排卵日前眠気に該当するQ&A

検索結果:599 件

デエビゴと柴胡加竜骨牡蛎湯という薬を処方されました

person 30代/女性 -

2020-2022年にかけて年子を出産し その後なんだか体の調子が良くないなとおもいつつ、産後だしいつかは治るかと様子を見ていたのですが最近辛く先日内科を受診しました。 症状としては 寝つきが悪く、また1歳7ヶ月の娘が最近頻回に寝てる間に泣き睡眠不足である 暑くもないのに滝のように汗が出ることがある 動悸がする 人と話すとドキドキする イライラ、ムカムカする すぐに泣けてくる ずっと疲れている むくみがある 妊娠前より20kg程度太った 等々があります。 1人目出産後、亜急性甲状腺炎になったことも伝え 問診と血液検査をして結果まちです。 柴胡加竜骨牡蛎湯2週間分と デエビゴ錠2.5mgを7日分処方されました 排卵痛もありもともと低用量ピルのラベルフィーユ28も飲んでいます。 睡眠薬の使用が初めてで 昨日の夜寝る前に飲んだのですが 副作用なのか ただ体調が悪いのか分からないのですが 今日一日、身体がだるく、吐き気と下腹部の張り、眠気がありました。 飲んだからといって寝入りがすごくよかったや、スッキリ寝れたという感じもなく 娘も泣いていたためいつもと大して変わらなかったように感じました。 明日は仕事もあるので またきょうのようになっても困るので 漢方だけ服用してデエビゴは避けようかと思っていらのですが、問題ないでしょうか?

6人の医師が回答

総合診療してほしい。思いつくこと教えて下さい。

person 20代/女性 - 解決済み

自分は病気なのか、病気じゃないのかずっと悩んでいます。 生活にも支障があり、病気じゃなく体質だとしてもその体質の原因を知りたい。 体質だとしたら原因を調べてくれるような病院はあるのでしょうか。 下記の症状から思いつく病気があれば、それも教えてください。 【症状】 ★生理痛(小3で初潮〜ずっと重い。睡眠中に痛みで目が覚める。生理周期は順調。) ★排卵痛?で電車で痛くて動けなることも。 ★子どもの頃から眠気に弱い。小学生〜高校生までは力尽きて廊下や風呂の洗い場などで寝てしまうこと多数ありました。今も睡眠不足に弱くて体力が追いつかない。 ★月経前困難症?月経前精神障害?(下腹部痛がツキンツキンと2週間〜1週間前から始まる。少しのめまいと、日によって偏頭痛。感情がコントロール出来ず激昂して旦那と普通に話せず、離れて暮らしたくなる。不安が強まり、絶望的な気持ちになる。生理が始まるとその感情は終わる) ★2年前から白髪の増加。 ★空気嚥下症?(子どもの頃から、飲み物を多く飲むと息苦しくなる。数時間息苦しく苦しんだ後に、嘔吐しているような大きなゲップで空気が通り、楽になる) ★ここ最近の心臓?胸のあたりに、ズキンと締めつけられる痛みがある。長さは5秒?ほど。 ★甲状腺機能低下症を自分で疑って検査を受ける。血液検査の結果、数値は異常なし。小さな良性の腫瘍が見つかったので、そちらを定期的に検診中。 以上です。

