子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

肩甲難産で3,780gの息子を出産。次妊娠した時の出産が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

41w3dで第1子の男児を出産しました。次妊娠した場合の出産方法について不安があり相談したいです。 【概要、経過】 ・145.5cmと低身長です(私の母も約150cmで私を3,822gで出産しています)。 ・妊娠中は35wに切迫早産となり自宅安静した以外は問題なく経過。妊娠糖尿病などもありませんでした。 ・推定体重はずっと中央値で頭の大きさも中央値程度だったため、特にレントゲンの話も出ませんでした。 ・出産前日の健診では推定体重3,250g程度。卵膜剥離をしてもらいその日の晩に破水後、陣痛発来。2時間後には子宮口全開大しましが微弱陣痛になり、その後促進剤を使用し、吸引分娩にて出産。 ・肩甲難産ですぐに産声を上げず、1分程蘇生して産声を上げてくれました(アプガースコア6/8)。 ・呼吸状態は安定しましたが、右腕が分娩麻痺だったため念のためNICUのある総合病院に搬送されました。 【相談事項】 ・2人目を考えた時に、肩甲難産の既往があることと推定体重より遥か上だったことを理由に予定日前の誘発や帝王切開を検討することはどうなのでしょうか? 主治医にも相談したのですが、肩甲難産は予測がつかないことや、予定日前の誘発や帝王切開については必ずしもそれが良いのかはどうかはなんとも言えない..との回答でした。 ・低身長の場合、横向きや四つん這いの方が出産しやすいと助産師さんから聞きましたがそうなのでしょうか?体勢など自分から希望を伝えてもいいものですか? (確かに仰向けになると陣痛が弱まっていましたし、肩が引っかかった時も、四つん這いにされたら児が少し動き、その後横向きで出てきてくれました)。

2人の医師が回答

陣痛前に鮮血の出血があり、36w1dで出産しました

person 20代/女性 -

36w1dの朝6時に持続的な下腹部の痛みがあり、6時半にトイレに行くと少量の鮮血がありました。下腹部痛は生理痛のような痛みでぐっすり眠ることはできないものの、我慢できる程度の痛みでした。その後、8時にドバッと何かが出る感覚があり、下着を見ると鮮血が出ており、生理ピーク時の量よりも多く、下着から漏れズボンにしみができるほどでした。 その後、夜用ナプキンをして産院に向かいましたが、出血量は生理のふつうの日くらいの量でした。産院へ向かう途中で1分30秒間隔の陣痛が始まり、9時に産院へ着いた頃には子宮口が4cmでお産の準備を開始しました。途中、赤ちゃんの心拍数が下がることがあったのですが、四つん這いになると回復したため、またお産の進みも早かったため帝王切開にならず経膣で出産しました。病院に着いてから2時間30分での出産で、過強陣痛気味だったとのことでした。 赤ちゃんは46.5cmと2460gで、泣き声を上げました。しかし、一過性低血糖を発症したためNICUに3日ほど入院し、血糖値の値が安定したため退院となりました。 質問1陣痛前に多量の出血があるケースはあるのでしょうか?症状を調べる限り、常位胎盤早期剥離が当てはまるような気がするのですが、特に医師からは診断はありませんでした。産後に胎盤を取り出した際に、特に所見がなかったと思ってよいのでしょうか。医師が気づかないということはあり得るのでしょうか。 質問2新生児一過性低血糖という症状が今後赤ちゃんの成長に影響することはありますでしょうか。考慮しておいたほうがいいことがあれば教えてください。

2人の医師が回答

いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事について(妊娠37週目)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠37週目の39歳の初産婦です。36週目の妊婦健診では、胎盤は低置胎盤で、胎児がまだあまり下がってきてないらしく、しっかり動くようにと言われております。いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事についてお伺いしたい事が幾つかあり、ご相談させていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。 1.最近いぼ痔の症状があり、産婦人科でネリザの軟膏の薬をもらいました。薬以外の対処法は、主にどのようなことがありますでしょうか?また、いぼ痔が酷くなり、帝王切開になることはありますでしょうか? 2.最近特に両足の甲のむくみが結構酷いのですが、主な対処法はどのようなことがありますでしょうか?また、むくみは妊娠による生理的な変化だと思うのですが、足の甲のむくみに関して、他にどのような症状があれば特に注意しないといけないでしょうか? 3.無痛分娩を希望しておりますのですが、出産する産婦人科では、子宮口が10cmにならないと行われないと聞きました。10cm開くまでが痛いのではないかなと心配しております。病院の方針なので仕方無いとは思うのですが、無痛分娩をする意味はありますでしょうか? 4. 36週目の妊婦健診で、頭の横幅(BPD)が、9.48cmでした。頭が大きいと思うのですが、このまま進むと帝王切開になる可能性もありますでしょうか? 5. 出産間近になる為、呼吸法について調べていますのですが、色々な種類の呼吸法があり、いざ本番の時は混乱しそうだなと思っております。呼吸法の大事なポイントは、主にどのようなことでしょうか?しっかり吐くことでしょうか? 出産間近で分からないことが多く、お手数をお掛け致し大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

