一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症で椎弓切除手術後2ヶ月でまだ難

person 70代以上/女性 -

今年4月から激しい鈍痛で歩行困難になってた77歳の母親ですが、8月6日に東京の病院で腰部脊柱管狭窄症ということで椎弓切除手術をして、神経根の痛みはみごとに取れました。(腰椎変性側湾症でもあった)手術後は病院での回復・リハビリも最初はめざましく術後2週間では1周50メートルのリハビリ室を5周できて担当医師も驚くほどで8月末に退院。しかし退院前数日は歩き過ぎたのか筋肉痛と以前あった足のしびれがありました。手術後に医師の方から100%は治らない、 60-80%くらいとかでしびれは残るかもとは聞いてました。退院後東京の我が家で3日はゆっくり過ごしたのですが、母の強い希望で神戸の実家へ戻りました。 あれから1ヶ月ちょっと過ぎましたが母親の調子はいまいちで、筋肉痛と左足のしびれで力が入らないとかで4-5分以上立ったり歩いたりは辛くまだムリみたい。簡単な料理とか家事を少しできますが(シャワーもトイレも自分でOK)、まだまだしんどいようです。現在は担当医師のガイダンスでコルセットはもちろん着けて、近所の整形外科で膝に痛み止めを1-2週間毎にうってもらってます。11月9日が次の東京の病院での診察なんですが、もっと早くに診て貰った方が良いのでしょうか?やはり100%完治はムリでも、もう少し歩けたらいいなと願う毎日です・・術後2週間であんなに歩けたのに。。母親にはとにかく動かせるときに 気がついたら、身体を動かすのと少しでも歩くようにと。まあ様子をみて、季節も涼しく過ごしやすくなって来たらもう少しよくなってくれるのかな? どのようなリハビリ・治療を続ければいいのかな? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月の発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月になる息子がいます。1歳半検診のときに指差ししないのと単語が少ないとのことで、2歳入ってから保健師さんと面談があり、心理士さんとの療育相談をすすめられ、先日面談&K式発達検査してきました。 結果は、認知適応が2歳程度、言語社会は1歳半程度でした。心理士さんからはこのタイプの子はそのうち喋れるようになると思うと言われましたが、言語が遅れていることには間違いないので強制ではないですが何ヶ月かに1度は発達教室に来られてはどうですか?とのことでした。 息子は今 ママ、パパ、ねんね、おいしい等30語程度は出ていますが2語文はないです。こちらがいったことは大体理解してくれそれに見合った行動もします。何でも自分するという意欲もあります。よく笑い目も合います。指差しは、はらぺこあおむしとか好きな本ではあおむしどこ?と聞くとこれと指差してくれます。写真を見て父親母親祖母も指差しできます。 気になるところは、癇癪がすごく朝起きたときからイヤ!の連呼で床に転がって怒ります。癇癪起こしたときは大抵母親(私)を叩きに来ますが怒った顔をするとゴメンなさいをします。抱っこを求めてくるので抱っこすると落ち着きますが、些細なことでもすぐに癇癪起こします。 あとは外に出たら手を繋ぎたがらない、踊ってるときや興奮してるときにつま先立ちをします。普通に歩くときは足全体で歩きますし立っています。 それと最近買った服1枚が気に入らずそれを着せると癇癪起こします。 呼びかけには振り向いてくれますが何かに集中してるときは返答ありません。 それと絵本は集中して聞いてくれる時とパラパラめくってしまう時と破ってしまう時があります。 まだ指しゃぶりしていますが以前よりは少なくなりました。 分かりずらい説明だと思いますが、息子はただ単に言葉が遅いだけでしょうか?それか別に発達障害か何かがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

息子の体重

person 20代/女性 -

1歳の息子がいます。昨日1歳の検診に行ったところ9か月の時より体重が減っていました。胸囲も減っていました。身長は約2センチほど伸びています。現在の体重が9.2キロです。心配になったので先生に大丈夫ですか?と質問したところ、1歳の時点で8キロ超えていれば体重が減っていても問題ないと言われましたが心配です。12月から保育園に通い始め体重を月に1回測るのですがその時点では9.8キロでした。先日ここでも質問させていただきましたが、1月頭にアデノウイルスにかかりました。その後から、それまで1日2回ほどだった便の回数が1日4〜5回になってしまいました。それが原因なのかなと思うのですが...離乳食も食べムラがあり果物は好きですが、ご飯はあまり好きじゃないようで汁に混ぜてやるかあんかけご飯にしないとすぐ出してしまいます。母乳ですが日中は全く飲ませてません。お風呂上がりに1回飲ませ、その後夜泣きするので起きるたびに夜は授乳しています。フォローアップミルクは全く飲みません。本当にこのまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?いつか増えてくるものですか?日中の運動量は多めかもしれません。家では座ってじっとしていることはなく常に活発に歩いています。元気に過ごしていますが本当に心配です。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の姪についてのご質問

