マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

アデノウィルス疑い 臨月

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ2歳の息子が、3日前から発熱。約2日半、熱が上がったり下がったりしたのち解熱。今は少し咳と鼻詰まり、便がゆるめです。 一緒に住んでいる姪っ子が息子の発熱の10日ほど前からアデノウィルス だったので、息子もそうかと思ったら検査では陰性。姪っ子と比較的症状は似ているものの比べると軽度です。ちなみに姪っ子のアデノウィルス陽性後は私と息子のみ隔離して生活。姪っ子と息子の接触はほぼなしでした。(ただ姪っ子のお世話をする大人(マスク着用、症状なし)と息子の接触は少しですがありました。 一方私は今妊娠中で、1週間後に予定帝王切開をする予定です。今のところ顕著な風邪症状はありません。 聞きたいことは 息子がアデノウィルスであった可能性はどれくらいあるでしょうか? 主治医からは検査結果からも可能性はなくはないが低いと言われたのですが、今まで割と発熱すると1日で解熱するタイプだったので、今回はややしぶといなと感じております。 またもしアデノウィルスだったとして私に症状がなければ生まれてくる子にうつす可能性はないと思っても大丈夫でしょうか?うつさないためにはどうすれば良いでしょうか? 一応アデノウィルスの可能性もあると思って対応はしていますが、これから出産を控えており、新生児と入院中から私は接しますし、その後家に迎える上で気になり質問させていただきます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4ヶ月の乳児の受診に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前から鼻詰まりと鼻水で息が吸いにくいようで、いつもなら夜から朝まで寝ているのに数回泣いて起きる様になりました。新生児マススクリーニング検査で引っかかって、メチルクロトニルグリシン尿症と診断されました。代謝異常の専門医がいる大学病院に通院中です。数値は低いとの事でカルニチンとシックデイ対策?として具合が悪い時にすぐに病院を受診するように言われました。なので、初めて泣いて起きてぐずった日に近くの病院を受診しました。熱がないので痰などの分泌物を出しやすくする薬と鼻水をこまめに吸う様言われたのですが我が家に鼻を吸う機械が無かったので近所を探したものの見当たらず、口で吸うタイプのものを購入し使ってました。昨日の夜から私が発熱してしまい。※37.5〜38.4℃明日病院に行こうと思うのですが、息子も受診した方がいいでしょうか?インフルエンザが流行しているみたいなので、息子が病気ではないのに病院に連れて行くのは、4ヶ月でマスクも出来ないし気が引けるのですがどう思われますか。ちなみに、4日間発熱はないです。まだ、少し鼻水が出たり詰まってて少し息がしにくそうな時はありますが、昨日から苦しくて夜泣きすることもなくなりました。少しずつ良くなってきてるように思うのですが。ご教示頂けると幸いです。ミルクも通常通り飲んでいます。

4人の医師が回答

子宮内視鏡検査直前に風邪をひいた場合と家族内の感染について

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 4日後に子宮内視鏡の検査を予約しています。 2日前から喉がイガイガしてきだし、現在、喉の痛みと声枯れ、鼻声で寒気があり、少しくしゃみと咳が出だしました。 葛根湯を2袋飲み、カイロを肩甲骨の間、腰、下腹部に貼り、身体を温めています。 1、この方法は風邪を悪化させない為に間違えた対処ではないですか? 2、風邪で熱が出た場合、内視鏡検査は受けないほうが良いですか?免疫力が下がっている時に内視鏡検査から子宮内に別の疾患が感染するリスクを懸念しています。 3、または熱が出た場合、熱が下がって何日後に検査を受けたら感染せず安全に検査を受けれますか? 4、または熱が出ないで現在の状態が長引いた場合、免疫力が下がっている事は気にせず検査を受けても、子宮鏡で子宮内に別の疾患が感染するリスクはないでしょうか? 5、子宮内視鏡検査後に起こる一般的な症状も教えてください。 6、また、海外では内視鏡後に感染予防としての抗生剤は処方されません。日本でも現在は処方されないのでしょうか?気にしなくて大丈夫でしょうか? 7、喉の痛みは一昨日からでていて、今日は声が出ません。葛根湯を昨夜から2袋飲んでいますが現在の症状に合っていますか? 8、2袋を飲む場合、一日3回を全て2袋にして飲んでも良いのですか?その場合、何時間あけて飲みますか?詳しい飲み方を教えてください。 9、はちみつは喉の痛み良いと聞きますが、蜂蜜を飲んだ後、何分くらい空けて飲食をしたほうが良いなどありますか?長い間、喉にはちみつを留まらせる方が良い気がします。 10、現在、娘(22歳)も鼻水が出ていて葛根湯を飲んでいます。鼻水と鼻詰まりで葛根湯を2袋飲んでいますが、症状に合った葛根湯の飲み方を教えてください。 11、娘はビタミンD3、50000UIを服用したいのですが、風邪のひき始め、もしくは症状が悪化して熱が上がっていても飲んで悪くないですか? 12、お互い自室を出る時にのみマスクをしていますが、お互いが移し合わないようにする為には、お互いがいつもマスクをしたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪の薬を処方されて飲んでいますが、夜の咳が酷く一睡もできません。

