ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

インフルエンザの予防接種するべきか

person 乳幼児/女性 -

3歳3ヶ月の子どものインフルエンザワクチン接種に悩んでいます。 来年の4月から幼稚園入園で、コロナ禍ということもあり、この冬はずっと家で過ごすことにしています。私も働いてませんし、主人は寮でそこまで接触も多くありません。 しかし、2月に仮入園が1度、そして、三歳半検診が3月にあるので、インフルエンザの予防接種をうけたほうがいいか迷ってます。 卵では無いので関係ないかもしれませんが、乳アレルギーもちですし、インフルエンザの予防接種の副反応も急性散在性脳脊髄炎やギランバレーなども少なからずあるようなので、打たないで済むなら集団生活のない今年は打たずにいても良いかなと思っていますが、先生がたはどう思われますか? 1、上記2度でも外部との接触があればやはり打つべきでしょうか。脳脊髄炎やギランバレーなどの重篤な副反応をどこまできにしたらよいのでしょうか 2、今年はインフルエンザは流行すると思われますか? また、今年はRSや手足口病など流行り病がずれて流行してる気がしてるのですが、今はインフルエンザは流行していませんが、今後流行し、4、5月までずれこんで猛威をふるっていることはありえますか? 3、また、ワクチンは流行株が外れると有効率が落ちると効きましたが、発症予防も重症化を防ぐ効果もどちらも弱くなるのですか?また、3歳のインフルエンザの予防接種の有効性はそこまでやはり高くないのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

37歳女、続く足の痺れについて

person 30代/女性 -

5月25日ごろに足の違和感を感じ始めて、寝る際、仰向けに寝転ぶと両足の先のほうがピリピリしていることに気づきました。 その4日ほど前に、嘔吐下痢をしており、そちらは1日で治ったのですが、それから痺れに気づいたので、調べるとギランバレーがでてきたので、神経内科を受診。 腱反射等はしっかりあるし、ギランバレーにしては嘔吐から日数が早いと言われ、ちょっと様子見しましょうとのことで、痺れを抑えるビタミンの薬を二週間分もらいました。 薬は飲むの忘れたりしてしまってるのですが、痺れがまだあります。 ひどくなってはないと思います。 糖尿病が怖いです。 5年前の妊娠中に妊娠糖尿病でしたがインスリンはなしで、食事のみで数値は平均をキープしていました。 出産後の検査は、通常に戻っておりました。 半年前ほどの健康診断で、 空腹時血糖(食後1時間半後くらい)は90程で、ヘモグロビンa1cは5.4でした。 半年ほどで糖尿病の影響による足の痺れなど可能性はありますか? 最近少し不摂生してたので、 体重も少し増えてしまっているので気になっています。 それとも、腰など整体系の原因でしょうか。 デスクワークでほぼ座りっぱなしです。 姿勢も良くはないです。 ただ腰痛などはほとんどありません。 足の指というよりも、指より少し上側の甲と足の裏つま先立ちする時に触れる部分らへんがピリピリしてます。 立ってる時はあまり気になりません。 寝る時と仕事中座ってる時に気になってます。 何が原因かわからず怖いです。 ご意見お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)