そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

息苦しさ、胸のざわつき

person 20代/女性 - 解決済み

心療内科へ通院し、レクサプロを7年程服用しています。以前はエチゾラムも服用していましたが、今はやめました。 はっきりとした病名を医師に直接言われたことがなく、私自身はおそらく不安症?なのだと思っています。 普段の悩みとは別に、身体的な日々の症状に関して、いったい私のこの症状はなんなのだろう?と、ここ数年はっきりしない自分のこの状況にも疲れてきました。 以下が今とりあえず思いつく、最近のわたしの症状です。 ・急に不安になり、悲しくなったりする。 ・胸がざわつき、息苦しくなる。 ・そわそわする。 ・胸下?お腹辺りが重い感じ。 ・昔程ではないが、動悸がして落ち着かなくなる。(エチゾラムを断薬してから1年間が特に酷かった) ・一般的に想像するような、激しい?息ができない!という感じではなく、慢性的に空気が薄いような感じで息が苦しい。呼吸が浅い感じです。 ・新幹線や飛行機の席で窓側の席や、真ん中に座った時に隣に人がくるとザワザワする。 息苦しさ、胸がザワザワそわそわする、胸?お腹が重い感じ、動悸などここ数年頻繁にあり疲れてきました。 勇気を出して、病院も変えてみようかと考えています。 悩んでいることがある時など、理由がある時は症状が出ても納得できるのですが、理由もなくこれらの症状が出るのが苦痛です。もし病名が分かるのならば知りたいです。宜しくお願い致します。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

6人の医師が回答

アリピプラゾールというお薬について。

person 20代/女性 -

鬱状態で通院していました。 焦燥感とアイデアがどんどん湧いてきて自分で躁かもと思い予定より1日早く病院に行きました。それと遠く離れた親戚の家に1ヶ月行く予定があったのでいつものお薬を多めにもらうことも伝えるというタスクもありました。行った時も躁だったのか目に入る情報(院内)が面白くて診察の時になったら何もかもすっかり忘れて「よくなりました」とだけ伝えて、次に診察室に入ったお母さんの話しでお医者さんをびっくりさせてしまいました。 躁かもしれませんね、と言われ親戚の家に行くのも止められましたが、新しい薬を出してもらい行きました。 アリピプラゾールというお薬を3mg鬱っぽい時に飲んでと頓服で処方してもらいました。滞在期間中なのですが、躁で散財しているのに鬱っぽく悪いことをしていると自覚している自分が居てそのギャップが苦しいです。そんなの買うのやめたらいいと思われそうですが、焦燥感,衝動性、何かソワソワする感じに駆られてやめられません。 やった後は罪悪感です。 アリピプラゾールを飲んでしばらく落ち着いたと思ったら眠気で寝てしまって起きる頃には体がだるくて起き上がれません。でも,しばらくするとまた同じようにソワソワ感に駆られ色々やってしまいます。 このお薬は正しいんでしょうか。 どんな鬱にアリピプラゾールを使用するんでしょうか。私は双極性障害ですか。

3人の医師が回答

不安障害の症状の波について

person 30代/女性 -

今までも何度か相談させていただいています。心療内科でアルプラゾラムを頓服で処方してもらっています。1ヶ月に何度か使うくらいで済んでいます。0.4を半分にして飲んでますが、効かない時はもう半錠飲んでいました。とにかく波があります。何日も平気な時もあればちょっとしたことでそわそわ落ち着かなくなり、呼吸が浅くなって苦しくなってきます。落ち着かせようとすると逆効果の時もあります。 そもそも三男妊娠中から姿勢が悪いのも影響してか肩こりもひどく、背中も痛いです。それにより呼吸が浅いのも自覚していますが、「あ、何かちょっと良くない感じだな」となると段々のぼせる感じや何度も吸わないと苦しく感じたり、ふわふわめまいがしたりします。嫌な感じがあっても大丈夫な時もあれば、症状強く出る時もあります。とにかく出たら頓服って感じでいいんでしょうか?そもそも呼吸浅いのが原因で、それを気にしなければいいだけの話でしょうか? 楽しみな事があっても症状出ないかなという不安も少しあって嫌になります。だからと言って行事やイベントに参加しないことはないです。 アルプラゾラム系だと依存がとか言われますが頓服で月に何度か使うくらいなら大丈夫なのですか?

