検索結果:869 件
先日も質問させて頂いたのですが、2/12に避妊の失敗をしてしまい、その約2時間後にレボノルゲストレル錠を服用しましたところ、2日前(服用から4日)からパートナーが下腹部痛を訴えており、生理痛ほど酷くはないようですが、体勢を変えたりなど衝撃などがあるとズキンと痛むようです。 いくつか質問なのですが、 1.これはアフターピルによる副作用なのでしょうか?それとも別の要因によるものなのでしょうか?だとした原因は何と考えられるでしょうか? 2.やはり心配なのですが避妊の成功率は実際高いとみていいのでしょうか? 尚、服用から2時間以内の嘔吐、カフェインの摂取や併用不可の薬などはありません。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
胃腸炎による、ピルの効果減少はありますか? 12月16日、両親が寿司を食べ、17日にパンとステーキを食べたそうで、18日に母親19日に父親が腹痛と嘔吐・下痢を繰り返しました。(16・17は私は自宅不在でしたため同じものを食べていません) 18日に母親の看護をしていた際、私にも移ってしまったようで20日朝方から同症状が出ました。 1年ほど低用量ピルマーベロンを飲んでおり、本来17日で実薬21錠目の所を、3日生理を遅らせたかった為20日まで実薬を延期して服薬していました。 予定では20日に24錠目を飲み終わり、4~6日目に生理がいつも起こるため24日〜26日の間に生理が起こるはずです。ですが、今回21日に軽い出血が起こり、現在も出血と生理時のような腹痛が続いています。 また、今回の服薬で一時的にピルを中止することとなり出血が長く続いたとしても再度服用し出血を止めることができません。 質問したいこととしては 1嘔吐下痢等をした原因の病気は何であった可能性が高いのか 2不正出血の可能性があるのか、それとも嘔吐等症状により生理が早まったのか 3ピルを再開出来ない場合、不正出血が長期間続く可能性はあるか 4不正出血後、普通の生理がそのまま続いて起こることはあるのか 以上になります。 お返事頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
月経困難症の薬、ドロエチを服用しています。服用開始してから約半年、その前はフラウェルを1年半ほど服薬していました。 毎日夜10時から12時の間にドロエチを服用しているのですが、昨夜11時ごろ服用した後10-15分後に嘔吐してしまいました。そこからひどい腹痛と吐き気で救急車で病院に行ったのですが、そこでも吐いたり下痢をしてしまい、帰ってきたのは2時ごろでした。 かなり戻してしまったのでピルの効果はないのではと心配しています。また今月避妊なしの性交をしてしまっているので、ピルでの避妊効果も薄れているのではと心配しています。 今朝様子を見て婦人科に連絡してみたいと思っていますが、体調次第で動けないと困るので相談させていただきました。 昨日の夜17日目のピンクのお薬をを飲み切ったところです。 1. 今朝1錠追加で飲むべきでしょうか? 2. その場合いつもより1錠足りなくなってしまいますが、どうしたら良いでしょうか? 病院に行ければ良いのですが心配なのでこちらでもご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こちらのカテゴリで質問させていただきます。婦人科等の方でカテゴリがなかったもので… 初めまして。ピル、プラノバールの事で質問です。7月14日から服用して います。生理開始日4日目からの服用です。避妊目的です。完全な避妊、と言う事で プラノバールを処方されました。毎日朝8時半に飲み忘れなく、服用していますが、 私のもともとの体質が胃腸が弱く、毎日、軟便もしくは下痢をしてしまいます。一日 3回ぐらいはトイレ…と言う感じです。お昼ぐらいからは止まりますが…プラノバー ルの効き目は無いのでしょうか?嘔吐の場合は服用から三時間以上経過していたのな ら大丈夫ですよね?一日に二錠の服用はどうでしょうか?薬を処方された病院に電話 で問い合わせしましたが、適当にあしらわれてしまい… 回答お願いします。
低用量ピル(ラベルフィーユ)を服用しています。3月の初めに一度嘔吐があり追加服用したため、実薬を1日短い20日間服用しました。3/14から休薬期間7日間をとって、3/21から新シートを開始しています。 1.実薬期間が1日短いですが、休薬期間も通常通り、新シートの開始も通常通りですが、避妊効果に問題はなかったのでしょうか。 2.新シート開始して5日目である3/25の服用直後(朝6時半)、歯を磨いているときに何か塊のようなものを吐き出してしまい、(おそらく歯磨き粉の塊だと思いますが)夕方不安になり追加服用を行いました。そしてその夜コンドームを使用して性行為を行いました。 飲み始め7日間は避妊効果がないため気をつけるよう医師から聞きましたが、やはり5日目だと避妊効果はないのでしょうか。吐き出してしまったかもしれず夕方追加服用していることもあり、念のためアフターピルの服用をしておいた方がいいものか不安になり質問をさせていただきました。
