右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

先日相談した症状が変化。原因は?緊急性は?

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 約1ヶ月前、右肋骨の下あたり全体に痛みがあり、肋間神経痛と同様の痛みだったため、湿布して対応していました。約1週間前から湿布も効かず、先日このサイトの先生方に質問させて頂いたところ、重篤な症状の可能性は低いとの回答を頂きました。 しかし、症状が数日で以下に変化しましたので、消化器内科を受診しましたが、1ヶ月前に取ったCTに所見が無いと言うことは、内科以外ではないかと言うことで、アセトアミノフェンを出して頂きましたが、全く効果ありません。何が原因と考えられるでしょうか? また、緊急性も含めて他院にかかる必要性はあるのでしょうか? ・右脇腹勝負の痛み→徐々に右の背中に移動。 ・安静状態では違和感のみ。→安静状態でも軽度の痛み ・大きく息を吸うと 右脇腹上部にレベル3くらいの挿すよすな痛み →少し息を吸うと右脇腹上部にレベル1くらいの痛み、大きく息を吸うとレベル4くらいの痛み ・痛いところを強く押しても痛みに変化なし→強く押すとレベル1の痛み ・痛みは刺すような痛み→筋肉痛のような痛みに変化 ・体温は正常だが、痛みの部分は熱を持っている。(左右触ってはっきりわかるレベル) ・軽度のだるさ→中度のだるさ ・飛び跳ねたり、体をねじったりしても症状に変化なし→軽度の痛みが生じる ・痛いところをたたいても痛みに変化無し。他に痛みは響かない。 以上の症状のうち、特に痛みの部位が背中側に移動しているのが気になります。 前述の通り、消化器内科の先生は1ヶ月前のCTに所見が無いのであれば、内科ではないとおっしゃいましたが、その先生はCT画像も見ていませんのでとても不安です。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

背中・肋骨の痛みは何が原因でしょうか?

person 40代/女性 -

47歳女性です。 昨年8月から背中と肋骨の痛みが続いています。 当初胃の方が悪く、消化器系が原因ではと昨年次の検査をしました。 8月 ・腹部〜骨盤単純CT 9月 ・胃カメラ ・腹部レントゲン ・MRCP ・大腸内視鏡 ・血液検査 ・乳癌検診 10月 ・胃カメラ ・腹部エコー 11月 ・子宮頚がん、体癌検診 ・血液検査 検査の結果、慢性胃炎とびらん以外異常がなく、機能性胃腸症の薬で胃は良くなったのですが、背中と肋骨の痛みが続いてます。 背中は両肩甲骨周辺が痛く、右側の方が痛みます。 肋骨は右脇腹より若干上の腹部側、背中側ともに痛みます。押すと悪化します。また、お腹側の一番下の肋骨の最も下がってる部分(脇腹近くの骨)は触ると痛みます。 整形外科も行きましたが、レントゲンでは軽い側湾症があったものの、肋骨には骨折などありませんでした。また、胸椎のMRIを撮影したところ、特に腫瘍などなかったのですが映り込んだ頸椎に軽度の脊椎管狭窄症がありました。 整形的な問題かと思い治療を続けていますが良くならず、一昨日人間ドックを受けた所、次の異常を指摘されました。 ・腹部エコー→肝内石灰化 ・尿検査→比重異常(1.005) 1.血液検査の肝臓の数値は全て正常でしたが、肝内石灰化とは悪い物なのでしょうか?背中の痛みは肝臓から来ている可能性もありますか? 2.尿検査の比重異常は腎臓に何か病気が隠れている可能性はありますか? 3.アミラーゼが4ヶ月で50→90→120と増えています。(昨年のドックでは90でした。)一応基準値内ですが、何か病気の可能性はありますか?前日食べた物にも左右されますか? 4.8月のCT、10月のエコーでは肝内石灰化は指摘されていません。ここ最近できたのでしょうか?

