寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

胎嚢の成長が止まっている

person 20代/女性 -

初マタの29歳です。 不妊治療の末、タイミング法で授かりました。 レトロゾールを服用し、 3/24(月)にhcg注射にて排卵促進、その後3/25-26の深夜に排卵したと思われます。 その後妊娠検査薬にて陽性が出たので 4w6dにクリニックを受診し、7.4mmの胎嚢が確認できました。 その後、腹痛・冷や汗や寒気といった症状があり、3日後の5w2dに再度受診しました。 エコーで見てもらった時に、胎嚢が6.7mmと小さくなっており、驚きました。 先生に小さくなっていると伝えると、角度を変えて測り直してくださりそれでも7.5mmということでした。 胎嚢は1日1ミリ成長するとネットで見ましたが、全く成長していないということは流産の可能性が高いでしょうか。 3日間成長しなくても、これから大きくなる可能性はありますか? 不安でたまりません。。 また、5w0dまでつわりのような寝起きに体がだるい、ほてり、気持ち悪いといった症状があったのか、5w1d以降ぱたっとなくなりました。 (たまに腹痛がある程度) これはやはり可能性低いでしょうか。 週数に対して胎嚢の大きさも小さく感じており、不安要素でいっぱいです。 ご教示いただけますと、大変ありがたいです。

4人の医師が回答

セフゾンカプセル内服2日目で頻回の下痢、腹痛。中止は適切か。

person 20代/女性 -

ひどい扁桃炎と高熱で 27日にセフゾンの点滴をしました。 28日の朝、昼、夜 29日の朝、昼 とセフゾンカプセルを内服しましたが 夜は飲み忘れてしまいました。 本日30日、朝飲み忘れに気づき 起床後6時にすぐ飲んだせいか、 この正午までの間に 30分〜1時間おきの頻回の下痢と安静時の腹部不快感、気持ち悪さがひどいです。 処方箋記載の薬剤師さんに電話相談したところ、飲むともっと下痢が悪化する可能性があること、喉の痛みが落ち着いていること、すでに解熱していることからセフゾンの内服中止、もしくは救急外来で整腸剤の処方をしてもらうか、と言われました。 セフゾンは1週間分でており、まだ2日弱しか飲んでいませんが抗生物質の中止か、整腸剤の追加処方で飲み切るのと どちらがいいのでしょうか? 質問としましては 1 個人的には下痢と腹痛が辛いので服用は中止したいところですが、医学的な面では現段階で中止するのは最善策でしょうか? 2 ここまで下痢症状が出てしまったのは寝起き空腹時に飲んだせいでしょうか? 昨日までは下痢症状はありませんでした。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月の男児、目やに、蕁麻疹(発熱はなし)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男児です。 寝起きから目やに(黄色くドロっとしたもの)が続き、朝食後、蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹は1時間ほどで引き、本人もさほど痒がる様子もありませんでした。 小児科を受診したところ、何らかのアレルギーだろう、ということで、オイラックスクリームとザイザルシロップを処方されました。 ちなみに、朝食時、飲食したものは、今まで何度も飲食したことあるものです。 ・パン ・ズッキーニ、ベーコン、トマトのスープ ・きな粉(アーモンドとゴマの粉末入り)ヨーグルト ・ルイボスティー(レモングラス含む) 尚、発熱はありません。 明け方、寝つきが悪く、苦しそうに何度も激しい寝返りを打っていましたが、今は気持ちよさそうにお昼寝ができています。 ただ、目やにだけが相変わらずたくさん出ます。 目やには朝の起床時、自力で目が開かないほど、出ていました。 (拭き取ってあげたら、きちんと開きました。シールを剥がして、枠内に貼って遊んだり、と細かい作業もできているので、見え方には問題ないように思えます。) 今もお昼寝中ですが、睡眠中も出ているため、こまめに拭き取っています。 これは、再度受診した方が良いのでしょうか? また、再度受診する場合は小児科or眼科、どちらを受診したら良いでしょうか? また考えられる病気は何でしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2週間前から心拍性の耳鳴りと去年からキーンと耳鳴り

