指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

あちこちの痛み

person 40代/女性 -

多分?整形外科かなと思い‥おたずねします。二年前の4月に両方の太ももが筋肉痛のように痛みが出たと思ってたら、その数日後から寒気みたいなのが出だし両方の腕の痛みと37度台の熱が。その時太ももの痛みは消えてました。6月に又同じ症状が‥どちらも咳も鼻水もなかったので風邪ではないと思うのですが‥その後から親指の付け根、手首、他の指、拳の痛みが順番に出ました。痛みは片方だけだったり両方対象だったり痛む場所も変わり‥痛みは2、3日で終わったりしてたのと、育児に追われ毎日が忙しかったので病院での受診はしませんでした。ですが、ずっと手の違和感(つまみにくい、動かしにくい)が。去年の5月に腰痛、お尻の痛みが出て受診しましたが挫骨神経痛と言われ‥途中から首の痛みも出てきて2、3ケ月通院しましたが、お尻の痛みが取れただけで良くならずです‥そういう症状がずっと続いたまま今年5月からは薬指、小指の痺れと肘が痛み出し‥肘は熱感があるような感じで「熱い、痛い」が続いてます。肘は動かして痛むのではなく、じっとしていてもジンジンうずきます。これは神経でしょうか‥関節でしょうか‥何か悪い病気でしょうか?大きい病院で受診した方が良いですか?ちなみに私の父親は筋萎縮性そくさく硬化症で亡くなってます。

1人の医師が回答

26歳女 指の関節の痛み、曲げづらさ

person 20代/女性 - 解決済み

26歳、女性です。 12月中旬より手指の関節の痛み、曲げづらさの症状があります。 初めは軽い突き指をしたような痛みが両手親指の第一関節に出ました。PC操作に支障が出る程度で、1週間ほどで気にならなくなりました。 その後、12月末から主に利き手右手の親指付け根、第一関節、人差し指の第一、第二関節が曲げづらい感覚があります。 左手は症状ありません。包丁を握ったり、PC操作時に気になります。 常時ではありませんが、チクチク、ジンジンとした痛みがあります。(まれに中指、薬指にも同様の症状あり) スポーツはやっておらず、仕事は基本PC作業、ぶつけた覚えもありません。 インターネットを調べて気になる点としては、頚椎症の可能性があるのか、内科的な要素があるのか、それとも痛風なのか?ということです。 (首が凝っていることが多く、良く鳴らしてしまうため神経損傷をインターネットで目にしたため、怖くなりました) ちなみに、服薬はドロエチを5ヶ月ほど服用しています(その前はヤーズフレックスを服用していました) この場合は整形外科に通えば良いのでしょうか? ご教示お願いします。

6人の医師が回答

27歳女性。足の指の痺れ、腰痛、両腕の脱力感。

person 20代/女性 -

去年の夏より右足の親指が痺れています。合わない靴を履き足を痛めその2ヶ月後くらいに両足親指の爪が剥がれ右足親指の左側のみ痺れていました。 最近になり親指全体→人差し指から薬指の付け根、足底上部まで痺れ、右足膝裏も違和感が出てきました。 両足はいつも冷たく爪が全て紫色っぽくつま先立ちとかかと立ちがしにくくなり(ほぼバランスがとれない)、両腕が脱力感があります。 6年ほど前に腰を痛め、仰向けに寝たり重いものを持ちすぎると痛みがでます。 (椎間板ヘルニア?) 朝起きて足を床につくと若干チクチクとしたいつもと違う痺れがあり、少しするといつもの痺れに戻ります。 甘いものは大好きですが高血圧ではなかったです。(只今血液検査結果待ちです) 只今脳神経内科二院目です。 最初の所で腰のMRIをとり、問題ないので大丈夫と言われましたが半年以上痺れがあり範囲が広がってきていて、二院目にて血液検査結果待ちです。 椎間板ヘルニアなのか末梢神経の病気なのか足の爪から何かに感染したのか…足の指全てが紫色になってたり右足親指のみ明らかに色が違い壊疽をおこしてしまうのではないか、とても不安です。 身体のバランスがとりにくくなっていてたまにふらっとします。 どなたかお医者様、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

