子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

子供の嘔吐、風邪か頭を打ったからか。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子供がいます。 これまで突発以外で熱を出したことはなく、嘔吐の経験もありません。 一昨日から昨日まで37℃~38.5℃くらいの熱を出していました。 昨日は微熱程度で食欲もあり元気でしたが、小児科を受診し風邪薬をもらってきました。 昨日の流れを簡単に書きますと・・・ 13時半 遊んでいてテーブルに後頭部をぶつける。 14時 内科・小児科へ。 14時半 薬を飲む。 16時半~ 睡眠 17時半 起きて機嫌良く、ホットケーキ1枚程度完食。ダンスしたり元気。 18時半頃 突如機嫌が悪くなりグズリ、目はとろんとして生あくびし出す、ゴロゴロする。 19時頃 #8000に電話相談、救急に連絡するよう言われる。 19時半 救急病院に電話、様子を見るように言われる。熱は37.4℃。 19時半過ぎ 嘔吐 20時前 嘔吐 20時過ぎ 機嫌回復、イオン飲料飲む。 20時半頃 再度気持ち悪そうにするが吐かずに機嫌回復。 それから寝て、今日に至ります。 朝は怖いのでイオン飲料だけにしました。 現在熱もなさそうでお茶漬け的なものを食べていますが食欲も普通、この先吐くか不安です。 もし頭を打ったことで嘔吐したとしたら、機嫌の回復などありますか? 特に脳外科など受診する必要はないでしょうか? 私自身も昨日から風邪で今日は気持ち悪いので、同じ風邪や胃腸炎などで吐いたのかな?とも思うのですが、区別がつかず初めてのことでずっと落ち着きません。

4人の医師が回答

9ヶ月の子供 胃腸炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子供ですが 12/13 の22時頃のミルク後に多めの嘔吐がありました。(それまでは機嫌良く遊んでいて単なる食べすぎかな、、と思っていました。) 翌日から下痢が続き、15日にもう一度嘔吐があったのですが 18日には症状は完全に回復しました。 その間食欲もあり、水分も取れていたので病院にはいかなかったです。 そして12/22朝方6時頃に嘔吐が一度、 40分後ぐらいにもう一度嘔吐がありました。 22日の午前中にかかりつけに行き 今回は鼻水もよく出ているので 鼻のお薬とビオフェルミンを処方されました。 お昼ご飯中に咳をした勢いで一度吐きました。 食欲はあり、お粥、バナナ、パン、ミルクを少しずつ与えていました。 機嫌も良く笑ったりハイハイで移動などもしていました。 大丈夫かなと思っていたのですが 先程1時半頃また嘔吐がありました。 (バナナとミルク) まだ下痢はしていないのですが いつもより緩めのうんちも1度しました。 質問したいのは、こんな短期間で同じような症状(胃腸炎)が起こることは普通にあるのでしょうか。 12/6〜10まで上の子(4才)も胃腸炎だったのですがそれが13日に移ることはありますか?(下の子が行く保育園でも胃腸炎が流行っていました。) 長々と申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3年間食後の倦怠感に悩まされています。糖尿病の郵送検査キッドでは異常なしでした。

