下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

オレンジ色のおりものについて

person 40代/女性 -

今年45歳になります。 ここ3日、ゼリー状のオレンジ色のおりものがトイレに行くと、トイレットペーパーにつきます。量は多くありません。 膣の入り口に、少しトイレットペーパーを押し込むと少量の出血(薄らと付くくらい)が確認できました。 4年4ヶ月前に、生理の出血過多の為に、ミレーナを装着しました。今年の10月に入れ直す予定です。 装着の際に、子宮体癌検査をしてもらい、陰性でした。 下腹部痛を感じるようになったのは、この1年くらいで、ちょうど膀胱のあたりが、1ヶ月に1回、1週間ほど痛くなります。鈍痛のような痛みです。 加活動膀胱のため、ベシケアを飲んでいます。 この痛みは、膀胱からくるものなのか、子宮から来るものなのかわからず、検査を続けています。 先々週、尿の検査をしたところ、特に異常はありませんでした。先週、大腸カメラをしまして、それも異常なしでした。 色々な症状があり、混乱していますが、オレンジ色のおりものが続いているので、子宮癌の検査をして貰った方が良いのでしょうか? (子宮頸がん検査は、2022年10月に行い、陰性でした。) また、ミレーナを装着していても、子宮体癌になりますか?

3人の医師が回答

下腹部の痛み:前立腺肥大、脇腹付近の痛みとの関連性

person 50代/男性 -

チェコ在住50才男性です。先般よりこちらでご相談していたのですが、いくつか問題がございます。 1)前立腺肥大 腎臓CTで「前立腺が肥大(44x38x46mm)で、形は分葉化していて結石が少しあり。膀胱の下部に浸潤している」とあり。前立腺肥大は1年前から指摘される。11月15日に受けたPSA(total)の値は2.85μg/lで正常値。1月2日のエコーの結果は問題なし。ただし、念の為に2月13日に膀胱鏡検査実施。 2)下腹部痛 12月よりペニスの右横(向かって左横)、鼠経部の上あたりに痛みあり。右(向かって左)腰骨の上あたりの脇腹も痛む。両脇下に肋間神経痛的な痛みもあり、押さえるとズキッとするが腫れなどはないように思われる。腹部については上記CTの他に12月に胃カメラ、大腸カメラ実施。胃ポリープ(生検異常なし)、痔以外に問題なし。 その他腫瘍マーカー(11月検査):AFP、CEA、CA125、CA15-3、CA19-9、いずれも正常値。 右下腹部ということで膀胱か盲腸(虫垂)の癌ではなかろうか?と不安です。いかがなものでしょうか?11月頭より胸の痛み・息苦しさを感じ心臓科で24時間エコーの結果異常なしでした。同時に咳が1か月以上止まらずレントゲンを7月、12月と2回受け、異常なし(咳喘息では?という所見)でした。そのへんもあってか体重がこの2か月で2キロ減りました(170センチ、70キロ→68キロ。ちなみに1年前は68キロ)。からだがだるい時もありますので癌が心配です。食欲はあります。 どうぞよろしく願い致します。

3人の医師が回答

血尿

person 20代/女性 -

9/20に血尿(ピンク)、排尿痛(終わりの方)、腰痛、下腹部痛、微熱(37.5…平熱35.3)があり翌日、救急病院でアドナ、クラビットを処方されました。 22日に少量のレバーの様な固まりが排尿時に出て、その後排尿痛はなくなりました。 連休明け24日(腰痛、微熱)に泌尿器科を受診し、尿検査の結果『膀胱炎』という事でフロモックスを一週間処方され、尿を精密検査に出すので2週間後に受診してくださいと言われました。 27日に腰痛がひどかったので28日(腰痛、微熱)に別の病院に受診し、尿検査、レントゲン、エコーの検査をしてもらいましたがどれも異常ないという事でした。 腰痛と精密検査の結果が気になったので、30日に24日に受診した病院に受診し、もぅ一度尿検査をしました。まだ菌がいて治って膀胱炎が治っていないという事でスオードを処方してもらいました。精密検査の結果は大腸菌だったそうです。 4,5年前にも血尿(鮮明な赤)、微熱、下腹部痛、腰痛、吐き気があり、救急で受診したのですがその時は菌はなく、潜血、蛋白だけで血液検査、エコー、レントゲンに異常がなかったため、原因がわからない(喘息があるため検査ができない)ので止血剤のみの処方で3日以内に止まれば問題ないと言われて、止まったのでそのままにしていました。(その事は全ての病院で話してます。) 今回、初めに行った救急病院で腎臓の可能性、癌の可能性もあると言われたのですが、2つ目の病院では膀胱炎、3つ目の病院では異常ないという事です。今の自覚症状は微熱、腰痛(時々)、吐き気(時々)です。レントゲン、エコーをしたので腎臓に石がある等の心配はないのかもしれないですが、癌の可能性はあるんでしょうか??何か検査をしてもらった方がいいんでしょうか??このまま検査をしなくってもいいんでしょうか??長文になってすみません。回答お願いします。

