喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,341 件

咳の症状についてです。

person 30代/男性 - 解決済み

10月9日頃 喉の痛み、声の掠れの症状が出る 10月10日以降 痰が絡む咳も出始める 出張中だった為に病院には行けず、風邪薬咳止め等の市販薬にて対応 (発熱はなし) 10月16日  受診 異常なし(レントゲンのみ) この日だけ夜咳(乾咳)が激しく血痰が出た 次の日以降はなし。咳で切れただけでしょうか? 10月20日 あまり症状が改善されず再度受診  異常なし(血液検査のみ) 10月27日 出張先にて微熱からの発熱(38.3) コロナ、インフル陰性でしたが咳の症状を話したところ再度受診 10月28日 再度受診 熱は微熱程度あり。  コロナ、インフル陰性、胸聴診も異常なし 咳がずっと続いている事からマイコプラズマの可能性を疑い診察(マイコプラズマの検査やっていない) 血液検査 CRP2.1 白血球9700 でした。 基準値より高くなっていたので 抗生剤の点滴を実施 薬について 3日間の抗生剤、咳止めを処方 薬を飲みきった後に症状次第でマイコプラズマの検査を再度勧められました。 今回は出張先での受診だった為、マイコプラズマの検査(時間がかかる為?)やっていませんが先生の指示通り、薬を飲みきったあとの症状次第での再度検査を考えるでも大丈夫でしょうか? こんなに咳が続いた事がないので。 また一歳の娘がいるのですが 10月は出張が続いていた事から実家に帰らせています。 出張中に娘も体調不良(rsウィルス?)になり移したくはないので良くなったら帰ってきてもらおうかと考えています。 また自分がマスクしていれば大丈夫でしょうか? 咳がある程度落ち着くまでは別々のが良いですか? 長々失礼しました。 よろしくお願いします。 現在の症状 熱➡️平熱まで下がる 喉痛なし(痰が絡む感じはあり) 咳は変わらずあります。痰はクリーム色 症状補足 今回の咳で寝れないほどではありません 寝ている時に咳は分かりませんが普通に寝れています。

3人の医師が回答

上咽頭炎?受診の目安。麻疹について。

person 40代/女性 -

42歳女性。 17日ごろから4歳の娘が咳・鼻水・鼻詰まりの症状。 18日夜中37.5度。昼間は平熱。 19日夜中38度。昼間は平熱。 19日小児科受診。コロナインフル陰性。 現在も咳が続いているが、ずっと元気。 同じ頃からわたしも声帯あたりのイガイガ。咳。熱なし。 痛みがだんだん上の方に上がってきて、昨日の夜に、右側の鼻と喉の間がすごく痛くなり、37.9度。夜中3時ごろ38.4度まで上がる。 現在の痛みは昨日程ではないが、まだあるのと、左側の鼻と喉の間も痛くなってきました。熱は37度後半だったり、時々36.8度になるときもあります。 それとは別に、最近市内で麻疹の感染が増えています。12名程いるようです。 家の近くの施設を利用したという報告もあります。 わたしは子どもの頃一回接種しただけで、2年前の抗体検査でEIA3.2しかありませんでした。 追加摂取をする予定ですが、今回風邪を引いてしまい、まだ追加摂取ができていません。 通常であれば、今の風邪の状態で耳鼻科を受診すると思うのですが、病院で麻疹をもらったらどうしようという不安があります。 病院にそのことを話すと、受付だけして車待機で、診察の前に電話しますと言われましたが、やはり少し不安な気持ちもあります。 ただ、今の症状もこのまま落ち着けばいいのですが、何か怖い病気だったら…という不安もあります。(この場所はよく痛めますが、熱が出ることは稀) 早く不安を解消するためには本日午後受診かと思いますが、麻疹がこわいです。 また、娘の小児科受診以来、外出はしていないのでコロナインフルはないと思うのですが、もし検査をするなら確実に結果が出る明日の朝一の方がいいのかなとも思います。でもその前に症状が酷くなったら…とかも不安です。 どの選択も不安感があり、どうしていいかわかりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 また13日に麻疹の患者さんと、徒歩5分の距離の、違う建物にいました。感染している可能性はありますか? やはり今の抗体だと感染、重症化するでしょうか?

