タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

30代 女 長引く痰 他症状について相談お願いします。

person 30代/女性 -

何度か相談させて頂いております。 1月の末頃から 痰 背中と胸の痛み ゲップが出ており、消化器内科にて逆流性食道炎と診断されました。 それから1週間程すると 微熱(1日のみ)咽頭痛 鼻水の症状が出て 痰の症状も悪化しひたすら痰を吐き出す状態で 血痰も朝に出るのが2日間続き その時 鼻をかむと血が混じってたので耳鼻科に行きました。 鼻からのカメラでは喉も鼻も特に問題ないが 気管支に凄い痰が溜まってるとの事で すぐに肺のレントゲンとCT 血液検査をしてもらい 全て異常なしでした。 その後 鼻水や咽頭痛は治まりましたが 相変わらず痰は少し軽くなりましたが出続けてます。 今週 胃カメラをしました。 結果は逆流性食道炎は あるとの事です。 現在の症状は ゲップ が多い 日によりますが多い日は1時間で30回以上(空腹時 食後関係なく) 痰が出る 飲み物 食べ物を食べると特に。 喉の圧迫感 これはゲップや痰が溜まってるから? 胸の真ん中の痛み 背中の真ん中の痛み 脇の下から胸の痛み。 これは日によって場所が違ったりします。 動くいたり うつ伏せになると痛みが出る感じです。 慢性的な腰痛。 介護職の為屈んだり等の動作が多く悪化してます。 以上ですが 逆流性食道炎の薬を飲み始めても 相変わらずの症状で 痰やゲップの多さが異常で困ってます。 薬はタケキャブ10mg モンテルカスト錠10mg マーロックス つくしA、M配合散です。 脇の下や胸の痛みは逆流性食道炎とは別で整形外科に行った方がいいのでしょうか? 胸の痛みは乳がんも心配でしたが 特にしこりもなく 日によって痛みが無い日もあり 場所も違います。 そして痛い時はその部分を押すと痛いです。 どんな病気が考えられますか?

4人の医師が回答

病名がわかるといいのですが

person 20代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎持ちで、3ヶ月ほど胃酸の逆流による咳があり、胃痛も悪化したため消化器内科を受診しました。 胃カメラは予約待ちで1ヶ月後、お薬で様子を見るということで、タケキャブ10mg、エクセラーゼ配合錠、レバミピド、また日頃から消化が遅かったり腸の調子が良くなかったりするので、六君子湯もあわせていただきました。 そのときは病名を言われなかったのですが、病院から帰ってから胃痛が酷くなり、お腹と背中が張って辛く、動けず1週間寝込みました。食欲もなく、おかゆばかり食べて過ごしました。お薬を飲んで過ごし、今はほぼ回復しましたが、当初病名を言われなかったため、職場の方にわかりやすく伝えるため病名がわかるといいと思いました。 症状やいただいたお薬から調べると、急性胃炎が近いようですが、この1週間の辛さは急性胃炎だったのでしょうか。 また、蛇足ですが、お薬を2週間分ぐらいだしてもらって、病院の帰りに症状が酷くなったら、また3日後などに「酷くなってしまって」と病院にお伺いしてもご迷惑にはならないでしょうか。 新型ウイルスのこともありますし、とりあえず様子見でいただいたお薬を服用して2、3日しか経っていない状況での再診は今回は避けました。そういう対応でよいのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

心因性嘔吐症状の対策について

person 10代/女性 -

19歳の浪人生の子のことで相談です。 予備校の模試になると嘔吐の症状が出ます。 夏の模試→数日前まで発熱しておりパブロンゴールドAやバファリン、新三共胃腸薬などを服用していましたが回復傾向にあった。でも当日吐き気により受験できず。 その後回復。 10月上旬の冠模試→通常通り受験 その後喉が痛いなどの風邪症状でパブロンゴールドA服用 10月中旬日曜の模試→午前中は通常受験、昼前から吐き気でバナナを少し食べた後、吐き気が増し午後は受験できず。 病院でモサプリドクエン酸塩錠5mg処方。 その後小康状態 その週の金曜日の模試→朝食後に吐き気、なんとか無理を押して受験。食事は一切取れず、休み時間にトイレに篭って胃液を吐く状態だったそうです。その後病院でタケキャブを処方してもらいました。 その後予備校に行くと少し吐き気はあり、夜はまあまあ大丈夫な状態が続き、 10月下旬になってようやく持ち直したところです。 上記状態から、心療内科で症状を説明しセディール錠を一日3回服用しております。 本人曰く、模試当日は確かに緊張はしてるけど、そんな精神的に追い詰められているわけでも無く、単なる風邪からの体調不良ではないかと思っているようです。 整体や気分転換のお出かけ、日光や散歩、食べ物なども気を遣い、念の為制吐薬のプリンペランも頓服としてもらっていますが、 この後入試本番まで模試が無いので処方された薬が効用するのかどうか不安でたまりません。 頓服として出された制吐薬は即効性があって心因性のものにも効くのか? また、もし本番で症状が出るようなことがあれば、セディールでは無く、すぐ効くような薬を処方してもらえるのかなど考えられる打ち手を教えて欲しいです。 本人に心因性のものである自覚がないようですが、その方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

