咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

喘息持ち5歳女の子、インフルエンザ発症がきっかけで喘息発作が起きました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳女の子、軽度の喘息持ちです。普段は就寝前にモンテルカスト服用➕ ブデソニド吸引で発作を防いでいます。 今回インフルエンザBに感染し、それがきっかけで喘息発作が出てしまったようで、 小児科を受診し、以下の薬を処方いただきました。  ★メプチン(吸入) ★グロモクリク酸(吸入)、 ★ホクナリンテープ ★タミフル ★カルボシステイン ★アンブロソール塩酸塩 ★アスベリン酸 元々モンテルカストとブデソニドも服用しているので、 合計9種類の薬の服用をしている事になるのですが、 服用後に咳き込みが悪化(えづいて吐く)&鼻血が頻繁に出る&足がモゾモゾすると 大泣きすると言った症状が出ています。ただし症状が出るのは主に夜で、朝は特に出ません。 以前にも喘息の発作が起きた際にメプチンと頻繁に吸入させると(4時間に1度) 動機がするとのことで大泣きしていた事があります。その時はメプチンが過剰反応 していると判断し(医師からは問題ないと言われましたが、私がそう判断しました。) メプチンの服用量を減らしました。 今回タミフルを初めて服用しているのですが、タミフルの副作用だろうか? それともメプチンの副作用だろうか?薬の組み合わせがいけないのか?と分からない状態です。 またタミフルは処方された分は飲み切るとの指示をいただいています。 あと3包のみ切れば終わりではありますが、私としては見ていられない気持ちです。 とても苦しいようなので、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く鼻水と咳、大量の痰を吐いた

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘、咳が3週間続いてます。 それまでは鼻水はそんなになく、咳だけで小児科ではマイコプラズマの可能性も0でないからと抗生剤に、痰きりのお薬を10日間飲みましたが改善されず、そこから鼻水が溜まるようになったのか啜ってそれが流れて咳が出るようになりました。 もともと鼻水から喉に流れて咳をするというのが持病みたいな感じで繰り返され、こうなるも夜も咳で頻回に起きるしご飯も痰が絡んで食べれなくなります。 今回も違う風邪からいつもの鼻水の風邪に変わってきた感じですが、それがいつもより酷く咳が苦しそう。真っ赤な顔で咳き込み、先程は苦しがり大量の痰を何回かに分けて吐き、そのまま気を失うように寝てしまいました。 そして咳で何回も起きます。 ずっと熱はなく元気ではあります。 小児科も耳鼻科も通ってますが原因が見当たらず、風邪と処理されてます。 アレルギー検査もしましたが、特になかったです。 こんな症状が長く続いてるのが本当に可哀想でどうしていいかわかりません。 背中に貼る気管支のシールも気休め程度で効かないし、咳止めのアスベリンもききません。 今はモンテルカストとレボセチリジン塩酸塩を飲んでます。 間違えてモンテルカストを就寝前だけのやつを朝晩と飲ませてしまってました。 これは問題ないでしょうか? 先程淡を嘔吐する時お腹痛いと言ってましたが、 腹痛の原因がこれの可能性もありますか?

4人の医師が回答

8ヶ月9キロの息子の鼻水せきの薬

person 乳幼児/男性 -

2日前から鼻水、そして咳が出始め、夜中に咳こんでちゃんと寝れない状態だった為受診をしました。 そこでもらった薬が、アスベリン散10%、ペリアクチン1%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンD、が混ざった粉薬に、ホクナリンテープでした。 シロップに混ぜて飲ませたところ、まずすぎるのか吐きました。一口飲ませる度に吐き、その前に食べていたものはほぼ出てしまったのではないかというくらい出ました。 そこで色々と調べていたところ、日本外来小児科学会発行の「外来小児科,2019年5月号」の「急性咳嗽を主訴とする小児の上気道炎患者へのチベピジンヒベンズ酸塩の効果」という論文に、ムコダインにアスベリンを加えると咳の治りが悪くなる可能性が示唆されたと見付けました。 アスベリンを含む中枢性鎮咳薬は服用しないでくださいと言っているお医者様が多いと感じたのと、アスベリンを飲んだ方が、咳が悪化、というのを多数見てしまい、今回処方された薬は飲まない方がいいのではないかと考えております。 熱は昨晩、37.7度出ました。この3日間で熱が出たのはその時だけで、その後は出ていません。食欲、元気はあります。加温加湿をして暖かくしております。 鼻吸い機があるので、定期的(朝、昼、晩)に吸うようにしています。 ハウスダストが心配で、布団も毎日掃除機で吸っています。 もう1度同じ小児科に行き、違う薬を処方してもらう方がいいのか? もしくは他の病院で受診するか? この薬をなんとかして飲ませるべきか? 薬なしでも治ること(治し方)はあるのか? 思考としては、なるべく薬を飲ませたくないです。 受診している小児科では、聞かない限り説明がなく、薬をだされるだけで不安に感じていたところの今回の件で、どうしたらいいかと思い相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

