妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

現在妊娠9週です。妊娠中の下腹痛、低血圧、静脈瘤について

person 40代/女性 -

現在、妊娠中で、9週目に入ったところです。 妊娠中の下記症状について教えてください。 1、下腹痛 まず、腸かな?という感じの下腹痛の時があります。便秘というほどではないですが1日だけ出ないような時に(2日以上でない時はなく、普段から元々軟便傾向)痛む感じがしますが、やはり、少しでも溜まるといまは痛みを感じやすいのでしょうか?ちなみにつわり中で、朝はスクランブルエッグとパン1つ、昼は冷たいそばなどの麺類を2/3人前くらい、夜は特に辛くてリンゴ1/2個程度のフルーツと、食べられそうならアイスや牛乳かけないタイプのグラノーラ系の食べ物を少しプラスする、くらいしか毎日食べれていません。(ここ3週間ほど) また、生理痛のような下腹痛の時もありますが、出血はありません。出血がなくて、一晩だけとかでおさまるような断続的なものなら、様子見で大丈夫でしょうか? 2、低血圧 元々100を少し超える位の低血圧人間ですが、妊娠してから、つわり開始頃は95前後、最近では80台になり、81とかの時もあります。しかし、病院ではかると125とかになってしまいますが、ふだんクラクラしてつらいので、血圧が普段より低くなっているのは確かと思います。 これは、ホルモン増加によるせいでしょうか?だとすれば、妊娠中はずっとこのくらいの血圧で推移する、もしくは今後もっと低くなったりもしてしまうことも考えられるのでしょうか? 3、静脈瘤 足の裏に血管の丸っぽい塊があります。気づいたのは9年ほど前で、その当時内科で相談した時は気にしなくて良いと言われてました。しかし、妊娠した頃から、そこに触れたり物が当たると痛みがでたり、見た目も少し大きくなった感じです。不妊治療クリニックで卒業前に相談したところ、静脈瘤ですね、妊娠中はひどくなりますよと言われ、念の為血栓マーカー(Dダイマー)をみてくれて、マイナスで、血栓はなさそうでした。 健診&出産は大学病院にいくため、いろんな病院いくより、大学病院で他の科で併せてみてもらえるようにと、紹介状にもかいてくれました。そして先週大学病院初診にいきましたが、いまは何もできないし、血栓なければできることはないから、他の科にも回せない的な感じでした。現在血栓がない状態であれば、妊娠中悪化しても、大きくなるとか痛くなるくらいで、新たに血栓ができるようなことはないのでしょうか?それとも定期的に血栓マーカーみてもらったりしたほうがよいでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中の精神的な変化について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠10週3日です。絨毛膜下血腫による切迫流産で自宅安静をしています。つわりの症状(吐き気や眠気だるさ等)はありません。 妊娠6週頃にショックな事があり2日間夜に泣いてしまう程度の精神的なものはありましたが、そこまで私自身胎児になにか影響があると心配はしていませんでした。 上記に書いたように体の変化は特になく、元々そこまで心配性でもないのですが、9週終わりから今に至るまでホルモンの影響なのか少しの事でイライラしたり(物を投げてしまいます)夫の些細な一言で勝手に傷ついて泣いてしまったり1週間の半分は泣いたりイライラしています。 その際に子宮が生理痛まではいきませんが生理前のような鈍痛が起き(6週で泣いた時にもなっていました)流石に心配で色々調べたらストレスの影響でコルチゾールが胎盤を通過するや、子宮が収縮する、血流が悪くなって赤ちゃんに酸素が行かないなど不安を煽る記事ばかりが目を入り急に心配になって来ました。 10週最初の妊婦健診では胎児に異変はなく元気ですよと特に主治医も心配してる様子はありませんでした。 ただ発達障害や精神的な疾患はエコーでは分からないと思うので心配です。 このようなストレスやイライラは大丈夫でしょうか。またイライラしたりすると子宮が痛くなるのも大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 5日目4AAの胚盤胞で体外受精で妊娠し、現在妊娠8週2日です。 妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見え、7週2日で胎嚢28.1mm、胎芽8.9mm、心拍確認までできました。 これまでもおりものシートへの少量の出血が何度かあったため、7週2日の受診の際に主治医に相談しましたが、「出血は大量でなければ大丈夫。大量に出血した時は連絡ください。」とだけ言われました。 次回受診が9週0日なのですが、7週2日の受診が終わってからほぼ毎日出血しています。 量が増えているというよりは頻度が増えていて、一日中ずっとではないのですが、夜出血して朝止まり、また夕方出血してみたいなことを繰り返しています。 出血は少量でトイレに行ってトイレットペーパーで拭いてもあまり付きません。 ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けているので、おりものシートにルティナスの残りとおりものと一緒に出てきているものが赤寄りのピンクだったり赤茶色だったりします。 膣剤と一緒に出るので、正確な出血量がよくわかりづらいです。 強い下腹部痛ではないのですが、時々子宮が収縮するような痛みがあります。 つわりや胸の張りは変わらず続いています。 前回、胎嚢のみしか見えず、心拍確認前に稽留流産を経験しております。 今回は心拍確認はできましたが、心拍確認後に流産されている方も結構いらっしゃって、不安です。 流産の兆候なのでしょうか?考えられる原因は何でしょうか? 仕事はリモートワークにしていて、ほぼ外出せず安静にしていますが、出血が毎日あるので、トイレに行く度に怖くなります。 次回受診まではあと5日です。 他の方も出血に関してご相談されていて、回答も拝見はしておりますが、ご回答賜われましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠32週嘔吐後の息苦しさ