4年前から繰り返される原因不明の胃腸痛

person 30代/女性 -

2016年の5月に第一子を帝王切開にて出産し、一ヶ月過ぎた頃から胃腸痛(内側からパンチされているよう。押すとへそ周りが主に痛む)、腹部膨満感、吐き気が一定期間続いては全くない期間もあってを繰り返しています。感覚としては、検査ではアレルギー反応は出ないのですが山芋がダメでそれとそっくりです。持病は喘息持ちです。 市販薬では効かず胃腸専門のクリニックを受診。タケキャブ錠20mgを飲むも効果なし。胃カメラ検査、超音波検査するも異常なし。ピロリ菌陰性。 逆流性食道炎の気があるとのことで、パリエット錠10mg、アンタゴスチンカプセル50mgを飲むも効果なし。 他院でも胃カメラ検査、大腸内視鏡検査するも異常なく機能性ディスペプシアと診断される。 後日夕食後に症状が現れ嘔吐し夜間外来でレントゲン検査するも異常なし。 その後、食生活の改善(お菓子をやめ和食中心)を心がけているうち症状が出ない期間もあったがいったん痛みがきてしまうと最低1ヶ月間は続く。 アレルギー検査、漢方外来、過敏性腸症候群専門外来なども受診したが緩和は一時的。 寝ているときに痛みで起きるということはない。第一波は朝食後から痛むケースが多く早ければお昼頃まで、長いと夕方まで続く。第二波は夕方18時頃から寝るまでというケースが多い。 痛みの強さも救急車を呼びたいというレベルが数十分くらい続くときもあれば動けるけどズーンと重くて痛くて吐き気も常にある、というときまで様々。 背中を押すと楽になったりオナラやゲップをすると全く痛みを感じないくらい一瞬は楽になるときもある。 2018年5月に第二子を出産しましたが、妊娠中は症状が現れたことはなし。第二子も帝王切開ですが臓器の癒着やその他異常はみられなかったとのこと。 かかった方が良い外来や疑いのある病気など何でも結構ですので情報をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

腹部膨満感と腹痛が辛いです(薬の飲みあわせについても相談させてください)

person 30代/女性 -

【現在飲んでいる消化器系の薬】 ・ビオスリー ・ミヤBM錠 ・セレキノン錠 ・ドンペリドン ・タケキャブ10mg ・六君子湯 ・桂枝加芍薬湯 【飲むのを止めた薬】 ・アサコール ・アコファイド 一定の検査と病院のたらい回しを受けた結果、(腸に非特異性びらんがみられましたが、)心因性の『機能性ディスペプシア』と『過敏性腸症候群』として治療することになりました。方針が定まったことで、薬も一部変更されました。 現在の症状で特に辛いのは『食欲不振』・『慢性的な腹痛(便通は伴う時も伴わないときもある)』・『吐き気(慢性的な睡眠不足あり)』です。 食欲不振と吐き気については症状に波があり、食べられる時は昼食と夕食は普通量が食べられます。 現在は食べられない波で、『アコファイド』を飲んでもさほど症状に変わりがないことから、身体に負担をかけにくい漢方薬『六君子湯』に変更になりました。 六君子湯に変更後、食欲は少しわくようになりましたが、代わりに『セレキノン』を飲んで抑えていたはずの『腹部膨満感』・『腹痛』が(特に夜に)物凄く増すようになり、酷い時には鎮痛剤を飲まないと眠れなくなります。便意はあっても、食べていないのでほとんど出ず、苦しいままです。 薬が現在の処方に変更になってからまだ数日で、かつ現在のクリニックにかかるようになった経緯(や『過敏性腸症候群』の症状)が少々特異であり、通うようになってからまだ日が浅いながら、すでに『要注意患者』扱いを受けている気がします(診察が最後に回される等)。 漢方薬は数週間飲まないと効果の判定が出来ないと聞きますし、通院頻度を無駄に増やして医師の心象をこれ以上悪くしたり、(不安症として)心療内科への紹介状を書かれる展開は避けたいですが、どの程度現在の処方で様子見すべき(していても良い)でしょうか。

