喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

喘鳴での受診

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 三ヶ月の息子についてアドバイスお願い致します。 5月21日にRSウイルスによる細気管支炎と診断。 ゴホゴホという咳、痰と鼻水が症状でした。発熱はなく咳もすごく酷いとまではいきませんが、低月齢で母乳の飲みも減っていたので入院、一週間で退院となりました。入院中は24時間点滴と、プランルカストを朝晩飲んでいました。咳もほぼでなくなり、鼻水と痰が少し残るような状態で退院。2日後にまた外来で受診し、胸の音もいいですねと言われプランルカストのみまた処方され今に至ります。 それ以降も熱はなく、咳も授乳中にむせる程度です。くしゃみは少なくはないですが、鼻水は酷くありません。 母乳とミルクも普通に飲みます。 夜もよく寝ます。お昼もご機嫌で笑ったりおしゃべりします。 ただ、退院後一週間経ったくらいから、息を吸ったときに、イビキのような音がすることがあります。大きな息をする時によく見られます。 頻繁ではなかったのですが、昨日昼間退院後初めて出かけたら、疲れたのか、夜の喘鳴が長く続きました。 いつもは数回息を吸うときにイビキのような音がなり止まる、を一日に何度もという感じですが、昨夜は睡眠中三時間くらいほとんどずっとその症状が続きました。 そのせいで起きたりはなかったですが、心配で眠れませんでした。 頭を高くして寝せると音が消え、スースーという普通の寝息になりました。 まだRSが治っていないのでしょうか⁇ 眠りから覚めたときに、痰が少し喉に留まっているのかな⁇という泣き声をしますが、鼻水がひどいわけでもなく、咳も母乳や唾液でむせる程度です。 ただ喘鳴が気になるのですが…受診した方がいいでしょうか? 喘鳴のみで気管支炎ということもありますか? プランルカストがもうすぐなくなるので、受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

症状が悪化?

person 10歳未満/男性 -

2才5ケ月の息子が今年年始に喘鳴になり、3月には入院して以来 オノンを飲み続けます 今回は10月に入り鼻水が少し出始め耳鼻科でゼスラン、ポララミン散、ムコダインをいただき服用してたんですが そんなに鼻水は出てこないのに夜になると鼻水が喉の奥でゴロゴロ言って眠れず、耳鼻科に行っても症状はそんなに悪くないと 薬もそのまままた処方されました 他の耳鼻科に行っても鼻の奥が腫れてるからだとフルナーゼ点鼻を追加でいただきました しかし、火曜日の夜から咳が出始め 次の日耳鼻科に相談したら風邪のひきはじめかもとメイアクトを追加で2日ほど飲むよう指示を受け、小児科に行くと喘鳴は聞こえないが1歩出前の呼吸が荒い状態だということで吸入しました アスベリン、プルスマリンAをいただきました。ポララミン散はいったん服用中止。水曜日の夜も咳が出て背中に耳をつけるとなんとなく少し喘鳴がしてるようで昨日木曜日も小児科で吸入。本日金曜日になったら朝から痰がからむような咳が度々出て、違う小児科へ受診しましたが薬もこれだけ出てるし喘鳴も時々だから吸入だけしましょう。夕方まだ咳が苦しいようなら吸入しにきてください と言われ、 夕方5時頃吸入しに行ってきました。でも今、寝てる息子からは明らかなキューと言うような喘鳴が時々聞こえるようになってきて咳を促すと少し収まり、またスースー寝ます。昨晩よりも咳の回数が減りぐっすり寝てるようなので良くなってきてるのかな?とも思いましたが、今まで聞こえなかったキューという音がして不安になりました。こんなにたくさんの薬も飲んで吸入も早めにしてたのに悪化してるのでしょうか? 吸入器を借りたので夜中にまた吸入したほうがいいのでしょうか? 吸入薬はメプチンとパルミコートです。 長くなりましたが、至急の回答お願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎疑いと診断されました

