咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

2歳11ヶ月 10日以上続く咳、咳喘息

person 乳幼児/女性 -

7月末にこんこんと1日数回乾いた咳をすることがあり8/2に咳の回数が増えたので小児科を受信しました。 カルボシステインシロップ5% 7.2mL 、チペピジンヒベンズ酸塩シロップ0.5% 3.6mL 1日2回の処方されましたが、8/5に更に咳の回数が増え、えずくほど咳込むこともあるのでかかりつけ医へ行きムコダインシロップ5%7ml、小児用ムコソルバンシロップ0.3%3ml、アスベリンシロップ0.5%4ml、ホクナリンテー0.5mg1日2回の処方。 良くなっている様子が無くかかりつけ医が休みのため本日呼吸器内科を受診しました。 胸の音は綺麗だがCRP値が基準値のため細菌性のものではなく、アレルギーによる咳喘息だろうとの診断でした。(今日検査したアレルギーは全て陰性でしたが、全てのアレルギーを調べたわけではないので何かのアレルギーだろうとのことでした) モンテルカスト細粒4mg1日1回、ニポラジン小児用0.6%0.6g1日2回、フルティフォーム50エアゾール56吸入1日2回2吸入の処方となりました。 1、これらの薬は即効性のあるものなのでしょうか?どれくらいで効果が感じられますか? 2、2歳でもステロイド入りのフルティフォームを使うのは一般的でしょうか?1日中ずっと咳をしているわけではないので、強い薬の処方ではないかと心配しています。 3、フルプッシュ?を使って口から吸って鼻から息を吐くようにと言われましたが、2歳で上手く使えるか、うまく吸えるか心配なのですが、口と鼻から吸って口で息を吐いても効果があるのでしょうか? 4、小児科ではムコダインシロップ5%7ml、小児用ムコソルバンシロップ0.3%3ml、アスベリンシロップ0.5%4ml、ホクナリンテー0.5mgの処方でしたが、これらが効果がなかったのは咳喘息のためでしょうか?

4人の医師が回答

小児科と耳鼻科どちらに行くのがいいか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 4歳の息子が風邪を引いたようなのですが、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきかについて相談したいです。 火曜日辺りから鼻づまりと軽い咳があり、水曜日に耳鼻科を受診しました。鼻水や痰が喉に垂れ込んで咳が出ている、喉は赤くないから風邪ではなさそうとの診断で薬が出ました。薬は朝晩クラリスドライシロップ、セルテクトドライシロップとオノンドライシロップ混合、頓服でホクナリンドライシロップとビソルボン混合が出ました。 息子は鼻が弱いのかよく鼻炎にもなるし、副鼻腔炎になったこともあります。風邪も鼻から始まることが多く耳鼻科に行く機会も多いです。 その翌日(昨日)から38℃前後の熱が出ています。熱は最高38.4℃まで上がりました。今朝は37.8℃でしたが平熱には下がっていません。息子は2回熱性けいれんを起こしたことがあり、3歳前に2回目で15分ぴくつきが続いて以来ダイアップで予防していて今回も小児科医の指示通り使用しています。 また昨日から鼻づまりと黄色い鼻水があり、鼻水の垂れ込みからか食後に咳き込んで吐いてしまう様子もありました。 今日は熱もあるしダイアップ使ってるしふらつきもあるので小児科に受診しようと思いますが、耳鼻科の薬を飲んでいて鼻症状もあるので耳鼻科に行ったほうがいいか迷っています。息子も疲れている様子なので両方回るのはやめておいた方がいい気もします。 小児科で服用薬を伝えて必要な薬を出してもらい、熱が落ち着いても鼻症状がひどかったら耳鼻科に行くというので大丈夫でしょうか?

16人の医師が回答

3歳 アクセサリー誤飲について

person 乳幼児/女性 -

先程、3歳になりたての娘が子供用アクセサリー(ブレスレット)のチェーン部分を誤飲してしまいました。(写真の白丸部分) いきなり咳き込み始め、慌てて見てみると手にブレスレットを持っていました。(落ち着いてから飲んだのか聞くと飲んだと言い、チェーンも切れていたため、恐らく確実に飲んでいると思います。その他のビーズなどのパーツは全て残っていました) 飲んだ時は3分程ゲホゲホゲホ、と咳が止まらない感じで、恐らくチェーン部分が喉に引っ掛かっていたのだと思います…どうしたら良いか分からず、うつぶせにして背中を叩いたり水を飲ませたりしている内に治ったようで、泣きながら寝てしまいました。 ブレスレットは飲食店のオマケで貰ったものでしっかりした作りではなく、チェーンがしっかりと輪になっておらず、隙間があり先は鋭利になっていました。触るとかなり固く、大人の手でも変形できない固さです。また、成分も心配です…飲んだのは3,4cm、チェーンの輪4,5個程だと思います。体重は15kgです。 ・今から病院へ行った方が良いか、様子見で良いか(できる処置はあるか、レントゲンは撮った方が良いか) ・先が鋭利で固いものを飲んで、体内を傷つけないか ・成分が不明だが心配ないか(海外でアクセサリーを飲み込み鉛中毒で子供が亡くなった例があると聞き、心配しています) ・横向きに普通に寝かせても大丈夫か、再度詰まったりしないか(今はずっと抱っこしています) ・今回のようにアクセサリーなど固いものを誤飲した時は口に指を入れて吐かせた方がいいのか、対処法 以上、一部だけでも良いのでご回答お願いできないでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2週間以上続く喉の痛みと咳