5人の医師が回答

うつ病の症状が良くなったために抗うつ剤が効きすぎるということはないのでしょうか

person 20代/女性 -

2018年(23歳時)よりうつ病の治療中です。2020年12月に寛解との判断を受けましたが、再発防止のため服薬・通院中です。 服薬内容はレクサプロ10mg、エビリファイ1mg。双極性障害の可能性もあると指摘されたことはありますが、現状うつ病で治療を続けています。 また、現在妊娠7ヶ月です。 2023年2月以降から現在まで、症状の大きな変化はなく、2023年7月頃にレクサプロ15mg→10mgに減量してすぐは少し身体の倦怠感などはありましたが、精神面での変化はほとんどありませんでした。 2023年12月末頃から、特に理由なくソワソワ感、落ち着かない感じ、イライラ感があり、抗うつ剤が効きすぎているという可能性はないのかと思い、本日の受診時に減薬できないか主治医に相談したところ、「その可能性は低い。減薬については慎重にするべき」と言われ、今までの量で様子見することになりました。 が、なぜその可能性が低いと判断できるのか納得いく説明が得られずモヤモヤしています。 イライラ感ソワソワ感は、うつ病の症状が良くなって抗うつ剤が効きすぎている場合に出る症状ではないのでしょうか? また、現在の服薬内容は適切なのでしょうか。(これについてはセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか)

3人の医師が回答

胸のざわざわ感、不眠等

person 20代/女性 -

元々、嫌われていて会いたくないので疎遠にしていた祖母に久々に会わなくてはならず、会いました。離婚した父方の祖母です。私は、普段は母親の近くに住んでいます。 私と母は、祖母に嫌われていて前から色んなことを言われ続けてました。言われることがストレスで不眠気味になったりすることがその度にあり、大人になり疎遠にしていました。 久々に会い、祖母は認知気味で更に強く言われてしまいました。その場では、認知の入ってる人なので適当に交わしましたが、帰りの電車で勝手に涙が出るような状態になり、落ち着くまで帰れませんでした。その後から、眠れず、寝れたと思ったら途中で起きる。また寝る。また目覚める。を繰り返します。更には、仕事中そわそわするというか、胸がざわざわしはじめて落ち着かない気持ちになることが増えました。仕事に家庭事情を持ち出すわけにはいかないと頑張って仕事にはいってますが、なんだか気持ち的に辛く今までは普通に残業もしていたのに、全く残業もせずに帰ってきてしまいます。勤務時間内働くだけで疲れる。 母親には言えてません。 祖母の話を持ち出す勇気がないので言えません。離婚した原因に少なからず祖母も関係あるので尚更言えません。

3人の医師が回答

漢方薬を長期間内服しても大丈夫か?

person 30代/女性 -

10年ほど前に喉の違和感を感じたのが最初の症状でした。そのうち、仕事中に急に不安になり体調がすぐれなかったり緊張状態になるとソワソワと落ち着かなくなりました。 もともとは、何が起きても落ち着いて対処できてたのですが、症状がでてからは自分のことのほうが気になり仕事するのも身がはいりみせん。一度、心療内科にかかり薬を飲んでいましたが一向に良くならず仕事を辞め実家に帰り薬を一切辞めました。その後は、しばらく働かずにいましたが、やはり働かずに家に引きこもっていてはいけないと思い仕事(看護師)始めました。働きはじめは不安症状はありましたがそこまで苦痛ではありませんでした。働きだして、3年ほどたったころからまた不安が強くなり喉の違和感、息苦しく、どうき、倦怠感など酷くなったような気がします。一番、気になるのが喉の違和感、息苦しさです。 そのため、自分でインターネットで不安神経症に効く漢方薬、半夏厚朴湯がいいとみたので飲みはじめましたが、長く飲んでいると効果がうすれているような もう、飲みはじめて6ヵ月ならないくらいだと思います。 漢方薬って長く飲んでも大丈夫ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)