person 30代/女性 -

7月7日位から、胃痛や喉奥からみぞおち位の間が熱いものを食べたりした後のような感覚(胸焼けと言うのでしょうか)と息苦しさがあり、何か悪い病気ではないかと不安で眠れず、少し吐き気もあるので、7月8日に消化器総合内科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ気胸などの心配はなく、逆流性食道炎だろうとの診断でした。(ネキシウムカプセル処方) ちなみに、5月にも同じような症状でネキシウムカプセルを処方されました。 生活的には、コロナ疲れもあるのと、2月頃から仕事が繁忙期でストレスを感じる日が多く、特に先月末からは同僚の仕事に対する姿勢についてのストレスも半端じゃない日が続いていました。 医師からは、胃カメラを検討した方が良いと言われました。 そして7月9日午前中から、頭痛(右後頭部と右目奥)と吐き気があり、喉や舌に違和感(ピリピリ、スースー、少し声がかれる、たまに痛みと咳)があります。 胃酸が上がってきている感覚はないのですが、これも逆流性食道炎の症状でしょうか? 今は発熱やだるさはないのですが、ずっと出ていなかった地元で連日コロナ感染者が数名出始めていて、受診医療機関ではPCR検査も出来るのですが、医師が私を診る前に別室で発熱患者を診ていたと看護師さんに言われ、もし感染していたら?と思うと怖いです。 以前から心配性というか変に不安が強いこともあり、別の医師(心療内科)から自律神経失調症と言われたこともあります。その症状も併発しているのでしょうか? ちなみに、2月からほぼ毎日体温をはかっていて、だいたい36.3~6℃くらいです。昨日からは頭痛があり、ロキソプロフェンとレバミピドを飲んでいるのであまり参考にできないかもですが、体温はいつもと変わりません。 医療従事者の皆さんの方が大変な状況なのに申し訳ありません。いつもありがとうございます。

3人の医師が回答

子供のいびき

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5才になる年中の女児についてです。 1月ぐらいからいびきが始まり、近所の耳鼻科でアレルギーの診断。 改善なく小児科へ行くも同様のアレルギー診断。 いびきが悪化していくばかりで無呼吸が出始めた為、いびきの治療センターがある耳鼻科へ。 初診でレントゲン。 アレルギーもあるが、それより副鼻腔炎とアデノイド肥大を併発、かなり悪化していると言われる。 抗生剤や症状の緩和薬をもらい様子を見る事。 出来る限り通って吸入する事。 毎日最低4回はうがいをする事を言われる。 薬を飲みきった1週間後に再診。 改善なく、腫れもひいていないという事から薬を変えると言われる。 さらに10日分を飲みきった頃、夜の睡眠が楽になり始める。 無呼吸がなくなり、どこを向いてもいびきをかいていたのに仰向け以外ならスースー寝息をたてて眠れるように。 薬を飲みきったので、上記の旨を伝えて再診。 薬の量を減らしましょうと抗生剤の種類が変わる。 一時よくなった夜の快眠がまたぶり返したように、いびきが酷くなる。 (以前よりはましで無呼吸はないが) 鼻の後ろなのか喉の奥なのか…昼間もゴロゴロ?ゼコゼコ?絡むような音が時々鳴っている。 3回目の受診で3回抗生剤が変わっている事。 長期飲み続けている事。 一時よくなったいびきがぶり返した事。 これらは改善が見られていないという事なんでしょうか? 耳鼻科の先生は1ケ月半は通って様子を見ましょう。改善がなければ考えましょうとおっしゃってました。 今は週に4日ほど吸入に通っています。 いびきがぶり返したのは、運動会の練習やプールも始まったり、蒸し暑くなって日々疲れているせいもあるんでしょうか? 経過観察が1ケ月半というのは妥当ですか?

