乳がんの心配と胸の谷間の痛み

31歳、産後7ヶ月です。
左乳房に2つのしこりを持っています。
【1つ目のしこり】2年前にマンモ、エコー、細胞診、針生検にて線維線種と診断、大きさ2cm。以降大きさ形に変化なし。
【2つ目のしこり】 産後に気がつき、受診。授乳中なのでマンモグラフィーは撮らずにエコー検査をする。しこりの大きさ2.1cm。エコーの形状では丸くて辺縁明瞭で悪性は疑われず。が、システック?な部分あり気になると言われて、カラードップラーをしました。その結果、しこり内部に1本の血流が見られたため、細胞診を実施。結果、クラスは聞けなかったが『悪いものは出なかった、良性』という結果でした。
その結果が出たのが10日前の事です。

●質問1…内部がシステック?とは何ですか?
また、悪性の癌にはしこり内に血流が見られると聞きますが、私のように良性でも血流が見られる場合もあるのでしょうか?血流についてはそんなに気にしなくて良いですか?
●質問2…6ヵ月後の経過観察になりましたが、細胞診の結果のみで安心してよいのでしょうか?針生検(組織診)までやってもらった方が良いでしょうか?
ネット上の体験談に、『細胞診ではシロだったけど実は悪性だった』という話を多々目にして不安です。

●質問3…医師の方から針生検の指示がなかったのに、患者の方から申し出るのは何だか言いにくいのですが、気にせず申し出るべきですか?どのように話せばよいですか?

●質問4…昨日から胸の谷間の辺りの奥の方が息を吸ったり、後ろに反り返ったり、子どもを抱っこすると痛みます。まさか、しこりが実は乳がんで、胸骨転移していて、まさかその痛みなのでは?!と今現在ものすごい不安を覚えています。
ただ、赤ちゃんを毎日おんぶしたり抱っこしたりする事で肩や首筋の凝りや血行不良が激しく、また胸が痛くなった前の晩は、赤ちゃんと添い寝する時に体が縦になったまま変な格好で眠りました。そのせいで胸の筋肉や筋を傷めているのかも知れませんが、
しこりの事もあり、しこりが実は乳がん→胸骨転移している→末期 という図式が頭の中に浮かんでしまっています・・・。考えすぎでしょうか?

胸骨の骨転移の痛みは、どんな感じで出現しますか?
骨転移の可能性はあると思いますか?
乱文になりましたがしこりの検査の今後も含め色々とアドバイスいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師