ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

1歳11ヶ月の子どもへのロコイド軟膏の塗布について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子どもについて、これまで何度か肌の湿疹について小児科を受診してきました。 その度にプロペトとロコイド軟膏を処方されていますが、いつもどこかに肌荒れしている箇所がある状態が続いています。 (同じ場所がずっと荒れているというわけではなく、例えば腕の湿疹が治ったと思ったら今度は脚に湿疹ができてきたという感じです。) 2週間前、瞼や頬上部など目の周りを中心とした部分の湿疹で病院を受診し、「ロコイド軟膏0.1%とプロペトを塗るように。目の周りへはロコイドは4、5日を限度に湿疹が治ったらプロペトでの保湿に切り替えて。」との指示があり、実際にロコイドは4日間で一旦やめました。しかし、ここ数日また湿疹が出てきたので今日を含め3日間ロコイドを塗っています。 このような状況の中で質問があります。 1. 産まれてから約2年の間に合計で150gほどロコイドを塗っていることになるのですが、これだけの量を塗ったことで身体に問題はありますか?思い返せば、同じ箇所ではないものの身体のどこかにロコイドを毎日塗っている気がしており、心配です。 2. 先日の受診で、目の周りでなければ4、5日の限度は気にしなくてよいと言われたのですが、この3日間湿疹が再発した下瞼のすぐ下あたり(目の際からは1センチほど離れたところ)は目の周りにあたるのでしょうか? 目の周りへのステロイド塗布は眼圧上昇などが起こると聞いたことがあり、この箇所は改善しなければ指示された限度を超えて塗り続けてもよいのか迷っています。 3. 今回、限度を提示されましたが、この限度は連続して使用する場合と考えてよいでしょうか。数日空けて使用すればまた限度日数使う分には問題ないでしょうか。 今回のように4日で一旦やめて、数日後にまた4、5日使用する行為により目に影響が出ないか心配しています。

5人の医師が回答

湿疹治療の薬について

person 50代/女性 -

発症後から現在の治療の流れについて。 今から7週間前頃に顔に発症 発症から1週間後皮膚科受診しました。 ビラノアOD錠20mg プレドニン眼軟膏0.25%→目のまわりの赤い             発疹に塗布 ロコイド軟膏0.1%→顎やおでこに塗布 17日間続けましたが改善された実感は有りませんでした。 前回受診より18日後、別の皮膚科受診 エクラー軟膏0.3% 前皮膚科で処方されたプレドニンを止めてエクラーを1週間塗り良くなったらプレドニンに戻す。良くなってない、自分では迷う様ならまた見せに来て下さい。との事でした。 16日後再受診 コレクチム軟膏0.5% キンダーベート軟膏0.05%→唇荒れ出した為ついでに出して頂きました。 何から来ているのか原因がはっきり分からず、もしかしたらアトピー的な所かもわからないので後2週間エクラーを塗り続け2週間後にコレクチムに変える。1ヶ月後に見せて下さい。との事。 今日から4日後にコレクチムに変える予定です。 これが一連の流れです。 今日現在顎おでこは赤みも落ち着き割と良くなっていると思います。 瞼は目と鼻の際が薄くなって赤みの面積が少し小さくなった様に思います。 質問が3つあります。 この一連治療の流れ。特に次の受診までの薬変更などをどの様に思われますでしょうか プレドニン、エクラーは長期間使用すると眼圧が上がる可能性があると聞いています。 長期間とはどれ位の期間でしょうか 1年前の眼科検診で少しだけ白内障が出て来ているけど気にするほどではないと言われています。高血圧、コレステロール、血糖値高めです。 このまま塗布を続けていたら元の皮膚の様に戻るものなのでしょうか 上記の軟膏とアンテベート軟膏0.05%劇メサデルムクリーム0.1%があります。 口角炎に使えるものはありますか?

2人の医師が回答

乳児の首、脇、お腹にじんましん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子です。 朝、起きたら首、お腹、脇にじんましん?が出ていました。 写真つけました。 おとといにも出ており、その際は首とお腹でした。 おとといは小児科に行き、 粉薬のレボセチリジン塩酸塩DS 0.5%「タカタ」を7日分(1日1回)と、 ロコイド軟膏0.1%をもらいました。 その日に薬を飲ませ、軟膏を塗ったら治まり、昨日は何もしませんでした。 さしたら今朝またじんましんが出たので、先程薬を飲ませました。 おとといの小児科では、「首にしか出てかないから食事は関係ない(アレルギーなら全身に出るから)」と言われましたが、とりあえず、食材で心当たりがあるとすれば、牛肉をその前の日に初めて食べさせたので、牛肉はお休みし、食べ慣れた食材ばかりあげていました。 (牛肉を初めて食べた当日は、何もなかったです。) 完全ミルク、離乳食3回食です。 昨日はおかゆ、食パン、野菜(トマト、ほうれん草、にんじん、レタス、さやいんげん、かぶ)、バナナ、しらす、豆腐、牛乳、ヨーグルト、ミルクなどを食べました。 さやいんげんは初めてあげました。昨日は何も出ませんでした。 おとといは、牛肉をあやしんでいましたが、食べてなくても今朝出てたので、原因がわかりません。 ちなみに関係ないかもですが、以前、卵(卵白もしくは全卵)でアレルギー反応(全身に赤み)が出たので、卵アレルギー持ちではあります。 薬を飲んで1時間ほどした今、じんましんは治まってきました。 原因は何だと思われますか? 食事は普段通りあげて良いでしょうか? また、粉薬は症状がなくても飲ませ続けた方がよいでしょうか? 軟膏は、じんましんが出たら、その箇所に塗れば良いでしょうか?

