横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

エピペンを使用するタイミングについて

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、先日外食した際、初めて少量のクルミパンを食べて5分ほどしたら、喉の強い痛みとみぞおち当たりの痛み、動悸があり、そこから元気がなくなり横になって暫く様子を見ていましたが、2時間後に一度激しく嘔吐しオロパタジンをのませて就寝しました。皮膚症状や呼吸器症状下痢はなかったため、食物アレルギーが原因なのかわからず、後日血液検査をしたところ、クルミはクラス5測定値79、Jug r 1が100でした。IgEも210で、今後除去するよう言われました。ただ、かかりつけ医に上記症状はアナフィラキシーに該当せず、エピペンは処方できない、抗ヒスタミン薬と救急で対応するよういわれました。以前こちらでご相談させて頂くと、ほとんどの医師の方にエピペンが必要との回答を頂いたので、他の病院へ行き相談したところ、上記症状はアナフィラキシーに該当するのでエピペンは希望であれば処方できるとの事でお願いしました。 学校にはアレルギー薬の飲み薬を念のため持たせていますが、エピペンは預けた方がいいのでしょうか。正直前回症状は軽度のアナフィラキシーに見えましたが、そのような症状でも打つべきなのかわからず、こちらで質問させて頂いたときも、エピペンは危険性があるので救急の方がいいとおっしゃる先生もいらっしゃったので、どうすべきなのかわかりません。エピペンを処方して頂いたクリニックの医師には、軽度の症状でも打っていいよ、といわれたのですが、いろんな考えがあるようで正直混乱しています。またどのお医者様にも今後絶対食べないようにと言われますが、経口負荷をして克服することはむずかしいのでしょうか。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

父の手術後に発症した身体中の痒みについて

person 60代/男性 -

父についてです。今から9年前に鼠径ヘルニアの手術をしました。盲腸の下あたりです。 その後数ヶ月後より、頭が猛烈にかゆくなり、顔が真っ赤になったことを発端に、蕁麻疹のような症状が出るようになりました。 そこから8年近く突然の蕁麻疹のような痒みに悩まされています。 ◆時間帯 朝、昼、晩、夜中問わず ◆部位 背中、胸、腕、お腹、足 (顔は出なくなりました。また、手のひら、足の裏、脇の下、陰部にもでません) ◆継続時間 市販のかゆみ止めクリームを肌を掻くように塗り込むと、その後30-40分で痒みは消えますが、赤みはその後しばらくしてから消えます。 ◆特長的なこと かゆくなる前に、ピーっと太さ3ミリくらいの線が赤く入ったり、ポチッとすることがあるそうです。掻くと赤くミミズ腫れみたくなります。痒みが出た後に、その痒みが別の箇所に飛ぶ(同時に別場所も数分差でかゆくなる)こともあります。 ◆服用薬 エピナスチン20 夜一錠服用 以上を踏まえた上で、 1.手術後にこう言った症状が出ることはあるのでしょうか。 2.今後も対処療法しかないのでしょうか。皮膚科何軒か回りましたがはっきりしません。何科にかかるべきですか? 3.エピナスチン20 はお酒を飲んだ際は控えるべきですか?その場合の理由を教えてください。 4.手術は右側下腹部でしたが、手術数日後に右を下にして横になると心臓がバクバクして動悸がして大変だったそうです。 それまでは右下にして寝るのがよく眠れて好きだったそうですが、今は熟睡もできないそうです。心臓バクバクは治ってきたようですが、右下にして寝ても楽だと思えなくなったそうです。また痒みも出ることもあり、熟睡できずにいるそうです。この原因は何なのでしょうか。