長引く咳、繰り返す発熱

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。4才男児、今年より保育園年少組に通っています。長引く咳と咳込みによる嘔吐で悩んでいます。発端は通い始めた保育園で風邪を貰い、咳、鼻水、発熱から始まりました。小児科を受診し、流行っいたインフルエンザ検査ではマイナスで抗生物質や咳止め等処方して頂き、様子を見たのですが、黄緑色の鼻水、咳が続き、耳鼻科で副鼻腔炎との診断。抗生物質、咳止め等頂きましたが、3日後に発熱。咳、鼻水が止まらずに再び小児科を受診。アレルギーがあるかもと言われ、クラリスと整腸剤、ジルテックとムコダインとアスベリンそれぞれの混合とシングレアを二週間分、フルナーゼ点鼻、ホクナリンテープを頂いて、服用一週間程度で症状が安定してきたなあと安心した所、薬が切れる頃にまた酷い咳をし始めて、咳上げて嘔吐するようになり、オットセイの様な響く咳が痰混じりの咳と入り混じり始め、クループかも知れないとジルテックとムコダインの混合、シングレア、フルナーゼ点鼻、フルタイド吸入を頂きました。そして今日また発熱。ここで上げている発熱とは全て38、5℃以上のものです。今日は嘔吐も酷く、食事や水分補給にどんなに気を使っても吐いてしまいます。内服薬も飲んでも嘔吐してしまうのでしっかり効いているか分からない状態です。今は寝ていますが、ゼロゼロと痰が絡み、一度咳と共に大暴れして吐きました。ただ本人は割りと元気にしてくれているので、それだけが救いです。ここ一年近く風邪も引かず元気だった息子が1ケ月半もこの様な状態で居るのが心配で、一度総合病院などで診察して頂いた方がいいのだろうかと泣ける程に悩んでいます。掛かり付け医院ではインフルエンザ検査以外特別な検査はしておりません。助言を頂きたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳児、胃腸炎による嘔吐から食欲なし。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先月1歳になった娘について 2023/01/11(水)鼻水 18(水)から夜中のみ咳 23(月)1歳児予防接種5種接種時カルボシステイン、二ポラジン混合を処方服用も 25(水)夜間に咳込み辛そうにしていた為再度 26(木)小児科へ そこでカルボシステイン、二ポラジン、メプチンドライシロップ、アスベリンサン混合を服用 28(土)23時から3時の間に7回の嘔吐 ♯7119に問い合わせ病院と連絡を取るも様子をみてくださいと言われ 29(日)朝3度嘔吐、食欲なし水分拒否、再度♯7119に問い合わせて対応して下さる病院へ行くも触診せず口頭のみで帰宅 30(月)朝2度嘔吐、排便があるがぐったり横になっているので小児科にて胃腸炎と診断、整腸剤を頂き、様子をみる 31(火)母親が胃腸炎に感染薬服用中 1(水)元気になったが機嫌が悪く、食欲は全くなし、吐いたトラウマからかミルクも拒否 その夜再度1度嘔吐後38.3度の熱を出す 2(木)大きい病院にて2時間の点滴、帰宅後元気なし下痢が始まる↓↓↓ 病院では回復に向かっていると言われましたが嘔吐、下痢はこのあとも続くのでしょうか? 本日、整腸剤は追加で処方されましたが鼻水咳は飲みきり(5日分)で終了と言われました 咳は多くなっているように思います 咳をきっかけに毎回嘔吐するかたちでしたのでとても心配です そして1番の心配はなんでも食べる子でしたが吐いたトラウマからか全く食べ物を受け付けなくなり。 小さい固形物、ねちょねちょ系は全く受け付けず。 ヨーグル、お気に入りのスムージーのみの食事です。 回復とともにまた食べてくれるようになるんでしょうか? それともこれをきっかけに食べなくなってしまうのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5歳、前日に下腹部痛、翌日朝食後嘔吐、その後にお漏らし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。前日にお持ち帰りした牛丼を家族で晩御飯に食べました。食後に普通便を出して以降、下腹部がまだ痛いと訴えていました。アイスも食後に食していたのでお腹が冷えたのかなと思い、入浴して体を温めてみましたが下腹部痛は治らなかったみたいです。普通にテレビを見たりできるくらいの軽い痛みだったみたいなので、ビオフェルミンを一応飲ませてから就寝しました。寝ている間にオナラが出ていたみたいですが、なかなかの臭いをしていました。 翌朝、パンツを脱いだ息子が「ウンチついてる」と言うので確認をすると既に乾いていましたがうんちの汁のようなものが付着しておりました。腸炎かと心配しましたが、その後にウンチが出ることもなく下痢は確認できませんでした。本人も元気なため、8時頃に朝ごはんでパンとりんごを食べました。食後2時間後くらいに咳き込んだと共に朝ごはんをすべて吐きだす勢いで嘔吐しました。嘔吐後はぐったりする等の症状はなく、吐いたことからか喉が痛いと言っていました。1時間ほどなにも与えずに安静にさせ、1時間後から温めた麦茶を5分に一回一口ずつ与えました。嘔吐症状はその後はなく、13時半過ぎに空腹を訴えてきたのでおじやを作り何時もの半量ほどを食べさせました。 食後も嘔吐症状等なく元気に過ごしてましたが、急に「おしっこでちゃった」と言ってお漏らしをしました。本人に聞くと「なんかでちゃった」と言っており、自分でもお漏らししたことに驚いている様子でした。 今回の症状は前日の晩ごはんが原因の胃腸炎でしょうか?母親の私も下痢とまでいきませんが朝に出た便が柔らかいです。 弟及び父親は何の症状もありません。 また急な尿失禁は何が原因が考えられますでしょうか。 本人「もうお腹痛くないよー」と元気に走ったりしており、家にある整腸剤で様子を見てても大丈夫なのか、病院に行くべきかお聞きしたいです。

