抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

風邪→副鼻腔炎→虫垂炎

person 40代/女性 -

長文失礼します。 2週間前に37.5の発熱、咽頭痛(扁桃腺は摘出済み)が2日間あり、3日目に出勤しましたが下痢後に倒れ、救急搬送されました。 搬送先では血液検査もしてくれず(インフル・コロナは陰性)お腹のレントゲンとエコーのみでとりあえず点滴を打って帰されてしまい、少し良くはなりましたが風邪の症状を診てもらえなかったので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と言われ抗生剤グレースビットを出されました。 ロキソニンとの組み合わせが悪いとの事で、カロナールは効きが悪いため飲まなかったのですが、抗生剤を飲んだ後から割れるように頭が痛くなり、副作用かと思い服用を一旦やめて再受診。 副鼻腔のレントゲンも膿は少なかったのですが、頭痛が酷すぎたので総合病院の脳神経内科に回され、CTや髄液検査までしたのですが問題ないと言われて帰りました。 翌日は少し良くなりましたが、翌々朝また気分が悪くなり胃がキリキリして全く食べれず、夕方には右下腹部に痛みが移動し再び37.4の発熱があったのですぐに胃腸内科を受診。 血液検査で炎症の数値が高いということで虫垂炎との診断、点滴とクラビット錠で様子をみることになり(入院なし、点滴での抗生剤投与もなしでした)そこから6日目が今日。 抗生剤も飲み切りましたがまだシクシクと右のお腹が痛く、時々悪寒がします。 食べれるようにもなり快方に向かっていると思うのですが、3日前くらいから、おへその周りが痒く、おへそから体液のようなものが出てきて治りません。 お聞きしたいのは、敗血症の可能性はありますか?おへそは受診するべきですか?体調が良くなるにはどうすれば良いでしょうか。 今まで経験した事のないような体調不良か2週間以上もの期間に渡って次々と起こり、これ以上何科を受診すればいいのかわかりません。アドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗生剤(クラリス)の長期使用について

person 30代/女性 -

先日はリンデロン点鼻薬の質問に親身に回答して下さりありがとうございました。 点鼻薬のおかげですぐに嗅覚が戻り今も快適です。 今回、またお薬の事で質問をお願いします。 1週間分のリンデロン点鼻薬を使い切り嗅覚が戻った事を再診で話すと、飲み薬を飲み切ってからまた来てと言われました。 その後飲み薬のクラリス(朝1錠)アレグラ(朝・夕1錠)オノン(夕1錠)を飲み切って再再診すると、鼻の粘膜がまだ荒れてると言われリンデロン2週間分・上記と同じ飲み薬2週間分が処方されました。 薬局で、嗅覚は戻ったしリンデロンは苦手なんですと薬剤師さんに話すと医院に電話をして先生に確認にしてくれました。 結果、苦手なら飲まなくても良いとの事で飲み薬のみ2週間分となりました。 抗生物質とアレルギー薬をセットで長期服用する療法があるようなのですが、現在最初に処方されてから3週間位です。 質問1 数年に渡って抗生剤(クラリス)を服用したせいで年中水虫になりウィルス性の皮膚病感染を繰り返す方をネットで見掛けたのですが、そのような事はありえますか? ※自己判断で抗生剤を止めたらそういった症状はなくなったそうです。 個人差もあると思いますが温泉に行ったりジムに行くのが趣味なのでとても心配です。 質問2 苦手ならいらないと言われたリンデロンはその程度のもの? 念のためにもう少し使って欲しい感じだったのでしょうか? 質問3 耳鼻科を他に変えたら同じような処方になるのでしょうか? 抗生剤を選択しないとなるとどのような薬が処方されるのでしょうか? 飲まなければまた嗅覚が失われるのではないかという不安と長期使用の害に対する不安の両方で色々考え過ぎて自分ではわからなくなり質問させて頂きます。 本来主治医に聞くべきですが聞き辛いのです(雰囲気が怖い・・・^^;) 沢山質問があり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)