person 40代/女性 - 解決済み

※過去、咳喘息、寒暖差アレルギー?、鼻炎、などあり。季節の変わり目などにも咳や鼻が詰まりやすい(年に1〜2回そのような症状が強く出ているイメージ) ◉12月下旬から時々軽い咳。 ◉年末頃から、起床時に少し鼻が詰まることがあった。日中にも痰が絡む感じあり。 ◉1月9日の夜中に一度喉の強い痛みで目が覚めるが、再度入眠。起床時にも強い喉の痛み。唾液を飲むのもかなり辛い。しばらくすると治る。日中は身体がだるい感じ。風邪の引き始めのような節々の痛さと気だるさ。 ◉10日は起床時からほぼ以上なし。 夕方頃から急に声が出にくくなり、夜には掠れた声しか出なくなる。症状は声が出ないことのみ。 ◉11日起床時も声が出ず。午前中に耳鼻咽喉科へ。風邪の診断で、薬の処方あり。薬を飲むと少し落ち着く。症状は声が出ないことのみ。 ◉12日は朝からかなり喉を使う。無理をして3時間ほど喋る。夜は会食で18時〜22時半頃まで喋る&アルコールあり。掠れた小さな声しか出なかったが、その他の症状はなし。時々、咳が出るかな?くらい。帰宅後、鼻詰まりがひどくなる。 ◉13日日中は変わらず。声はとても出にくい。鼻詰まりもあるため、市販の鼻スプレーの薬。夜、就寝しようとすると激しい咳。横になると出るため、寝られず。 加湿、蜂蜜、トローチ、マスク、等を試みるも全く改善なし。どうにか寝ようとうつ伏せになり、スマホで色々調べている間はあまり咳は出ず。寝ようとすると仰向けでも横向きでもずっと咳き込んで止まらず。アレルギーや咳喘息の時に似ている。朝まで一睡もできず。 ◉14日日中、起きていても時々咳は出る。夜ほどではない。鼻は少し詰まる程度。何かをして動いている時はほぼ咳は出ず。夜、就寝時にまた咳混んで寝られず。 今も声はほぼ出ません。全く眠れないのがかなり辛いです。風邪の薬だけで改善されるのでしょうか?

14人の医師が回答

大人の後鼻漏とドライノーズは治せますか?

person 30代/女性 - 解決済み

普段鼻の通りはよく、たまに就寝時に鼻詰まりがある程度です。 ですが、いつからか鼻水が喉の方に流れてくるようになりました。鼻の奥にいつも張り付いているような感覚があり、口から出せないかと鼻を啜る仕草をしています。痰と共に、たまに乾いた大きな鼻くそが出てきます。(汚い表現ですみません。かさぶたのような薄く面積のあるもの) 過去に風邪の際、頬骨のあたりに痛みがあった為レントゲンを撮影したところ、副鼻腔炎では無いと診断されました。 今現在アレルギーもないため、花粉症もありません。 つい先日、子供から風邪がうつってしまった際に、鼻の症状が強く出て困りました。 日中は絶え間なく出てくる鼻水(透明なサラサラ)、横になると喉の奥の違和感が増し口から鼻水(粘度の高い痰?)がたくさん出ました。 就寝時には、異常に鼻と喉が渇き、鼻呼吸のたびにピリピリ痛む。痰は絡んでいないのに咳き込んでしまう。 マスクをして、加湿器を使った寝室でしたが、とても苦しく寝付けない日が続きました。苦肉の策で鼻の中にワセリンを塗りました。(効果があったのか不明ですが) 風邪の軽快と共に、ドライノーズのピリピリ感は減りましたが、後鼻漏が不快でたまりません。ティッシュで鼻をかむと何も出ないのに、ネバネバな鼻水を口から出てくる。 口の中の衛生状態も気になりますし、お手洗いのない出先だと困ってしまいます。 私の症状は治療で治せるものでしょうか? 生活に支障はないものの、不快さや不便な状況を改善させたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉に痰が絡む症状が1ヶ月程度続いています

