Q

赤ちゃんの情緒面

質問者:かおり さん
通報する

いつもお世話になっております

6ヶ月半の赤ちゃんです。
新生児期からなんだか違和感があり
6ヶ月過ぎの今もなんだか育てにくいです。

気になることとしては
抱っこ時に反り返りが激しくて手足をじたばた
おとなしくしていられません
寝かせている状態であれば目はあいますが
前向き抱っこお風呂などでは目が合わず
極端にそらされてしまいます。自分が赤ちゃんのほうに目を向けるとあからさまにそらします。
授乳中も目があったことはありません。
ひとりで寝返りをしたりしてぼーっとしています。
未だに何を求めているのかわからず何で泣いているのかわかりません。
呼びかけても無反応なことが多いです。
夜中も頻繁に起きてしまい眠りが浅いことも気になります。一度起きると目がさめるのかなかなか寝つきません。
生活リズムがなかなかつかず…一日中グズグズしていることがほとんどです。
喃語?おしゃべりがありません。話しかけてもかえってこないです。ゲラゲラ声を出して笑うこともないです。

個性の範囲なのでしょうか?それとも情緒面に問題があるのでしょうか?

毎日笑顔で接したり話しかけたりしてますがなかなか反応がなく寂しいです泣
(20代/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

小児科や保健センター、児童相談所などでご相談されたことはありますか?
結果的には経過をみていくことでしか解決されない問題ですし、
まだ6ヶ月ということもあって個性の範囲内の可能性が高いかとは思いますが
お書きになっている様子だけであれば、反応が全体的に少し薄いような印象を受けます。
何より、かおりさん自身がご不安を抱えながら一生懸命育児をなさっている状況のようですので、
その経過を一緒にみてもらえる・相談できる場所があった方が良いように感じます。
子育ては何かと不安を抱えながら過ごしていくものではありますが、
その支えは多い方が良いことは間違いありません。
まずはかかりつけの小児科等で一度ご相談してみられてはいかがでしょうか。

かおりさん

ありがとうございます
まだ分からないとはいえ
月齢が上がるごとに不安になります
保健師にも相談したりしていますが
なかなか不安は解消されません。
どんな子であれ育てていかなきゃならないのですが
グレーな状態が辛く反応がないと寂しいですね

おんぱ先生

保健師さんや小児科医で頼れる人がいない場合、
私は保育所の一時保育を利用するというのもお勧めしています。
(保健師さんは実際に子どもと長時間接したことのない方もいらっしゃるので、
 こういった時に頼りにならない場合もあります・・・。)
もちろん、感染症などのリスクもあるのでそれは考え方次第になりますが、
定期的に同じ保育士さんに長時間子どもの様子をみてもらえることで、
お母さんの不安や気になることも具体的に相談しやすくなります。

保育園だけでなく、幼稚園でも未修園児のために園庭解放や定期的なイベントをやっているところも多いですし、
子育て支援センターなどでも随時相談を受けてくれるところも多いです。
暖かくなってきましたし、まずはそういったところに一度行ってみて、
普段からいろいろな子どもの遊ぶ姿をたくさん見ている保育士さんなどとお話してみても良いかと思いますよ。

かおりさん

ありがとうございます。
そうですね。一時保育を利用してみようと思います。普段から乳児と接している保育士さんのほうが子供の変化には鋭いですよね。一度そういうところで相談してみようと思います

おんぱ先生

まだこの月齢ですし断定的なことは誰も言えませんが、数回利用してお互いに顔見知りになり、そして赤ちゃんの普段の様子も分かってもらった上であれば相談もしやすくなるかと思います。
公立の保育所などでは、在園児のみならず地域全体の子育て支援の場として位置付けされているところも多いので、遠慮せずに相談して下さいね。

