一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳10カ月の女児の発達

person 30代/女性 -

1歳10カ月の次女の発達についてです。 身体的な発達は母子手帳の問診票では問題なく推移しております。 しかし、1歳半検診のときに、応答の指差しがなかったこと、言葉が出てはいましたが名詞がほとんどないことで引っかかりました。 当時4歳の長女が、よくしゃべり、年相応に要求も多かったこと 本人がよく眠り、姉が幼稚園に行ってしまうと懇々と寝て、どのタイミングで起こしていいやら分からず、日中同世代の子供と触れ合うことはなかったのでそこまで意識をしていなかったのですが、気がつけば 要求、共感の指差しがでておらず、 1歳2.3カ月のより1歳6カ月のころのほうが表情が固く、目もあいづらいように思いました。 心配になって1歳8カ月ごろ、自分から申し込み療育を始め、(週1回で、まだ二回しかいけていません)保育園の母子通園や一時保育などを使い、集団生活の中に身を置いてみたり、 日中の語りかけ、絵本を増やしたところ 言葉は格段に増え、ダダ(ママ)と呼んでくれたり、夫が帰ると姉に自ら乗りかかって起こそうとしたり、コミュニケーションがとれている実感を持ち始めています。 ただし、朝起きるのが6時ごろのせいか、10時頃始まるそのような集まりの時は眠くていい反応はあまり見せてくれていません。 まだ共感の指差しがほとんどでていないこと 絵本は近くまで嬉しそうに持ってきますが、一人で読み始めてしまうこと (その前にこちらをみて、嬉しそうに踊ってます) 要求は聞かれればあるがそこまで自分から発しないというか、変な言い方ですが欲がないこと が気になっています。 つま先歩き、偏食、パニックはありません。 たまにしか会わない祖父母にも笑顔良しと言われる程度には笑っているようです。 やはり、発達に問題があるのでしょうか。

8人の医師が回答

自分の子供を以前よりかわいいと思わなくなった点について

person 40代/男性 - 解決済み

当方、40歳男性です。 妻は37歳、娘がおり、1歳8か月です。 昨年12月に1歳半検診があり、心理士によると発達障害の可能性があり、 療育も検討してみてはとのことでした(指差しなど理解はしているのですが、 歩き回って試験どころではありませんでした)。 現在、療育含めて登園先を調べているところです。 娘については今までは手放しでかわいいと思っていましたが、 発達障害かもと言われてから、その気持ちが薄れているのが正直なところです。 (年明けから週末にしか妻と娘と会う機会がなく、娘が懐かないのも原因かもしれません) また、妻が現在2人目(5か月)を妊娠しており、同じ状況になるのではと考えると不安です。 1人目も発達障害が確定している訳ではないのですが、 親からの遺伝の可能性も高いと聞きますし、自分が悪いのかと考えたり、 自分の親が悪いのかと考えたりしてしまいます。 自分の子供が発達障害かもというだけで、かわいいと思えなくなるのは異常でしょうか。 自分は両親から愛情を受けており、愛着障害ではないと思います。 可能性を示すような回答のご提示をお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子ですが、以前こちらで相談した時よりも出来ることわかることが増えてきました。 その中でも気になることがあるのでアドバイスいただければと思います。 ▪︎出来るようになったこと ・「ちょうだい」と言うと持ってるものを渡せる ・たまにパチパチをする(タイミングがイマイチよくわからない) ・5〜6歩歩けるようになった ・言語が「アー!アー!」から「ばばばば」「パパパパ」「あたあたあたあた」「たいたいたいたい」など増えたがママやパパなど意味のある言葉はなし ▪︎出来なくて気になること ・指差しをしない ・バイバイができない ・私の手を持ってパチパチさせることがたまにある ・私の手の指を持って家の中をひたすら歩く ・食べたいものがある時、自分で取らず私の手を払ってしむける まだ上手く歩けなかったり出来ないことがあるからか、私の手を使ってやろうとする事があります。 これはこの位の月齢では見られる行動でしょうか? クレーン現象というものでしょうか? ▪︎その他気になる事 ねんねをしている時、特に寝つき始めに身体がピクピク動いています。 手をギュッとしたり、足がビクッと動いたり。 特に心配するような反射ではないでしょうか??? 出来る事が少しずつ増えてきたので様子見となると思いますが、よくある事なのか?心配する内容なのか知りたいです。

4人の医師が回答

92歳 ラクナ梗塞リハビリ中の症状悪化について 

person 70代以上/男性 -

92歳の父です。平成1年8月にラクナ梗塞になりました。一ヶ月のリハビリ病院を経て通常の生活に戻っていました。令和2年6月3日に散歩時足の進みが早くならないと言い4日夕病院へいったところラクナ梗塞の再発でした。6月17日にリハビリ病院へ転院して順調に回復しておりましたが7月20日に気分が悪く調子が悪いと言い出しリハビリをいやがるようになったそうです。8月2日には血圧が190をこえて薬で調整してもらったそうです。昨日退院の打ち合わせに呼ばれ歩いているビデオをみせてもらいましたがあきらかに左足をひきずって歩いていました。以前のリモート面談時には手をふって足をあげて ほぼ普通に歩いていました。ここ数日はしんどさもなくなったようでリハビリもしているようですが それまで使用していたタブレットも使う気力がなくなっているようです。言動もおかしくなっているらしいです。ラクナ梗塞の再再発ではと思いmri希望しましたがコロナのリスクがあるので他院受診は退院してから行ってほしいと言われました。来週14日退院予定ですがそれから受診しても今受診するのもかわりはないでしょうか。

3人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 乳幼児/女性 -

先生を指名して、申し訳ございません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。 1歳3ヶ月になった、娘がいます。 1)言葉が出てるのか微妙です。パパ、ママは言いますが、意味があるのか分かりません。独り言みたいに言ったり、マママと続けたり、パパにママって言ったり、私を見ずにママって言います。朝起きた時に寝てる私に向かって、ママ!って言う事もあります。 どうぞ(物を渡す時に何回か聞きましたが、最近は聞いてません)、わんわん(犬を見て、2回言いました)、アンパンマン(アンパンマンを指差してあんまんまんって言ってました)こんな感じですが、意味のある言葉を喋ってると言えるのでしょうか? 2)私が他の子を抱っこしても、ヤキモチをやきません。 3)バイバイの、手のひらが横を向いたり上を向いたりしているのを見かけます。 4)子供に興味はある様で、傍に行ったりのぞき込んだりしますが しばらくすると1人歩き回ったり、絵本で遊んでます。 5)最近ですが、お座りして天井を見たり歩きながら両手を上に上げて天井を見ながら歩いてる時があります。 6)行ったり来たりしたり、家のジャングルジムの周りをぐるぐる回ってる事があります。 7)可逆の指差しが、まだ出来て無い様に思います。 多動や自閉症等の発達障害は、ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)