4人の医師が回答

PMS? 生理前〜生理中の不調について

person 20代/女性 -

ここ2・3ヶ月ほど前から気づいた事なのですが、生理前〜生理中の体の不調が目立つようになってきました。生理前の不調は2週間前から徐々に始まりますが1週間前からがピークに感じます。 症状としては、気持ち悪さ、日中の眠気、食欲増加、立ちくらみ、ふわふわ目眩、イライラ、やる気出ない、肩こり、下腹部痛、軽い生理痛の痛み、だるさ、息苦しい感じ、動悸、時々腰痛、不安、過去のフラッシュバックなど 生理中は下腹部痛、生理痛、軟便や下痢、無気力など 出血量は夜用を付けること無く普通〜少ないくらいで7日間続きます。 2ヶ月前からアプリで登録している排卵日が近くなると出血が起こるようになりました。 少量で軽い日用のナプキンで大丈夫なくらいでだいたい4日〜5日ほど また、先月からオリモノの量が多かったり少なかったりして色も黄色または黄緑っぽい色しています。 匂いはしないです。 何か不調と関係してますでしょうか? 過敏性腸症候群(便秘型とガス型)も患っているのですが、生理前や生理中は特になるとひどく乱れる感じがします。腹痛と下痢がキツイです。 他にも多嚢胞性卵巣症候群、うつ病、強迫性障害、気管支喘息、アレルギー性鼻炎があります。 ピルは以前に低用量ピルを検討していたのですが、偏頭痛がよく起こるのと、胆嚢ポリープ、脂肪肝があったため処方されませんでした。 脂肪肝と胆嚢ポリープは定期検診に行けてないので今はどうなってるのかわかりませんが最後に行った時には脂肪肝は薄くなってると言われました。 その頃から15キロ痩せました 今服用中のお薬が ブデホル吸入、モンテルカスト、ルパフィン、カルボシステイン、炭酸リチウム、ファモチジン、ラメルテオン、ビオスリー、加味逍遙散、六君子湯、アルプラゾラム、辛夷清肺湯 ピル以外に方法はないでしょうか 原因は婦人科系でしょうか まとまり無いですがお願いします

1人の医師が回答

更年期症状のお腹張りついて。

person 40代/女性 -

45歳帝王切開2度経験してます。時々、傷口が、引き攣れて痛いのも有りますが、温めると楽です。今月の生理が、異様に早く来てしまい。基礎体温登録サイトにて2回目の生理が、23日来る予定でしたが、1回目の2日から8日間無排卵月経終了からずっーと体温が、36度5から体温上がらず、その下を行ったり来たりしてます。 相談は、1度目の月経から時々便秘。お腹張り、腰痛、手足の冷え。足の付け根痛み、肩こり、のぼせ。不眠、日中の眠気、倦怠感が、有りイライラして、何もやる気ない日が、増えて来ました。 3食キチンと食べたいのに、食事中に、お腹張って苦しくなりおならが少し、腰痛なり。返って食欲不振なり、痩せてしまいます。 39キロしか有りません。9年間、適応障害と闘ってます。 このお腹の張り?生理見たいな痛みがある事で、イライラして、 9歳の娘に、当たり散らします。今年の10月末に母子家庭なった事で、余計に疲れが出ます。 今まで行っていた婦人科では、ガスコン。更年期には、ブラセンタ注射しか無く、ホルモン数値や体質などでホルモン療法は、出来ず治療は、生理来たらミレーナ入れる予定でした。 しかし。月経困難症には、ミレーナ効くと分かり、更年期や、生理前の症状には、効かない事が、分かって、漢方内科が、有る婦人科探して、セカンド・オピニオンして来ましたが、予約制なので、行くまでに1週間有ります。 毎日快便でもお腹張りは、有ります。どうすればいいですか?

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の未婚なんですが、数年前から生理痛が酷くなり最近は腰痛排卵痛排便痛など症状が酷くなったので産婦人科でエコーとMRIの結果チョコレート嚢胞で片側の卵巣が結構大きい(8センチ位と言っていた気がします)ので2ヶ月後に腹腔鏡下手術をすることになりました。内診の際に触ると背中の方が痛む部分があり癒着しているのだろうと言われ、リュープリン?のジェネリック?のリュープロレリン酢塩酸の注射をしました。 注射をしてみて小さくなるか試してみて手術に挑もうということになりましたリュープリンの治療法で小さくなりますか?また、生理2日目でリュープリンを打ちましたがいつもなら5日目くらいになれば量も減るんですがまだ少し量が多い状態な気がします。もともと過多月経ですがいつもは4日目にもなると量は大分収まります。貧血などは特にないんですが特に気にしないで良いですか?? ホットフラッシュと手足の汗、眠気とだるさがあり常に軽い風邪をひいた感じなのはやはりリュープリンの副作用でしょうか?? リュープリン注射をする数日前に、数ヶ月前にpsvtでアブレーション手術をしたので定期検診の為に24時間心電図をしたんですが単発期外収縮が3回あっただけで心室期外収縮もなくてpsvtに関しては今の所異常なしという結果を受けたところです。リュープリン注射した日にちょうど24時間心電図の結果を聞きに行ったので循環器の先生が手で脈だけ測ってもらいましたが脈も飛んでないと言われました。 リュープリン注射をしてからたま軽い動悸があります。(脈拍が100位)psvtのような動悸でなければ大丈夫ですか??今の所、耐えれる範囲なので、次に注射を打つ日まで検診も言われていないので病院にも行かなくて良いかなっと思ってはいるんですが副作用がどのあたりまで大丈夫なものかの判断がわからず質問しました。

