8ヶ月9キロの息子の鼻水せきの薬

person乳幼児/男性 -

2日前から鼻水、そして咳が出始め、夜中に咳こんでちゃんと寝れない状態だった為受診をしました。

そこでもらった薬が、アスベリン散10%、ペリアクチン1%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンD、が混ざった粉薬に、ホクナリンテープでした。

シロップに混ぜて飲ませたところ、まずすぎるのか吐きました。一口飲ませる度に吐き、その前に食べていたものはほぼ出てしまったのではないかというくらい出ました。

そこで色々と調べていたところ、日本外来小児科学会発行の「外来小児科,2019年5月号」の「急性咳嗽を主訴とする小児の上気道炎患者へのチベピジンヒベンズ酸塩の効果」という論文に、ムコダインにアスベリンを加えると咳の治りが悪くなる可能性が示唆されたと見付けました。

アスベリンを含む中枢性鎮咳薬は服用しないでくださいと言っているお医者様が多いと感じたのと、アスベリンを飲んだ方が、咳が悪化、というのを多数見てしまい、今回処方された薬は飲まない方がいいのではないかと考えております。
熱は昨晩、37.7度出ました。この3日間で熱が出たのはその時だけで、その後は出ていません。食欲、元気はあります。加温加湿をして暖かくしております。
鼻吸い機があるので、定期的(朝、昼、晩)に吸うようにしています。
ハウスダストが心配で、布団も毎日掃除機で吸っています。

もう1度同じ小児科に行き、違う薬を処方してもらう方がいいのか?
もしくは他の病院で受診するか?
この薬をなんとかして飲ませるべきか?
薬なしでも治ること(治し方)はあるのか?

思考としては、なるべく薬を飲ませたくないです。

受診している小児科では、聞かない限り説明がなく、薬をだされるだけで不安に感じていたところの今回の件で、どうしたらいいかと思い相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師