person 20代/女性 -

20歳女性です。164cm52kgほどです。 ここ数年、食事後の倦怠感に悩んでいます。何かを食べた後、血糖値がものすごく上昇するような猛烈なだるさに見舞われます。はじまったのは17歳(高3)の4月くらいです。急に、食事の後どうしても何かが食べたくてしょうがなくなりお腹いっぱいなのに食べ続けるようになりました。そこから非嘔吐の過食を2ヶ月ほどしていました。夕方に、2日に一回ほどだったと思います。当時のMAXは58kgほどでした。朝や昼はその分少なくしていましたが毎食後の倦怠感はひどく机に座っているのもきつくて、勉強などとてもじゃ無いけど頭が回らず出来ませんでした。7月あたりから、毎食おかずをたくさん食べるようにして隠れた過食はしなくなりました。家庭環境はずっと良好です。18歳の4月からは一人暮らしになり、かなり体重は落ち1番軽い時は47kgほどでした。大皿での食事が無くなったこと、炭水化物や甘いものを食べると倦怠感がすごかったためそれらをほぼ口にしていなかったこと、他の食べ物でも倦怠感はあったので太ったように錯覚して食べる量を減らしていたことが主な理由だと思います。最近になってやっと何を食べると倦怠感がひどいか分かるようになってきました。炭水化物、味の濃いもの、脂質、お菓子等です。それらを避けて、且つ食事の20分前から野菜を食べ少しずつ血糖値を上げていくことで、なんとかだるさを抑えらています。お腹は空きやすく、喉もよく乾きます。トイレは1日15〜20回ほどです。糖尿病なのではないかと思いましたが、このコロナ禍内科に罹る気にはなれず、郵送で出来る自宅の検査キッドをしてみましたが、「HbA1c5.3%異常なし」でした。ではどうしてここまで食事でだるくなるのでしょうか。高校生の時の過食が原因なのか、それともその過食さえもこの血糖値の乱れが原因だったのか。ずっと悩んでいます。

5人の医師が回答

突然の嘔吐 1歳  

person 乳幼児/女性 -

1歳過ぎの子どもが突然嘔吐しました。 昨日の朝は38.1の熱があり、鼻水もすこーし出ていたのですが、夕方には下がり鼻水も全く出ていません。念のために昨日の朝に病院を受診し鼻水の薬を貰ったものの症状が出ていないため昨日飲んで今日は飲んでいません。病院では普通の風邪だろうと言われました。 1週間前に予防接種をしていて、発熱の可能性がある時期なのでそれかなとも思ってました。 今朝からは熱もなく元気ですが、1日外出せずに過ごしていました。 今朝のうんちが珍しくコロコロしていたのですが、その後いつもよりは気持ち緩めのうんちを2回しています。 そして先ほど突然嘔吐しました。 手を口に入れがちなので、奥まで手を入れちゃったのかなとおもったのですが、お昼に食べたもの全て出したのでそれぐらいではそんな嘔吐しないですよね?? やはりノロか何かでしょうか? 吐いた後も本人はケロッとしていて、母乳を欲しがるのですがひとまずやめています。 土曜日なので病院も午前のみです。 このまま様子を見て、明日受診すべきでしょうか? 嘔吐がこれ以上なければ受診の必要もないでしょうか? 保育園が慣らし保育中なのですが、明日一日元気なら月曜日は登園可能でしょうか? ノロだった場合、もう私も被ったし、処理も甘いので家庭内感染は避けられないのですが、嘔吐する前の昨日まで遊びに来ていた祖父母も感染の可能性はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

胆道ジスキネジーについて教えて下さい

person 30代/女性 -

胆道ジスキネジーについて教えて下さい さかのぼる事20年ほど前から 右胸の下(右上腹部でしょうか)と背部に激痛に見舞われて 眠れないほど辛いというのが年に数回あります 何度も病院に行きましたが軽くあしらわれ 具体的にこういう病気の可能性もありますよとも言われた事もなく よく見てもらえないまま今に至ります それでも20年なので自分なりに症状と 付き合って来ました 右を下にしてじっとしていると数時間で改善される事 症状が起こるのは食後数時間後という事 暴飲暴食をした時に症状が出る事 痛みを例えるとガスが溜まって内部から圧迫されたような感じがする事 一度大量に嘔吐して スッキリした事があるので 胃の病気なのかと思い 気休めですが胃薬を飲んだりしましたが 特に効果はなかった様に思います そこでつい最近胆道ジスキネジーの事を知り これではないかと思う様になりました そこでお聞きしたいのですが 症状は夜に起こるので日中病院に行った時にはすでに 症状が治まった状態です この場合検査してわかるのでしょうか? 症状が出ると激痛で動けず 子供が小さいためかなりの支障が出るので 困っています ご回答いただければ幸いです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)