1人の医師が回答

長引く腹痛について

person 40代/女性 -

できましたら消化器専門の先生お願いします。 いつからか定かではないですが、数カ月前より臍から右側に痛みがあり、以前は夜中に気になって寝付けないことがたまにある程度だったのですが、ここ数週間は時間を問わず鈍痛があります。また、今朝はウォーキング中肋骨の下あたりが痛み、歩くのを中断しました。毎年胃カメラ、大腸カメラしており、2年ほど小腸の末端に荒れがありましたが、先月のカメラでは多少軽減していたようです。主治医に痛みのことを話すと、カメラが入れない小腸の中に原因があるかもしれないが、まずは投薬で様子見と言われ、セレキノンを処方されましたが、二週間以上飲んでも変わりません。便は毎日出ており、軟らかい時もありますが下痢まで行かないです。ガスが溜まったりすると痛みが増す感じもありますが、ガスが出たり排便後も痛みは変わりません。10年前に虫垂炎、五年前と七年前に帝王切開の既往があります。腸以外の肝臓膵臓胆嚢などの異常があるのでは?と不安です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。ちなみに一番気になるのはお臍から右の部分から右脇腹にかけてです。圧すと痛みます。

2人の医師が回答

鳩尾右横の痛みについて

person 30代/男性 -

初めて質問を投稿させていただきます。 32歳のサラリーマン男性です。 実は約半年ほど前から、鳩尾の右横(右肋骨の一番下?でっぱたところ)にズキズキと痛みを感じています。痛み自体はさほど強いものではなく、その部分に触れたり押したりすると感じる程度です。ただ、体の右側を下にした状態で横になると、地面と接地する部分にやはり痛み(違和感)を感じます。外傷的なことは身に覚えが無いことから、インターネット等で自分で調べたところ、肝臓が痛いのではないかと非常に怖くなり、すぐに病院に行きました。正直、半年前まではお酒を非常に多飲していました。腹部エコーでは脂肪肝、血液検査ではGOTの数値がほんのわずか適正値を上回っているだけで、晩酌を控えれば大丈夫とのことでした。上腹部の痛みについては特に回答はありませんでした。心配のあまり、1ヶ月おき位にあちこちの病院で検査していますが、今では血液検査の数字も非常に良く、脂肪肝もなくなり全く問題なしとのお墨付きを頂いた位です。しかし最近では背中右部にも多少痛みを感じています。病院では、肋間神経痛ではないかとの指摘をされ、整形外科にも行きましたが、2〜3週間経てば治るでしょうとの診断で湿布薬を頂きましたが、未だに痛みは改善されていません。私にもしもの時、残される妻と歳老いた母親のことを考えると、心配で心配で胸が苦しくなってきます。先生方これは何が原因と思われますでしょうか?ただ単に私が大げさに心配しすぎなのでしょうか?

1人の医師が回答

砂利で転び左膝と左胸を打ち深呼吸すると痛い。受診の目安は?

person 60代/女性 - 解決済み

昨日夕方、少しの坂・砂利道にて転び左膝・左脇下辺りを強打しました。 ですが、どちらも痛いのですが、見た目は打ち身のアザもなく普段通りです。(膝は少し青くなり擦り傷有り) 現在1番痛いのは脇下から左乳房下辺りです。 黙っていてズキズキ疼くことはないのですが動くと痛みはあります。 押すとかなり痛く 深呼吸も痛いです。 整形外科にてレントゲンを撮っていただくのが1番だとは思っていますが、右甲状腺癌(乳頭癌)ステージ2(反回神経麻痺有り)で、半年に1度造影CTをしている(直近では1月末)のと、癌手術後に左膝骨折をしボルトで繋ぐ手術・またボルトを抜く手術などでレントゲンを重ねており、被爆はなるべくしたくないのです。 しかしながら、肋骨骨折やヒビで肺に水が溜まったり心臓にも良くない場合があるよ、と友人が心配して助言してくれます。 ご相談として、このまま様子をみてもよいものなのか… その場合、どんな状態になったら病院受診を急いだ方が良いのか… それとも 明日にでもレントゲンを撮って状態を診ていただいた方が良いのか… 今は左膝はモーラステープ 乳房下はボルタレンゲルを塗っています。 痛み止めはずっと首のヘルニアの痛み緩和でタリージェを飲んでいます。 ご多忙の折り恐縮ですが、ご助言よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)