3人の医師が回答

科学的流産なのでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして いろいろなカテゴリーに当てはまってしまってどれをメインにしていいかまよいましたがよろしくお願いします 私は排卵困難らしく治療を勧められましたがかならずしも妊娠しないわけではないといわれてます。8月12日から18日まで生理がありました。20日と28日と30日に性交しました外に出しましたが避妊にはならないので。30日から便秘になりだるさ眠気精神的不安定、頻尿がでだしました。桃核蒸き湯という漢方を服用しているのでいままで生理前に便秘になることはありませんでした、またお腹がいたくなりトイレにいっても出ない、固い少量の便デス9月2日よるめまい、天井がまわるなどあり3日基礎体温で37℃1分吐き気、めまい、かなり体がきつく、食べたものを吐いてしまいました吐いたあと無性にお腹がすいて味の濃い物が食べたくなりましたが匂いをかぐと吐き気がします妊娠の可能性もあるかもと知り合いにいわれましたが8日が予定日なのでまだ検査薬はできませんでした。風邪かなとも思い風邪薬をのんでしばらくしてお腹が痛くなりトイレにいくとドバッと生理のような血が出てましたが黒い塊が出ました。血の色は薄くなってます。そのまま寝ましたが体調が辛くて悶え苦しんで歩けない状態でしたがトイレにいくと出血はへってますが紙粘土のような真っ赤な塊がでていましたが血は薄く赤褐色で黒い塊もありました。体調は腰が痛くてしんどくてお腹が痛い状態です 2日にガンジダの治療で薬を入れていますその影響でしょうか。科学的流産なのかただ早くきた生理なのかわからない状態です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

生理不順で更年期の様な…

person 20代/女性 -

はじめまして 質問させてください。 ここ半年程軽い生理不順があり、平均して周期30日を越えていて月によっては40日を越える事が数回ありましたが、特にその他の困った症状は無かったのでそのままにしていました。 しかし今回くるはずだった生理が予定日の2週間を過ぎても無かったのと身体の倦怠感が酷く、念の為産婦人科を受診しました。 エコーの結果、生理が遅れている割に子宮内の壁も薄く 直径も平均より少し委縮していると言われました。 血液検査後その日は排卵を促す為に中容量のピルを処方されました。 ここからが本題なのですが、日に日に体の倦怠感が酷くなり朝全く起きられない様になってしまいまい、一日中眠気や怠さ、ここ2日位から腕が軽い筋肉痛のようになっています。 担当医からピルの副作用で吐き気があるかもと言われましたがそのような副作用は感じていません。 この症状はピルによる副作用なのでしょうか? また内科で甲状腺機能も調べてもらった方が良いのか? 血液検査の結果はピルを飲み終わった頃に一緒にと言われましたが仕事をしながらあと2週間も待てません、その旨は担当医に伝えた方がいいのでしょうか? 一応受診した時に疲れやすいと伝えたのですが、『生理がきてないから、そうゆう事もあるかもしれない』とだけで やはり血液検査後でないと…といった感じです。 ピルを飲み切る前に血液検査の結果は出ると思うのですが、その時点で怠さに対する処置があるのなら受診したいと思っています。 特に処置が出来ないならピルを飲み終わるまで我慢しなければなりませんし… しかし仕事を休みがちになってしまっているのと、倦怠感で精神的にも参っています。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

更年期障害についてです。

person 40代/女性 -

昨年は、2~3回位、自然に生理が来なく、そのままにしてても、生理が来ると思うとの事で様子を見ていると来たり、そのときの状態により、ノアルテン錠を飲んだりして、生理が来ますが、卵巣機能の低下を実感しています。昨年、8月にノアルテン錠を飲み生理が来て(8/3~14迄、毎月規則的に生理が来ていた時は4~5日で終わっていました)から、11/14~21日頃迄あってから、また来ていません。数日前から眠気、頻尿、食欲不振、今日(15日)は、時々 右側の卵巣が、ズキッと痛みます。この痛みは、排卵が起こって、生理が来るのでしょうか?20代の時も、自律神経失調症に数回なりましたが、薬を飲むと治っていましたが、30代後半位から、高血圧になり(30代後半位迄は正常範囲内でした)自律神経失調症が、治らなくなって来ました。その頃から、徐々に更年期障害が始まって来ていたのでしょうか?昨年の春頃に1度、ホルモン値を調べましたが、結果は、どれも正常で更年期の『こ』の字も無いで。と言われました。昨年8月の生理が終わった頃から、ホットフラッシュが頻繁になりますが、短期間で急に更年期障害になるのでしょうか?子宮筋腫の定期検診を兼ねて、昨年10月受診した時、お医者さんに、8月の生理が終わった頃から、ホットフラッシュになる事を伝えましたが、治療の事などは何も言われませんでしたが、そのままで良いのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

