月)から発熱があり6日(火)に解熱。5日に耳鼻科でコロナの抗原検査を受けて陰性でした。その後鼻水は少し出ていましたが発熱はありませんでした。 そして、一昨日から起床時〜登園時は平熱であるものの、保育園に行って30分程で37.8℃の発熱で早退し、帰宅すると37.0〜37.2℃、午後には36.8℃くらいに下がる。というのを2日繰り返しました。 今日は鼻水が多かったのと疲れが溜まったのかなと思い、保育園を休ませて耳鼻科を受診しましたが、ここ2日間と同じように起床時は平熱、病院受診時(9時頃)に37.8℃、帰宅すると36.8℃でした。 ちなみに一昨日PCR検査、今日コロナの抗原検査とアデノウイルスの検査をしましたがすべて陰性でした。 機嫌良く元気で、食欲もあります。 兄弟のクラスがコロナで学級閉鎖になっていますが、今のところ兄弟も含め家族に風邪症状はなく濃厚接触者でもありません。 1.5日の発熱はひとまず治り、また新たな風邪のひき始めと捉えるべきでしょうか。風邪でもこのように一日のうち1時間程だけ発熱するのはよくあることですか?はたまた疲れやストレスから発熱しているのでしょうか。 2.同じように朝だけ熱が上がるのが続いた場合、再度の受診や検査は必要でしょうか。(鼻水、咳、痰の薬と抗生剤は処方してもらいました)必要な場合何科が良いと思われますか? 3.就寝中にエアコンをつけているものの、いつも寝汗がすごく汗だくで寝ています。そのせいで熱中症のようになり午前中に熱が出る可能性はありますか? 発熱の原因もはっきりせず、この子の兄弟も同じような熱の出し方はしなかったので心配です。

7人の医師が回答

風邪 夜から朝にかけて熱が再び上がる

person 40代/女性 -

今月10日、起床時に喉の痛みがありましたが、36.4℃で暖房もついていたので、喉を痛めたと思って出勤しました。お昼頃から倦怠感が出始め、その頃は37℃でしたが、倦怠感が強くなり15時頃に早退しました。 そのまま17時頃に病院を受診、その時点で38.6℃でした。インフルエンザとコロナは陰性でした。 カロナールや漢方薬を出してもらいました。 悪寒が酷く、喉の痛み、頭痛、関節痛もありました。夜に39.4℃になりました。 翌日11日、喉の痛みが前日よりも酷くなっていて唾も飲み込めないほどでした。カロナールを服用すると、38.7℃辺りになりました。 その夜、熱でしんどくて、真夜中の3時頃にカロナールを服用しました。 12日、朝、38℃ありました。カロナールを服用するとお昼頃には36.8℃になっていました。その時間帯に再度、家の近くの別の病院を受診しました。インフルエンザとコロナは陰性でした。ウイルス性の風邪だと言われました。 カロナール服用後6時間程経つと、悪寒がし始め頭痛、喉の痛みが出てきて、37.6℃くらいになりました。 本日13日、起床時37.8℃の発熱がありました。 服用後36.7℃に下がり、お昼前に37.3℃、カロナールを服用すると熱が下がり、夕食前に頭痛と悪寒がして足が冷たくなり、37.6℃にあがりました。 咳はときどき、続けて出ます。 昨年の1月にコロナ感染しましたが、寝込む程の風邪は恐らく15年ぶりです。 風邪の経過としては、これは一般的でしょうか? 夜から朝方に、再び熱が出るという繰り返しは、何日くらい続くのでしょうか? 仕事を丸2日休んで、仕事も溜まっており困っています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療の仕方

person 40代/女性 -

質問の(1)(2)が聞きたいです。 2020年の6月下旬に風邪をひき、7月くらいに黄色い鼻水が出ていたので、副鼻腔炎だと思っていましたが、コロナもあって、自然治癒するかなと思い、放っておいたのですが、結局治らず、2か月が経ち、8月下旬に耳鼻科に行きました。レントゲンの結果は、左側の眉間から縦と頬の部分が白くなっていました。強めの抗生物質1週間と、弱めの抗生物質を1か月半くらい服用し、再度レントゲンを撮りましたが、あまり改善されていませんでした。そこで先生に「少し休んでみれば、今回はこれで終了します」と言われて帰ってきました。 抗生物質は、あまり長く飲み続けるのはよくないと聞くので、仕方がないかなと思いましたが(1)慢性副鼻腔炎の場合、この様に何もしないで放って様子を見る?みたいな事は、よくあるのでしょうか?簡単には手術はしたくないですが、治療方針的には有りなのでしょうか? 因みに、そこの耳鼻科は、初診だけ鼻を少し見ただけで、2回目からは患者の話だけ聞いて、鼻も喉も耳も何も見ず、話だけ聞いてネブライザーだけやって薬を処方される感じでした。 また、2021年1月上旬から、また後鼻漏が出始め、淡の中には時々、黄色い膿が混じったりして、鼻をすすって淡を出しているので、アデノイド辺りの痛みが強く出ていて、たまに血も混じったりしてきています。先週からは、くしゃみ・鼻水も出始め、新たに風邪?なのか、副鼻腔炎が悪化してるのか?解らないですが、2・3日風邪を引いたような感じでした。今は鼻は落ちついてきましたが、慢性化の膿を早く出したかったので、鼻をかみすぎたせいか、頭が全体的に頭痛が取れません。改めて病院に行きたいのですが、(2)前回と同じ耳鼻科でも、大丈夫でしょうか?変えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスとEBウイルスの同時感染

person 20代/女性 -

先月全身のリンパの腫れに気づき病院を受診しサイトメガロウイルスとEBウイルスに同時感染してると言われました。 受診時の採血では肝機能値が全て高値(他は白血球は正常でしたが異型リンパ球と好中球の高値、IgMが高値という以外特に異常はありませんでした)で入院した方がいいと言われたんですがリンパの腫れ以外では特に症状がなかったのでウルソを処方してもらい帰宅しました。 ☆病院に受診する1ケ月くらい前に倦怠感、食欲低下はありましたが夏バテだと思って特に気にしてはいませんでした。発熱はなかったです。 一週間後の採血結果では好中球、異形型リンパ球の値は前回より若干高くなってたんですけど好中球の割合が異型リンパ球の割合と比べて前回より増えてきたからいいとのことでした。 肝機能値はかなり改善されてて基準値より若干高いくらいでした。リンパの腫れはまだあります。 また一週間後に採血(3回目)をするんですけど、今月に入って仕事は休んでてかなり安静にしてからの結果で来週採血結果で肝機能値が改善されてたら多分仕事に復帰するんで、また悪くならないか不安です。 他にも。。 同時感染の場合はエイズに感染してる事も考えられますか?? 去年から風邪みたいな症状が多々あります。(主に咳、のどの違和感や痛み)今年に入ってからもそのような症状があり喘息との診断をされたのですが、今まで風邪なんてあまりひいたことなかったのに風邪っぽい症状が多々あるので不安です。 EBウイルスとサイトメガロウイルスの感染は様々な体液からの感染ですよね。。誰から、どこから感染したのかがわからないので今後どうしたらいいのかもわかりません。再感染することもありますよね??防ぐことはできますか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)