2人の医師が回答

目眩と眠ってばかりなのが心配です。

主人のことです。 職場でのストレスに耐えかね、自律神経失調症とのことで長期休暇をとりはじめました。症状は目眩、睡眠が浅い、日中眠い、時々吐き気がする、話しかけられるとイライラする、人前で話すと動悸と震えがひどい・・・など。 以前から転職の話があったのですが、だめになり、かなり期待していた夫は落胆しています。復職するも、転職するも、これから休養をとって、健康を取り戻してからだと思っている矢先のことだったからか、あからさまに体調を崩しています。 そもそも休暇を取ったのも、転職できそうだったからで、自分は休んで良かったのか、と悔やんでいます。どちらにせよ、もう限界が近い、これ以上(会社に)続けて行ったらどうなるか分からないって言っていたので、休んで健康を取り戻すしか無いじゃないかと励ましますが、伝わっているのかどうか・・・ 一日のかなりの時間を布団の中で過ごしています。横になっているだけの時もあるようですが、側で見ているとどうしてそんなに眠れるのか?思います。転職のことでショックを受けてから、目眩がひどくなったようです。本人は転職のことのせいなのか、寝過ぎが原因なのかよく分からないそうです。今朝ひどくなった目眩の症状はこれまでの揺れるというよりは「回転」している感じだったとのこと。以前メニエール病の気があると言われたこともありますが、現在治療はしていません。 心療内科にかかっており、ドグマチール50mgを朝昼晩1錠ずつ。ガナトン50mgを吐き気のする時に飲んでいます。(ごくたまに) 今日は、目眩を改善したく、夕飯前に市販のトラベルミンを1錠飲みましたが、現在も目眩(揺れるかんじ)が続いているそうです。 本人が「自分は何の病気なのかな」「治る気がしない」「自分はどうなっていくんだろう」などと口にするのですが、「大丈夫だ、何とかなる」と言うことしかできず、自分までもが滅入らないようにするのが精一杯です。 主人は元気な人に戻ることができるのでしょうか。 あまり眠りすぎないよう、起こす努力をしたほうがいいですか?

2人の医師が回答

神経痛?目、首、肩甲骨、腰の痛みと重ダルさ

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。2月から現在に至るまで左首(後ろ側、後頭部生え際の凹み)から左目にかけてのピリピリした痛みや涙が出たり少し麻痺した感じ、左首(上記と同じ)から左肩甲骨周辺、左腰にかけての重さとダルさ、痛みが有ります。又、左胸の重さと首から鎖骨周辺に張った感じがあります。特に最近、耳がポコポコ凄い早さで鳴る時があり、数分で収まります。歩くとフラフラしたり立ち話などしていると左側の胸や肩甲骨、腰がダルくなってきて脈拍が速くなり数分で立っていられなくなる時があります。脳と首と腰のmriでは異常無し、心臓も24時間心電図、エコーも異常無し、血圧、血液検査も正常です。現在、整形外科にて週に1回、リハビリ(首を引っ張ったりストレッチなど)も行っておりますが全く改善しません。筋肉を緩める薬やロキソニンなど飲んでも全く効果が有りませんがエチゾラムという薬は飲むとすぐ効果が有りますが3時間程で元に戻ります。ペインクリニックなどで注射も何度かしましたが効果無しです。横になっていると全く症状は出ませんが、少し前屈の状態にすると左肩甲骨周辺や左胸に張った感じの痛みが有ります。その状態で息を吸うと同じ張った感じの痛みが出ます。首を左に捻ると左肩甲骨に引っ張られる痛みが有ります。腰に関してはあぐらで暫く座ってから立ち上がり歩きだすと太ももの裏側にかけて引っ張られる感じや重ダルい感じが有ります。右側は全て正常です。長くなりましたが何処が原因でこの様な症状が出ているのかが分らなく、何処を治療(何科でどんな検査、治療)をすれば良いのか分かりません。もう7ヶ月になり治る兆しが無いので質問させて頂きました。現在処方されている薬はエチゾラムと動悸を抑える薬、湿布です。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