低置胎盤気味、経膣分娩での巨大児出産

person 30代/女性 -

はじめまして。 只今40w3dの第二子経産婦です。 妊娠初期より前置胎盤と言われており、出血をしておりました。 出血は10w以降はなくなったものの、中期からは低置胎盤となり34wより自己血貯血のできる総合病院へ転院となりました。 総合病院では、34w時点で胎盤位2cm程度であるが、子宮口付近に動脈があるため、36wまで経過観察をし、経膣分娩か帝王切開かを決定するとのことでした。 36wの経膣エコーで、胎盤が見えなくなっていたこと、動脈も無くなっていたことから、子宮が大きくなり上がったという判断で、このまま自然分娩を目指しましょうとのことでした。その際、万が一の場合はいつでも緊急帝王切開にできるように準備はしておくと言われました。 しかし、38週での経膣エコーでは赤ちゃんが浮いた時にやっぱり胎盤がギリギリだね。と言われ、でも経膣分娩でいけると思う、とのことで、貯血などはせず、鉄剤の処方で経膣分娩予定です。 しかし、週数が進むに連れ、胎児の体重が4000g程度あるかもしれず、第一子も3982g経膣分娩で750mlの出血をしていることから、不安になってきました。 万が一の場合になって緊急帝王切開をされるならば、あらかじめ帝王切開をこちらからお願いした方がリスクは低いのではないかと思い相談させて頂きました。 ※39週からのエコーではもう胎盤は見えていません。 ご返答の程、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産科のお医者様へ(予定)帝王切開になった理由がわかりません。

この4月末に37週0日で予定帝王切開いたしました初産婦です。 自分がなぜ帝王切開になったのかいまいち理由がわかりません。帝王切開が行われたのは適切な措置だったのでしょうか?産科のお医者様のご意見を頂きたいです。 情報と経過を書きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 身長150センチ、平常時体重55kgの妊婦。出産時は61kg。妊娠中全期間に渡って浮腫、蛋白、尿糖全てマイナス。やや大きめの赤ちゃんと初期から言われていました。 最初に帝王切開のお話が出たのは34Wの頃です。「赤ちゃんの頭がやや大きい?けど大丈夫かも。帝王切開の可能性もあるかな」というニュアンスでいわれました。 ●36週0日に受診。 「帝王切開になるかの判断は37週目にしますね」といわれる。BPD9.45 / FTA80.17 / FL6.61 / EFW2925g ●36週5日目。おしるしがあり病院へ。切迫早産と診断され、ウテメリン24時間の点滴を受ける。「子宮口が1.5センチ開いていますが、赤ちゃんの頭は子宮の出口の3〜4センチ上をぷかぷかしている。帝王切開ですね。37週0日にしてしまいましょう」 このとき、陣痛も始まっているよ、といわれたのですが、時々お腹が張るくらいで私には全くそのような自覚症状はありませんでした。 ●37週0日目。予定帝王切開で無事出産。アプガースコア10。3000g。50cm。

2人の医師が回答

切迫早産 退院後の不安

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 36週の妊婦です。31週から入院してリトドリン点滴を受けてきました。お医者様曰く、最大量の4分の3くらいの強さの点滴をしているとのことです。頸管長は入院時の1.8cm前後からあまり変化はありませんでした。子宮口の開き具合はまだ調べていません。 なるべくなら正期産で…という希望を伝えて1週間長く入院させてもらっており、37週ちょうどで点滴を抜いて(減量はなし)、そのまま退院、帰宅することになっています。 赤ちゃんの状態は、推定2400グラムくらい、骨盤レントゲンで見たところそのまま産まれても大丈夫な位置に下がっているとのことです。赤ちゃんの頭が骨盤にはまっているというのは26週頃から言われておりました。 お聞きしたいことは、 1.強い点滴だと張り返しも強いとか、強い点滴だとすぐに陣痛や破水が起きやすいとか、関連はありますか? 2.張り返しと陣痛は、初めての出産でも違いが分かるものですか? 3.赤ちゃんの頭が下がっているというのは、退院後すぐにお産になる可能性が高いということですか? 長文で、質問もたくさんありすみません。  個人差があることは承知していますが、ネットの体験談だけでなくお医者様のお話からある程度の心構えをしておきたいと思い、教えていただきたいです。 先生方が今まで見てこられた感覚で構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中期の出血に関しまして