1人の医師が回答

就寝中の咳について。

person 10歳未満/女性 -

5歳3ヶ月の女の子です。保育園に通ってます。 7月28日夕方頃37度台後半の発熱ありました。咳も少しありました。 29日午前中に小児科を受診し、 アスベリン散 カルボシステイン ムコサール の混合薬を5日分処方されました。朝夕5日分です。翌日夕方には平熱に戻りました。薬は飲み切りました。日中は少し咳することはありますが、夜の咳が酷く、8月5日昼前に再受診しました。上記の薬と、メプチンドライシロップがどちらも7日分朝、夕食後に出ました。薬は問題なく飲めています。一昨日夕食後分から服用開始しています。胸や呼吸音の指摘はありません。喉も赤くはないそうです。 日中は元気に過ごしています。時々咳をしますがすぐ治まります。時々痰を出します。だいたい透明ですが、たまに黄色い痰がでます。 問題は就寝中です。どこかのタイミングで30分近く、咳がでます。出っ放し、と言うわけではありませんが、出たりやんだりを繰り返し、30分くらいで治まる、という感じです。今日も寝入りに30分ほど咳してます。風邪をひくとだいたい咳だけが残り、治るまでに2〜3週間かかります。年中になってからは毎月のように咳が出ています。やっと治ってきたと思ったらまた咳。本人が苦しそうなのは勿論ですが、親も咳のケアをしたりで睡眠不足気味です。 市販のスースーする塗り薬、咳や痰に効くツボ、枕を高くする、などあらゆる方法を試してみてはいますが寝る時だけ酷い咳にどうしたものかと辛いです。 パパが子どもの頃、小学校低学年くらいまで喘息だったようです。 娘は特に喘息と言われてるわけではありませんがこうも毎回咳が酷いとどうすればよいかわかりません。 何の病気なのか、どうしたらよいのか何かアドバイスをいただけたらと思います。かかりつけの小児科は次の日曜日から木曜日まで休診です。その前に何かやるべきことはありますか?

7人の医師が回答

喘息の発作でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

夜遅くに失礼します。 一昨日から咳と鼻水が多くなり昨日の夕方小児科を受診しました。その時に熱が38.3℃あり風邪でしょうと言われ喘息があるためホクナリンとカルボシステインとシロップとメプチンを処方して貰い帰りました。 18時頃にテープを背中に貼り19時前に薬を飲ました。 19時半頃に眠っていたのですが喉のあたりが陥没するような呼吸とかなりゼーハーと言った呼吸をしていたので救急連れて行きました。熱は39.2℃まで上がってあたのですが音は綺麗だったのと酸素が96だったのもあり吸入だけして帰りました。 今朝3時半頃に起き少し苦しそうだったのでメプチンを使用しました。 6時過ぎに起きたのですが熱も37.7℃まで下がっており元気でした。ご飯を食べて薬を飲ませたのですが鼻が詰まっているせいが一日中ハァハァと大きな息をしていましたが一日中御機嫌でした。 20時頃に晩御飯を食べ終わって薬を飲ませてテープを貼り直して苦しそうだったのもありメプチンを使用しました。21時頃に熱をはかったら36.8℃まで下がっており現在時々起きて寝返りをうつものの寝ております。だだ先程から背中に耳を当てるとなんとなくですがゼーゼーと言う音が聞こえる様な気もしますし相変わらず大きな呼吸はしていますが寝始めた頃にしていた鼻づまりはなくなった様でスースーと寝ています。つい30分程前ですが陥没呼吸に近いような凹みが見られその時はかなりゼーゼーと聞こえていたのですが今は自分で横向きに寝返りをうち寝ております。 大きな喘息が出たのは約1年前で緊急入院となりましたが退院してから大きな喘息は出ておりません。 明日の午前中にかかりつけの医師を予約してあるので今の状態で寝ているのであればこのまま様子を見ていれば大丈夫でしょうか? 朝までにまたゼーゼーと大きな息を始めたら救急に連れて行った方がよろしいですか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

