乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳がん 骨転移

妹(40代前半)が乳がんで骨転移しています。一週間前からノルバデックス(錠剤)を飲んで、今日から本格的に治療がはじまりました。 ホルモン注射(LH=RHアゴニスト グラデックス)をうち、ゾメタ、タキソール、ハーセプチンを点滴したそうです。 足のしびれと痛み、腰痛がひどく、ロキソニンとボルタレンではあまり痛みがとれないので、今日担当医からオキシコンチンという麻薬を出されたようですが、使うのをためらっています。妹は仕事復帰(ケアーマネイジャー)を励みに治療をがんばると言っていますが、この鎮痛剤を使っての復帰は可能でしょうか?麻薬というと依存症とか幻覚症状とか考えてしまいます。車の運転も心配です。 放射線治療の話もでたみたいですが、一か所に一回しかできなようなことを言われたみたいで、どれくらいの症状で放射線治療になるのでしょうか?放射線治療した場合の効果はすぐあらわれて痛みがなくなるのですか?抗がん剤治療をしている時は放射線治療は同時にはできないのですか? 早く痛みをとって、これ以上の転移をさせないで、できれば仕事に復帰させてやりたいのですが、可能でしょうか。たくさんの質問ですみません。薬剤名も電話で聞いたもので間違いがあるかもしれません・・・申し訳ありません。

2人の医師が回答

ここ最近の寝起き肩こりから始まり体の痛みについて

person 50代/女性 -

ここ最近の私の体の変調についてありのままを話させて頂きます! 54才の女性です!13年前に乳がんで右側のリンパ節も切除しています! ここ最近去年辺りから右側の肩が上げると痛みが胸から脇に掛けて痛みが走り、考えるならば、椅子座りっぱなしが結構多くて正直ストレッチや運動はしてません!それからここ最近1ヶ月ぐらいは寝て起きて肩こりが酷く肩甲骨まで痛むくらいで両肩が固まった感じで胸が苦しく感じます!日中は朝ほどではないのですがリンパ節を切除してるせいか最近手を上げると痛くて辛いです! 私の普段の生活スタイルに原因ありますか?枕はかなり低めです!寝にくさも感じています!寝てる時に原因ありますか? 後は、孫と公園に行ってからシーソーで思いっきりお尻から着地したのか?よく分からないのですが…、右側のお尻の骨から足の裏側が、おじぎをするとズキンと痛みます!痛みが起きて1週間ちょっと経ちます!何もしてない時は痛みはなくやはり前方に体を倒して足を伸ばす時に痛みが走ります! 乳がんも経験してますし、骨に転移したのか?あれこれ考えてしまいます! 確かに規則正しい生活はしてません!夜3時に寝る事が多く、日中は座りっぱなしが多い場所に出かけたり、枕は低すぎで色々原因を追求しています! 整形に行っても改善されるのか?しばらくは様子を見るつもりでいます! あとはリンパ節を切除した右側サイドの首もたまにリンパが腫れて痛む時もあります!首懲りというか…。 肩こりは以前からあり首懲りも以前からはありました!正直寝て起きて1番に肩こりからはじまり胸が重苦しい痛みがしばらくはあるので、不安になります! それと連動してお尻から足に掛けての痛みもシーソーがきっかけで尾を引いてるのか?じっとしてたり、歩いたりしてる分には痛みはありません!アドバイス頂ければ幸いです!よろしくお願いします!

4人の医師が回答

癌のスクリーニング検査でCA15-3 の値が異常値でした。

person 40代/女性 -

2021年9月にDEMECALという会社の癌リスクチェッカーでCA15-3 の値が異常値でした。 測定値が26.5(基準値は25.0以下) ★妊娠もしていないですし、当日、生理でもありませんでした。再発の場合反応しやすい数字だそうですが、私は乳がんも、その他のがんにもになったこともないです。 ちなみにもう一つの検査項目のp53抗体は測定値0.0でした。 検査結果用紙には医療機関を受診してくださいとなっていますが、6月に受けた市の乳がん検診(エコーのみ)で異常なしでした。しこりもないように感じます。キットを販売しているデメカルサポートセンターに電話をしたら、とりあえず内科を受診してくださいと言われたのですが、乳がん専門医より先に内科を受診すべきでしょうか? 主治医は特にいません。 また、現在テニス肘で通院中でして、常に右腕に痛みを感じています。右掌の真ん中に硬いしこりがありますが、整形外科の先生から、おそらくガングリオンなので、大きくならなければ放置でいいといわれています。体の異常はこの腕の痛みくらいですが、骨への転移でも反応するとありましたので不安になりました。 質問をまとめますと、 1.検査のために何科を受診すればいいですか? 2.受診した場合、どのような検査をされるのでしょうか? 3.痛みのある右腕が何かしらの病気ということはありますか? ご教示宜しくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんの心配と胸の谷間の痛み

