タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

心室性期外収縮の自覚症状

person 40代/女性 - 解決済み

心室性期外収縮の自覚症状が辛く12年勤めた職場を泣く泣く退職しました。 そんなに症状が辛いならと、かかりつけ医から、アブレーションをすすめられました。 この不快さがなくなるならとアブレーションも考えましたが、仕事を辞めて10日ぐらいは、嘘のようによくなったので、早まってアブレーションしなくてよかったなと思ってました。 しかし、先日シャワー中に2段脈3段脈が出て、治ってなかったんだと落ち込んでいたら、また日に日に数も増えてきてしまいました。 今日セカンドオピニオンで、ホルターをやったのですが、心室性の期外収縮40回上室性の期外収縮3回でした。全て単発で、薬の内服も必要ないし、アブレーションの適応でもないと言われました。 2人の医師の意見がまるで違うので困惑しています。 できたら、私も手術はしたくないのですが、何より自覚症状が辛く、一回でると、また出たという絶望感が強く、日常生活に支障きたしてます。 メインテートは頻脈はよくなりましたが、回数や、自覚症状は変わらなかったので、ずっと飲んでるのも抵抗あり飲んでません。(二ヶ月ぐらいは飲んでいました) 漢方のサイコカリュウコツボレイトウも一緒に飲んでいたのですが、今は飲んでませんが、メインテートより自分にはいい感じがしたので、また飲みはじめようかと思ってます。 そこで循環器の先生にお聞きしたいです。 ❶私のような場合、放置、アブレーション、どちらがいいのでしょうか? ❷回数は多くないので、自覚症状さえ少しでも感じなくなるにはどうしたらよいのでしょうか?出ていても自覚症状がない人もいて信じられません。出る時の衝撃が違うとしかおもえません。 ❸サイコカリュウコツボレイトウは飲み続けて問題ないでしょうか?長期服用での副作用や、気をつける点はあるでしょうか? 43歳、酒タバコやらず、高血圧なし(低血圧です)

2人の医師が回答

病名がわかりません!

今年65歳になる父のことです。何十年も前から高血圧と喘息の薬を常用しています。 2年前の冬、突然夜中に布団に起き上がり、「胸が苦しい・・」とぐっと痛みを堪えていたのが最初の発作だそうです。20分ほどそのままの状態でいたそうです。顔面蒼白で唇の色も紫色だったと母から聞いています。早速、かかりつけのお医者様から『心筋梗塞』の疑いありとの事で、大きな病院を受診しました。レントゲンや血液の検査CTなども撮ったそうです。その後、夏ごろに心臓カテーテルの検査を受けることになりました。結果は肺も綺麗で心臓の血管等もつまりなど見られず疑いはなしということでひとまず安心しました。ところが、発作の方は治まる気配はなく、詳しく本人に症状を聞くと、後ろから背中をぐっとつかまれるような押されるようなそんな苦しさだと言います。かかりつけのお医者様も加齢と血圧とタバコによるものとはっきりしない診断でした。お薬としてはニトロの錠剤を処方されたようで、発作が起こると、舌の下に放り込んでじっと耐えているようです。 発作は特に夏場の起きぬけが多いようで、また毎日にんにくは欠かせないといって食べているのですが、にんにくを食べない日が続くと特に起こるようです。その後、大きな病院では検査は受けておりませんが、原因がわからないためどこへ行けばよいのかわかりません。 最近では、仕事から帰って熱いお風呂へ入るだけでも発作が起こるということです。何か怖い病気なんでしょうか?これ以上ひどくなる前に早めに治療を勧めたいのですが、、。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