5人の医師が回答

2歳2ヶ月の幼児、夜寝ていたが起きて嘔吐。

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の幼児ですが、先ほど急にぐずって起きました。 嘔吐しそうな咳を何回かして、これは嘔吐するかもと思い水を汲みに行っている間にベットに横になっており嘔吐していました。 その後は機嫌が悪く怒っていましたが、パパがそばにいると落ち着いたのがすやすやとね始めました。 結局水は嫌がって飲んでいないので水分補給ができていません。 今も顔色が悪いということもなくすやすやと眠っています。 ただ嘔吐前から、鼻くそが両鼻に詰まっていて息をしづらそうで、今もわずらわしい様で、ゴソゴソ動いてます。(嫌がって取らせてもらえてないです。 今日の晩御飯を19時ごろかなり多く食べて(大人用のコロッケ1個と半分、ご飯150グラムほど、お味噌汁お汁のみを少し)その後、フォローアップを240飲んでいます。 食べ過ぎだったのかもと思ったり、咳こんで吐いてしまったのか、何か別の要素があるのか気になります。 また、一昨日に友人宅で胸がお腹を踊り場で強打しており数秒間息をしずらそうにして、その後泣いたのですが、いままでにない素振りだったので気にしていました。 今回の嘔吐とは関わりないとは思うのですが心配です。 その後も元気にはしており普段どおりではありました。 強打のせいで吐いて、内臓に異変がないかも心配です。ただお腹などに打ち身などはついていませんでした。 上記を踏まえ、ご回答いただきたいのは 1.とりあえず様子見でいいのか、病院へいったほうがいいのか、その際はとりあえず明日でもいいのか、すぐにでも救急で見てもらった方がいいのか。 2.水分補給もできていないが大丈夫か?夜中にいつも起きてフォローアップミルクを飲むのだがもし起きた際は飲ませてもいいのか。 3.一昨日の腹か胸の強打で内臓などに影響がでていての嘔吐ではないか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪か鼻炎なのかわかりません

この4月から幼稚園に入園した3歳半の娘のことでご相談です。 娘は風邪を引き鼻水が出始めると即、その晩から鼻をズルズルしながら苦しそうに鼻呼吸し、時々息が吸えないのか吐けないなのかグッと止まり、その後、咳をするといった事を繰り返します。その咳が湿ったゴホゴホという咳なら痰が切れているんでしょうが、苦しさからしてるような乾いた咳なので見ていて可哀想になります。風邪の症状が鼻水程度なら本当は様子を見ていたい所なのですが、寝るとそのようになるので、いつも翌日小児科に連れて行きます。そこで処方される薬は大抵一緒で メプチン、ムコサール、アスベリン、ペリアクチンです。しかしこの薬を飲むと(素人目で失礼ですが)2、3日は益々、夜寝ているときの分泌液が増えてるように感じるのです。本人も咳き込みが激しくなりなかなか痰が切れない(湿った咳が出ない)ようで、咳をしながら鼻の奥の方で鼻水が行ったり来たりして苦しそうにもがき、大抵吐いてしまいます。その後は日が経つに連れ軽快していきます。親としては、早くに受診し薬をのませているのに症状が緩和するどころか重くなるような気がするのが納得できないのです。かかりつけの先生にこの経緯を説明し相談したいのですが、いつも大変混んでいて忙しそうなのでとても言える雰囲気ではないのです。先週も早速風邪を引いてしまい受診し、上記の処方だったのですが、幼稚園に行っているせいか、薬を飲んでるさなかにまた別の風邪にかかったようで昨日からまた鼻がズルズルしてきました。以前、耳鼻科でも診てもらった事がありますがその時は特に問題はなかったので、以後は小児科で診てもらってますが、どうも鼻系統が弱いような気がしてなりません。何か考えられる病気はありますでしょうか。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

