検索結果:799 件
一歳八ケ月の息子が主人の薬ムコダイン250mgを一時間ほど前に一錠誤飲してしまいました。気付いたときにはかみ砕いてほとんど食べてしまった状態で、急いで口の中を水で洗い流しましたが、大丈夫なのかとても心配です。お忙しい中すみませんが、どうすればよいか教えてください。
2人の医師が回答
妊娠時の薬の影響について質問します。 現在、月経開始日から6日目にあたります。 次回の排卵での妊娠を希望していますが、2週間ほど前から咳症状が続いており、4日前(月経開始日より2日目)から薬を服用しています。薬はあと4日分処方されており、月経開始日より9日目まで飲み続ける予定です。 服用している薬は以下です。 ---月経開始日より2日目から4日間-------- PL顆粒 フスタギン末 メジコン散10% パセトシンカプセル250 --------------------------------------- ---月経開始日より6日目から4日間-------- ジスロマック錠250mg アストミン錠10mg ムコダイン錠500mg ビオフェルミンR錠 --------------------------------------- この場合、次回排卵での妊娠における薬の影響はあるでしょうか。
1人の医師が回答
早朝よりの喉の痛みがひどく、今朝病院に行ったところ ウイルス感染だろうといわれました。 溶連菌を春頃やっているので、再発ですか?と聞いたらそれは分かりませんが、といわれました。 喉が炎症を起こして真っ赤にはれてる状態みたいです。 処方されたのは、 パセトシンカプセル250mg トランサミンカプセル250mg×2 ムコダイン錠500mg 痛み止めとして カロナール錠200×2 です。 この痛み止めは、痛いときに一日3回まで飲んで良いといわれましたが、朝10時、昼1時、夕方4時ともう3回飲んでいます。痛みが強く我慢ができません。 これ以上飲んでも大丈夫なのでしょうか?そしてこんなにすぐ切れてしまうものなのでしょうか。 子供に授乳を続けていますが(哺乳瓶を一切受け付けない為)、これ以上の痛み止めは子供に悪影響が出るでしょうか?
一昨日(5月17日)の夜に38度以上の発熱があり、昨日(5月18日)も熱が下がらなかったので病院を受診しました。発熱のほかに咽頭痛の症状もありました。咳はでません。 受診したところインフルエンザの検査と血液検査を行っていただき、インフルエンザは陰性、血液検査の結果は白血球とCRPの数値が高いから細菌感染している可能性があるとのことでした。 そこで パセトシンカプセル250mg ニフラン錠75mg トランサミンカプセル250mg ムコダイン250mg カロナール錠500mg 上記の薬を処方されて服用していました。 熱は微熱程度(37.4℃)まで落ち着いたのですが、 今日の夕方、吐き出した痰に血が混ざっていてびっくりしています。今まで痰は普通に出たことがあっても血痰は初めてでした…。 血の量も結構な量でしたので不安になってしまい相談させていただきました。 まとまりのない文章で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
小学生3年生の男子です。 風邪をひき、21日の夜から処方された ・ムコダイン 250mg 1錠✖️1日3回 ・メプチンミニ25 1錠✖️1日2回 ・フェキソフェナジン塩酸塩錠 30mg 1錠✖️1日2回 を飲んでおります。 フェキソフェナジンは花粉症で2ヶ月位前から飲んでいます。 ・26日の朝に学校へ尿検査の提出がありますが、風邪をひいている事及び、薬の影響で偽陽性・偽陰性になるなどありますでしょうか? ・また、前日はフルーツや甘い物は食べない方が良いでしょうか?
12人の医師が回答
初めて投稿させていただきます。 授乳中の薬の服用について確認させてください。 咳、鼻水の症状で医療機関にかかったところ、 ・ジスロマック錠250mg ・テオドール錠100mg ・ムコソレート錠15mg ・フスコデ配合錠 ・クラリチン錠10mg ・キプレス錠10mg ・アドエア125エアゾール120吸入用12g を処方されました。 お医者様には授乳中と伝えてあり、授乳中でも大丈夫と言われたのですが、 薬局で薬剤師さんには、これらの一部の薬は(テオドール等)授乳中は飲まない方が良いと言われ戸惑っています。 メジコンやムコダイン等は飲んだ事があり、それは授乳中でも大丈夫と薬局でも言われたので安心していたのですが、今回はあまり馴染みの無い薬で数も多かったため、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
10歳の子供です。 コロナ陽性で自宅療養しています。 最初は高熱とひどい蕁麻疹がでましたが、今は下がっていて、喉の痛みと痰と咳があります。 先程トイレに行くとおしっこの色が変な色と呼ばれて見ると濃い茶色でした。 昼間、あまりトイレに行かないなと思い、促してはいたのですが、しばらく行ってなかったかもしれません。 今日は昼間寝てしまっていたのもあり特に水分がとれていませんでした。 ひどい脱水なのでしょうか? お薬は、アレロック錠5、ビオフェルミン、 ムコダイン錠250、ムコソルバン錠15mg、トランサミン錠250、アスベリン錠20を25日から飲んでいます。 色が変だと感じたのは先程が初だと言っていましたが、何か悪いものでしょうか?
8人の医師が回答
40代女性です。 昨朝から喉が痛く、鼻水もあったので、耳鼻科を受診し、 ・ジェニナック200mg 1日1回2錠(夕食後) ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 1日2回1錠(朝夕食後) ・トランサミン250mg&ムコダイン500mg 1日3回各1錠(毎食後) 頂き、昨夜から飲んでいます。 今日になり、咳が出てきたので、以前頂いた ・フスコデ 1日3回3錠(毎食後) を追加で飲もうと思うのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? (先生によって1回1錠の時もありましたが、本来は何錠が良いのでしょうか?) ツロブテロールテープ1mgも家にあったので、 合わせて貼っても大丈夫でしょうか? (以前も2mgでしたが、フスコデと合わせて処方されたことがありました。2枚貼れば同量になるのでしょうか?) 以上、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
9人の医師が回答
3日前に病院で新型コロナと診断され、ゾコーバ125mg、カロナール500mgを処方されました。熱は下がり回復に向かっていますが、鼻の奥の苦しさと、痰がひどく絡み、うまく排出されないため咳こんでしまいます。 ・ムコダイン250mg ・アンブロキソール15mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・トラネキサム酸250mg 以前に風邪で処方されたものが自宅に残っていますが、上記はゾコーバと飲み合せをしてはいけないお薬でしょうか? また、このような症状はいつぐらいまで続くのでしょうか? ゾコーバを飲み切った後は、上記のお薬に切り替えても問題ないでしょうか? 年末年始で病院が休みのため、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
私は気管支喘息にて,現在シムビコート(朝夕各2吸入)・ムコダイン250mgの処方を受けています。またアレルギー性鼻炎にてアレジオン錠20mgを処方されています。これらの処方ではなかなか症状が改善されず¸喘息は毎日のように夜間症状があります。やはりこれらの処方では不十分なのでしょうか?それから,診察ではいつも左胸の肺雑音を指摘されるのですが,喘息で片肺だけのwheezingやstridorはあり得るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療