パニック障害から

person 20代/女性 -

お願いします。パニック障害から悪化する事はありますか?何度かパニックで救急にかけこみ診療内科進められ,診療内科でパニック障害不安障害と言われ薬出され通ってましたが薬出すだけに感じ病院を変え,不安障害,心的外傷後ストレス障害と言われ診察に加えカウンセリングを受けましょうと言われ,医療費負担してもらえる申請してと言われましたが,私自身そんなたいした物じゃないと思いと周りも理解なく通う必要なしという感じで行かなくなりました(2009年夏)それからは不安になったりしたら残っているデパスでしのいできました。今月はずっと体調が悪く,鼻水鼻詰まり,首の凝り張り,首付け根の痛み軽い頭痛で髄膜炎かと不安で総合診療で血液・尿の結果,肩凝りだと言われ帰宅、その後も肩凝りや鼻水はよくならず片目の奥の痛み頭痛があり蓄儂かと耳鼻科に行けば異常なし,眼科に行けば異常なしで,片目の奥の痛みと片目の疲労感が治らないなら脳神経外科にと言われ行く予定です,考えたら不安になりパニックおきそうでデパス飲んで楽になります,(昨年は胸の痛みで受診し肺のレントゲン異常なしで肩凝りかなと言われ治らず次は血液検査心電図?の結果異常なしで神経痛と言われた事,1日酷い目眩で耳鼻科に行き検査異常なし,喉の痛みで受診し異常なし)それで今月の症状です。気づいた時から(高校あたり)手の震え・耳鳴りはあります。後はたまに手の痺れ,皮膚がソワソワ?スースーした感じは出て気づいたらおさまってます。一体なんなんでしょうか?定期的に身体の不調に不安感が出てまわりに不安を訴えても大袈裟だ毎回毎回うるさいとウザがられます。デパスの残りが少なく,無くなった時にパニックなったらどうしようと不安で…通院やめて悪化したんでしょうか…まわりの理解が無くても診療内科に通うべきでしょうか?長文ですが宜しくお願いします

1人の医師が回答

鼻水に血が混ざる 数日匂いがわかりにくい

person 30代/女性 -

鼻について質問です。 9日、あまり鼻が効かない感じと(コーヒーの匂いのお線香だと言われましたが気づきませんでした。ご飯も味が薄いような、濃い匂いのものを積極的に匂いを嗅いでみてもいつもより薄く匂いがする程度です) 右の鼻の奥がスースー?ツーンとするというか軽い痛みのような少し違和感がありました。 キッチンでハ◯ターを使ったからかな?と思いましたがそのまま緑の鼻も出だし寒気と数回くしゃみもあり風邪っぽくなりました。 昨日は少し鼻の中が臭く感じ、鼻みずを口から出すと少量血が混ざっており、先ほども混ざっていました。血は鮮やかな赤です。 話は少し戻りますが昨年の10月ごろ風邪をひいたときに痰に血が混じり11月ごろまでに複数回少量混ざったので(複数回のうち1回は喉の奥の鼻へ繋がるところに血が垂れていました)こちらで相談したのち呼吸器内科を受診しました。 昨年7月に胸部CTで異常がなかったことを伝えるとレントゲンのみでいいと言われレントゲン検査異常なしなので耳鼻咽喉科に行かれては?と言われましたがその後なかなか行けず 月に2.3回は血が混ざることがありました。 話はまた戻り今の症状ですが寒気はおさまりましたが透明の鼻水がたまに、汚い表現ですが緑の鼻もティッシュで中を掃除したり口から吐くと両鼻からでます。 鼻のことだと2年半前の妊娠中はよく焦げ臭いにおいを感じることがあり、耳鼻咽喉科でアレルギー性鼻炎と言われており そういえばここ1、2年鼻糞が増えたなという印象です。 2017年11月鼻ファイバー2018年9月頭部MRI 2019年7月胃カメラ異常なしです。 ネットで調べると鼻や上顎洞がんなどと出てきたりして不安になりました。 なんの病気の可能性がありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