嘔吐 熱 副鼻腔炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月男児です。2〜3週間前に鼻炎+咳(熱なし元気あり)で耳鼻科を受診し、アレロック、アスベリンを飲んでいました。鼻水も咳も止まってきたなーと思っていたのですが、2日前の昼食中にむせて咳こみ、それから そのむせたような咳が続きました。もともとよくむせる方ですが、その日はいつもより咳が治らず、でも翌日には咳が減り大丈夫かと思っていたのですが、またその翌日(昨日)は、朝から元気なくダルそうで、様子を見てましたが夕方に嘔吐。その1時間後にもう1回嘔吐し、計2回嘔吐。その時は熱37.5度、就寝前には38度でした。そして今朝は36度台に下がっていましたが、おでこが痛いと言い出し病院に行ってきました。喉と耳ちょっと赤く、副鼻腔炎かな?との診断で とりあえず3日分 メイアクト、アスベリン(まだ咳が少し出ると伝えたので)、ムコダイン、あと吐き気に効く漢方を処方されました。それから家に帰ってきたら、おでこも痛がらず(押すとちょっと痛いらしい)、昨日の夕方〜朝まではグッタリで起き上がりもしなかったのが、普通にできるようになり、水分もとれています。食事はまだプリン、ゼリーしか食べていませんが、今のところ熱も上がっていません。そこで何個か質問です。 1.むせるような咳は関係ないでしょうか?気管支の炎症の可能性はありますか? 2.副鼻腔炎だとしたらアレロックで鼻水を止めてしまったことが原因でしょうか?熱も副鼻腔炎からですか?3.吐いたのは熱のせいでしょうか?ちなみに下痢はしていません。4.おでこが痛いと言ってましたが、頭が痛いのか まだ3歳でハッキリ言わないのでイマイチわかりません。頭のせいで吐いた可能性ありますか?ちなみに髄膜炎などだったら熱はすぐ下がりませんか??普通にしていられないくらいもっと頭痛がりますか??頭は何もなければいいのですが... ただの風邪でしょうか?質問多くてすみません

3人の医師が回答

子どもの咳の症状について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の子どもです。 体調を崩す時は必ず咳がひどくなり、咳が長引いてなかなか体調が元に戻りません。夜中むせすぎて起きてしまったり、吐き戻すことが月1ペース以上あります。 この9ヶ月風邪薬として ムコサールドライシロップ カルボシステイン プランルカスト を処方され、ずっと飲んでいるような状況です。 かかりつけの小児科からは、喘息までいかないしアレルギー検査するほどでもないとのことでいつも同じ薬を処方され様子見になっています。 5歳くらいに気道が大きくなってくれば自然となくなるとのことですが、あまりに長く毎回続くので心配なのと、親戚で集まった時に咳は放っておくと喘息持ちになるよなど言われたりしたことから心配になっています。 一度クループになったことがありリンデロンシロップを常備しており、クループでなくても咳があまりにひどいならそれ飲ませてもいいとはかかりつけ医から言われています。ただ前に一度飲ませてみても効果がありませんでした。それは合っていますでしょうか? 喘鳴はなく、いつも風邪がきっかけになって悪化しているのでまだ喘息ではないかと想像していますが、いつも夜中に咳がひどくなることから寒暖差や直近引越しがあった際に咳き込みがひどくなりホコリにも反応してるのかなと感じます。 風邪の治りかけに子どもの近くで掃除機をかけていたらその日から咳がひどくなって吐き戻すほどにまでなってしまったこともありました。 喘息に移行しているのか、気管支炎なのか、どのような咳の原因の可能性があるのか、今飲んでいる薬以外に何か他に対処法がないかアドバイスいただけないでしょうか。 直近も12月中旬に風邪をひきはじめてから今日までずっと咳が出続けています。 睡眠の質も悪くなりなんとなく機嫌悪い日も増えて、食欲も減っており負のループが続いている気がしてます。 アドバイスをお待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)