Q

自閉症なのでは?

質問者:ゆか さん
通報する

1歳9ヶ月の息子がいるのですが、最近自閉症なのではないか?と疑っています。
気になる行動がいくつかあります。
・言葉が遅い
・逆さバイバイ
・ドアの開閉(ドアが開いていたら必ず閉めに行く)
・うつ伏せになっておもちゃで遊ぶ
・掃除機がこわい
・横目でくるくる回る
・物を横目で見る(横目で見たまま頭は左→右に動かしたりします)
・水のジャーに手を当ててひたすら遊ぶ
・クレーン現象(親の手を引いて目的の所に連れてったり、物を触らせたりする)
・ちょっとした事で怒りだし、叩いて来たりその場で反り返ったて寝そべって暴れます。
・奇声を発します。
年子で9ヶ月の弟もいるのですが、その子には意地悪ばかりします。
ミルクを取り上げたり、哺乳瓶の先端を凹ませて飲めないようにしたり、弟だけ来られないようにドアを閉めたりします。
また弟が来ようとしている所に急に閉めたりするので、頭や体が挟まってしまう事もあり怪我しないか毎日心配です。
よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。もう1歳半健診は受けましたよね。実は健診で発達の問題を指摘される子は「山のてっぺん」だけです。一方「山の中腹」程度の子は親御さんが見ていると「何だか心配」と気付く事は少なくありません。
あんまり心配かけてもいけないのですが、こだわり・繰り返し行動・音への敏感さ・思い通りにならないと過度に暴れるなど、この子特徴的な点あるよなぁと思います。
でも「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来るか)が大事ではないかと思います。
今出来る事は、身近に相談出来る場所を持つ事(保健センターの保健師さんなどが相談受けてくれないでしょうか)、また講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。その上で「あの時心配だったけど、結局大きな困り事にならなかったね」ならそれでいいのです。

ゆかさん

お返事ありがとうございます。
1歳半健診の時は積み木も迷う事なく綺麗に積めていたので何も言われなかったのですが、横目をするとゆうチェック欄にチェックを入れなかったので、パスされてしまったように思います(その時はただ遊びでやってるだけと思っていました。)
最近になって何気なく調べてみたら、ほとんどの行動があてはまっていたので、心配しています。
今特に困っているのは過度に暴れるとゆう事なので、いきなり怒りだしそうなるとなかなか機嫌を直してくれないので、(何に怒ったのかわからない事が多いです。)そこの部分を防止したり上手く対応できたらと思います。
本も購入してみます(^^)

ラッキーさん

自閉症の息子をもつものです。
先生ではないですが、ゆかさんに伝えたくて返信いたします。
息子も、幼い時から
○言葉が遅い
○逆さバイバイ
○横目でくるくる
○横目で見る
などがありました。
それでも、私は大丈夫と信じて、普通の幼稚園にいれようとしていたのですが、区役所で相談していた方から、
「お母さん、本当にそれでいいですか?」
といわれてはっと我にかえりました。
自閉症といっても、色んな子供さんがいるとのことです。
言葉が早いけど、対人関係がうまくいかない。
言葉が遅くて、なんでもゆっくりちゃん。
100人いて100通りいるとわかりました。
思いきって、療育手帳を申請するためにけんさをしたところ、やはり中軽度自閉症だといわれました。
とてもショックでしたが、その結果を受け入れたら、スッキリしました。
2年間、知的障害施設の子供園に入れて、1年普通の保育園に入れ、今は普通の小学校に元気に通っています。
確かにまだみんなと比べると、ゆっくりちゃんですが
初めにこども園にいれたことが、息子にとって、私自身もとてもよかったです。
対人関係に悩んでいるおかあさん達もいっぱいいらっしゃいましたが、おかあさん通しお互いの悩みを伝えあったりして、気持ちが落ち着いたものです。
普通の幼稚園に入れる前に、検査をぜひ受けてください。
長々とすみませんでした。

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

ご心配なお気持ちは分かりますが、自閉症にしてはいささか合わない点があるように思います。

まず、弟さんに意地悪をするという点。
自閉症ならそもそも、他人とコミュニケーションを取ろうとはしないと思うのですが・・・・。
また、ドアの件についても、自閉症の場合は「開いたドアを閉めに行く」というより、
「1人で何度も開け閉めし続ける」というのが典型的なように感じます。

言葉のオウム返し(「○○しなさい」というと、そのまま「○○しなさい」と答える)はありますか?
それがあると、かなり疑わしくなりますが・・・・。

ゆかさん

お返事ありがとうございます。
確かに他人に興味がないとゆう所はあまり当てはまらないように思います。
同じ年の子がたくさんいる所ではまだ一緒に遊ぶ事はできないですが、他のが遊んでるのを見て笑ったりはしています。
また家では私にベッタリで、一日中金魚のフンのようにまとわりついています。
言葉のオウム返しについてはまだそんなに話す事ができないので、わかりませんが覚えた単語はひたすらそればかり連呼する事はあります。
特にアンパンマンが好きで、覚えてからは毎日言っています。
最近は少しずついろんな単語が出始め、動物を見て「かわいい」
食べ物のオモチャで「モグモグおいしい」「はいどうぞ」は言えます。