person 30代/女性 -

保育園に通う1歳の子どもの風邪が移ったものと思われますが、2週間ほど前に喉の痛み、微熱、咳が始まりました。 最初の2日間くらいはだるさもありましたが、以降は喉の痛みと咳のみ続いています。鼻水はありません。黄色い痰は出ます。 市販の風邪薬で誤魔化していましたが良くならず、耳まで痛くなってきたので耳鼻科を受診したところ、咳症状があるので内科の受診をすすめられ(喉は真っ赤、耳の異常はなし)、結果、風邪だろうとのことで抗生物質や痛み止めなど一通りの風邪薬をもらいました。3日ほど飲み続け、多少改善してきたのですが、最近また悪化してきました。 喉の痛みはロキソニンで誤魔化しています。薬がきれると、食事を飲み込むのが億劫になります(なんとか飲み込めます)。 咳は朝晩がひどく、昔咳喘息と言われたこともあったので、家に残っていたシムビコートを吸入して誤魔化しています。 咳に関しては、1度咳き込むと続けて5,6回ほど息を吐ききるくらいまで勝手に出ることも多く、ひどいときは、おえっとなります。 咳のし過ぎが原因かわかりませんが、咳をする度にあばら付近に激痛が走るので(筋肉痛みたいな感じでしょうか?)、早く治したいです。なお、咳の際の痛みに関しては、1ヶ月半ほど前にこちらでご相談させていただきましたが、2週間程度で気にならないくらいにはなっていました。 ただの風邪にしては治りが遅いこと、鼻水が出ないこと、咳が苦しいことなど今まで引いてきた風邪にはない違和感があります。 どのような疾患が考えられるでしょうか? 自然治癒を待っても良いのでしょうか?

11人の医師が回答

息子のなかなか良くならない咳風邪について

person 20代/女性 -

息子の良くならない咳について 4歳の息子の風邪がなかなかよくなりません。 初めは、咳鼻水痰の風邪症状で小児科を受診。胸の音はキレイで問題なく、シロップを処方されました。少しは良くなったけど、5日後まだ治らず再受診。同じく胸の音はキレイで問題なく、同じシロップを処方。5日後薬がなくなり2日ほど様子を見ましたが、咳が悪化。咳き込みがひどくなり、夜中咳き上げで吐いたり、なかなか寝付けず。次の日再受診。鼻水痰が黄色く、ばい菌に感染しているかもとの事で、抗生物質とこないだとは違ったシロップを処方されました。 5日後、良くなってきましたが、まだ症状があったため、薬のみ処方していただきました。 昨日の時点で、咳もあまりしなくなり、鼻水も少なくなりやっと治るかなと思っていましたが、今日になりまた咳が増えました。ずっと、痰がらみの咳です。 いずれも受診した際は、胸の音はキレイで問題なく、喘息も指摘されませんでした。 何か原因があるのでしょうか? 実は、昨年もまったく同じ時期に同じような風邪を引き、なかなか治らず大きな総合病院で見てもらいました。その時は、やはり胸の音は異常なく、強いて言えば、少しだけ呼吸にヒュっと音が入ることがあると言われました。たぶん、風邪長引いて、多少狭くなってるのかなとの事。 風邪薬のシロップと喘息用?の粉薬を処方され、2週間くらいで大体良くなりました。 それから、約8ヶ月くらいはまったく風邪をひかず、咳の症状もありませんでした。 そして、またこの時期からの同じ流れでの咳風邪。何か原因があるのでしょうか?たまたま? 喘息と診断されたことは一度もありませんが、胸の音がキレイでも喘息になっていたりするんでしょうか。 どこかで何か検査した方がいいですか? 全身症状はよく、食欲あり、熱なし、元気もいいです。