3人の医師が回答

急にのどが痛くなった症状について

person 50代/男性 -

午後、食事をしている最中に 急にのどが痛くなりました 場所:喉ぼとけの左下側 考えられることをすべて 列記します ・魚の骨のような硬いものは 食べていない、パン類やお菓子など ・姿勢がよくない状態で 食べていた(前かがみ、猫背) ・唾液をのみこんだり、 食物が通過したら弱い痛みが出る ・頭を右に傾けて、唾液をのみこむと それほど痛みが出ない ・せき(空咳)は2~3日前から軽く出るが 続くものではなく、強くない ・声がれ等まったくなく、 鏡ではのどは荒れていない ・呼吸とは関係ない。タバコは 吸っていない ・朝起きたら、鼻水がよく出た 透明で、持病のアレルギー性鼻炎 ・朝、起きたら、胃の上部に 不快感があった(胸やけという よりツッパリ感)しばらくすると とれた ・食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎 (非ピロリ菌)があり、 胃の状態は最近安定して おらず、内科でタケキャブを飲んで いた。昨夜は10mg 1錠飲んだ 2錠飲むときもあり、医師に 加減するように言われている ・姿勢が悪いので、首痛によく なる。肩こりも左肩側に持っている 何か、首の筋がよくないような 感じもする ・最近ストレスになることは多い 住んでる地域は、急に朝晩 肌寒くなった ・昨晩 左下の奥歯にフロスを通して 念入りに歯垢を取っていた 歯の隙間をときどき傷つけて しまう、その部分とのどが つながってるような感じもする ・左目の奥ともつながっている 感じがする。メガネの 度が合ってないので 左目がよく疲れる。緑内障で 目薬で眼圧を下げている 考えられる原因 一番有力な原因あれば よろしくお願いします。

9人の医師が回答

左胸、左背中、二の腕の痛みが出ます

person 30代/男性 -

37歳男性です。高血圧、糖尿病、逆流性食道炎で服薬しています。 昨年の2021年9月に胸の苦しさと痛みで造影剤胸部CTを実施、その際は異常なし。ニトログリセリンを処方されましたが特段使うこともなく終わりました。 2022年1月末にめまいと頭痛が酷くなり、頭部MRI検査を実施。 異常なしで自律神経が悪さをしていると診断されました。 服薬している薬は、テネリア20mgとテラムロ配合錠BPを朝1錠づつ、タケキャブ20mgとエチゾラム細粒1%「JG」とガスロンN細粒0.8の混合薬を夜寝る前に服薬しています。 2/10にヒートショックのような症状にお風呂場でなり、息苦しくなり心拍が130後半程度まで上がり、寝る直前も100を超えるような状態が続いていました。背中の痛みや胸の圧迫感もその際に感じて翌日自宅近くの総合クリニックで相談し、レントゲンと心電図をとったところ緊急性はなし。逆食の悪化の可能性もあると言われ、2/12に胃の内視鏡検査を実施しました。そこでは逆食はあるもののそんなに悪い状態ではないと口頭で言われました。 その後も背中に痛みが出る時があり、午前中や夕方を中心に重くなるようなズキズキ、チクチクするような痛みが出ます。また左胸が時折詰まるような感じ、痛みが出るときもあり、ズキズキ、チクチクするようであったり、締め付けられるような痛み等が走ります。 左の二の腕が寒くなってくると痛くなるのも検査後から続いていて、またその際に心拍が110程度まで上がることを確認しています。 自律神経からくる神経痛の類なのかなとも思いつつも、息苦しさ胸痛の強さに狭心症や不整脈等の類ではないのかと心配になってしまっている状態です。 今度先程お話したクリニックさんで24時間ホルター心電図検査も実施する方向ですが… 本当に緊急性はないのでしょうか。かなり不安です。

