一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

毎度お世話なります!

person 乳幼児/女性 -

友達に、是非きいてといわれ、メールさせてもらいました☆1歳9ヶ月の女の子。水遊び大好きで、お風呂もすきで、誰かがお風呂入ると、絶対はいります。一人でも、お風呂はいるょとゆうと、自分でぬぎ初め、一人でトコトコ…お風呂の中で転んでもこりずに…こんなにお風呂にはいるなんて異常ですか?言葉 お兄ちゃんの真似をして、言葉はゆうけど、発音不明瞭多いみたいです。例えば発音悪いといえば…やだ→やな・あれ→あえー・など。たまに裏声などなったり…とにかく落ち着きがない、幼い顔 みたいなかんじで、年齢より下にみられるらしいです。まだ結構 口に物をいれてしまうことも。人見知りします。なれると全然大丈夫。でも、言葉通じないせいか、気に入らないと泣きます。歩きは、うちの子同様、早くに歩きましたが、よくつまずき、嫌なことあると反り返ります。背筋(そる力)が結構つよいらしいです。でも座ってたりするとねこぜ…友達とは遊びます。とにかく幼くみえがちな友達の子…やはり何か発達におくれありますか?お腹にいたときは胎動少なく、産まれた時は首にへその緒一回まいてありましたが、元気にうまれ今まで異常はありません。でも店にいくと周りの子が大きく見えて不安とゆってました。理解力は、わかってるようでわかってないことも多々…やはりちょっとおくれてますか?返答おまちしてます!

1人の医師が回答

1歳の娘 発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘ですが、38週2150グラムの低体重で産まれ発達遅延に不安があります。 なかなかミルクを飲まず体重の増加がゆっくりで、離乳食を始めた頃によく食べたため現在は7400gほどです。 お座りがなかなかできず、9ヶ月に徐々にでにるようになり パラシュート反射も出ておらず10ヶ月で出始め 10ヶ月でつかまり立ちと少し伝い歩き をし、現在です。 手先の発達も遅く、最近やっとおせんべいを掴んで口に運べるようになりましたが、親指と人差し指で掴むなどはできません。 抱っこをすると1人目よりもふにゃふにゃしているしお座りやつかまり立ちをしていても首や腰がフラフラふにゃふにゃしていて少し低緊張気味なのだと思います。 精神発達も言葉の理解がなく、名前を呼んでも振り向きません。おもちゃの遊び方も幼く口に運ぶばかりです。人見知りや後追いもほぼありません。 娘の正面に行ってあやせば声を出して笑いますが、基本的に1人で遊んでいて寝かせて起きた時に寝室に誰もいなくても1人で遊んでいます。 模倣や指差し、意味のある言葉も全くありません。 また、4歳のお兄ちゃんの泣き声や癇癪時の叫び声、小さな子供たちの騒ぐ声【保育園のお祭りに連れて行った】などが苦手なようで聞こえてくると苦しそうな顔をして大泣きします。 自閉症や知的障害があるのかなと不安です。1歳児健診で相談予定ですが、どのように思われますでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の発達についての不安

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.指差しをしない。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.意味のある言葉がない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 4.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 5.積み木に全く興味がないようで、1つも積めません。ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃは使えます。 6.押して音が出るおもちゃなどなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 7.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 8.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 9.コップ飲みできない。 10.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.指差しをしない。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.意味のある言葉がない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパン」と言います。 4.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものや転がるものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 5.積み木に全く関心がないようで、そもそも積み木で遊ばず、1つも積めません。ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃは使えます。 6.押して音が出るおもちゃなどなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 7.現在10.5キロで、まだ歩かず…つかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に平均よりかなり遅かったです。 8.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。  砂場の砂も触るのを嫌がる。 9.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 目も良く合い、本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

ダウン症や染色体異常の可能性について

person 30代/女性 -

9月3日に胚移植を行い、陽性判定を頂き3回の心拍確認を経て8週でクリニックを卒業しました。年齢は37歳です。 長年治療してからの陽性判定なので嬉しい反面、高齢出産になるので、気になる事が多く悩んでいます。10週に入ってからNIPTを行う予定ですが、事前に心の準備をしておきたいので、先生方のご意見を賜れますと幸いです。 1.今回移植したのは37歳5ヶ月で採卵した胚盤胞で、このまま何事も問題がなければ38歳で出産予定です。既に高齢出産であることは自覚しておりますが、この年齢の場合ダウン症や他の染色体異常がでる確率はどれくらいなのでしょうか? 私がみたサイトでは「ダウン症などの染色体異常の妊娠確率は37歳は4.4%」というデータがあり、高いという印象を受けましたが、ダウン症以外も含めるとこのくらいの数値になるのでしょうか? 2.ネットでは「9週の壁」という言葉がありますが、心拍確認後8週から9週に入るまでの間に流産してしまう可能性が高いという事でしょうか? 心拍は6週、7週、8週とそれぞれ確認でき、順調だと言われましたが、その後に流産する確率は何%くらいなのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)