12人の医師が回答

4歳の子供、4日高熱が続き検査は異常なしで、湿疹あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 4日前の夜中に37.5°の発熱がありました。 翌日(3日前)には39°になり熱以外には症状はなく、夜には40°まで上がり少し朦朧としてたので解熱剤を使用しました。 翌日(2日前)に大きな病院を受診して、コロナとインフルエンザの検査をし陰性。熱が下がらなかったらまたおいでとのことでした。 その翌日(1日前)は熱も下がらず、朝に嘔吐したので再診し、喉に少しブツブツがあり、リンパも片方少しだけ腫れているとのこと。娘は喉の痛みもなく、熱以外は症状なしでどこも痛くないようでした。念の為に採血、胸部レントゲン、アデノと溶連菌の検査もしましたが異常なく、何かしらのウイルスによる風邪とのことで2日以内には解熱するでしょうとの診断でした。ついでに右目が痒く、左目に赤い麦粒腫があったので眼科も受診してお薬を貰いました。 その日の夜も39°の熱がありましたが、今朝になり熱が下がりました。食欲もあって、元気になったのですが、お風呂上がりに赤い湿疹が胸に、少しだけ背中にもありました。 突発性湿疹はまだなってはいません。(2歳くらいで不明熱があり、湿疹は出ませんでしたが突発性かもねと診断されたことはあります) こちらは突発性でしょうか?それともお風呂上がりに出る一時的な湿疹なのか、また別の病気があるのか心配です。 明日の朝も湿疹がある時は休日当番医に受信が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺炎が治ったかどうかの判断について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 12月20日ごろから、喉の奥から咳が出るようになり、咳は時々でしたが、徐々に咳が増えてきたので、耳鼻科に行きました。声帯付近が少しだけ赤いかも?くらいでしたが、自覚症状からもっと奥のほうの炎症かもしれないということで(年末前なのもあって)、クラリスロマイシンとムコダイン、吸入薬を処方してもらいました。 その夜から発熱し、喉の痛みはないですが深い咳と38度以上の熱が出たので、発熱2日目に念のためインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。そのときに深い咳が出て息苦しさを感じるので、気管支炎かなと思いつつレントゲンも希望しましたが、胸の音が正常とのことでレントゲンは撮りませんでした。 その後も38度〜39度の熱が続き、カロナールを飲めば37度台になりますが、4〜5時間で38度以上となり、インフルエンザなどが陰性でクラリスロマイシンを4日間飲んでいるのに高熱が続き、喉の奥から黄緑色のタンがでるし息苦しさも増してきて倦怠感も強かったので、27日に自宅近くの内科で相談しました。念のためインフルエンザとコロナの検査で陰性を確認し、抗生剤を飲んで4日以上の高熱は肺炎の可能性があるとレントゲンを撮ってくれたところ、右の肺の下部が真っ白になっており肺炎と診断されました。 その時に血液検査をし、クラリスロマイシンが効いてないので、ラスビックという抗生剤を処方してもらい自宅で安静にするように言われました。翌日が日曜日でしたが、24時間電話対応してくれるとも言っていただけました。 29日の朝から高熱にならなくなりラスビックが効いてきたようで、血液検査の結果を聞きにいったところ、CRPが20でした。本来なら入院するような状況だけど、回復傾向にあるので自宅でゆっくり過ごすことになり、年末年始も状態が悪くなるようなら電話をしてよいと言われたので安心しました。 その後は熱も微熱程度で咳はしばらくひどかったですが、徐々に回復してきました。 休み明けの5日にレントゲンを撮ったところ、肺の白い部分がだいぶちいさくはなっていましたが、まだ思ったよりは白い部分がありました。そのため、もう少しラスビックを続けることになりました。咳はだいぶ減り、日中は時々で、寝る時に少し増えます。 肺の白い部分が完全に消えるには時間がかかると聞いたことがありますが、どのくらいまで治療するものなのでしょうか。 また、今回、風邪をこじらせたとか何かしらで寝込んで弱っていたとかではなく、風邪をひくように肺炎になり(最初は気管支炎だったかもしれませんが)、高齢者でなく、歳なりに健康な人が肺炎になった話を聞いたことがないので、私も周りも驚いています。 強いて言えば認知症の義母と同居で介護があるので(日中は仕事ですが)、そのストレスや睡眠不足が続いていました。 今回みたいな感じで、肺炎になることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咽頭炎の相談と薬の飲み間違えについて