心臓病・うつ病・脳・肺など…病名に悩んでいます。

person 60代/男性 -

60代の父親について、ご質問です。 長年タバコを吸っていて、数年前から【空咳・高血圧・高脂血症】が続くようになりました。 とても元気に過ごしておりましたが、2年前定年退職・愛犬を失ってから………少し元気がなくなり、1年後に【軽い脳梗塞】で入院しました。 薬服用後、全身の重さ・暗い表情・(当時のみ)頭痛があり………現在も同じ薬を飲み続けていますが、【暗い表情・少し怒りっぽい】が続いてます。 昨日、塩素系を閉め切って掃除30分後【少し叫ぶような嘔吐(吐物なし)・意識15分薄れる・低血圧・頭や全身の冷え・ろれつが少しまわらない(明らかかに、スローな話し方しか出来ない状態)があり、救急車で近所のかかりつけ医に行きました。 【脳CT異常なし(小さな白い点は多数あり)】でした。 本日………【あまり寝られない】【無表情や意識がぼ〜っとなる時あり】【感情の反応が明らかに鈍い】のですが、 これは…………心臓病・うつ病・肺の病気・塩素系吸入による後遺症・その他の病気など………どのような病気が考えられますか? (以前、【高齢者は若干の体調変化でも…急変することがある】と聞いたことがあり、祖父や妹のようになるのではないかと不安があります。 家族のみが心配しているのであって、本人は………脳梗塞時も(大丈夫! 整形の足へ行けばなおるから!)と頑固でしたので、こちらのサイトで【脳の病気疑い】を書いて下さり………父親もようやく病院へ行ってくれ、脳梗塞治療も受けてくれました。 どうか………今回の1年前からの症状や、最近も含め………可能性ある病名を幾つか教えて頂きたく、何卒お願い申し上げます。

1人の医師が回答

毛細血管が切れやすいのと、足の熱感について

person 40代/女性 -

41歳  女 高血圧や糖尿病なし タバコもお酒もやりません 仕事は週4日、1日5時間程度 カフェでのパートです。 一年に一回健康診断しています コレステロールだけが基準値よりも15ほど高かったです。 パニック障害あり、期外収縮、発作性心房細動も持っています。心房細動は5年前に2度起きましたが、そこから発作という発作がないのでアブレーションしておらず様子見ています。 最近突然足首あたりがカーーっと熱くなることがあります。お湯をかけたような熱感です。 前にもふくらはぎがそうなることがありました。最近毎日同じ場所が熱くなります。この辺りが熱い!とダイレクトに場所が分かるのですが、外から触っても熱くないです。一日中ではなく、ない時はまったくで、突然カーッとなるんです。これはなんの現象でしょうか? あと、時々手の甲や指、 足の甲などが急にズキーーーンと痛んで、痛みに悶えたあとにあざができて、指が少し腫れたりすることがあります。結構強い痛みです。 前に内科で相談した時は、毛細血管が切れたんだろうねーよくあるよ!と言われて気にしてませんでした。 それが昨日、久しぶりに足の裏にその痛みがきて、足の裏にアザができました。 どこにもぶつけてないし、家の中で歩いてただけです。 そして今朝、洗濯物を干していたら、 唇の内側がズキーンと痛み、あとからめくってみると内出血してました。2日も続けて内出血なんてありえますか? なんか大きな病気の前兆だったり、頭の血管とか切れないかなとかものすごく心配です。 行くとしたら何科ですか?

4人の医師が回答

不整脈専門の先生にお願いします。

person 30代/男性 -

何度かお世話になっております。去年の3月から発作性心房細動になり、今までで10回くらい発作があります。だいたい一ケ月に一回くらいになります。発作の時間は初回の発作が一番長くて10分くらいでした。後は数分から数秒で治まっています。自分で携帯型心電計を購入し、循環器内科の先生に診てもらったところ発作性心房細動と診断され、今のところ薬は必要ないが、一応発作時のためにサンリズムを処方されましたが、まだ一度も使ってはいません。発作が起きるタイミングはほとんど寝ている時に何となくいやな感じがして目を覚めると発作が始まり、体を起こしてしばらくすると正常のリズムに戻ります。夜間や寝ている時に発作が起きるのは自律神経の乱れと副交換神経の関係で起こるとこちらのサイトで教えていただきました。ところが今日の朝運転中にジュースを飲んで、最後飲みほした後すぐに心房細動が起こりました。発作は数秒で治まりましたが、このような起こり方もあるのでしょうか?また改めて病院で診てもらった方がよいでしょうか?よろしくお願いします。私は32歳の男で身長175、体重70キロです。基礎心疾患は心エコーやホルター心電図、レントゲンなどの検査で異常ありませんでした。また、高血圧や糖尿などの他の病気や飲んでいる薬もありません。タバコやお酒もやりません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く空咳の原因について