person 40代/女性 -

悪阻が重く5週目から休職しています。初期は嘔吐続き。中期は目眩動悸プラスそこまで食べてないのに胃液逆流による胸焼けなどもありました。6-8ヶ月のときは少し食べられるようになったが、31週位から胸焼けが酷く嘔吐もあり。ちなみに妊娠前から元々逆流性食道炎もちで嘔吐することは少なくなかったです。現在は胸焼けが酷く喉が熱くてほとんど食べられなくなりました。(少し前までは焼肉を食べられるほどになっていたのにいきなりです。)胸焼けや気持ち悪さ防止のために、小分け食べなど工夫していましたが、昨日終日外出後、帰宅してから夜おにぎりを食べ、食後1時間後にお風呂に入り、お風呂から出たら胸焼けで気持ち悪くなりその後嘔吐してしまいました。おにぎりを食べたのに胃液が出る感じの嘔吐です。嘔吐後少し休んでいたのですが、いつもの胸焼けと違って胃なのか胸なのかがぎゅーっと締め付けられるようになり息苦しくなって息が上手くできないことが複数回ありました。体勢を色々変えたり、胸を開いてみたり試行錯誤しました。水を一口飲んでもそれがトリガーでぎゅーっと苦しくなってしまうこともありました。 ちなみに昨日は終日外出で、沢山歩き疲れがありました。 食事は、9:00エネルギーゼリー、昼かけうどん、途中で休憩としてジェラートやフルーツジュース、20:30おにぎり。 このような息苦しさは初めてだったので怖くなり、AIにきいたところ、可能性としては「強い胃酸逆流」「食道のけいれん」「圧迫による呼吸苦」じゃないかと。そして「疲労+空腹寄り+逆流+食道けいれん」コンボではないかと。 その指摘は的を得てますか?そして、現在32週なので今後まだこの胸焼けや苦しさは続くと思いますが、軽減のさせ方、防ぎ方、対策など、何をしたらいいかとアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風疹の数値が8→32へ

person 30代/女性 -

妊娠13週、3人目妊娠中です 1人目、2人目の時、風疹の値が8しかなく「妊娠が終わったら予防接種を受けた方がいい」と言われていましたが、結局、受けずに3人目を妊娠してしまい、今に至ります。(4歳、2歳、今回です) 今まで8しかなかった値が、予防接種もしていないのに、3人目の検査(9週時に採血)で32あり「風疹の値もあるし、大丈夫ですね!」と言われました 今回の妊娠中(採血のあった9週まで)に、気付かぬうちに、風疹に掛かってしまった可能性はありますか? 私は、子どもの頃に風疹に罹った事があり、元々8あったのも「1度かかったことあるけど、免疫が付きにくいタイプだったのかもね」と言われていました 今回の検査で、勝手に32になっていたので、今回の妊娠中(9週まで)に、気付かずに掛かっていたのではないか、胎児に影響はないか、不安です。 上の子ども2人は保育所に通って居ますが、風疹が流行っていた事はありません。 私は妊娠初期(5週頃〜)に、長引く風邪症状はあり、かなりダルかったのですが、高熱などはなく、つわりだと思ってましたが、風疹だったのでしょうか… 質問を整理しますと 1.今回の妊娠中に、風疹に罹った可能性はありますか? 2.風疹だった場合、超初期(〜9週)の胎児への影響はどうでしょうか? 3.生まれるまでに、今回の影響が胎児に出ていないかは、検査などで分かるものでしょうか?生まれてみないとわかりませんか? 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

心拍確認後 血の塊を伴う出血が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半、はじめての妊娠で現在9週にさしかかるところです。 8年間低用量ピルを服用していました。(ラベルフィーユ) 7週目に心拍確認できたのですが8週目になり生理二日目のような血の塊を伴う出血があったため受診、無事に2度目の心拍確認できました。 2度目の心拍確認時は胎児が14.3mmでした。 その後処方されたデュファストン錠を飲みはじめ、自宅安静をし徐々に出血が減ったかと思いきや 服薬をはじめて4日目になる今日にまた2〜3cmの塊と鮮血が出ました。 1週間ほど、出血・血の塊が出る症状が続いていることになります。 一貫して、出血のみで腹痛や悪阻はまったくありません。 2日後に健診が控えていますが、下記2点ご教示いただけますでしょうか。 ・流産している可能性が高いでしょうか。 ・医師に、出血の原因や今どういう状態なのかと聞くと  子宮からの出血ではあるが原因ははっきりわからないと言われ  自身が調べていた切迫流産や絨毛膜下血腫などのワードも出ませんでした。  なんとなく不信感を覚えているのですが、医院を変えるべきでしょうか。 ここ数日は自宅で安静にしていましたが、 仕事も外回り中心のため今後が不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)