2人の医師が回答
いつもお世話になってます。 28歳の頃にチョコレート嚢腫5センチになり、ピル(オーソ)を処方され、今は嚢腫が1センチ未満になりました。 また子宮腺筋症もあり、生理痛も脂汗が出る程酷いため、現在もピルを飲み続けています。現在はルナベルLDです。 いつ頃かは定かではないのですが、10年ほど前から閃輝暗点が出るようになりました。ピル飲み始めは片頭痛が無かった為、あまり気にしておらず、また閃輝暗点が出ても頭痛がない為、あまり気にしていませんでした。 しかしここ数年、閃輝暗点の後に頭痛や吐き気を伴うことがあり、閃輝暗点が連発した際に脳神経外科でMRIを受けました。7年のうち3回は受けてます。結果は全て異常がなく、イミグランとミグシスを処方されました。 今まで脳神経外科でピルを服用してたことを伝えてたのですが特に何も言われず(二箇所の病院)、先日(4月末)片頭痛から嘔吐(この際は閃輝暗点なし)した時に行った頭痛外来で、閃輝暗点のある片頭痛はピルが飲めないことを知りました。 また昨日、今日と閃輝暗点が起こり、頭痛と吐き気(嘔吐なし)があり、イミグランは何となく怖かったので、ロキソニンとプリンペランを飲み、何とかしのぎました。 もともと5月と10月は閃輝暗点が起こりやすかったので、そのせいかとも思いますが、やはりピルを飲んでることに怖くもなってきました。 ただ、ピルで生理やPMS(パニック障害)も安定しているため、やめる決断が鈍ります。 子宮腺筋症は子宮全摘しか治療方法が無いとも知り、何とか閉経までこのまま続けたかったのですが、血栓、脳梗塞などが気になります。 他に良い方法はありますでしょうか。
昔は生理痛が軽かったのですが初体験を終えてから生理痛、量、塊が酷いです。 高校生の時から毎年子宮癌や性病の検診を受けて異常は無いです。 たまにクラミジア?自分の持っている菌が多いので洗浄してもらう程度です。 しばらくピルを飲んでいましたが虚血性腸炎になり入院してからはピルの服用を止めています。 生理痛が酷い時は嘔吐もしますしいつの間にか気絶している時があります。 ロキソニンを飲んだりボルタレンの座薬を入れますが、今は大丈夫でも内膜症になる確率が高いという事ですか? 実際お医者さんには内膜症は開けてみないとわからないと言われました。 最近は病院に行っても意味がないので躊躇しています。
生理の規則改善といつ頃くるかの予想を円滑におこなうため、先月までラベルフィーユ、今月はファボワールを服用しています。 ラベルフィーユから切り替えた理由は毎月飲み始めた次の日に吐き気or嘔吐すること、だったのですが、ファボワールを昨日飲み始めたところ、同様に吐き気がありました。 低用量ピル自体が体に合わないのかなと不安になり、お金もかかるので、来月からやめることも検討していますが、低用量ピルをやめる→始めるを繰り返すと血栓症のリスクもあると聞き、どうしようか迷っています。(現在、2023年12月~継続しています。) できればやめる方向で考えているのですが、ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。
ファボワール28を服用しているものです。 昨日の夜にお酒を飲み、ひどい二日酔いになってしまいました。 毎日13時に服用しており、今日も13時に服用したのですが、その1時間後くらいに嘔吐してしまいました。吐き気がおさまらず、その後も高頻度で吐いてしまったので、追加服用していません。 いまは、少し気持ちが悪い程度で今後吐きはしなさそうなのですが、追加服用するべきでしょうか? 本日20錠目で、追加服用したら実薬がなくなってしまいます。もう、本来ピルを服用すべき時間からだいぶ経ってしまっているので、このまま飲まずに1日早く休薬期間に入ったほうがいいのでしょうか?避妊のために飲んでいるところもあるため、それを含めた対処方法を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
マーベロン28を飲んでいます。休薬期間7日間を終えて、12日から白い錠剤がまた始まりました。いつも夜23時くらいに服用していました。今回少し送れて、13日の午前1時30分くらいにピルを飲みました。4時30分すぎに、嘔吐と下痢がありました。避妊効果薄れている可能性ありますか? 一週間くらいコンドームを使用したほうがいいでしょうか(>_<)宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療