Q

1歳10カ月の女児の発達

質問者:ぬぐ さん
通報する

1歳10カ月の次女の発達についてです。
身体的な発達は母子手帳の問診票では問題なく推移しております。
しかし、1歳半検診のときに、応答の指差しがなかったこと、言葉が出てはいましたが名詞がほとんどないことで引っかかりました。

当時4歳の長女が、よくしゃべり、年相応に要求も多かったこと
本人がよく眠り、姉が幼稚園に行ってしまうと懇々と寝て、どのタイミングで起こしていいやら分からず、日中同世代の子供と触れ合うことはなかったのでそこまで意識をしていなかったのですが、気がつけば
要求、共感の指差しがでておらず、
1歳2.3カ月のより1歳6カ月のころのほうが表情が固く、目もあいづらいように思いました。
心配になって1歳8カ月ごろ、自分から申し込み療育を始め、(週1回で、まだ二回しかいけていません)保育園の母子通園や一時保育などを使い、集団生活の中に身を置いてみたり、
日中の語りかけ、絵本を増やしたところ
言葉は格段に増え、ダダ(ママ)と呼んでくれたり、夫が帰ると姉に自ら乗りかかって起こそうとしたり、コミュニケーションがとれている実感を持ち始めています。
ただし、朝起きるのが6時ごろのせいか、10時頃始まるそのような集まりの時は眠くていい反応はあまり見せてくれていません。
まだ共感の指差しがほとんどでていないこと
絵本は近くまで嬉しそうに持ってきますが、一人で読み始めてしまうこと
(その前にこちらをみて、嬉しそうに踊ってます)
要求は聞かれればあるがそこまで自分から発しないというか、変な言い方ですが欲がないこと
が気になっています。

つま先歩き、偏食、パニックはありません。
たまにしか会わない祖父母にも笑顔良しと言われる程度には笑っているようです。

やはり、発達に問題があるのでしょうか。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達の問題は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子はまだ2歳前で、余程の事がなければ多分「診断」はされません。
でも「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来る化)が大事ではないかと思います。
今出来る事は、きちんと定期的に療育に通う事、その中で心配な事を相談していく事、また講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。その上で「あの時心配だったけど、結局大きな困り事にならなかったね」ならそれでいいのです。
症状・行動の一つ一つにとらわれるのは勧めません。私、「応答の指さし」とか「共感の指さし」とか区別した事ありません。

ぬぐさん

ご返信ありがとうございます。
わかりやすかったです。
現在困りごとがあるわけではないのですが
定型発達のよくしゃべりかまってくる長女と、一人の世界に入りがちな次女のギャップに不安になったり、二人をどのように見守れば二人とも笑顔でいてくれるのかと思い悩む日々です。
おっしゃる通り、療育のときに先生方に相談してみましたが、そういうマニュアルなのか相槌をくださるばかりで具体的な話にならずここでご相談させていただくことにした次第です。
共感の指さし、応答の指さし、と種類にこだわらないときいて、すこし落ち着きました。
人からは「2歳までにすべての指さしがでそろわないとかなり遅れている」と教えられもうすぐ2歳というともあり、受け入れて生きていく気持ちと不安とで葛藤しております。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>言葉は格段に増え、ダダ(ママ)と呼んでくれたり、夫が帰ると姉に自ら乗りかかって起こそうとしたり、コミュニケーションがとれている実感を持ち始めています。
とのことですから、本人のペースで成長しているようです。こどもは眠気と空腹に勝るものはありません。大人のように、空腹で不眠でもゲームに没頭することはありませんから、集まりの時は眠くていい反応はあまり見せてくれていません、でよいと思います。その場で優等生を演じる必要はありません。

ぬぐさん

ご返信ありがとうございます。

子供は眠気と空腹に勝るものはない
そのとおりだと思います。
優等生でいてほしいわけではないのですが、その場で提供されるプログラムをとおして療育の方針を見極めたりするようで、まともに取り組めないときもあり、まだ朝寝をしたい次女を起こしてまで行くべきなのか、でももうすぐ2歳、朝寝はしなくなる時期でもあるので慣れるためにも泣いていても参加させていくべきなのかも少し考えていました。

すこやか先生

>まともに取り組めないときもあり、まだ朝寝をしたい次女を起こしてまで行くべきなのか
これに関しては、
>言葉は格段に増え
とのことですから、効果を実感されていますので、記載内容の状態でも効果的であると判断してもよいと思います。

保育所や幼稚園に預けると、ぐずったり泣いたりは上のお子さんで経験済みでしょうから、いつかは泣いてでもやらせる日がきます。それが少し早いか遅いかだけの違いでしょう。効果を実感されている療育については継続されてもよいとは思いますが。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

多少はゆっくりなのかもしれませんが発達は見えていますし、もう少し様子を見てよいかと思います。

ぬぐさん

ご返信ありがとうございます。
そうですね、彼女のペースで少しずつ成長はしているように思います。
見えているとおっしゃっていただき少しほっとしました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

多少、遅く思えても、お話の限りでは成長していますので、もう少し様子を見てもいいと思います

ぬぐさん

ご返信ありがとうございました。
見守っていきたいと思います

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点ではそこまで病的である印象はないかと思います。
発達も追いついてくると思いますよ。

ぬぐさん

ご返信ありがとうございます。
2歳ごろまでに、対象物を指さして、母をみるということができていないと相当な遅れがあると聞き、受け入れて生きて行きたい気持ちと、不安とで葛藤していました。
もう少し見守っていきたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

多少の言語の発生が遅れている印象はありますが、2-3歳で追いつきそうな印象です

ぬぐさん

ご返信ありがとうございます。
2歳ごろまでに、対象物を指さして、母をみるということができていないと相当な遅れがあると聞き、受け入れて生きて行きたい気持ちと、不安とで葛藤していました。
2-3歳で、という具体的な数字は、もちろんこの文面だけで決められるものではないとわかっておりますが、焦っていた気持ちをやわらげてくれました
もう少し見守っていきたいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

そんなに病的な印象は受けないので、温かい眼でみまもってください。

ぬぐさん

ご返信ありがとうございます。
2歳ごろまでに、対象物を指さして、母をみるということができていないと相当な遅れがあると聞き、受け入れて生きて行きたい気持ちと、不安とで葛藤していました。
温かい目、そのとおりだと思います。
見守っていきたいと思います

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫そうです。様子見でいいと思いますよ。

ぬぐさん

ご返信ありがとうございます。
もちろん文面だけで判断できるものではないとわかっていますが
「大丈夫そう」という言葉に少しほっとできました

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。