かおりさん

ありがとうございます

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「個性の範囲」という回答が多い中、こんな事を書くのも申し訳ないのですが…
毎日見ている母親の立場で違和感があるのですよね。
確かに「育てにくい子」がいるのは確かです。笑顔で話しかけても反応がなければやっぱり不安になりますよね。
この時期どこに行っても絶対診断などされません(不可能です)。「情緒面に問題が?」とありましたが、この子が何か発達の特徴を持っているのかどうか、誰も分かりません。でも何か出来る事があればいいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫です。

かおりさん

ありがとうございます
そうですよね。
今の段階ではまだ分からないとはいえ
月齢が上がるごとに不安になります。
わかりました。探して読んでみます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

かおりさん、こんばんは。
個性の範囲内と思います。
これまでと同じように子育てをなさって大丈夫と思いますよ。
不安に思うことがあれば、周囲の方々に相談しましょうね。
お大事にしてください。

かおりさん

ありがとうございます
そうですかね
まだ分からないとはいえ
月齢が上がるごとに不安になります。
笑顔で接しがんばります

ななみこ先生

かおりさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の仕草でいいと思います.
発達の心配に相談乗ってくれるかかりつけ医はいますか?
悩む時、どんどん相談に行ってください.

かおりさん

ありがとうございます。
小児科医は予防接種のみでしか
行っていなくて…あまり信頼できそうではなく
いい小児科に出会えればいいなと思います

さるるるる先生

ママさん同士の口コミなんかもいいですよ.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういう時期なのかと思います。病的ではないと思いますよ。話しかけたりして接する時間をたくさん持ってあげてくださいね。

かおりさん

そうですかね。
反応がなさすぎて
疑ってしまいます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

個性の範囲だと思いますよ。
これからも愛情をかけて対応されれば良いと思います。

かおりさん

そうですかね。
笑顔で接したりしても
なかなか反応がなく
寂しいですね

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

少し気になります。もうすぐ7ヶ月検診の予定があれば、相談されてみて下さい。

かおりさん

そうですよね。
まだ分からないとはいえ
月齢が上がるごとに不安になります
気になる部分は全部でしょうか?

くまもん先生

反り返りと反応です。
ただ両方とも接し方で改善する可能性はあります。
まず反り返りですが、この月齢ですと、自分の足をなめるくらい体が柔らかい時期です。それができた上で、泣いたときに反り返るのであれば大丈夫です。足をなめたり足先を触ったりすることが全くなければ、そうなるように抱っこして、体を丸める癖を付ける必要があります。
次に反応ですが、話しかけ、赤ちゃんの泣きに対する返事?を、少し工夫してみましょう。「笑わせよう!」と思っても、赤ちゃんはなかなか笑いません。精神年齢を下げて「こっちも楽しいよ。一緒に笑おう」という感じで接すると、赤ちゃんも笑うことがあります。
この二つ、お試しください。

かおりさん

自分の足は掴むようになりました。反り返りは生まれた時からあるので、反りたい子なんですかね。グイーンと反るので横抱きがなかなかできません。
そうですね。笑わせようと頑張ってる自分がいました。赤ちゃんの気持ちになって接しれるようにしたいです。
まだ発達障害かどうかはわかりませんよね。

くまもん先生

もう横抱きは嫌がる時期です。あしをつかめるのであれば、あまり心配はいらないでしょう。
今の所発達障害ではないと思います。

かおりさん

ありがとうございます

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期の表情・仕草として問題ありません。個性の範疇でしょう

かおりさん

そうですかね。
月齢が上がるごとに
反応がないと
不安になります。

aaa 先生
小児科

aaa先生

個性の範囲でもいいように思います。

かおりさん

そうなんですかね
月齢が上がるごとに反応がないと
不安になります

aaa先生

確かにそうですね。
男の子ですか?、女の子ですか?

かおりさん

女の子です

aaa先生

男の子の方が、こんな感じになりやすいので、
おうかがいしました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個性の範囲で問題ないと思います。

かおりさん

そうなんですかね。
まだ分からないとはいえ
月齢が上がるごとに不安になります

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

個性の範囲で問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。