person 40代/男性 -

はじめて、こちらで質問させていただきます。最近2週間ほど前から心拍性の耳鳴りウイーンウイーンというものが後頭部あたりから両耳にかけてしており、それにくわえて去年から、ずっとキーンという耳鳴りか頭なりかわからないのですが、続いております。耳鼻科にもなんども通ったところ、内耳圧の調整ができてなく、いつも空気を通してもらうのですが、書の一瞬だけは、調子がよいのですが、その後すぐにでてくるようになりました。心拍性の耳鳴り(ドクンドクン)という音は、2週間前から毎日ずっと鳴り響いております。  それに加えて、2017年12月から頻繁に過呼吸が起きるように鳴り、全身に力が入りづらく立っていられなくなったり、倒れたりしたこともあります。病院でMRI/CT/なども受けましたが何の異常もなく、3月に倒れた際も同じで、肝臓の数値が12月の時には全くなかったのに、3月には数値がすごく上がっていて、脂肪肝と判断されました。それに加え、食事をするたびに気持ち悪くなり、嘔吐はしませんが、全身の倦怠感で40〜1時間全く動けなくなってしまう症状や手足が寝起きにしびれたり、強張ったり、足がもつれたりして普通に歩けなくなることが度々ここ最近続いております。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

複合的な症状、どの診療科に行けば良いのでしょうか。

person 70代以上/女性 -

83歳の母親のことで相談です。 いくつかの複合的な症状のため、どの病院、どの診療科に行けば良いのかがわかりません。 症状としては ・めまいがするため起きていられない日が多い ・数年前の白内障施術後まぶしくて目を上げているのが困難 ・気持ちがわるくなったり、食欲がわかないので食事を取らない(取りたくない) ・物忘れ、判断低下のため薬を正しく飲んでいないときがある ・背骨の骨折(変形)のため寝起きの際など痛みが出る 骨折については、整形外科で診断してもらい、コルセットをつけて薬を飲んでいます。一月ほどになりますが、激痛は無くなったものの、まだ痛みがあります。 世話のため家族で行き来はしていますが、同居していないため、1/3ほどは1人で生活しています。 このままでは、どんどん弱っていくように見えます。 6月に父親が亡くなり、それから急激に気力が落ちています。 在宅で介護を続けていて良いのか、症状を総合的に診ていただいて、入院するのか、医療体制のある高齢者施設にするのかなどの判断をしたいのですが、どの病院、どの診療科に行けば良いのかがわかりません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 札幌在住で、市内であればどこの病院でも連れていくことは可能です。

4人の医師が回答

思春期頭痛 嘔吐について

person 10代/女性 -

11歳の娘について質問です。普段あまり頭痛など経験ないのですが、先月、寝起きから突然頭が痛いと泣いていました。それに加えてだんだん気持ち悪いと言って1回目の嘔吐がありました。吐いたあとはスッキリしたのか頭痛もすこし治ったようです。しかしまた少したってから頭痛と吐き気で2回目の嘔吐。その時はすでに胃が空っぽだったのか唾と黄色の液体(胃液かなと、、)でした。吐き気が強く水分もとっていませんでした。 その後、小児科を受診し内科的な感じよりも脳神経外科を紹介されMRIなどをとりました。結果、異常はなく思春期にある頭痛との事でした。そして待合室で最後の嘔吐があったのですが、ほんの少しの黄色+緑の液体でした。 その嘔吐が最後にしたらけろっと元気になり頭痛もなくなり、お腹空いたーと食欲もありました。その日に初潮を迎えました。 心配なのは、初潮の時に頭痛+吐き気があったのですが、(2日目、3日目は生理痛や頭痛はなし)これからも、生理の時は頭痛などになりやすいのでしょうか? 来月、修学旅行もあり心配です。 また、吐いたものが、黄色、緑の液体だったのですが、ネットを調べると腸の病気など書いてあるのですが大丈夫でしょうか? 頭痛、吐き気は発症から6時間で収まり、病院から帰宅後はピンピンと元気にしていました。

7人の医師が回答

毎朝、口の中が甘い。

person 20代/女性 -

まず初めに現在、妊娠5ヶ月です。 数日前から寝起き口の中が気持ち悪く 水でゆすぐと甘いです。 舌あたりに不快感と甘さを感じます。 夜はしっかり歯を磨きマウスウォッシュまでするのが習慣です。 2人目なのですでにお腹がでてきていていますが、胃もたれなどの症状はないので逆流性食道炎を疑いましたが 1人目の時の産後半年以上、逆流性食道炎になっていたのでその感じがしません。 口の甘さ以外に症状はとくにありません。 (頻尿、喉の乾きなど) 現在飲んでいる薬は 絨毛膜化血腫により ダラシンカプセルを1日4回飲んでいます。 体質としては妊娠以前より 低血糖になりやすい体質です。 インターネットでこの様な症状を調べたところ、ケトン症とでました。 祖父が糖尿病でした。 1人目の妊娠中は20キロ増えましたが 妊娠糖尿病にはならなかったです。 私自身、とても敏感な性格なので 自分の体の変化にもとても敏感です。 とにかく口の中の甘さの正体が 気になってしかたありません。 今通っている産婦人科は医療センターですので気軽に検索いけませんし コロナ禍なのでなかなか近くの内科へ行くのも気が引けてしまいます…。