person 30代/女性 -

35歳女性です。 昨日が咽頭炎になり、激しい喉の痛みがあったため受診しました。 ○薬について いただいた薬のうちの一つを、プソフェキを1日2回各2錠のところ、間違って1日3回2錠ずつ服用してしまいました。 飲んでしまったのですが、こうした方がいいみたいなことはありますか? 眼圧正常内ですが、高めと言われたことがあり心配です。 明日は朝の分は飲まない方がよいでしょうか? ○咽頭炎について 10/2 22時ごろ発熱、10/3に行った発熱外来の検査結果はコロナインフル溶連菌全て陰性で咽頭炎とのことでした。 本日朝から両目ともに灰色のモヤが見えていて、文字が読みにくかったのと、なかなか水が目標の量を飲めず、総合病院で見てもらったところ、完全に欠損しているわけではないので、若いし、脳梗塞のリスクも少ないから大丈夫だと言われました。特に機械を使った検査はしませんでした。 食事も痛くて食べられず脱水が進んだせいか、起立性低血圧が悪化しており、立った時に69くらいまで下がり歩けなくなってしまったため、点滴は受けて帰りました。 咽頭炎?脱水?でこのような目の症状はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

10歳 長引く熱と咳

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘の熱が上がり下がりが続いています。 咳も長引いていて、明日(日曜日)病院に行くべきか明後日でもいいのか悩んでいます。 2/22 8:00 発熱38.9度 13:00 解熱剤 16:30 37.4度 19:30 38.0 度 (自宅にてインフルコロナ検査陰性) 2/23 AM 37.3度 15:30 36.8度 (病院にてコロナインフル検査陰性) 2/24 喉の痛み、鼻水・鼻詰まり始まる 8:30 40.2度→解熱剤 夕方39.3度 (病院にて溶連菌検査陰性) 19:00 39.3度 20:00解熱剤 22:00 37.3度 2/25 咳が増えてくる AM 37.8度 10:30 解熱剤(頭痛のため) 12:00 37.3度 16:00 36.8度 19:00 37.7度 解熱剤(頭痛のため) 2/26 咳が増える 8:00 36.8度  病院にて血液検査するも、特に問題なし   WBC 4.4   CRP 0.3  聴診器にて肺の音も問題ないとのこと 13:30 37.1度 18:50 38.6度 21:30 38度 2/27 咳が増える 8:30 38.0度 12:00 37.2度 17:00 38.3度 21:00 38.6度 23:00 咳で嘔吐 2/28 8:00 38.0度(咳ひどい) 10:00 37.1度(咳、朝よりは減る) 14:00 37.1度 16:30 37.8度 こんな感じで現在に至ります。 2/26の病院では、熱が続くようだったら月曜日に来てくださいとのことでした。 元気がなければ日曜日でも、と。 食事はいつもの半分くらいではあるものの、食べてはいます。 水分も飲めていると思います。 日中も咳が続き、お腹(腹筋)が痛いと言っています。 幼稚園の時に肺炎とヒトメタニューモウイルスに感染し、入院したことがあるのですが、症状が似ている気がします。 明日の朝病院に行った方がいいか、月曜日まで様子をみてもいいものか、悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳息子、解熱後発疹について