person 40代/女性 -

自己免疫性疾患があり、ステロイド8mgと免疫抑制剤(セルセプト)を内服しています。また、ステロイドの副作用で、高血圧、糖尿病になってしまい、降圧薬、利尿剤、心臓を守る薬、オゼンピック、インスリンを使用しています。 降圧薬は、アジルバを内服していましたが、一ヶ月前からエンレストに変更になっていました。 二ヶ月程前から、空咳が続いています。 一ヶ月前に降圧薬がエンレストに変更してから空咳がひどく、吐きそうになる事もあり、困っています。 一週間前に受診した際、主治医に相談しました。 膠原病の主治医は、ステロイドと免疫抑制剤を内服している事によるニューモ肺炎の可能性が考えられると言われましたが、胸の聴診では、音は問題ないと言われました。 循環器の主治医は、エンレストの副作用だと言われ、降圧薬がエンレストからアジルバに変更になりました。 エンレストをやめてから一週間が経過しましたが、空咳が続いていて、困っております。 ちなみに、市販の咳止め薬(アネトン)を内服すると、だいぶ楽になります。 喉にスイッチがあるような感じで、たばこの煙(副流煙)を吸ったり、冷たい空気を吸ったり、また、喉がイガイガしたりすると空咳が出始め、吐きそうになる事があったりして、困っています。 この空咳の原因は何なのでしょうか? アレルギーなのか?咳喘息なのでしょうか? また、アトピーもあるのですが、アトピーからの咳なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

50歳、男性。傷む箇所が次々と変化して行きます。

person 50代/男性 - 解決済み

昨年より、まず左胸の上あたりが痛くなりました。その後、足が痛みました。(松葉杖をお借りするほどの痛みでした)その次は、左腕のひじのあたりが痛くなり、今日は、左手の甲が痛いです。いずれも不定期に突然、痛み出します。胸と足の時は、病院(整形外科)にかかりましたが、いずれも原因不明でした。痛風くらい痛みが激しい感じですが、いずれも見た目には、全く赤みも腫れも何もなく、見た目には、通常の時となんら変わりません。ただ、ただ、痛いだけです。いずれの箇所も、湿布をはっていれば、2日〜3日程度で痛みがおさまるため、特に気にしていませんでしたが、今回は、ひじの痛みが治ってから、1週間程度で、手の甲が痛くなり、さすがに心配になり相談させて頂きました。今の体の状態は、高血圧です(180〜200)。 先日、初めて循環器内科を受診ひました。狭心症の疑いがあるとの事で、月末には検査予約をしておりますが、この痛みと何か関係があるのでしょうか。あと、歯槽膿漏のため、歯医者にも現在、通っております。 毎日のお酒の量が、500mlを6缶➕赤ワインです。それを長年、積み重ねて来たため、原因としては、大いに自覚しています。(今は抑えています。)タバコは10年前にやめています。月末には、ちゃんと検査をし、内科の先生に診て頂く予定をしておりますが、とにかく、あまりに痛いので、先に、今考えられる病名を知りたくて相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

真夜中に強い喘息発作が出たときの対処法について

person 50代/男性 - 解決済み

[相談者の情報など]  50歳 男性です。喘息による治療を約10年間続けています。 体重は114kgで、喘息治療を始める約2年ほど前にタバコは止めました。 ちなみに喘息の他に高血圧(約10年間)、副鼻腔炎(約1年間)の治療もしています。 [相談内容]  先週、持病の副鼻腔炎が悪化して抗生物質を処方してもらいましたが、副鼻腔炎の改善と共に喘息が悪化してきました。 これを予期してかかりつけ医(呼吸器内科)からは、通常喘息用に処方されている薬の他に追加で薬を処方されました。 ◾️通常処方されている薬・・モンテルカスト10mg、テリルジー200エリプタ30吸入、発作用メプチンスイングヘラー10μg吸入 ◾️追加で処方された薬・・リンデロン錠0.5mg しかし、本日夜中に強い喘息発作が発生して咳が止まらなくなってしまったため、発作用のメプチンスイングヘラーを吸入し、多少症状が和らいでいますが、近年では無かった強い苦しい発作でした。 ついては、次の2点について教えて下さい。 1️⃣喘息発作が発生した時に、吸入の他に症状を緩和させることが出来る方法は無いか(部屋を暖める、白湯を飲むなど) 2️⃣現在処方されている薬の可否 (必要十分か。追加して飲めば、少し効果が見込めそうな市販の薬や栄養剤があるかなど) よろしくお願いします。