不整脈専門先生お答えお願いします。

person 20代/女性 -

度々お世話になっています。私はもともと脈が早めで安静時でも85~100くらいは普通にありました。七ヶ月前に大2子を出産(昨年12月)後は脈拍も落ちついていましたが産後2ヶ月半くらいの時に何もしていないのに突然脈拍が速くなり40秒間くらいで元にもどりましたが、心室性期外収縮をもっているので、心室頻拍ではと怖くなり再度循環器かにかかりましたが、その時の心電図がないと判断できないと言われて、ホルターとドレッドミルの検査をして異常なかったので様子見で終わりました。 第1子の時に妊娠中毒症で全身ネフローゼで心機能が落ち産後経過観察をしていましたが、正常下限値までもどったので大丈夫とのことでした。なので、ホルターやエコーは何度もおこなっています。その度に特に異常ないとの事でした。 で、6月辺りから今度は突然、熱感になり頭がボーッとしたような体がとにかく変で息苦しくなり、息苦しいと行っても過呼吸みたいに息切れはしないのですが、息がしにくく動悸が始まり(脈拍140位はあると思います)、もうその時は怖くてどうにかなりそうです。横になると余計にひどくなりそうで、なれません。10分もしないで治まりますが、波があり、また同じ事の繰り返しです。このままどうにかなってしまうと思って恐怖心が強くまた同じ症状がでるという感じです。それが、6月から三週間に一度のペースだったのが、一昨日から昨日と何度も起きています。 今朝は起きてカーテンを開けに歩いただけで心臓がバクバクしんどくて脈をみたら126もありました。しゃがむと落ち着きます。特になにもしていない時に100以上の脈拍は心臓の異常な事が多いですと色んな医師はいいます。 心臓が原因で起きているのか精神的なものなのかどちらの印象的でしょうか? 精神的なもので脈拍がそんなにも上がるのでしょうか? 色んな事を書いてわかりずらく本当にすいませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胸や背中の痛みなどが続いており、とくに今日は酷いですが危険度はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

亡くなった祖父と母親が心臓が悪いです。 これまでは不整脈を感じたり、検査で引っかかった事はありませんでした。 それが昨年子供を高い高いをしている時に突然動悸、息苦しさ、意識が遠のく感じ、目眩が(目の前が白くなるような)ありました。倒れそうになりましたがなんとか踏ん張って大体5分くらいでもとに戻ったのですがこの時初めて心臓が悪いのかなと思いだしました。そしてそれから月日が経ちある日の夜お風呂(シャワー)から上がり服に着替えて10分後くらいのことです。キッチンでお皿を洗おうとしたところ突然動悸と変な気持ち悪さを感じ立っていられなくなり横になりました。パニックになってしまったせいか分かりませんが動悸、頻脈、頻尿、息苦しさ、波がある胸焼けのような症状がありました。体感時間は10分〜20分くらいです。この2、3ヶ月体重減少もあり、日にちは空きましたが後日循環器を受診し、心臓のエコー、心電図、血圧、bnp含む血液検査をして、腎臓の数値が少し高めであったこと、甲状腺ではTSHのみ少し高めの数値がでたがいずれも様子見で治療は必要無しとのこと。最近寝不足で胸の痛みがよくでていたんですが、今日は特に不調で左側胸の圧迫感、ズキズキ、掴まれるような痛み、鈍痛、背中、首、肩、腕上部が痛みます。時々右胸や中央が痛んだりもしますが殆ど左側です。数日前にも気になって循環器受診しましたが心電図異常なし。胸の不調について先生はまだ様子見で大丈夫と言います。症状を聞く限り(右胸が痛んだりと移動するので)この痛みは心臓じゃないと思うとも言われました。私は足の血液の流れが非常に悪いと別の病院で過去に言われているので動脈硬化が不安で、胸の痛みが狭心症や心筋梗塞の前触れなのではないかと不安で毎日苦痛です。 サプリメントでナットウキナーゼを毎日飲んでいますがあまり効果ないのでしょうか…。 これまで他の病院で受けたその他検査は頭部MRI、目の検査(数種類)、耳の検査、腹部エコーです。 倦怠感があり、歩けますが動くのがしんどく最近は子供の抱っこも出来ない日があります。無理をして抱きかかえて以前のような発作を起こすのが怖いという思いもありますが…。 先生に心臓が原因なら背中や胸の痛みはそんなに長いこと続かないと言われましたが気になります。 今日はとくに結構頻繁に痛んだり治まったりを繰り返しています。今日新たに喉の違和感(詰まっているような、トクトク奥で疼くような感じ)が少しあって、運転中に気が遠くなるような目眩?が起きている気がしたりなんとなくですが脈が遅いように感じたり(運転中なので未確認) 検索すると突然死の前兆ともでてきてメンタルも体もしんどいです。帰宅後少し落ち着いてましたが試しに携帯型の心電図(オムロン)で計測してみましたが乱れはないようです、とでます。 ストレスや寝不足でも上記のような症状は出ますか?最近色んな病院に行っていますが、心療内科を勧められることもありますが私は何か別の疾患があるのではと疑っています。 若くても突然死結構多いですよね。知り合いからコロナワクチンを打っている若者の突然死が増えていると聞きました。私は2度接種しています。確かにワクチンを打つまでは健康でした。 緊急性があれば夜間受診を検討していますがどう思われますか?

