末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

肝硬変+膵臓に影と言われました。

person 50代/男性 -

年始めに肝硬変について伺いました。 再度投稿させていただきます。 腹水・胸水・浮腫・こむら返り・下痢等の症状が続き、その状態にみかね、本人は嫌がったものの何とか受診させ入院となりました。 投薬により入院中の現在は、入院前の症状は改善され大分良くなりました。 アンモニア値が高いことによる低蛋白食と、毎回下剤が出されていますが、便の出は良くないようです。 また夕方になると少々発熱があり、血液も固まりづらいようです。 すでに肝硬変末期との覚悟はできていますが、エコー検査で膵臓に影が見つかったそうです(肝臓に影は無し) 造影剤CTを撮った後の診断は私はまだ聞いていませんが、そろそろ退院と言われました。 そこで質問ですが、退院をさせるというのは、もう治療の仕様がないということなのでしょうか? 肝硬変に関しては投薬しかないのかと思いますが、膵臓の方は? 癌だとしたらもう手を打てない状況だからなのでしょうか? また容態が悪くなるまで、普通の生活を送れということですか? 仕事も復帰するつもりのようです。 本人は病院嫌いで、治療で縛り付けられることは絶対に嫌だ・好きなことを自由にやりたい。と日頃から言っておりましたが、私は退院させることに大きな不安を感じています。 何て書いていいかわからずまとまりのない文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胆嚢がん→肝臓転移(末期)の治療法

person 70代以上/女性 -

七五歳の母が、「胆嚢がんから肝臓へ悪性腫瘍が侵潤している。胆嚢のすぐ横のリンパ節にも転移が認められる。ステージ四で既に末期」と診断されました。肝臓への侵潤した腫瘍の大きさは六五ミリにもなります。 自覚症状は一ケ月程右脇腹痛があったので近医内科にしばらく通院していましたが、症状が改善しないので総合病院で検査して発覚しました。 はっきり言って、進行具合・高齢と言う事も考えて、治療の術はないとはっきり言われました。 しかし家族としてはやはり諦めきれず、何か治療をして欲しいと頼み込み、約一週間後から抗がん剤(ジェムザール)を投与する事になりました。 ただ私も、年齢など考えると、完治どころか延命によって苦しむ事になるのではないかと思ってきました。反って副作用等で苦しむようでしたら、緩和ケア・痛みに悩まされず人間らしく最期を迎えてやりたいとも思います。 この母の状態は、やはり手立てはないのでしょうか。でしたら抗がん剤投与は意味(効果)があるのでしょうか。緩和ケアの方向を変えた方が良いのでしょうか。ジェムザールという薬の知識についても教えていただきたいです。 本人は治る気でいるのが見ていて余計につらいです。 いくつも申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く胃の不調

person 30代/女性 -

半年前に胃カメラをしていて胃炎の一つもない綺麗な胃だと言われましたが2週間以上胃の不調が治りません。最初は胃痛がメインだったのですが、ここ数日は吐き気がひどいです。食事に関連しています。食べ始めてしばらくすると胸のあたりが気持ち悪くなってきます。一応全部無理やり食べ切りますが、車酔いしているような感覚になってきます。一応お腹空いたな、という感覚は出てくるのですが。朝、夕でタケキャブ10mg、ガスロン、毎食後にガスモチン、六君子湯を飲んでいます。あまりに胃の不調が治らないので六君子湯は昨日病院に再受診し処方してもらいました。今は一番吐き気が辛いです。育児中なのですが、なかなか抜けない疲れと眠気が常にあります。また、昨日ピロリ菌の検査を採血でし、結果待ちです。半年前に胃カメラやってあって綺麗な胃でも癌になることはあるのかもしれませんが、仮にこれが若い人がなりやすいというスキルス性のものだとしたらやはり進行が早いと言われているだけあって半年も経たずに進行癌になることもあるのでしょうか。ピロリ菌が陰性だとしてもスキルス性胃がんは関係ないのでしょうか。それなりにしっかり胃薬が出されて飲んでるのに一向に症状が良くならないどころか吐き気まで出てきてしまったので癌なのかな、と怖いです。胃カメラをものだと一度受けた方がいいのでしょうか?進行癌、もしくはすでに末期の可能性はありますか?4日前までは吐き気はなく普通に食事ができていました。食事をしなければ気持ち悪くないのですが、お腹は空くのにいざ目の前に食事が出てきたり、食べ始めると気持ち悪くなってきます。ものにもよりますが、うどんやバナナとかならわりと吐き気は起こりません。妊娠の可能性はありません。