「嗅覚味覚障害 好酸球性副鼻腔炎の可能性」の追加相談

person 30代/女性 -

前回の続きです。 症状が悪化したのでご相談させて下さい。 1/24の診察の翌日1/25の夜に少し喉がイガイガ。 1/26 朝から鼻で呼吸出来るが奥で詰まる感じ、いつもより少し臭いが鈍感。 徐々に右の鼻が詰まり、右の鼻だけから鼻水が出てくる。鼻うがいをしてからさらに鼻水酷くなり、嗅覚味覚も1番良い時1/24の診察時(8.5〜9)に比べると6〜7割で、右の鼻の匂いがしない。 その夜寝ていると鼻がスースーして痛過ぎて起きる。 1/27 鼻症状変わらず、更に嗅覚味覚低下。相変わらず右の鼻だけ症状あり。 1/28 鼻ムズムズ症状強く、くしゃみも多くなる 鼻かむと時々薄黄色鼻水だか基本透明で粘り気あり。 1/29 右鼻の鼻水はやはり出るが症状が少し落ち着く。 鼻は右が詰まるが通っている時もある。 1/30 病院受診、スコープ?でネバネバの透明鼻水見て副鼻腔炎と言われる。 サワシリン 当帰芍薬散 カルボシスティン リンデロン点鼻薬 を処方 2/1 今の所ピークと比べると症状は落ち着つくが、やはり鼻をかむと右の鼻水だけ出る。黄色と透明の鼻水。粘り気強い。痰も絡み白い痰が一度出た。 嗅覚味覚は波があるが8割程に改善。 12/16のct画像を添付します。 1.症状の悪化からやはり好酸球性副鼻腔炎を疑いますか? 2.ctの白くなっている部分は篩骨洞ですか? 最初の耳鼻科では「少し炎症あるけど問題ない、副鼻腔炎ではない」と言われました。 2件目では「軽い副鼻腔炎」と言われ意見の違いに戸惑っております。 3.片方だけに症状なり炎症が起こるのですか?ctでも片側だけ白いのが気になります。 4.悪いもの可能性はありますか?

3人の医師が回答

妊婦 血糖値と逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

明日から14週の35歳妊娠(初産)です。 今月17日の妊婦健診で、血糖が100以下でないといけないところ105だったため、31日にブドウ糖負荷試験を受ける事になりました。 つわりでスポーツ飲料を毎日飲んでいたのと、胸焼け(胃から喉にかけてスースーするような感じ)で飴をよく舐めていたのと、元々157cm66kgと肥満気味だったことも原因かと思います。 検査で引っかかってからは、以下のように食事改善を試みています。 ・飲み物は白湯オンリーに変更 ・朝の食パンを全粒粉の食パンに変更 ・白米を麦ごはんに変更 ・お砂糖やアガベシロップをやめてオリゴ糖に変更 ・食前に無糖ヨーグルト(オリゴ糖を少量かけている)やサラダ等野菜を食べてから、食事を摂るようにした ・甘い物は控えるようにした ・夕食は20時までに済ませるようにした ・野菜やきのこを多く摂るようにした など、自分で改善できる事はなるべくやりました。 そこで、ご質問なのですが… ・明後日がブドウ糖負荷試験なのですが、明日はどのような食事が望ましいのでしょうか?また引っかかってしまわないか不安に感じています。 ・前途の通り胸焼けのような症状があるのですが、これは妊娠してからではなく、妊娠前から逆流性食道炎と診断されオメプラゾールを1年ほど服用していました。(服用している限り胸焼けはなく、逆に飲み忘れてしまった場合は翌日に胸焼けが起きていました) 妊娠が分かってからは、なるべくなら薬は飲まない方が良いと先生に言われ服用中止しましたが、やはり中止して翌日か翌々日から胸焼けの症状がまた始まってしまいました。 つわりの吐き気よりもこの胸焼けが1番ツラく、本当は血糖対策として分食した方が良いのでしょうが、食後に胸焼けが強まる事が多く、分食が出来ずにいます。 また、なぜか午前中は軽度の気持ち悪さだけで、昼食後や夕方以降から胸焼けが始まり夜には酷くなってしまうといった症状です。 一度先生に相談し、六君子湯を処方されましたが、胸焼けには効かなかったようです。 やはりつわり症状ではなく、服用をやめたことで逆流性食道炎が再発しているのでしょうか?また、分食は無理にしなくても、上記のような改善でも効果はあるでしょうか? そもそも、急に胸焼けが起き始めて逆流性食道炎と診断され、長期間オメプラゾールを服用するのみで胃カメラ等の検査はした事がなく、原因がさっぱり分かりません。 仕事は介護士をしていますが、大きなストレス等もなく、田舎の山暮らしで主人とのんびり生活しています。3〜7年前は大きなストレスがあり、精神的にも限界寸前な時もありましたが、その時には症状はありませんでした。 長くなってしまい申し訳ありませんが、複数のお医者様の見解を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)