6人の医師が回答

咳などの原因と【胸腺嚢胞】との関係性の有無について

person 40代/女性 -

咳などの以下症状の原因と改善をしたく通院していたところ、最近、胸腺嚢胞ありと診断された者です。 今までの約4ヶ月間、辛いピーク時と比べると60%くらい落ち着いてきていますが、以下症状で生活や仕事に支障があり苦しんでいます。 耳鼻咽喉科→内科クリニック→呼吸器内科と通院 ・症状と胸腺嚢胞との因果関係の有無 ・どのような原因が考えられるか ・どのような治療が効果的か (再度試した方が良い検査、薬なども含めて) ・お医者様からみておすすめの病院・医師(できれば岡山県近隣) を、個人の見解で問題ございませんので、 ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 文字数制限のため、投薬歴が記載できなく、 必要であれば次のコメントで記載できればと思っております。 【症状】 ・咳、空咳、声かれ 話すと咳き込む、むせる 急にこみ上げてくる 夜中咳きなし ・呼吸しにくい、息苦しさ、胸が苦しい 空気の薄い高い山で呼吸している感じ 吸う時より、吐ききった辺りでむせる ・動悸 常に胸の中が細かい痙攣をしている感じ 動くことが少し続くと、動悸が激しく息苦しくなる ・ふらつき ・けだるさ ・胸の圧迫感 ・2週間前から、左胸の奥と左脇下がチクチクうずく 痰、熱、鼻水なし、食欲あり 何もせず大人しくしていると楽になります。 【最終診断結果】 ・胸腺嚢胞は無症状なので因果関係はない ・経過観察 ・症状は原因不明 ・咳を止める最終手段で、痛み止めリリカ25mgを2回/日 (現在3日目、咳は少なくなったがその他症状に変わりなし) 【過去の検査】 胸部CTとMRI以外(血液検査、レントゲン、心臓エコー、呼吸機能)異常なし

2人の医師が回答

生後7ヶ月 風邪と胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子です。 生まれたときから発達状態に問題はありません。 12/31〜今現在まで 風邪と胃腸炎の症状あり 12/31~1/3 咳き込み嘔吐、うんち白っぽい 1/2 病院行く →風邪と胃腸炎のダブルと言われる →咳鼻の薬と整腸剤もらう 1/3 ミルク少しづつ飲まなくなる 1/4 発熱あり(38.5)の為病院行く →解熱剤をもらう →この日から咳をしなくても嘔吐するようになる(ミルク嫌がり経口補水液は吐かずに飲めた) オンライン診療を受ける →おしっこの感覚もあいてるし、お腹もしわしわになっている為、救急に行って早めに点滴をしてもらった方が良いかもしれないと言われるが意識はあり反応もあるねと言われる 終わった後救急外来に電話する →今までのことを伝えミルクは飲めなくても経口補水液を吐かず少しでも飲めているのであれば夜間で来る必要はないと言われる 1/5 病院に行く →今すぐ点滴をするくらいの脱水症状ではないと言われる →嘔吐があるので吐き気止めの坐薬をもらう →帰って坐薬を入れると水分を取れるようになる、ミルクも少々 →夜、坐薬を入れたのにも関わらず水分を嫌がるようになる 救急外来に電話する →睡眠不足を伝えると寝かせてあげてほしいと言われ朝まで寝かせる 1/6 今まで嘔吐なし、下痢に移行 →朝、坐薬を入れ経口補水液は飲める →その後坐薬を入れても入れなくても飲みたくないと顔を背けたり嫌がったりするが突然飲むときもある →飲ませ方をいろいろ試す →食べてる姿を見せると口を動かしマグを近づけると飲む 水分を絶対取れないわけでもなく意識もあり笑顔も見られる為、今も点滴が必要ではないと思いますが、なぜ坐薬を入れても顔を背けたり嫌がったりするのかと不安になってます。あきらかに水分不足にだと思うので理由を知りたいです

4人の医師が回答

2歳の子供、5日前から咳と熱が続いています(コロナ抗原検査は2回陰性)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子どもですが、5日前から咳と熱が続いています。以外、具体的な経過です。 初日:朝起きたら咳と37.5°の微熱。食欲はあり、普通に動ける。 2日目:引き続き咳と微熱。食欲はあり、普通に動ける。両親ともコロナに感染して療養期間が終わろうとするタイミングだったので、コロナ感染を疑いキットで抗原検査をしたが陰性。 3日目:朝起きたら39.6°の高熱でぐったり、咳も継続。喉が腫れているようで、異物感があるのか喉を鳴らす。近所の小児科に発熱外来で受診。両親のコロナ感染から日数が経過していることと喉の腫れ具合から、ヘルパンギーナや手足口病の可能性があるとの診断(もう一度抗原検査をして陽性であれば再度受診するよう指示)。カロナールシロップ(38.5°以上でぐったりしているとき服用)、トラサミンシロップ(朝夕食後)、ムコダインシロップとメジコン配合シロップの混合(朝夕食後)が処方される。薬で熱が38°台まで下がったせいか、食欲はあり、割と動ける。 4日目:朝は38.5°で、咳も継続。キットでコロナ抗原検査をしたが再度陰性。食欲も多少あり、割と動ける。この日は下痢。 5日目:朝は37.9°で、咳も継続。食欲がなく、日中ほぼ寝ている状況。咳き込んだ勢いで何度か吐く。 6日目(本日):朝は37.8°で、咳も継続。前日と違い薬が飲めたせいか、咳は吐くほどではない。食欲がなく、日中はほぼ寝ている状況。夜、39.6°の高熱にまた上がり、解熱剤を服用。 抗原検査が2回陰性のため、恐らくコロナではないと思いますが、咳がずっと続いていること、ここ2日は起こさないと日中寝たままで食欲もないこと、今晩高熱が再度出たことから、あまり改善しているように感じられず心配しています。再度病院を受診すべきでしょうか?また、受診するとしたら何科でしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月 大量嘔吐 大泣き