person 乳幼児/男性 -

症状経過は以下の通りです。 【基本情報】 • 年齢:4歳、男の子 • これまで大きな既往なし • これまでにアセトアミノフェン坐薬の使用歴あり(問題なし) • 今回、初めてカロナール顆粒(アセトアミノフェン)を内服 ⸻ 【発症からの経過】 発熱初日は4日前(夜20:30頃〜) • 突然 39.4℃の高熱(発症時点で鼻水・咳・喉の痛みなし) • その後、最高で41.2℃まで上昇、発熱は38-41度で合計四日間続いた。 • うっすら喉が赤い程度で、風邪症状もなかった 検査履歴 • 発熱3日目に小児科受診/以下の検査すべて陰性: • コロナウイルス • インフルエンザ • アデノウイルス、RS、ヘルパンギーナ • 喉はやや赤いとの所見あり • カロナール(顆粒)処方、使用歴あり ⸻ 【解熱と発疹の経過】 発熱4日目:完全に解熱 • 朝以降、平熱安定(36℃台) • 解熱とほぼ同時に体幹(胸〜腹)に赤い発疹出現 • 発疹は痒みなしから始まり、翌日以降、痒み・赤みがやや強くなる • 発疹の広がり方:首 → 胸・お腹 → 顔・四肢へ • 特に首と左頬に強い赤み・痒みあり スキンケア・薬 • 首に痒み強く、ステロイド外用薬を1回使用 • 突発性発疹かも?と思ってからは、顔や体には保湿剤+必要に応じてレスタミン塗布、ステロイドは使用せず ⸻ 【現在の状況(発疹3日目)】 • 添付画像の通り 発疹は体幹から、首、顔、両腕、両足に赤い細かい発疹あり • 顔が1番赤みがある • むくみ(瞼・頬)あり、目を痒がる、口臭も普段よりやや強い • 食欲は徐々に回復中、活動性も戻りつつある • 尿量は正常範囲 ⸻ 確認したい点 1. 突発性発疹と考えてよいか? 2. 解熱後の発疹とむくみ、目の痒みについて(薬疹・ウイルス性発疹の鑑別) 3. 顆粒カロナール(初使用)によるアレルギーや薬疹の可能性はあるか? 4. 海やプールに入れるのはいつ頃から可能か?必要な紫外線対策は? 5. 今後のスキンケア・外用薬の対応指針 ⸻

7人の医師が回答

3週間前に溶連菌発症後、右後頭部から首にかけての痛みと味覚障害に悩まされています。

person 50代/女性 -

59歳、女です。 3週間前に右側扁桃腺と上咽頭の腫れと痛み、右側首〜耳にかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診。神経痛とのことで、カロナールを処方されましたが良くならず、2〜3日後もう一度受診。コロナ、インフルともに陰性。 溶連菌の検査を受けたところ、うっすら反応があり、セフカペンピボキシル塩酸塩、ビオスリー、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。 規則正しく飲んでいたところ、4日目に発熱。37.5〜8あたり。 扁桃腺と上咽頭の痛みは薄れていましたが、発熱と首から耳の痛みが酷く、もう一度受診。 喉はもう治りかけており、耳の検査をしてもらったものの鼓膜なども異常なしでやはり神経痛との診断で、エトドラグとメコバラミンを処方。飲み続けて自然と平熱あたりに戻りましたが、首から耳の痛みと飲み物を飲むと喉の横の痛みも酷く、また右側頭部にブラシなどが当たるとピリピリ痛みだし、耐えられないため大学病院の耳鼻咽喉・頭頸部科を受診。 そちらでも耳の異常は見られず、喉も綺麗だとの診断。エトドラグではなくロキソニンが合うのでは?と言われ、またそれに加えてピリピリとした痛みがもしかしたら帯状疱疹の可能性もある(皮疹はなし)とのことで、予防薬を共に処方されました。 そのまま飲み続け、ロキソニンを飲むと痛みは取れるが、切れるとまた痛みだし、帯状疱疹の薬もほぼ飲み切るが良くならず、それに加え、味覚障害のようなものも出始めました。これが約1週間前くらいのことです。 味覚障害はしょっぱい味は分かるのですが、奥の方が少し違和感があり、水が苦く感じたり、甘みを強く感じてしまい、ご飯が美味しく食べられなくなりました。 そのため昨日、大学病院の脳神経外科に通おうと思ったのですが紹介状がないと難しいとのことで受診出来ず、再度耳鼻咽喉、頭頸部科を受診しました。 同じ先生に触診などよく診てもらいましたが、ロキソニンで痛みが良くなるということは帯状疱疹は考えにくく、神経の痛みともしかしたら枕が合わないことによる首の筋肉の凝り(胸鎖乳突筋)では、とのことでロキソニンと筋肉を緩める薬を処方されました。 確かに枕が悪く、寝起きに頭痛になることはよくあったので可能性としてはありそうだなと思い、整形外科も考えたのですが味覚障害などもあり、一度中身を診てもらった方が安心かなと思ったので、明日、脳神経外科クリニックを受診してみようと思っております。 MRIの予約も取りました。 普段頭痛がしていても薬は飲まないのですが、毎日ロキソニンを飲むくらい痛みが酷く、味覚障害も辛い日々が続いております。 胃に悪そうなのでロキソニンは1日1錠にしているため、切れると痛みが辛く、かと言って飲むのも憚られてしまいます。 長くなりましたが、以上のことから考えられる病名などはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)