10人の医師が回答

夜間高血圧と睡眠時無呼吸症候群

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の女性です。夜間高血圧と睡眠時無呼吸症候群であることがわかりましたが、夜間の高血圧が半年以上続いていることが心配です。CPAPで改善するのでしょうか。 現在軽費老人ホームに入居しています。よろしくお願いいたします。 現状 1. 起床時と就寝前の血圧が高く150-90、日中は135-80ぐらい。 2. 睡眠時無呼吸症候群の簡易キット検査でAHIが17で、最長無呼吸期間157秒、最低の血中酸素飽和度82%。(2021.10.22測定) 3. 耳鼻咽喉科でCTと超音波診断を受けましたが、特に問題はないとのこと。 4. 耳鼻咽喉科で上咽頭に炎症があるのと逆流性食道炎の疑いがあるとのこと。 5. いつも胃が痛い。お腹も下痢ではないのに痛いことがよくある。(2016年に胃カメラ、2017年に大腸内視鏡検査を受けている。どちらも問題はないとのこと。ピロリ菌がいるタイプの胃ではないといわれる。) 日常生活 1. 2年半前から施設に入居。管理栄養士の作成した食事を3食、定時に摂っている。 2. 酒も飲まないし、タバコも吸わない。 3. 3年ぐらい前から、毎日、鼻呼吸で横隔膜を広げる体操を20分やっている。 4. 毎日朝お通じがある。 5. 睡眠は23時30分~7時(睡眠アプリで毎日測定していますが鼾はほとんどありません。) 6. 身長153センチ、体重46キロで痩せている。 7. 1.5か月前から毎日30分のウォーキングをやっている。 考えられる不調の原因 1. 食事が大勢で一斉に食べるので、一人だけのんびり食べていることができず、あまりよく噛まずに、流し込むように食べている。 2. コロナが始まった当初からほぼ2年あまり、外出禁止が続いている。 3. 30代、40代に10年間ひどいアトピーと自律神経失調症を患った。

2人の医師が回答

極度な末端冷え性、極端に汗をかかない、5年ほどED

person 20代/男性 -

はじめまして。 いくつかの症状で困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 <基本情報> 24歳 男 171cm 64kg 筋肉質 NOタバコ お酒飲みます ここ1ヶ月は食事、運動に気を使っています。 ここ一ヶ月は湯船(炭酸バブ)に浸かるようにしているが、それまでの数年間はほとんど毎日シャワーでした。 先月の健康診断では若干の高血圧(130〜140)以外は血液検査、尿検査正常値でした。 <症状> A,汗をほとんどかかない。 →以前12月のあたまに約10km走ったが、ほとんど汗が出ず。 →今までシャワーだけだったが湯船に入るようにしているが30〜40分くらいでようやく汗が少し出るくらい。 B、極度の末端冷え性 末端の足と手以外は一般の人以上に温かいと感じているが、末端に関しては極端に冷え性。 東京の冬の温度で足の指先の感覚が無くなりそうなほど冷たくなることもたまにあります。 手も、手袋してようが他人と比べて圧倒的に冷たくなります。 手も足も血が巡っていない感じがするほど冷たいです。 C、ED これに関しては5年くらい前から自覚症状があります。 ここ5年間ほど、朝立ちがほとんど無く、フルの勃起状態になることも殆どありません。 たまに80%くらいの勃起を一瞬するくらいです。 症状の原因やその改善方法、生活習慣や漢方・サプリ、病院の受診などなんでもアドバイスいただければと思います。 とにかくなんでも試して、本気で改善したいと思っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)