肩関節腱板損傷

person 50代/女性 -

昨年3月、信号待ちのところ追突されました。 症状固定直前に自費となっていた肩のMRIの診断書を取り寄せたところ肩関節腱板損傷、関節唇損傷等が分かりました。 症状固定後も通院は続けています。 先日、鍼治療を受けたところ、腕に鍼が入った瞬間、肩から手まで電気が走りました。いつもは手の甲にムズムズと痛みがあり、薬指中指手首にも力を入れると痛みが走ります。手首から肘、肘から肩にかけても痛くなる筋があり、水平方向への拳上は困難です。 場所を替えての施術はダル重く、気持ちの良いものではありませんでした。 また、左足の薬指裏に常時痛みがあることを伝えたところ、両足指付近の3箇所に鍼を打っていただいた後、左太ももつけ根のリンパ腺あたりが痛くなり、左足を引きずって帰りました。次第に膝の外側、足首から膝の外側、太ももまで痛くなり、4日過ぎた今日も痛みがあります。右足に変化はありません。 鍼治療を始めたいきさつは、症状固定前に紹介されたペインクリニック科での治療が一区切りしたため、当初の予定通り鍼治療を始める事になりました。軽く処置をするというお話でしたが、私はかなりの知覚過敏だそうです。 私には鍼治療は向いていないのでしょうか?それとも神経の損傷があるのでしょうか? 処置していただいた先生にお伺いすれば良いのでしょうが、口下手のため手早く説明をする自信がありません。今後の治療法の検討を含め、整理をして次回の診察に臨みたいと思いますのでよろしくお願い致します。 現在の残存症状は前記以外に後頭部痛、左目、喉の痛み。逆流食道炎。左手首は右手より1センチ細く、肘、肩辺りは腫れています。

1人の医師が回答

足の指の痛みと閉塞性動脈硬化について

person 20代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 1ケ月ほど前から自宅でエクササイズダンスを始めました。その頃から左の足の付け根から指先が軽く痛くなりました(大体薬指中指たまに人差し指です。)そのまま足の裏くるぶしが痛くなる事もごく稀にあります。気にしなかったり他の事に集中しているときはあまりに痛みは感じません。 今年3月にはじめて血液検査する機会がありその時 総コレステロール225LDLコレステロール169 中性脂肪96でした。 それからダイエットを開始し4月で 総コレステロール192LDLコレステロール148 中性脂肪52になり 8月の血液検査では HDLコレステロール41 LDLコレステロール142 中性脂肪84 LDL/HDL比3.46でした。糖尿病はありません。 体重は86キロから69キロです。 コレステロールがなかなかよくならないので11月にもう一度血液検査をし下がらなかったら薬を飲むかどうか相談になります。 現在不安神経症、心気症があるので不安で病院に行くべきかパニックになっています。 お医者様からみてこの状態で閉塞性動脈硬化を疑われますでしょうか?また可能性ありますでしょうか? 長文失礼致しました。是非ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

何度も繰り返すばね指

person 30代/女性 -

10年ほど前から、両手中指・薬指のばね指を繰り返しています。 当時は音大のピアノ専攻で、かなり手に負担のかかる曲をたくさん弾いていました。 今は、学校で音楽の教師をしており、立ってピアノを弾いたり、他の楽器をやったり…と、 以前ほどではないにしろ、手に負担をかけていると思います。 音大時代には、 ・朝起きたときに指が曲がらない ・ガクッと弾くような曲がり方 ・曲げるとプチプチ音がする ・鍵盤を打鍵するだけで痛い ・付け根を触ったり押したりすると痛い という症状に悩まされてきました。 今は、朝曲がらないことはないのですが、曲がりにくいとは感じています。 これまで、いくつかの手の外科専門医・音楽家専門外来に通い、10数回ステロイド注射を打ってきました。 注射で一時的に症状が消えるので、手術するほどではないのだろうとは思いますが、 最近ではだいたい3〜4ヶ月くらいで再発を繰り返しています。 思い切って手術という方法を採った方がいいのか、 それとも今後も注射を打ち続けていくしかないのか、 またそんなにステロイドを打って大丈夫なのかと不安になっています。 ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手の指に力が入りにくいです