1人の医師が回答

下腹部の痛み IBS下痢 大腸カメラ

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性です。 2024年2月に大腸カメラでポリープ切除、その他異常なしと診断されましたが、 同年4月に胆石のため胆嚢を摘出してから、下痢が増え、6月には腹痛も増えたので再度消化器内科を受診したところIBSではないかと診断されポリフルと桂枝加芍薬湯を飲んでいます。 下痢自体は少し落ち着き始めたものの、定期的な左側下腹部痛が続いているため8月に再受診しましたが「IBSは長い目で付き合っていくしかない」と薬の追加だけ頂きました。 がんや炎症を心配していますが、2月にやっているから、という理由でまだ大腸カメラはやらなくて良いと思う、また一年後の受診で見ていこうと医師に言われています。 不安なため別のクリニックで再評価をお願いしようとしましたが、経緯を説明した後に「経緯を聞く限り、大腸カメラの再評価をしても変わらないと思うので不要です」と説明されました。 2名の医師から言われた以上、大腸カメラの精査は今は不要で間違いないでしょうか。 なお7月に腹部ドックでmrcpをやっており、膵臓肝臓胆管周り異常なしと出ています。 腹痛は激痛ではないし、血便などもないのですが不安傾向が強く精神的に疲れています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左下腹部と下腹部の痛み。

person 30代/女性 -

昨年2月に大腸カメラ、昨年8月に子宮頚がん検査、今年6月に胸部レントゲン 先月末胃カメラと腹部エコー、おとつい産婦人科で内診、エコー、おりもの検査をしました。 血液検査は今年の6月に基本的なものと、リウマチ膠原病と甲状腺ホルモン数値を調べましたが異常なし。 今年の3月に出産して5月末頃から7月頃までストレスが強く、週1、2回下痢〜軟便で便秘もあり、催すと腹痛がありました。 過敏性大腸炎のような症状です。 そして、ここ2、3週間は少しましになり、便は軟便〜便秘でウサギの糞のような便のときもありますがバナナ状の綺麗な太さも普通の便の時もあります。 先月7月28日頃から左下腹部や下腹部が鈍痛やシクシクとチクチクなどと痛むことがあります。 26日付近が排卵日予定でしたので、最初は産後排卵痛がきつくなると聞いたのでそれかと思い様子を見ていました。 ずっと痛いわけではなく時々痛み、痛みの頻度や強さは8月1日頃がピークだったと思いますが少しづつマシになってきましたが今日も時々痛むので気になります。 念のためおとつい婦人科を受診し、検査してもらったところ 『そろそろ生理が来そうな感じ、しかし便がすごく多いです。おりものでも痛みが出ることがあるので念のため検査します。子宮と卵巣は綺麗です。』と言われました。 先生も排卵日から離れてるので排卵痛、とは言い切れないようで便がたまっているのでそれで刺激されてるのかな?という感じでした。おりものの検査結果はまた後日です。 痛む場所が左下腹部と、恥骨より上あたりの本当に下の方の下腹部なので婦人科系かと思っていたのですが原因がわからず不安になりました。 大腸カメラはここ4年間は2年おきに受けてます。 小腸がんなどではないかと心配です。 最終排便はおとついです。 何が考えられますか?

4人の医師が回答

卵巣からの出血と腫れを指摘されました

person 40代/女性 -

前回の月経が1月9日からあり、20日頃より、いつもの排卵痛より強い右下腹部の痛みと期間が長く感じられたため、(性器出血はありません)婦人科を受診しました。経膣エコーや触診の結果、右卵巣が6センチほどに腫れ、卵巣に出血が見られたため、3ヶ月後の月経の後に卵巣の腫れが引いているかと、次回の月経の後に溜まった血液の量が少なくなっているか見ましょうと言われました。子宮の壁が厚くなっていて、もう排卵は終わっています、少し腹水がありますとも言われました。 この10年の間に、排卵時に右卵巣が腫れて(同じく5〜6センチ)三ヶ月後には引いているということが2度ほどありましたので、必ず一年に一度は定期検診しています。前回はちょうど一年前に、子宮頸がん検診、子宮、卵巣は綺麗で異常なしと言われました。大腸カメラ、乳がん検診も昨年に受けて異常なしです。月経は順調、量も普通で月経痛もほとんどありません。 そこで質問です。 1、卵巣から出血するのは珍しいことではないのでしょうか?原因や予防策があれば知りたいです。 2、下腹部は現在痛みは少しずつ引いていますが、下腹部全体が少し張ったような感じが出てきました。昨日は調子が良く、外出して動いてしまいました。酷くなれば月経後と言わずにまた受診するよう指示がありましたが、張ったような感じでも受診すべきでしょうか? 3、「腹水」や「卵巣の腫れ」と聞くと怖いことを考えてしまいます。医師にも「がんですか」と咄嗟に聞いてしまいましたが、「そんな心配しなくていい」と言われました。超音波で見える卵巣の腫れは、生理的に腫れて3か月後に治るものか、卵巣嚢腫か、または悪性か、ある程度の診断がつくものなのでしょうか?医師からは、自然に治る可能性が高いと言われていますが繰り返すので不安です。 長々と申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)