person 40代/女性 -

1歳5ヶ月の姪は最近ヨチヨチ歩きを始めました。 保育園に行くとほとんどの同年のお友達はすでに立派に歩いているのに姪がなかなか歩き始めないので心配していましたがやっとこれで安心しました。歩き始めるのが遅かった理由のひとつに身体が重いことが挙げられると思っています。すごく食べるのです。満腹神経が乱れているのではないかと思うほど食べることへの意欲が異常に強く、食事が終わったあとも台所を指差してなにかもっと食べたいと 意思表示をします。スプーンで食べるのはじれったいらしく両手でごはんやおかずをわしづかみします。そのせいで お腹がいつも出ていてとても固くなっているのです。 自分の子供ではないのであまり弟夫婦に言うのもよくないと思って黙っていましたがあまりに心配ですのでご相談させてください。今のところまだ太りすぎとは思いませんが お腹が出ているのは確かです。このまま放っておいていいものか、泣こうと叫ぼうと食事を制限しダイエットをさせた方がいいか、身体の細胞の数は3歳までに決まり多くなってしまったものは将来肥満体系になると聞いたことがあります。アドバイスをお願いできれば幸いです。

1人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

自閉症等の発達障害の兆候はありますか? 2歳の娘がつま先歩きをします。 初めて歩いたのは1歳のお誕生日前で、1歳半の時は発語は4〜5語くらいで検診は問題なしでした。1歳7ヶ月くらいから、つま先歩きを1日数回するようになったり、工事現場の大きな音や見知らぬ人と目線が合うと耳ふさぎをしましたが、1歳9ヶ月くらいにやらなくなりました。 その後、たまに1〜2週間つま先歩きを1日に数回している期間がありますが、ふとやらなくなり、また数週間経つとやり始めたりします。 ハイハイも腕だけのずり這いの後に、高ばい(お尻を高くあげて足のつま先で前へ進む)になって、膝をつくハイハイでなかったのでちょっとおかしかったです。 耳ふさぎは1歳9ヶ月以降パタッとやらなくなりましたが、人見知りが激しく、見知らぬ外国人(海外に住んでいるので黒人や白人、アジア系は大体大丈夫です)に対しては、下を向いてしまったり、目をつぶっています。大きな音は、何回か聞いて慣れると大丈夫ですが、軍の戦闘機が家の真上を通ると『怖いよ〜』と言って飛びついてきます。ちなみに、人混み等のガヤガヤしたところでは耳を塞いだりはしません。 言葉は少し遅めな気もしますが、2歳のお誕生日前に「ママ〜、アンパンマンかわいいね」と言い、その後も「うんちした」等二語はいくつか出ています。単語もかなり増えました。私にもかなり話しかけてきます。他の子供に近づいたりもします。2歳なので、まだ一緒に遊ぶ感じではありませんが。 ただ、発音が曖昧なものが多いですし、おうむ返しも多くて、私の質問に答えるのではなく、私と同じ言葉を言ってしまうことが多いです。 2歳になりたてだと、この程度でしょうか? イヤイヤ期のせいなのか?寝そべったり、抱き上げようとしてもくにゃくにゃしてしまうこともあります。 全体的に心配しなくて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

4歳の子供が、目が二重に見えると言います。

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供なのですが、物が二重に見えると言ってきました。私ではなく夫が一緒にいる時だったため、夫から聞いた話ではあるのですが、寝る前に絵本を読んだあと、二重に見えると訴えてきて、継続時間は1,2分くらい?とのこと。訴えてきた後に、寝室からリビングに来る時は、フラフラ歩くなどの様子はなく普通に歩いていたとのこと。 治った後はケロッとしています。二重に見えると訴えてきたのは初めてではありません。2,3回ほどありますが、1ヶ月に1回とか、それくらの頻度です。以前訴えてきた時は、目を擦っていたので、そのせいかな?と思っていました。 先日こちらでご相談させていただきましたが、左目の充血がなかなか治らず、こちらで相談の後、先週眼科に行きました。アレルギー性の結膜炎かな?ということで、プラノプロフェンを処方してもらい、点眼しています。先週眼科にかかる前には、しばらく、以前もらったリンデロンを充血するたびに点眼してしまっておりました(先日かかった眼科でそれはよくないとご指導いただきました)その事と関わりがあるのか、またそれとは関係なく、何か病気なのか、不安です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)