心房細動の術後について

person70代以上/男性 -

28年5月にアブレーション手術 5時間
使用の薬、 朝食後、エリキュース2.5mg,タケキャブ10mg
夕食後、エリキュース2.5mg、シベンゾリンコハク酸塩錠100m
アブレーション手術後の外来受診、多少でも再発があれば、再手術すべきといわれた。
相談内容 3つ。
1)5月の術後、生活について先生は普通で良いといったが、最初の3か月は歩くのがやっとで、最近ようやく術前の速歩までできるようになりました。
主治医は『気のせいでしょう、アブレーションで心筋が傷つくことは絶対にない』と言われましたが、納得が難しいです。
2)術後かなりの頻度で不整脈は起きましたが、10月ごろから急速に回数(月4回程度)が減り、発生は夕方6時頃以降(副交感神経が活発になるころか?)です。
1回の持続時間が1時間程度です。
心電計では上室頻脈、期外収縮、心房細動が混在しています。(オムロン心電計による)
最近、不整脈発生の原因が睡眠不足で仕事のストレスが大きい時に出るとわかりました。
体が元気な朝から夕方と、強いストレスの受けない日は不整脈はありません。
しかしストレスなどの原因で再発する不整脈も、再手術で治まれのであれば、そして前記 3)11月下旬ごろから夜や布団に横になった時時々喉元が苦しい時がありますが、オムロン携帯心電計では正常と出ます。
この少し息苦しさは冠動脈に何か変化があるか外来受診で聞きましたが、術前の画像から問題はないといわれました。心配です。
但し、駅の階段を上ったり、速足で歩いても息は全く上がりません。夕方以降安静時に疲れれると時々出る様です。(副交感神経優位時の時?)
以上3点が不安すのでよろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師