Q

抗生剤(クラリス)の長期使用について

先日はリンデロン点鼻薬の質問に親身に回答して下さりありがとうございました。
点鼻薬のおかげですぐに嗅覚が戻り今も快適です。

今回、またお薬の事で質問をお願いします。

1週間分のリンデロン点鼻薬を使い切り嗅覚が戻った事を再診で話すと、飲み薬を飲み切ってからまた来てと言われました。
その後飲み薬のクラリス(朝1錠)アレグラ(朝・夕1錠)オノン(夕1錠)を飲み切って再再診すると、鼻の粘膜がまだ荒れてると言われリンデロン2週間分・上記と同じ飲み薬2週間分が処方されました。
薬局で、嗅覚は戻ったしリンデロンは苦手なんですと薬剤師さんに話すと医院に電話をして先生に確認にしてくれました。
結果、苦手なら飲まなくても良いとの事で飲み薬のみ2週間分となりました。

抗生物質とアレルギー薬をセットで長期服用する療法があるようなのですが、現在最初に処方されてから3週間位です。
質問1
数年に渡って抗生剤(クラリス)を服用したせいで年中水虫になりウィルス性の皮膚病感染を繰り返す方をネットで見掛けたのですが、そのような事はありえますか?
※自己判断で抗生剤を止めたらそういった症状はなくなったそうです。
個人差もあると思いますが温泉に行ったりジムに行くのが趣味なのでとても心配です。
質問2
苦手ならいらないと言われたリンデロンはその程度のもの?
念のためにもう少し使って欲しい感じだったのでしょうか?
質問3
耳鼻科を他に変えたら同じような処方になるのでしょうか?
抗生剤を選択しないとなるとどのような薬が処方されるのでしょうか?

飲まなければまた嗅覚が失われるのではないかという不安と長期使用の害に対する不安の両方で色々考え過ぎて自分ではわからなくなり質問させて頂きます。
本来主治医に聞くべきですが聞き辛いのです(雰囲気が怖い・・・^^;)
沢山質問があり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

(30代/女性)

質問者:mio さん

カレー好き 先生
頭頚部・耳鼻いんこう科

カレー好き 先生

1.水虫になった人は見たことがありませんが、食道のカンジダなどの真菌の病気になった人は見たことがあります。
真菌とウイルスは別物で、ウイルス感染を繰り返すことはありませんが、水虫のような真菌感染はないとは言い難いですね。

2.嗅覚低下の原因はリンデロン点鼻で改善しているのでおそらく嗅裂炎だと思います。
私が主治医ならもう少し続行するよう指示するかなと思いますがこれは念のためですね。
やめることを希望された場合は処方しないと思います。仮に悪化しても同じ薬で改善すると思いますし、ステロイドを嫌がる気持ちはわかりますので。

3.抗生剤は出されることが多いと思います。
使わないで治療する場合はたびたび受診してもらい、鼻の処置やネブライザーをしてもらいますね。
この辺りは主治医の先生の好みも入ってきそうです。

今回嗅覚障害を起こし、リンデロン点鼻で改善しているので、においを感じる部分である嗅裂付近は狭くなっている可能性があり、その場合は繰り返す可能性はあります。
ただ、においの神経がやられているわけではないので、基本的には早めに対応すれば割とすぐ良くなるだろうと思います。

mioさん

丁寧な回答を下さったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
心配していた水虫の事も詳しく書いて下さりとても嬉しかったです。
先日まで抗生剤とアレルギー薬で過ごして来ました。
先週の診察で抗生剤をストップし、これから花粉症の季節だからとアレグラ(朝夕1錠ずつ)のみを継続して飲むことになりました。
アレグラのみで数日過ごしていますが、ここ2日位嗅覚が鈍く感じます。
また嗅覚がなくなるんじゃないかと心配しています。
ネットで調べてヒットした好酸球菌副鼻腔炎の可能性はCTを撮らないと分からないでしょうか?
主治医は喘息もないしレントゲン(1年前の物ですが・・・)を見る限り全然その病気ではないと仰いました。
ちゃんと検査をしなくても薬を飲んだ経過や視診で分かるものでしょうか?
副鼻腔炎で出る症状はなく鼻の奥の方が詰まってぼんやりしている感じです。
鼻をかんでもあまり鼻水はでませんが出ても透明です。
お礼が遅くなったうえに質問すみません。
よろしくお願いします。

カレー好き 先生

好酸球性副鼻腔炎の特徴としては篩骨洞優位の陰影、血液中の好酸球数増加などがあります。
篩骨洞の陰影についてはレントゲンでも十分わかります。またファイバーでみると多くの場合、鼻茸ができていますね。
これらの特徴は文面上なさそうですし、好酸球性副鼻腔炎の可能性は低いように思います。

今後嗅覚低下の可能性はあるとは思います。
花粉症の時期ですので症状は出やすいと思われます。
リンデロンは液体なので使いにくいと思いますが、アラミスト点鼻薬やナゾネックス点鼻薬等の噴霧薬は考慮してもいいと思います。

mioさん

こんにちは。
なんとなく不安だったのですが、回答頂けて安心する事が出来ました。
また何かありましたらお世話になります。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医 先生

1 ないですね。
2 ワガママ言ったから起こったのかもしれませんね。
3 似たような処方になる可能性はあります。

mioさん

苦手と言うのがわがままに聞こえて怒らせてしまったのでしょうか。
他の点鼻薬になると思っていたのでまさかなくなるとは!と嬉しいような微妙なような気持ちで帰りました^^;
特に悪化してる感じはないですが、次回の診察でリンデロンを使用しないで、ほらみた事かと言われちゃいそうです…
怒らせたとは全く思い付きませんでした
自業自得ですが次回行きにくいですね…

水虫に関係ないとの事安心しました
やはり耳鼻科を変えても同じような処方になりそうなんですね
回答ありがとうございました

神奈川の耳鼻科医 先生

そうですね。
自業自得だと思います。
次に再診した時には謝りましょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan 先生

クラリスの内服で水虫になることないと思います。耳鼻科をかえても処方は大きくかわらないと思います。

mioさん

クラリスで水虫になる事はないのですね。安心しました^^
やはり他の耳鼻科へ行っても同じような処方になるのですか。
治るまでしっかりお薬を飲み切ろうと思います。
回答ありがとうございました。

masatochan 先生

分からないことがあれば、また相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。