星明かりの自由医師先生

そういうことでしたら、自閉症ではなくて
いわゆる「人見知り」「内弁慶」なのかもしれませんね。
普段は周囲の人の顔色をうかがっていて、思うように自分を表現できなくて
思わず奇声を発してしまうのかもしれません。
で、自分が優位な立場になれる弟に対しては意地悪をしちゃうのかな?と。

今の時点では、もう少し様子を見ても良いように思います。
(仮に専門機関へ連れていっても、症状が微妙すぎて「様子を見ましょう」と言われそうな気がします)
「どこからが病気」というはっきりしたボーダーラインが無いのが、自閉症の特徴ですので
どうしても心配になってしまう気持ちは分かります。
むしろ、そうやって心配されている質問者様ですから、もし本当に自閉症の兆候が出てきた時には
絶対見逃さないでしょうから
今以上に「おかしい」と感じた時には、専門機関への相談を考える、というので良いと思いますよ。

ゆかさん

弟がストレスのはけ口になってしまっているのですね。
確かに叱る時などは顔色を伺っているような気もします。
今の時点でかなり当てはまっているので、心配になっていましたが、違うかもしれないとゆう希望が見え少し安心致しました。
また主人が短期で集団行動が苦手な人なので、もしかしたら遺伝的な物もあるのかもしれません。
本当に自閉症の兆候がとゆうのはどういった行動でしょうか?
オウム返しやコミュニケーションを取ろうとしないなどでしょうか?

星明かりの自由医師先生

そうですね。
典型的な兆候は、言葉のオウム返しでしょう。
特に、疑問系の質問の言葉をそのまま返して来たときは、かなり怪しいです。

また、自閉症のお子さんは、肉親に対してさえもコミュニケーションを求めない傾向があるので
・質問者様やご主人さんが歩き出してもついて来ず、時には別の方向へ行こうとする
・話しかけても無視する
といった回数が増えてくるでしょう。

ゆかさん

とてもわかりやすくありがとうございます。
今の所その辺りに関しては大丈夫そうなので、こらから注意して見て行きたいと思います。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

赤ちゃん返りの要素もありそうですが、詳しい評価は専門の先生にお願いしたほうが良いと思います。
2歳時健診のときに保健所で相談してみてはいかがでしょうか。

ゆかさん

お返事ありがとうございます。
確かに年子でまだまだ甘えたい時期なので、赤ちゃん返りもあるかもしれません。
健診の時にでも相談したいと思います(^^)

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私も自閉症と思われます。私の息子も自閉症ですがほぼ同じ事をしてましたね。

ゆかさん

お返事ありがとうございます(^^)
そうなのですね。
健診の時にでも相談してみたいと思います。
お友達同士での行動などで、大きな影響はありますでしょうか?
過度に暴れたり怒ったりするので、お友達にもしてしまわないか心配です。。

アギト響鬼先生

ママさんは保育園は普通のところを考えますか?

ゆかさん

できれば普通の所に通わせたいと思っています。

アギト響鬼先生

あと一年ですよね。うちは最初から養護から今17歳ですが支援学校にいきました。問題は他のお子さんになにもしなければ問題ないと思います。何かあると他のママさんとのトラブルで大変になりますからそのへんでしょうか。

ゆかさん

はい。そうですね。トラブルが一番怖いですね。。
息子の様子を見ながら考えたいと思います。

アギト響鬼先生

そのへんは嫁も苦労してますので得意です。また何かあるようなら御相談してくださいね。嫁ともどもできる範囲でアドバイスは出来ると思われます。

ゆかさん

ありがとうございます。
とても心強いです。
また何かありましたら相談させて下さい。

アギト響鬼先生

了解しました。いつでもどうぞお待ちしてますね。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

個性の範囲で、まだ成長段階であれば様子見でもいいと思います

ゆかさん

お返事ありがとうございます。
個性の範囲でしたら安心なのですが、もう少し様子を見ていきたいと思います(^^)

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に問題はないと思います。心配ある行動はないようですよ

ゆかさん

お返事ありがとうございます(^^)
もう少し様子を見て行きたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

ゆかさん

お返事ありがとうございます。
あまり気にし過ぎないようにしたいと思います(^^)

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

個性の範疇と感じます。

ゆかさん

お返事ありがとうございます。
個性の範囲だといいのですが、もう少し様子を観察して行きたいと思います(^^)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。