person 30代/男性 -

 お世話になります。  喉に痰が絡む症状が1ヶ月以上続いています。  週末か来週初めには病院に行く予定ですがこちらでも質問させて頂きます。  11月に唾を飲みこむだけで喉が痛くなり、鼻水鼻詰まり、だるさ、悪寒、関節痛などがありました。せきはそれほどなく、また熱はありませんでした。  上記症状は2週間ほどでほぼ治ったのですが、その後も喉に痰が絡む症状だけ残り続け、おおよそ1ヶ月程度になります。  例年、冬は喉に痰が絡んでいたのですが、鼻うがいをしていれば気にならない程度に軽減されていました。今年は鼻うがいをしていてもそれほど軽減されず、痰が絡むのが気になります。  息苦しさなどは特にありません。  ほかの症状としては若干ですが頭が重いような気がします。  またお風呂上がりにたまにだるくなることがあり少し気になっています。  喉のケアとして、加湿器、首を冷やさないようにネックウォーマー、就寝時には弱めの暖房とマスクをして寝ています。弱めの暖房をつけていないと寝起きに若干喉が痛くなっています。対策をしてだいぶ改善はされましたが、まだ寝起きに少し口内が乾いています。  痰は水のような見た目で少しどろっとしています。  痰への対策として麦門冬湯という漢方薬を使い始めましたがまだ1日目のため効果はよくわかりません。  早ければ週末には病院に行く予定ですが、病院に行くまでにできる喉や痰への対処などありましたらご教授頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

子供の酷い花粉症 何科ですか?

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子、多分花粉症だとおもいますが 可哀想で見てられない程 ひどくて何科に行けば良いですか?内科、小児科、耳鼻科、眼科どれが良いですか? とにかく鼻水は滝の様に四六時中流れ落ちるプラス鼻づまり鼻水のかみすぎで 鼻血が毎日出て皮膚も赤く腫れあがってます。 そして目も腫れあがって目頭も切れて赤く充血して朝は目もあけれず両目がくっつき 一日中涙も垂れ流しで あげくに瞼を あっかんべーの状態で見てみると 目やになのか?ホコリなのか?目の膜なのか?がくっついており、痛い痛いと言ってます。 花粉症かは分かりませんが見るからには花粉症の症状プラス花粉症の人の顔をしてます。 でも何んの花粉のアレルギーかはわかりませんが今の時期と言い家の真ん前にスギの木があるのでスギではないか?と思ってますが.... 花粉症の方に相談したら花粉症は花粉になる前から予防しないと意味がない。花粉に反応してから病院に行っても全く意味がないし薬も効かない!と聞いたので様子を見てたら..みるみる酷くなり 夜中も毎日寝不足で 寝ることすらもできてなくて、やっぱり一か八かで病院に行こうと思いましたが 病院ももちろん。予防は何が良いですか? 一応子供の花粉よけメガネはつけてます 外から帰る時と朝起きた時と目が乾燥した時には顔を洗わせてます。 マスクは苦しいからと!つけてくれず 鼻の穴まわりにつける花粉よけの塗り薬を寝る前と朝とつけてます。 夜は湯船に良くつかって鼻水を出させる様に鼻毛なども ゆすぐ様にしてます。 他に何がいいか、何が楽か、何は意味がないのかなどあるんでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ陽性、今年3度目です。