43歳、子宮内膜ポリープありながら初人工授精。

person 40代/女性 -

 43歳妊活中。今年2月にクロミッドを使いながらのタイミング法5回目で妊娠も、9週で稽留流産。4月上旬流産手術後、30日後に生理再開も、同月に24日周期で再び生理が来た。  焦りを感じ、不妊治療専門医へ受診。ホルモン検査等の色々検査した結果、AMH0.3、女性ホルモンも減り始めている。主人の精液・ホルモン検査は異常なし。  診断は、あらゆる方法をやっても妊娠は数%の可能性、流産の可能性95%で、頑張れるのは1-2年だから急ぎましょうと。  まず最初に出来るのは人工授精と言われたものの、超音波検査で8ミリの子宮内膜ポリープが発覚。1センチなら不妊の原因だから次の生理のタイミングで除去する運びになりながら、医師から今回人工授精をやってみてもいいのではと。  不安ながらも排卵を確認して頂き、6/9人工授精し、指示通り当日と翌日もタイミングをとりました。それから15日経過し、5-6日前からお腹の張りや便秘気味、眠気が強いなど症状が続いている。  生理周期が22-31日、ここ数ヶ月は24日前後で、アプリでは生理予定日6/20。  人工授精後にどれくらいで市販の妊娠検査薬を試していいのでしょうか。  ちなみに自分で妊娠検査薬で確認後、すぐに病院にかかった方がいいのでしょうか?…前回妊娠確認後に高齢出産を理由に大学病院へ紹介状を出して頂いたのですが、大学病院から心拍確認出来てから受診するように言われました。  もし妊娠確認出来たら、このチャンスを逃したくないので、ただただ安静を意識して心拍確認後に病院へかかる方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

不妊と糖尿病について

person 30代/女性 -

生理が来ない為、婦人科に行き検査した所、多嚢胞性排卵と言われました。家系に糖尿病の人がいる為、私が太っている事もあり糖尿病の疑いがあるとの事で糖負荷試験を行いました。結果は次の通りです。 HbA1C(NGSP)6.5 血糖前 103mg/dL 血糖 60分 176mg/dL 血糖 120分 176mg/dL 尿糖前 11mg/dL 尿糖 60分 36mg/dL 尿糖 120分 7mg /dL 先生の話ではインシュリン値も通常の人が2.5の所、あなたは21.2出てると言われ、子供が欲しいなら直ちにメトグルコを飲みなさい。子供が出来ても1日3回インシュリンの注射を打たなきゃダメだと言われました。その日からメトグルコを飲みダイエットの為に水泳も始めましたがメトグルコを飲んで2日後から、水泳のせいかは分かりませんがインフルエンザの様に体が怠くて怠くて、凄い眠気に襲われて、病院に電話した所、メトグルコを飲むのを止めて下さいと言われ今、メトグルコを止めています。止めたら体の怠さはなくなりました。そこで、質問ですが1、メトグルコを飲まないと妊娠出来ないと言われたので、我慢出来る怠さなので、このままメトグルコを飲むべきなのか?2、病院の先生には糖尿病だと言われましたが、私は糖尿病ですか?!3、ネットで調べると私は境界型に位置します。境界型の人は、まず、食事療法とダイエットとネットに書いてありましたが、安易にメトグルコを飲めと言われて不安ながらもメトグルコを飲みましたがメトグルコを飲まないで妊娠と言うなと選択肢はなかったのか?5、メトグルコなしでも痩せれば妊娠出来るのか?6、今の状態でがんばれば薬なしで血糖値を正常にもどせますか?教えて下さい。不妊よりも糖尿病のが怖くて眠れないんです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)