くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳7ヶ月の後鼻漏の咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供の件でご相談です。 5月中旬から痰がらみの咳がずっと続いておりまして、 鼻水が出ない時もずっと朝方は痰が切れるまでゴホゴホと咳をしております。 熱もなく、日中は元気いっぱいなので そのぐらいの咳の時は幼稚園には登園しておりました。 たまに透明なドロドロした鼻水がくしゃみと共に止まらない時もあります。 その時は決まって日中も夜間も後鼻漏の咳がひどいです。 この繰り返しの日々でして、 小児科と耳鼻科には定期的に通院はしております。 鼻炎持ちなのである程度の鼻水と咳はそこまで気にしなくて良いとの事で、 オロパタジンやキプレス、痰切りなど基本的なお薬をいただいていつもそれで様子を見ております。 先週末からまた一気に痰がらみの咳がひどくなり、小児科の先生からは気管支の炎症を取るためにメイアクトを5日分追加でいただきました。 小児科でも耳鼻科でも鼻水の色やこのぐらいの子は副鼻腔がまだ小さく大人ほど発達してないから、 副鼻腔炎ではないとの診断ですが、 今回メイアクトを飲み始めて2日目以降 今まで鼻から出てこなかった大量の鼻水が勢いよく出てくるようになりました。 色は確かに透明ですがドロっとしていたりネバネバとしています。 どんどん出てくるので、 コレは結局副鼻腔炎だったのではないかと私は思ってしまいます。 今は痰がらみの咳と、そのとめどもなく出てくる鼻水と格闘しております。 小児科の先生のおっしゃる通り気管支が弱くて風邪などをきっかけに気管支の炎症からくる咳なんでしょうか? 先日の冬に風邪からやはり咳だけ酷くて止まらず… 結局最後の最後で少しですが喘鳴が出て、 その時は結局喘息ではなく、気管支炎でした。 今回は肺や気管支の音は綺麗との事です。 完全に後鼻漏からくる咳だと言われて おります。 気管支が弱いのか、 副鼻腔炎なのか本当によくわからず、 他の先生からの意見も少しお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

喉の奥が膨らんだような違和感について

person 50代/女性 -

【経緯】 先週末に突然、びっくりする程に間断なく、くしゃみと鼻水が出て、ひどいアレルギーの様な症状に襲われました。 その日は、近所に短い時間買い物に出掛けた程度で、変わったものや新しい物を食べたいう事もありませんでした。 アレグラがあったので、とりあえず飲みました。朝晩2回の服用だけでかなり落ち着き、ちょっと鼻水が出るかな、程度まで回復しました。熱や喉の痛みはありません。 【質問】 その症状が出る2 、3日前から、喉の奥が腫れぼったいような違和感を感じていました。 喉に痛みはないのですが(食べ物が呑み込みにくいと言うほどでは無いのですが)、喉の奥が詰まっているような違和感です。熱を帯びた感じはありません。喉の奥が少し膨らんでしまったような違和感でした。 実は良性のポリープ(ポリープ様声帯)があり、それが悪くなっているのかと考えたり(4月に定期受診の予定です)、ずいぶん前に逆流性食道炎を患ったことがあり、逆流性食道炎の症状なのかと思ったり、消化器内科を受診しようか、耳鼻咽喉科が先かと悩んでいた矢先のひどいアレルギー症状でした。 アレグラを3日服用したところ(現在継続中です)喉の違和感もほとんど落ち着きました。 結果からして、数日前から始まった、今回の喉の違和感はアレルギー症状と考えるのが妥当なのでしょうか? アレルギーでもこのような喉が腫れた様な感覚が数日〜続くようなこともありますでしょうか? 【今後】 軽い花粉症もあり(昨年血液検査でこの年齢にして初めて軽度の花粉症と診断されました)、2月に入ったら耳鼻咽喉科には伺う予定でしたので、もちろん今回の件も相談して参りますが、この週末どうしても気になったので質問させて頂きました。 ポリープの悪化などの可能性も含め、ご意見頂ければありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の子供 風邪をひいて受診の風邪薬

person 10歳未満/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 上の子の風邪を貰い、くしゃみと咳(1日に数回)と鼻が詰まっているようでふごふごしています。 機嫌や発熱はありませんが低月齢のため呼吸が心配で受診しました。 鼻が詰まっているせいか、母乳とミルクはこまめに飲んで一気に飲むとむせてしまい休み休みになっていますが 1日のトータル量は減っていないと思います。哺乳力はあります。 写真に添付の薬を処方されたのですが あまり咳がひどく無い時も薬を飲ませた方がいいのか先生にお聞きするのを忘れてしまいました。 数回連続でけほんけほんと咳をするのが1日に何度かありますが、頻繁に咳が出るわけではありません。 呼吸は寝ている時も安定していて苦しくなさそうです。 咳がひどく無い時は痰切りのお薬だけあげた方がいいのでしょうか。 低月齢のためどこまで酷い場合お薬をあげた方が良いのか判断に迷っています。 また初めての予防接種があと少しで打てるようになるのですが先生からは最初の予防接種のため副反応のことも考えて完全に治ってからの方が良いと言われました。 咳はあまり頻度が多く無いため鼻詰まりがしっかりと解消されてから予約をとり予防接種を受けたら良いでしょうか。 ふごふごとした鼻詰まりは風邪の前もよくあったのでどこからが治ったのか判断基準があれば教えて頂きたいです。

15人の医師が回答

36.男性 黄色いネバネバネバの鼻水が一ヶ月

person 30代/男性 -

36.男性 2025.11.4日熱39.5 一応病院で検査インフル、コロナ陰性 2025.11.5 もう一度検査 陰性 2、3日で熱は引きました。 ところが 体調崩した初日から約1週間後 鼻水が喉に流れて後鼻漏がひどく 口を開けて奥を見るだけで黄色ネバネバが垂れてるのがわかるぐらいな状態 現状約一ヶ月この状態が続いていて 症状は 朝や、夜が黄色いネバネバが寝れないほど鼻づまりで溜まりますが クシャミを意図的に出すと鼻水が沢山出やすくなるんであれ程度出します暫くすると透明の鼻水しか出なくなるのですが、一日たつと元に戻る それから喉に流れるのが大分ネバネバしてるので咳払いしてもなかなか吐き出せずつらいです。 悪臭もあります。 この繰り返しを一ヶ月してます 病院には鼻炎や副鼻腔炎の薬、抗生剤等試しましたがあまり効果は変わらず さらに鼻カメラやCT炎症はしてるもののひどくなってないといわれ 同じ薬だけ渡されておしまいの状態 今は市販の点鼻薬ナゾネックスを残ってる薬を飲みながら使用してます 元々鼻は狭いので鼻炎とかになりやすいはあるのですがこんなに長引いたりするのは初めてなのといつも飲んでる薬がきいてこないのも不思議です。 一体どうしたらいいのかわからないので教えてください とりあえずナゾネックスはまだ使用して3日しか経ってないんでもうしばらくは使ってみようと考えてはいますがどうなんでしょう? 薬も後2日で切れます。 写真は喉からも鼻からもあんな感じで暫く鼻を噛むと一時的に透明の鼻水には戻りますが暫くしたら元に戻ってしまいます

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)