反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

新生児からの下唇、手足の震え

person 乳幼児/男性 -

生後46日の男の子です。 新生児の頃から1日数回、気にして見ているからかもしれませんが… 毎回ではありませんが、かなり頻繁に主に起きているとき・あくびをする時・泣く前・泣いている時に下唇(下顎)が小刻みに震えます。普通に起きているときも震える時があります。 また、時間にしたら数秒です。 出産時に胎盤がほんの少し先に剥がれてしまって羊水が赤く、産婦人科の先生はもう少し遅かったら胎盤剥離になってた。だけで特に赤ちゃんの異常の事も何も言いませんでした。 黄疸で2日光の治療をしました。 下唇の震えは毎日ありますが、昨日、下唇と右手だけが同時に小刻みに数秒プルプル震えました。 てんかん、脳性麻痺などが心配でとても不安です。 寄り目になり力んで下唇が震える時もあります。 やはり数秒です。 また縦抱きすると軽く反り返ります。脳性麻痺の反り返りの度合いがわかりません。 あまりにも震えが短くてビデオなどには撮れません。 ミルクの飲み方も下手で巻き舌になってしまい、うまく自分で吸って舌の上に乗せる時もありますが、巻き舌になってしまい中々舌の上に乗らない時もあります。 出生時からおっぱいがうまく吸えなく哺乳瓶です。ミルクは140飲み15分から20分くらいかかります。 体重の増えは出生時3266で1ケ月で4600で 順調と言われました。 最近は目で物を追う、首を左右動かす、手をたまにひらくができるようになりました。 脳性麻痺やてんかんなどの脳に異常があるんじゃないかと心配です。 単なるモロー反射だと安心なのですが… 心配なので相談させていただきました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

生後六ケ月

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になっております。今ちょうど6ケ月になった赤ちゃんなんですが、うちの子は寝てる時以外ほとんど動いていて、親にも妹にも周りの友達にもビックリされる位動いています。検診、予防接種に行っても他の赤ちゃんは大人しく抱っこされてるのにうちの子は縦抱きにすると反り返ったり、足をバタバタしたり本当落ちつきがないです。 首は3ケ月ですわり、4ケ月で寝返りをしたのですが、俯せで首を上げて見渡したりは出来るのですが、何回も顔が布団にドンと落ちてしまいます。また、寝返りした時腕立て伏せのかっこになるので、バランスが取れないのか左右にグラグラしたりする事があります。5日違いで産まれた友達の赤ちゃんは顔をずっと上げて上手にズリバイをしてるのにうちの子は顔を布団にくっつけたまま後ろに下がって行ってます。 周りから大丈夫?って聞かれたりするので不安になってしまったのですがやはりおかしいのでしょうか? 後、俯せにした時頭が布団に勢いよく落ちるので、脳に異常がでてしまうんじゃないかと心配で仰向けに戻してもすぐ寝返りをして頭を上げ下げの繰り返しをするのですが大丈夫でしょうか?長くなってしまいましたが先生方お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

新生児のヒクヒク呼吸

person 乳幼児/男性 -

生後24日目の新生児です。 37週で破水→誘発→吸引で出産しました。 今日その赤ちゃんが授乳後の少し眠くなりそうな時に、白目や寄り目になりながらヒクッヒクッヒクッヒクッという声(呼吸音?)をたてました。 音はしゃっくりをすごく早くしたような音で、びっくりして抱き抱えたところ、落ち着いたようだったので寝かしつけました。 それが今日になって突然二回あったので、呼吸が出来なくなるのではないか、脳に障害があるのではないかと心配です。 こういうのは、ひきつけや痙攣というのでしょうか? 病気へ行った方が良いのでしょうか。 ちなみに、おくるみでくるんでいたので体のビクつきなどは確認していませんでした…。 また、最近気になる動きがあります。 ・顔を前に突き出すような動きをよくすること。 ・覚醒時にじたばたして反り返って抱っこがしづらく、授乳前も反って乳首に近づけない。 ・ゲップを出さそうと縦にしたらすぐ自分で首を持ち上げてしまい、すぐガクンとなる。 ・授乳の終わりかけで眠くなるのか目がうつろになり、母乳を口に含んだままで、乳首を離した時に口から垂らす。 ・睡眠中、モロー反射のような動きをかなり頻繁にする。 はじめての子育てで、頼れる人もいないため、何も分からず色々心配です…。 吸引分娩もしてしまったので赤ちゃんに負担がきていないかなど、色々不安になってしまっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 発達心配

person 20代/女性 -

数回質問させていただいています。 生後4ヶ月、修正3ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。 前にも書かせていただいていますが36週1日で心拍低下で帝王切開で出産し、臍帯真結束でした。アプガ7/8。NICUに入院しましたが仮死はないと言われています。検査も全てクリアしたためMRIは行っていません。 脳の超音波は入院中何度かしていただいています。 発達についてです。 生後3ヶ月修正2ヶ月でうつ伏せから頭が上がるようになりましたが4ヶ月の今、引き起こしではついてこず最近になりそり返りがありうつ伏せでも膝から下が浮いてしまうことがあります。仰向けにしていても機嫌が悪くなるとすぐに頭を左右どちらかに曲げてそり返り寝返り状態になります。縦抱きでは反りかえることはありません。 手は開きますがグーにしてることがほとんどで緊張が強い印象があります。軽く握ってる感じです。 追視し目も合い笑いますが声を出して笑わず、クーイングも少ないです。 指しゃぶり拳しゃぶりは両手しますがハンドリーガードや手合わせが見られずおもちゃに手を伸ばすこともありません。 舌をペロペロしたりベーと出すことが多く 1時間くらい起きたら寝るの繰り返しで 上の子と明らかに違い発達障害や脳性麻痺の心配をしています。

6人の医師が回答

赤ちゃんの情緒面

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 6ヶ月半の赤ちゃんです。 新生児期からなんだか違和感があり 6ヶ月過ぎの今もなんだか育てにくいです。 気になることとしては 抱っこ時に反り返りが激しくて手足をじたばた おとなしくしていられません 寝かせている状態であれば目はあいますが 前向き抱っこお風呂などでは目が合わず 極端にそらされてしまいます。自分が赤ちゃんのほうに目を向けるとあからさまにそらします。 授乳中も目があったことはありません。 ひとりで寝返りをしたりしてぼーっとしています。 未だに何を求めているのかわからず何で泣いているのかわかりません。 呼びかけても無反応なことが多いです。 夜中も頻繁に起きてしまい眠りが浅いことも気になります。一度起きると目がさめるのかなかなか寝つきません。 生活リズムがなかなかつかず…一日中グズグズしていることがほとんどです。 喃語?おしゃべりがありません。話しかけてもかえってこないです。ゲラゲラ声を出して笑うこともないです。 個性の範囲なのでしょうか?それとも情緒面に問題があるのでしょうか? 毎日笑顔で接したり話しかけたりしてますがなかなか反応がなく寂しいです泣

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)