5人の医師が回答

「膝の傷口の化膿について」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。追加で質問になります。 発熱や頭痛はその後無し、膝の傷については一週間後の5/20(月)にオーグメンデンとロキソニンを追加で5日分処方頂き化膿は無くなりだいぶ良くなってますがまだ一部固いところがあったり痛みがあります。 その後、5/28(火)頃から両手の皮がぽろぽろ剥ける症状で皮膚科に行きウレパールローション10%を処方頂きました。 その後5/29(水)辺りに左顎を蚊に刺されたのですが、そこが化膿して赤く腫れて結構痛いので本日また別の皮膚科に行き以下を処方頂きました。(日曜でウレパールローションを処方頂いた皮膚科がやっていなかった為) ロコイド軟膏0.1% アクアチム軟膏1% フィキソフェナジン塩酸塩錠60mg ビオフェルミンR錠 セファクロルカプセル250mg ここ一ヶ月で記載したような色々な体の症状があり、とても不安です。今まで傷口が化膿して病院に行く様なことはなかったのに二回も続いたり、関係あるかわかりませんが最近勃起不全も感じております。何か精密な検査等は必要なのか気になります。 乱文で恐縮ですが症状から考えられることをアドバイス頂けると幸いです。また膝の傷(外科)、手の皮剥け(皮膚科1)、虫刺され(皮膚科2)とすべて別の病院に行ったのですが、総合的に見て外科と皮膚科どちらに行くべき症状でしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

体中のブツブツ

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子なんですが、家にクーラーが無くて暑く、夜のお風呂以外にも1日に2回シャワーをして、着替えもさせているんですが、 汗疹が酷くなり、膿がたまった様なものや水疱が出来てしまい7月下旬皮膚科もある小児科に受診しました。 そこでは『とびひ』と診断され、デルモゾールG軟膏を1日3回塗る様にと5gを3本処方されました。 次の日から旦那の実家に行って涼しい所だったのもあり、1度はほとんど治ったんですが、家に戻って来たら暑いので、また赤いブツブツが出て来てしまいました。 処方された薬を塗っていても日に日に酷くなり、水疱や膿は無いんですが顔と足首カラ下以外全身に赤いブツブツで埋め尽くされるかの様に出来てきて、腰の方には赤い痣のようなカサカサしたものまで出てきたので、まだ薬は1本残っているんですが昨日もう1度小児科に行って来ました。 今度はロコイド軟膏0.1%を1日2、3回塗るようにと10gを2本処方されました。 今その薬を塗ってるんですが治るどころか赤いブツブツがまだ増えてきています。 薬があっていない事も考えられますか? ステロイドが入った薬なので長い間使うのが不安です。 このまま治る気配が無ければ違う病院に行った方がいいでしょうか? 長文な上に文章がヘタですみませんがどうか回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ひどいおむつカブレ