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 私は本日で妊娠22週目に入りました。 11週の時に2度の大量出血で、じゅうもう膜下血腫と診断されました。最初にかかった病院では横になっていても変わらないので、普通の生活をしていいと言われましたが、不安なので自宅安静しておりました。 14週の時に実家近くの総合病院へ転院。その時点で血腫は7×10cmありましたが、出血はおさまっていたので特に薬もです自宅安静になりました。 16週頃から少量茶色の出血がありましたが、17週の健診を待って受診。その時点で血腫は3×1.5cmまで小さくなっていましたが、子宮口の近くなので出血は続くかもと言われ、1日3回ウメテリンを処方されました。 その後18週目に茶色の出血が多くでた為再度受診。 その後もだらだらと茶色の出血&おりものが続いておりますが、20週の健診の際には血腫は見えなくなったと言われました。でもまだ茶色の出血は続いております。 細菌感染がこわい為膣洗浄をして頂きたいとお願いしたら、明らかに感染してない場合は(予防では)行わないと言われてしまいました。出血してる時の膣洗浄は一般的な治療だと他のサイトで読んだので、して頂けないのは不安です。膣洗浄は一般的ではないのでしょうか?不安なら転院した方がいいのでしょうか? また血腫がなくなっても出血が続くのはおかしいのでしょうか? お忙しい所恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

妊娠36週3日の妊婦です。28週くらいから赤ちゃんが小さめと言われていて、エコーの推定で、頭が1,2週間分大きくて、お腹周り、大腿骨の長さが2週間分くらい小さい、短いと言われています。体重もギリギリ正常範囲だとのことです。今日の健診ではBPD90.7mm AC278.9mm FL61.9mm FEW2243g とエコーに書いてありました。医師からは頭が大きくて足の短い子だねー、と言われ、大丈夫なのか聞いたところ、正常範囲を逸脱してる訳じゃないし、個性の範囲なので問題ないですよ、と言われています。ダウン症だともっと大幅に正常範囲を逸脱してるし、心臓に異常があることが多い、あなたの場合はそうではないし、赤ちゃんの心臓は問題なく正常なのでそういう所見はないです。体重も、その他の測定値も個性の範囲と思ってください、と言われたのですが大丈夫なのでしょうか?ちなみに二分脊椎だと水頭症を合併することが多い、と聞きますが、今の所そういったことも言われてなければ心配する必要はないのでしょうか?あと、予定日が10/1なのですが、今日の時点で赤ちゃんの頭が骨盤に入っており、子宮口も1.5cm開いてると言われ、早くて来週で、再来週には産まれている可能性が高いと言われたのですが、この状態だと予定日までもつ確率は低いですか?

9人の医師が回答

促進剤の失敗について

person 30代/女性 -

38w4dの経産婦です。 体調があまり良くなくて主治医の先生に検診の時に話したら予定日前でも産めるよって言われたので37w3dで入院、子宮口も全く開いてなかったので風船使いました。 夜中にようやく4cm開いたけど陣痛に繋がらずに朝から錠剤を6回飲んでそれでもダメだったので点滴しましたが、結局産まれなくて退院しました… こんなことってよくあるのですか? 先生の説明だと必ず産まれるような話だったし促進剤使っても産まれなくて退院しなきゃいけない場合もあるような説明はありませんでした… 結局、産まれなくて予定日まで待つ事になり、しかも退院後の検診で予定日越えそうですね。と言われました。 入院前に促進剤使っても無理そうだから入院しないほうがいいとか先生にはわからないのでしょうか? 予定日は12月13日です。 一度、促進失敗したら次また超過して使う場合も効かない事ってありますか?赤ちゃん無事に産まれてこれるのかすごく不安なんです… それと、私は一人目を6年前に31wで破水して32w0dで出産しました。 1532gで初産でしたが6時間半ぐらいで生まれました。 今回は二人目で経産婦ですが一人目が小さいと二人目でも初産みたいになるのでしょうか… 普通は二人目のほうがお産の進みが早いと聞きますがどう思われますか? 長々と書いてしまいましたが、お返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠17週、辺縁前置胎盤と1~2cmの血腫

person 20代/女性 - 解決済み

2日前、赤褐色の性器出血がありました。 その日仕事中腹緊があり、 きゅーっとなる下腹部痛がたまにありました。 仕事していると腹緊はたまにあります。 出血は少量で止まり、続いていませんでした。 その日産婦人科の医師に相談し、 翌日主治医に診察していただくことになりました。 翌日の診察の結果、頸管長短縮はなく 辺縁前置胎盤、血腫が1~2cmとのことでした。 子宮口付近に血腫があるため 再出血の可能性があること 血腫があるせいか、 シロッカー術受けられた方のように 下腹部(恥骨上辺り)がやや腹壁がかたいことを 指摘されました。 再出血あるなら仕事をお休みすること 腹緊あるためリトドリン屯用で処方されました。 赤ちゃんは元気に動き回っていました。 1.血腫は吸収されるものですか 2.再出血が起こるとしたら出血多量になりますか 3.再出血した場合、切迫流早産となりますか 4.血腫が大きくなっていく可能性はありますか 5.常位胎盤早期剥離などになりますか 6.辺縁前置胎盤は週数と共に上に上がっていきますか 7.なるべく安静に過ごした方がいいですか また遠出は控えた方がいいですか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)