31歳、産後7ヶ月です。 左乳房に2つのしこりを持っています。 【1つ目のしこり】2年前にマンモ、エコー、細胞診、針生検にて線維線種と診断、大きさ2cm。以降大きさ形に変化なし。 【2つ目のしこり】 産後に気がつき、受診。授乳中なのでマンモグラフィーは撮らずにエコー検査をする。しこりの大きさ2.1cm。エコーの形状では丸くて辺縁明瞭で悪性は疑われず。が、システック?な部分あり気になると言われて、カラードップラーをしました。その結果、しこり内部に1本の血流が見られたため、細胞診を実施。結果、クラスは聞けなかったが『悪いものは出なかった、良性』という結果でした。 その結果が出たのが10日前の事です。 ●質問1…内部がシステック?とは何ですか? また、悪性の癌にはしこり内に血流が見られると聞きますが、私のように良性でも血流が見られる場合もあるのでしょうか?血流についてはそんなに気にしなくて良いですか? ●質問2…6ヵ月後の経過観察になりましたが、細胞診の結果のみで安心してよいのでしょうか?針生検(組織診)までやってもらった方が良いでしょうか? ネット上の体験談に、『細胞診ではシロだったけど実は悪性だった』という話を多々目にして不安です。 ●質問3…医師の方から針生検の指示がなかったのに、患者の方から申し出るのは何だか言いにくいのですが、気にせず申し出るべきですか?どのように話せばよいですか? ●質問4…昨日から胸の谷間の辺りの奥の方が息を吸ったり、後ろに反り返ったり、子どもを抱っこすると痛みます。まさか、しこりが実は乳がんで、胸骨転移していて、まさかその痛みなのでは?!と今現在ものすごい不安を覚えています。 ただ、赤ちゃんを毎日おんぶしたり抱っこしたりする事で肩や首筋の凝りや血行不良が激しく、また胸が痛くなった前の晩は、赤ちゃんと添い寝する時に体が縦になったまま変な格好で眠りました。そのせいで胸の筋肉や筋を傷めているのかも知れませんが、 しこりの事もあり、しこりが実は乳がん→胸骨転移している→末期 という図式が頭の中に浮かんでしまっています・・・。考えすぎでしょうか? 胸骨の骨転移の痛みは、どんな感じで出現しますか? 骨転移の可能性はあると思いますか? 乱文になりましたがしこりの検査の今後も含め色々とアドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

1ヶ月近く続く右背中の痛み

person 30代/女性 -

右側の背中(細かく言うと、右背中上部〜腰辺り。脇の周辺から腰の側面に近い辺りまで)に、腰痛の痛みに似た様な痛みが出てきて、そろそろ1ヶ月程経ちます。 ぎっくり腰の様に何かをして突然痛くなった訳ではないですが、痛さの種類がぎっくり腰になった後の腰の痛みに似ていて、お辞儀をしたりすると痛みが強くなります。 腰痛によくなるので、最初は腰痛のせいで背中に痛みがきているのかと思い市販の湿布を貼って誤魔化していましたが、未だに治らないので病院に行きました。 レントゲンの結果、骨には異常無しということでエコーと血液検査を後日することになったのですが、まさか内蔵系の病気かもしれないとは思わなかったので、すごく不安です。 自分で調べてみると、乳がんやその他臓器の癌が原因になることもあるとあるのですが背中の痛み以外に症状がなくても可能性はあるのでしょうか? 痛みが出るのは既にかなり癌の進行があったり転移がある状態と書いてあるので怖いです。 ちょうど先日乳癌のエコー検査は受けましたが、結果はまだまだ届かないので余計にソワソワしてしまいます。 実際の検査結果を待つしか診断を確定させることはできないのは分かるのですが、待つ間がどうしても悪い想像ばかりしてしまって落ち着かないのでこちらでお医者様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん治療中、肋骨の痛み

person 30代/女性 -

ほぼトリプルネガティブ乳がん(ホルモン微陽性)罹患歴あり、昨年に化学療法、左全摘、放射線治療を終えて、現在はホルモン治療をしています。 3ヶ月に1回の通院で採血をし、経過観察中なのですが、 12月の初めあたりから、左の肋骨が部分的に2箇所ほど痛みます。(しこりのようなコリコリしたものが指で触ると触れます) 普段は何ともないのですが、体を動かしたり、触るとズキッと痛みます。(痛いのは毎回ではありません) 気になり、主治医に言ったところ、触診していただき、しこりのようなものはないから大丈夫と言われました。 痛みは手術の影響か一過性なものと言われました。 様子を見ていたのですが、なかなか治らないので気になってしまい、、、 乳がんの治療は総合病院ですぐに行けないこともあり、普段かかりつけているクリニック(内科、整形外科、胃腸科)で見てもらうと、コリコリしてるのは軟骨だから肋軟骨炎とかかな?と言われました。場所的にCT撮っても映らないからCTは意味がないためしない方がいいと言われました。 来年2月末に乳がんの検診でMRIと骨シンチをする予定です。 骨転移が心配なのですが、再度主治医に相談した方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)