person 30代/女性 -

こんにちは。 二人目の娘が1ヶ月と7日になるんですが。 去年の12月20日くらいからお尻が赤くなりお尻の穴の周りの皮膚が裂けたみたいに五カ所くらいむけて、12月25日に小児科でエキザルベとワセリンを処方されて。 家では擦らずぬるま湯の番茶で洗ったりして様子をみていたんですが症状は良くもひどくもならず1月14日に今度は皮膚科へいきロコイド軟膏0.1%を処方されてまだ三日目なんですが小さいブツブツが陰部の両サイドと足の付け根のところにもできてきて、お尻の周りは真っ赤で皮がむけた箇所が増えてます。薬があわないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?月曜日また病院へ行った方がいいでしょうか? それとよく気張るんですが気張ったわりにはあんまり便がでてないのですが、綿棒で刺激したら毎回ですが黄色い泡状の便がでてきます。 これは下痢なんでしょうか? 母乳だけで育ててます。 便の回数は10回くらいですが授乳の度に汚れていて量も少なく、おむつ交換の時におならと一緒に少しでてしまいます。 泣いていたら拭いても拭いてもぷっぷと便が出ます。 お尻が真っ赤でかわいそうです。 それと綿棒で刺激するのは1日何回もしていいんでしょうか?本人は出ると機嫌がいいんですが。 いくつも質問してすいませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月後半 紅斑が至る所に出ています。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月後半の男児です。 4/27から太ももに豆粒大の紅斑ができ始め、以前に別の湿疹の際に処方されていたロコイド軟膏とプロペトを塗布し様子を見ていましたが、改善されなかったため5/1にかかりつけの小児科を受診しました。 医師からはじんましんの一種かもしれないとのことでゼスラン小児用シロップ0.03%(7日分)処方されましたが、ここでは確定診断ができないとのことで、近くの総合病院を紹介してもらい翌日5/2に受診しました。 時系列に沿って患部の写真を見せながら診察してもらいましたが、総合病院の医師からは徐々に良くなっているようなので、小児科で処方された内服薬と外用薬(ロコイド軟膏0.1%)を使用して様子を見ましょうとのことでした。 5/3は症状が落ち着いており、太ももと右腕のみに紅斑がある状況だったのですが、5/4になり、急に紅斑の範囲が拡大し、こめかみや首元まで紅斑が出現、また元々目立っていた太ももの紅斑も更に範囲が拡大し、紅斑と紅斑が繋がるようになってしまいました。 一連の紅斑が確認されてから、発熱はなく機嫌も悪くありません。患部を触っても嫌がる素振りはないので痛みや痒みはないと思われます。ただ患部はほかの正常な箇所よりは若干熱を持ってる気がします。 総合病院の医師からは症状が改善されずひどくなっているようであればゴールデンウィーク明けに受診するようにと指示されましたが、ここにきて急に症状が悪化したため不安です。 このままゴールデンウィーク明けまで様子を見ていいのでしょうか?また、症状が変化し、すぐに受診した方がよい目安について教えていただきたいです。

4人の医師が回答

泌尿器科、皮膚科関連の質問です

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の男性です。 質問1 (これまでの経過) ・数年前ペニスの鬼頭の表面がただれ潰瘍のようなものができニゾラールクリーム2%で良くなりました。予防に常用。 ・一月前ペニスに濁った汁のようなものが鬼頭表面に出る。医師はロコイド軟膏0.1%、亜鉛華(10%)混合を塗布指示。3週間塗布した鬼頭表面が赤く潰瘍状になり表面に一部湿疹がでる。 ・11日前より、また、ニゾラールクリーム2%塗布中。しかし経過から見てこれでよいか不安。 (質問事項) ・真菌以外の菌「細菌、ウイルス」など共存してないか心配です。培養検査で原因確定すべきか。暫くこの薬で様子を見るのよいか。 ・ 推定原因に細菌,真菌、ウイルスがあるようだが共存するか。共存している場合、そのときの薬は何が良いか? 抗生物質の薬が効くか。 ご助言の程、お願いします。 質問2 夜間頻尿と膀胱痛みについての質問 ・排尿回数と量8/26実状 (夜間)  時間     量 水飲む  1:48    300cc     200cc 2:42 400      130  3:34     350      100  4:02     300      100  4:55     350 100 5:40 350  7:30    300      200 計7回数  2350cc 夜間頻尿 昼間と夕方 12回 1590c 計3940cc 水分摂取 3230cc 夜中に頻尿で困るのと膀胱に尿が溜まると痛い 小便で尿道の菌排除のため水分を取っているが 夜間に尿が多い理由を教えて頂きたい。

2人の医師が回答

ペニスの皮膚においての質問

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在ペニスの上部半分に皮膚剝奪があり発赤してそこから水分がでて濡れた状態です。正常状態では乾燥して水分はなかつた。2週間前からニゾラールクリーム2%とアクアチムクリーム1%を塗布していますが良くんなりません。皮膚科で患部の培養検査を実施しているが結果待ち。並行して膀胱炎で尿培養検査でESBL産生菌、グラム陰性桿菌,多核白血球3+とでて治療中。ホスミシン錠7日服用 経過 ・数年前ペニスの鬼頭の表面がただれのようなものができニゾラールクリーム2%で良くなりました。その後ニゾラールを予防に常用。 ・7/25ペニスに濁った汁のようなものが鬼頭表面に出る。医師はロコイド軟膏0.1%、亜鉛華(10%)混合を塗布指示。3週間塗布したが鬼頭表面が赤く潰瘍状になり表面に一部湿疹がでる。 ・8/15より、また、ニゾラールクリーム2%塗布。しかし経過良く無い ・9/12ニゾラールクリーム2%とアクアチムクリーム1%使用中。 .質問1、アクアチムクリーム1%はニユ―キノロン系の抗菌薬ですがペニスにいるような細菌には全てに効果がありますか。ブドウ球菌、アクネ菌以外は別の薬になるか。 2,膀胱炎、尿道炎が再発しますがペニスにESBL産生菌、グラム陰性桿菌,が存在するか。 3、ペニスが痒く皮膚剝奪、水分で常時濡れている原因はなにか。 以上よろしくお願いします。(80台男性」

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)