6人の医師が回答

2ヶ月前から右膝が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

2020年8月にはじめて出産し、子育てで腰痛、膝痛はありましたが、今年4月に少し早めに仕事復帰して直ぐに、右膝に違和感がありました。 その時は痛いということはなく、だるいといか… 本当に「違和感」という感じでした。 その違和感が1週間くらい続いた頃に、ギックリ腰の様な感じになり、直ぐにかかっている整骨院に行って、全体的なこりをほぐしてもらい、あっという間に歩ける様になり、あとは腰の炎症が治るまで湿布とコルセットで1週間後には完治しました。 ですが、その頃には膝の違和感は痛みに変わり、正座や、階段の登り下りが痛みで難しくなってきました。 腰も良くなったので、ようやく整形外科に行きました。(違和感から2週間経過) 水が溜まっているのかも〜なんて私は思ったのですが、レントゲンをとっても、先生見たても、特に何も以上はないとの事で、フェイタスみたいな物を出されて、治らなかったらまたきてとの事。 確かに産後体重が戻ったのに、仕事復帰したら2、3キロ増えましたけど、とは言ってもそこまで…とは思いつつ、先生に痩せたら治りますか?と聞くと、もちろん物理的に軽くなると負担は減るから他のことで、減量は少しやってます。 現在、62キロです。 その後も治らず、さらに一週間後来院し説明すると、痛み止めと胃薬をくれました。 メロキシカム錠10mgとタケキャブです。 痛み止めとかではなく、完全に治して欲しかったのですが、36歳の私はもうこの痛みと一生付き合わないといけないのでしょうか?

3人の医師が回答

薬疹、またはただの湿疹か見解を聞かせてください

person 30代/女性 -

服薬⇒コルヒチン、ステロイド(9mg)、メトトレキサート、トリプタノール、タケキャブ など 7/10にレミケードを受けました(2回目) ・洗剤、柔軟剤、保湿剤は変わっていない ・アレルギーはスギ花粉とばななのみ。摂取していない(はず) ・昼間に着ていた服はスカートのようなパンツで太ももにずっと接触していた訳では無い ・発熱はなし 今は持病の痛みも落ち着いているため、鎮痛剤は滅多に飲んでいません 数日前からみずぶくれを伴う湿疹が手を中心に足首など色々なところに出現し、寝てる間に掻きむしってしまうのか、朝には皮がべろっとはがれて傷になってしまうことが多々あり、こちらはベーチェット病も診てくれている皮膚科で塗り薬をいただきました。(モイゼルト軟膏) 今朝9時頃ピロリ菌の検査のため呼気試験を行いました。 5時間ほど前から内ももの広範囲と足首に少し湿疹が広がりかなり痒く ついでにお腹の調子が悪く頻繁にお手洗いに行く状態です。 今まで無かったことなので対処に困り、色々検索をしたところ レミケードの遅発性過敏症か、呼気試験につかったユービット錠の薬疹でないかと思い不安に感じています。 もしレミケードの影響であればすぐに主治医にかからなければいけないとおもいますが、土日挟むのでなかなか難しく…週明けのおやすみも取りづらいためご意見を伺えればと思いご相談致しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

繰り返す機能性ディスペプシアの治療。消化酵素サプリの摂り方。

person 20代/女性 -

機能性ディスペプシアに長年悩んでいます。一時よくなったのですが、再発してしまい、元々痩せ型の体重が更に減少しています(BMI14台) 食後愁訴型で、悩みは胃もたれと胃の張り、早期満腹感です。胃痛などはありません。 過敏性腸症候群も併発しているのか、便秘と下痢を繰り返したり、腸の調子がよくないと胃も張りやすかったりします。 ちなみに内視鏡・甲状腺・糖尿病・ピロリ菌とあらゆる検査を受けていますが、いずれも問題ありません。 現在飲んでる薬は、アコファイド・モサプリド・タケキャブ10mg・ミヤBM錠・六君子湯に、もたれて食べられない時用にラコール腸溶剤です。 藁にもすがる思いで、アメリカの大手サプリメーカーの、消化酵素サプリを毎食前に摂り始めたのですが、あるとないではもたれにくさ・消化の早さが結構違う気がします。これを飲むと、お肉や少し油っこいものなど重いものを食べてもちゃんと消化できるのか、食後時間が経つときちんと胃が空になってお腹が空いてきます。 そこで質問なのですが、 (1)成分は画像の通りです。食前に基本的には1カプセル。重いものを食べる時は2カプセルを摂らないともたれるのですが、2カプセル摂っても問題ない成分量でしょうか? (2)消化酵素サプリに頼ってしまうと、慣れてしまい、自ら消化する力が失われてしまう可能性とかはありますか?なるべく飲まずに自力で消化した方がいいのでしょうか。 (3)主治医が薬価が高いけれど消化酵素の薬もあると言っていました。薬の消化酵素と、サプリメントの消化酵素の違いはなんですか? (4)機能性ディスペプシアでこれ以上何か効果が見込める薬や治療法はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)