person 30代/男性 -

長文失礼します。 両手の指に力がうまく入りません。特に字を書く時、箸を持つ時、床に落ちた小さいゴミを拾う時など不便さを感じています。3か月前に右手(特に親指、人差し指)、1か月前に左手(特に親指、薬指、小指)に似たような症状が出てきました。この頃に外傷を受けた事はありません。初めは指の付け根より先にビリビリとしびれを感じましたが、数日でしびれは消えて、その後は筋力低下だけを感じています。痛みは、初期~現在までありません。なお、手首や腕、脚の動きに異常はないと思います。 医師には手根管症候群や頸椎症、胸郭出口症候群を疑われましたが、頸椎および胸郭のMRI・X線、手首のX線、血液検査はいずれも正常でした。神経科で両腕の筋電図を取ってもらった所、腕神経叢に障害があるらしい事が分かり、医師からはウイルスにより腕神経叢が障害されたのでないか(neuralgic amyotrophy?)と言われました。この神経科医からは、ALSの可能性はないと言われています。私の症状に対して治療法はなく、約2年かけて自然に治ると言われました。今は指の筋力を維持するため、洗濯バサミ等を使った作業療法を毎日続けているのみです。(神経科、整形外科とも大学病院です。) NAについて調べたところ、肩付近の激痛から始まる症例であることを知りましたが、そのような痛みは感じた事がなく、かといって他にぴたりと合致する病名も思い当たらず、やるせない気持ちを感じています。1か月前に左手の症状に気付いた後は、ひどく悪化したりはしていないようにも思いますが、依然不便ですし、時々腕がかなりだるく感じることがあります。私の症状は担当医の診断通りで、自然回復を待つしかないのでしょうか?それとも、何か他に考えられる原因や治療法はあるでしょうか?

1人の医師が回答

腱反射亢進・手指の震え・ふくらはぎの突っ張り感・筋肉のぴくつきがあります。ALSでしょうか

person 30代/女性 -

今年40歳になる女性です。 現在運動ニューロン疾患疑いで通院中ですが、ALSの可能性があるのかどうか、また現在の症状から考えうる疾患を伺いたく質問させていただきます。 現在までの経緯は以下です。 足の症状 ・2023年6月:寝起きに右ふくらはぎが攣り翌日から肉離れ様の痛みが出る 同月、右足をかばいながら階段を降りる途中、左ふくらはぎにも同様の症状が出る →再発を2,3回繰り返しつつ同年8月末に痛みが治る ・2024年4月:遊園地でたくさん歩き、アトラクションで足を突っ張り左ふくらはぎに内出血を伴う肉離れが起こる 以後、3週間おきに約7か月間再発を繰り返す →11月末に痛みが治るが突っ張り感は現在も残っている ・2024年11月:整形外科でふくらはぎのエコー・レントゲン・MRIを撮影するも、筋肉や筋膜には異常が見られないため脳神経内科を紹介される 手の症状 ・2024年3月:タイピングで指先の痛みを感じる ・2024年6月:タイピングで肘下全体に痛みが出始める ・2024年11月:左手の小指・薬指の動きがぎこちなくなり、ミスタイプが増える ・2024年12月:左手の親指と人差し指で何かを摘む動作をすると親指の付け根に鈍痛を感じることがある、指全体の動きが鈍くなっている 脳神経内科の診察で膝蓋腱反射亢進(膝の上を叩いても反応する)が確認され、針筋電図や脳・脊髄MRIおよび血液検査を受けました。すべて異常がなく原因は特定できていませんが、水平眼球運動のぎこちなさと腱反射亢進、全身の筋肉のぴくつきが不安です。 針筋電図では所見なしでしたが、左手の指の震えと動かしにくさが少しずつ増しており、人差し指と親指の間の筋肉が痩せてきています。 ALSの可能性は高いでしょうか?また、考えうるほかの疾患はどのようなものがありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)