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの娘ですが、先程大量に嘔吐しました。 主人が寝かしつけで抱っこしてる際、泣いて咳き込みそのまま200ml(ちょうど1時間前に飲んだミルク分)ぐらい嘔吐しました。私は入浴中で、嘔吐物まみれになった娘の体をシャワーで洗い流し、着替えさせて様子見。 普段あまり泣かないのですが、嘔吐後約30分程大泣きし、嘔吐から30分してようやく寝たところです。 まだ普段から吐き戻しがあり、今日は日中から吐き戻しの回数もいつもより少し多かったように思います。また、最後のミルクの後はげっぷが出ていなかったように思います。 うんちは通常1回で今日は2回、いつも通り少しゆるいうんちです。 吐いた直後は顔色が悪く見えましたが、現在は顔色も問題なく発熱や唇の変色もありません。おしっこも出ています。 あまりにも大泣きするので心配で#8000に電話したところ、1時間様子みて1時間後少量のミルクを飲ませて10分問題なければそのまま経過観察。繰り返し吐く、顔色が悪い、ぐったりしているなどあれば受診するよう言われたので現在様子見しております。 ・2日前にヒブ3回目、肺炎球菌、4種混合の予防接種を受けましたが関係ありますか? ・ここ数週間夜のミルクのあとは朝方まで寝続けますが、前のミルクから3時間後に起こして飲ませた方がいいでしょうか。それか寝続けるようであればそのまま寝かせていいでしょうか。 ・私自身が昨日職場の納涼会に参加し焼肉を食べました。それと今日の午前中に、一昨日の夜作ったおかずを常温で放置したもの(約36時間程)を食べてしまいました。若干ねばつきがあり途中で食べるのを辞めました。私自身は朝少しゆるいうんちが出ました。 私が食べたものが母乳を介して、娘が胃腸炎などになることはありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月の娘、咳による嘔吐を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月ちょうどの娘ですが、5月末にウイルス性胃腸炎になってから、回復後もしょっちゅう嘔吐するようになりました。嘔吐がが癖になってしまったのでしょうか? ウイルス性胃腸炎に罹患した際は、5/29保育園で嘔吐したとのことで呼び出しがあり、帰宅。(5/11より鼻水、咳の風邪症状でずっと服薬していましたがなかなか治らず、治りきらないまま胃腸炎になりました) 帰宅後は嘔吐数回、あまり酷くは無い下痢~未消化のものが多い軟便、食欲不振があり熱はなく、受診したところ整腸剤と吐き気止めを処方されて帰宅しました。 嘔吐は2日くらいでおさまり、軟便は何度かかぶり返してしまい完全に治まるのに10日くらいかかりました。咳、鼻水も同時期におさまりました。 ところが、回復後も、少し食べすぎると食べながら大量に嘔吐、ミルクも飲みすぎると(といっても200㎖くらいなので月齢としては多くないです)横になった瞬間にすべて噴水のように嘔吐、というのを2日に1回は繰り返してしまいます。なので、食べる、飲む量や離乳食の形態には気をつけながら生活していました。 6/19頃からまた鼻水、咳が出始め、小児科でシロップ薬を貰って飲んでいます。咳によってまた離乳食を吐きもどすことが何度かあり、悩んでいましたが、昨夜(6/22深夜)に37.7℃の発熱、酷い鼻水と咳ごみになってしまいました。 昨夜から、咳ごむたびにミルク、離乳食をドバっと吐き泣く、というのを繰り返していて、どうしたら良いのか困っています。 便は普通便~軟便をいったりきたりしています。 風邪の咳き込みによる嘔吐なのか、また胃腸炎になってしまっているのか、前の胃腸炎の名残で嘔吐ぐせがついているのか、わからずです。 受診しても同じ薬を出されるだけで原因の特定はしてもらえずで、ずっと不安です。 なにかアドバイスはありますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)