妊娠初期の出血について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
5日目4AAの胚盤胞で体外受精で妊娠し、現在妊娠8週2日です。
妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見え、7週2日で胎嚢28.1mm、胎芽8.9mm、心拍確認までできました。
これまでもおりものシートへの少量の出血が何度かあったため、7週2日の受診の際に主治医に相談しましたが、「出血は大量でなければ大丈夫。大量に出血した時は連絡ください。」とだけ言われました。
次回受診が9週0日なのですが、7週2日の受診が終わってからほぼ毎日出血しています。
量が増えているというよりは頻度が増えていて、一日中ずっとではないのですが、夜出血して朝止まり、また夕方出血してみたいなことを繰り返しています。
出血は少量でトイレに行ってトイレットペーパーで拭いてもあまり付きません。
ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けているので、おりものシートにルティナスの残りとおりものと一緒に出てきているものが赤寄りのピンクだったり赤茶色だったりします。
膣剤と一緒に出るので、正確な出血量がよくわかりづらいです。
強い下腹部痛ではないのですが、時々子宮が収縮するような痛みがあります。
つわりや胸の張りは変わらず続いています。
前回、胎嚢のみしか見えず、心拍確認前に稽留流産を経験しております。
今回は心拍確認はできましたが、心拍確認後に流産されている方も結構いらっしゃって、不安です。
流産の兆候なのでしょうか?考えられる原因は何でしょうか?
仕事はリモートワークにしていて、ほぼ外出せず安静にしていますが、出血が毎日あるので、トイレに行く度に怖くなります。
次回受診まではあと5日です。
他の方も出血に関してご相談されていて、回答も拝見はしておりますが、ご回答賜われましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