2人の医師が回答

血痰が出る

person 40代/女性 -

3週間ほど前に、エアコンをつけたまま寝てしまい、喉が痛くなり微熱がでてから3日後くらいにクシャミをしたら血痰が出ました。 喉に何かが溜まっている感じで気持ち悪く(特に寝起き)、自分で痰を出す事が難しくてできないので、無理やり咳やクシャミをして痰を出していますが、嘔吐反応が出る時もあります。 喉がイガイガする・息苦しくて会話が続かない・咳が出ると止まらないという症状は段々と軽くなってきましたが気になるので呼吸器内科に行きレントゲンを撮ったところ、 「ちょっとスッキリしない影がある。気管支炎がこじれて軽い肺炎になっている様子だが、薬を飲んでも血痰が続くようならCTを撮りましょう。1週間後にまた来てください。」との診断でした。 5年ほど前に甲状腺全摘(乳頭癌)してから喉の風邪をひく事がおおくなり、3年ほど前に風邪をひいたときには緑色や黄色のタンがでて、その中に血が混ざっている事もありましたが2週間ほどで良くなり、それ以降は血痰は出ていないと思います。 血痰がでるのは、肺がん・咽頭がん・喉頭がんの可能性あるとの事で、今とても気にしている状態です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

蓄膿→逆流性食道炎 でも前の症状が良くならない

person 20代/女性 -

前にこの症状が続いて(喉と鼻の繋ぎ目のイガイガ、頭痛、顔面痛、寝起きの酷い鼻づまり、身体のだるさ、軽い咳などが無くならずたまに喉が突っかかる感じもあります。一方で鼻水ですがあまり出ません。)大学病院でCT検査をしました。CT検査をしたら先生に逆流性食道炎かもしれないと言われ朝に逆流を抑える薬を処方され逆流性食道炎っぽい症状(食後の気持ち悪さとか胸焼け)は確かに少し良くはなりましたが上記の症状はあまり改善されていません。ちなみにCTを撮ったところ蓄膿は治っていて全く白くなっていないししっかり空洞でした。アレルギーの13項目以上の血液検査もなんの問題もありません。気にしないことも確かにできないわけではないんですがさすがにそれも出来ず。あとなにが原因なの?と気になることと言えば親知らずの炎症くらいしか思い浮かばないです。綺麗に生えてはいますが四年前から生え切らなくて隙間でたびたび炎症を繰り返しています。虫歯だと思い歯医者さんに行ったときに親知らずだと言われたことがあります。正直、ほぼ毎日ですが左の奥歯から痛みます。歯肉は取れそうで取れない感じのままです。そろそろなんとかしたいです。笑 やる気もでなくて困ってます、、、。

5人の医師が回答

薬の過敏症状? 口内炎 喉の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

先週から頭痛、週末には38度の熱で(先日も相談させていただきました)きのうやっと内科(総合内科)にかかりました。 頭痛と熱、節々の痛みがとにかくつらかったのですが、総合内科で腹部を押してもらったときにやや痛み(違和感のような気持ち悪さ)があり、風邪に加えて、胃腸炎の診断もされました。 頭痛と熱をやわらげるために『カロナール300』と、整腸のため『ミヤBM』のふたつを処方されました。 昨夜から飲み始めたのですが、その後のどの違和感があり、ピリピリ痛む感じ、腫れて飲み込みにくい感じがありました。今朝、寝起きには喉の奥全体が痛く、唇に口内炎が1つ、また昼には口内の奥歯の上(説明が難しくすみません)にも大きな口内炎のようなものが1つと、さらに奥にも口内炎があるようです。 今回処方された薬の過敏症状である可能性はありますでしょうか。これ以上口内炎が増えたらと思うと怖くて飲めません。 先週からの風邪で、食欲は無くても果物や野菜、ビタミンは摂るようにしていたので、栄養不足でのものではないような気がしています。 また、薬の過敏症状によるものでなければ、なにが原因と考えられますでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)