5人の医師が回答

徐脈発作 血圧低下

person 40代/女性 -

循環器の先生いらっしゃいましたら、お願いいたします。この秋9月3日から二週間位、あと 突然 10月20日頃、血圧低下し上が70位 下が40台 脈も40台 と大変気分が悪く脱力感や足のしびれ、くらくらしたり 汗がでてきたり とても立ってもいられず横になってても具合悪かったです。食欲も無く入浴も出来ませんでした。それらが終わると、動悸息切れ咳が何週間か続きました。関係ないかもしれませんが、倒れる前に数ケ月目眩が続き、血圧低下の一週間前には、吐き気胃腸不良から食欲がなかったです。総合病院の循環器科へはとても行けず、近隣のクリニックへ行きましたが、血圧上げる薬など出せない、と心電図もとってもらえませんでした。その後血圧が90台に戻った頃、ようやく循環器科受診しましたが、もう その頃には 心電図 エコー負荷心電図 レントゲン 異常無しでした。心因性かもといわれました。心因性から長く血圧低下、徐脈など起こるのでしょうか?あれ以来 気分が悪い日が多く、無理に湯船に浸かると 数分でも血圧低下し気分悪くなります。何時間も続きます。血圧は測ると上が70台80台90台と変化してるようで一番低いのが何分か、あるいは何十分続いたのか、わかりません。ですが、同じ気分悪さが二週間位続き、今も似た感じで 入浴などシャワーのみにしています。以前 ホルダー心電図で、心配のない不整脈はある、といわれたことはあります。 一体 これらの症状は何が原因なのでしょうか…この次は家ではどう対処すればよいのでしょうか? とても不安なので どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまいの原因を知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の主人の事で相談します。 3週間ほど前、雑草取りをして下を向いてた所ぐるぐると目が回り 家で横になりました。2週間ほど前にはゴルフ場でパットをした後 他の人のプレーを見ていたときにふわーとめまいがして、途中で 引き上げました。すぐ回復して車で運転して戻りました。 最近、調子が悪い時は大体血圧が上が100前後、下が60前後の事があります。14年ほど前に北海道に単身赴任していた時血圧が150台になり高血圧の薬を飲み始めましたが、 ただ自宅に戻り3年前頃から、血圧が高くない時は医師の診療の下、止めたり半分にしたりと様子を見てました。 去年の秋頃からは薬を飲まなくても良いとなり、止めています。 そんな中最近は雑草取りとか、下を向いての作業をするとめまいがして、血圧計で測ると100前後です。(調子が悪くない時は朝、寝る前には120~130です) ゴルフ場で具合悪くなった後、耳鼻科に行き良性発作性頭位めまい症と診断でたいしたことはないと言われ、脳神経外科でMRIを 撮り脳の状態は年相応で、特別詰まりもなくコブもないとの診断でした。 ただその時頸椎のレントゲンを撮られて40歳の健康な若者の頸椎と比較され若者は20ミリ、主人は11ミリ幅でぼやぼやとしたものが、映っていました。 頸椎は18年前に別の病院で頸椎のMRI撮った時には頸椎の周りのクッションのようなものが薄くなってると診断されていた事を思い出しました。 このめまいの原因がそこから来るのか、はたまた循環器系から 来るのか相談したいと思いました。(心臓の動悸などはありません。) 頸椎のMRIを整形外科で撮ってもらった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)