3人の医師が回答

30代での大腸がん(末期)の成長速度について

person 30代/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になります。私事ではなく恐縮ですが、最近ネット上で38歳女性漫画家の方が毎年の健康ドックで便潜血検査、腫瘍マーカー、腹部CT全て問題なしだったにも関わらず、突然の腹痛で精密検査したところ、腸閉塞を起こしかけており、腹膜播種を伴う末期の横行結腸がん(アップルコアサイン有り・5cm以上の大きな腫瘍)が判明し、余命が1年前後という記事を読みました。 自分も同じ30代で大腸がんを心配している為、各種検査は受けているのですが怖くなってしまい、下記の点についてお答え頂けますと幸いです。 1、前述の女性は大腸内視鏡は過去に一度も受けた事がないそうでしたが、もし受けていれば早期発見できた可能性もあったのでしょうか?(腸閉塞を起こす程の大腸がんは2~3年でゼロから出来る事もあるのでしょうか?) 2、自分(36歳男性)は3年前に大腸カメラを受けてポリープも無し、今年は2度便潜血検査(2日法)を受けて陰性でした。 しかし今年、2ヶ月に一度くらいのペースで腸の調子が悪くなる事があり、だいたい平均1週間程度で改善します。 もしこれが大腸がん由来による症状であれば、改善はせずに月単位で悪化していくという考えで合っておりますでしょうか? 心気症も患っている為、極端な質問になってしまい申し訳ありません。(過去にも似たような質問をしてしまっているかもしれません。) 次回の大腸カメラは前回から5年後で良いと思っていたのですが、今回の記事を読んで時期を早めた方が良いのかなと迷っております。 読みづらい長文で大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

至急!!スキルス進行性胃ガンですか?

person 20代/男性 -

知人なんですが、2ケ月ぐらい前から慢性的な食後の吐き気と嘔吐、胸焼けの症状があり1度だけ激しい胃痛の為救急車で運ばれた事がありました。 病院に行っても原因がわからず食べると吐いてしまう為、体重の減少があります。 専門医に胃カメラ等で診察してもらうと所見では幽門部狭窄があり、塞いでいるものはスキルス進行性胃ガンの可能性が高く内視鏡で見たところ転移の可能性もあり。との事でした。 治療については、手術はできず抗がん剤治療のみになるだろうとの事です。 胃カメラ挿入時に食物が胃にたくさん残っているとの理由でここ1週間ほどは絶食を余儀なくされています。 本人はお腹がすごく空いたと訴えるほど食欲もあり、胃痛は全く無く吐血も今もなおありません。 薬は処方されていないので、副作用等の体調不良も無いようです。 詳しい検査結果は数日後にでる予定です。 ただ結果が出る前に別の病院(癌の専門医)に転院させられるそうなんですが結果(胃ガン)が覆される事はあり得ますか? また、このような症状であっても末期に近いスキルス胃ガンの可能性はあるのでしょうか? 本人が、とても心配している為回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

スキルス胃がんとは。

person 30代/女性 -

スキルス胃がんの症状ではないかと不安です。 3年前、ピロリ菌除去し、鳥肌胃炎と萎縮性胃炎と診断されました。 今出産後3ヶ月です。出産時に出血が多く、輸血はギリギリ大丈夫でしたがかなりの貧血になりました。鉄剤を飲み回復しましたが、ここ一週間でめまい、頭痛、ふらつき、腹痛などがありまた貧血かなと思い 今日かかりつけの病院に行ったところ、貧血はありませんでした。 また、妊娠していたため、1年7ヶ月胃カメラをしていませんでしたので 先生に胃カメラをお願いしたところ、 授乳中だから胃カメラはまだいいと言われましたが、鳥肌胃炎なのに大丈夫でしょうか?と聞いたところ、先生も私が鳥肌胃炎だと言うのを思い出したかのように あっ、それはやろう。明日に。 と焦った感じで言われ、もしかしたら1年7ヶ月の間にスキルス胃がんにでもかかってるかもと思って焦られたのかと不安です。 1.この間にスキルス胃がんになっている可能性はどのくらいありますか? 2.スキルス胃がんの症状はこのようなめまいや頭痛のような症状はありますか? 3.スキルス胃がんは見つけた時は末期だと聞いたことがありますが、MRIやCTなど併用したほうが早期発見できますか? 4.ピロリ菌除菌後、何年経てば癌のリスクは低くなりますか? 5.スキルス胃がんはどのくらいの確率でおこりえますか? 明日胃カメラですが、色々不安で何も手につかなくなってしまっております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)