person 10歳未満/男性 -

4歳になる男の子なのですが今年3月と10月と、そして昨日コロナ陽性になりました。 こんなにかかるものなのでしょうか、、 ちなみに毎回発熱はなく咳と鼻水の症状のみです。 そしてお聞きしたいのが12/11に親族の集まりがあり、そこでクラスターが起きました。 12/12に母が12/13に私たち夫婦が発熱と咳、鼻詰まりの症状が出ました。(息子はその時も無症状)12/15に私たち夫婦と息子でPCRを受けると夫婦は陽性で息子は陰性でした。12/20まで家族で自宅待機で過ごし12/21〜23まで息子は幼稚園へ。(その間も息子は症状はなく私たちも12/17には熱も下がり快方へ。)(園でもコロナと胃腸炎が流行中)ですが12/24の昼過ぎから息子が鼻水が出始め咳も始まりました。12/25に念のためとPCRを受けたのですが陽性でした。 この場合、私たち夫妻から移っていたのか、それとも幼稚園で新たにもらってきたのでしょうか?検査していただいた医療機関の先生も頭を抱えておられ、とても気になったので質問させていただきました。 1.息子は、私たちから、それとも別でコロナも貰ったのか可能性としては、どちらが高いか? 2.私たちの療養期間としては正しかったのか?(症状が出てから解除までは自宅でマスク、窓は寝る時以外常に5cm開けて換気。消毒などをしてました) 3.今回息子も12/31までの療養で大丈夫なのか? よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

耳瘻孔手術予定1ヶ月前の赤あざと風邪

person 10代/男性 -

お世話になります。 13歳中学生の右耳瘻孔の手術11/13に控えております。 来週月曜日10/21に、小児科(自家中毒でかかっており定期検診)     + 形成外科の手術決断となる診察と、術前検査の予定なのですが、 (1) 1〜2ヶ月前からふくらはぎの裏に痛くも痒くもなく、押しても平らで赤いままの赤あざが二つあり。  昨日、若干大きくなっている気がして、全身チェックをすると足の甲と、太もも内側にももう二つ、ふくらはぎよりは小さい同じような赤みがあります。 (2) (2週間前から辛くは無いけど下痢や軟便がわりとあった) →1週間前から喉が痛く風邪をひいている  (夜だけ37、4までの微熱が3日間) →その後、鼻詰まり+鼻声+鼻血 →現在は、それに加え咳がほんの少し出ています。 (鼻血が止まらない時用の頓服で手持ちのトランサミンを喉も痛い事もあり服用して、37、4度の時は、大事をとり一日だけ休ませて様子を見ましたが、現在は熱は無く、食欲もあり、普段通りマスクをして学校へも登校しております。) 術前検査の前に、かかりつけの小児科、耳鼻科、皮膚科へ行っておいた方がいいのでしょうか?  月曜日まで日がないのと、術前検査は出来るのか?が気になっており、どの症状も微妙だと感じており、そのまま総合病院で伝えたら良いのか悩んでいます。 どのように受診すればスムーズに手術を迎えられそうでしょうか? ご教授下さいませ。

5人の医師が回答

溶連菌感染症 抗生物質は7日分で大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

現在、35歳です。 今年5月に帝王切開で出産した7ヶ月の子供を持つ母親です。 不明及び不安な点が3点ほどあります。 3日ほど前から激しい喉の痛みと鼻づまりが続いており、本日、病院にて溶連菌感染症と診断されました。 今回、処方されて薬が7日分でした。 そこで、まず1点目。 基本的に抗生物質は10日から二週間程飲み続けるとよく見るのですが、一週間で大丈夫なのでしょうか? 飲み終わった後はまた診てもらったほうがよいのでしょうか? 処方された薬は、レボフロキサシン、ムコンダイン、ムコソルバン、エンピナース・Pの4つとカロナールです。 ※母乳での授乳はもうしておりません。 以前、出産後に腎盂腎炎になり抗生物質を投与されております。 本日、先生から溶連菌感染症を繰り返すとまた腎盂腎炎になるよと言われました。 そこで、2点目。 今後かからないようにするためには、うがい手洗いをやる以外に何か予防法はあるのでしょうか? 誰かからうつされる以外感染源はないのでしょうか? 最後に3点目。 薬を飲む以外注意することはありますか? 子供もまだ7ヶ月です。うつさないようにマスク等はしておりますが、どうしても至近距離での接触はさけられません。 病院の先生には細かく聞くことが雰囲気的に出来ず…子供も連れて行ったので。インフルエンザ患者もたくさんいたためすぐに退散もしたかったのでさっさと帰ってきてしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)