水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:593 件

手に発疹

person 20代/女性 -

こんにちは。気になることがあるので、質問させていただきます。 今日、ふと手をみてみると、発疹がありました。そのときは特に気にしていなかったのですが、あれ?ここにも、ここにも...と、たくさんあることに気づきました。 そして、ポチッとした赤い発疹なのですが、(虫刺されのようなもの)いまから発疹になるだろうものもあります。(皮膚がポチッと透けています。) 最近の体の異常としては、2日前に38.3分くらいの熱がありました。それと、喉に違和感があります。はじめは、喉が痛いのかな?腫れている?と思い、熱もあったので、昨日耳鼻科を受診したところ、喉は腫れていないので、発熱は体の疲れからくるもの。と言われました。一ヶ月前に、蓄膿症と診断され、薬を飲んでいたのですが、仕事が忙しく病院に行けず、昨日になってしまい、また同じ薬をだされました。喉の違和感、頭痛も蓄膿症だからだと言われました。現在は、処方された薬を服用しています。 そして、先週の金曜日から娘が水疱瘡にかかっています。 私の症状からして、考えられる病気は何かありますでしょうか? 先程、足の裏がチクチクとしたので、何かと思ったら、足の裏にも発疹が二ヶ所ありました。手足口病のようなチクチクです。5月に娘が手足口病になり、そのあと、たぶんですが私もかかりました。そのときは熱がでなかったのですが、足の裏や手などに今のような発疹がでた気がします。口内炎もその時は出来ました。 仕事が忙しく、明後日には病院に行こうと思うのですが、このまま発疹が増えるのか、今すぐにでも病院に行くべきなのか...何か移るような病気なのか...とっても心配なので、考えられる病気を教えて頂きたいです。 訳のわからない文ですみませんでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳8カ月の娘の湿疹について

person 40代/女性 - 解決済み

ご回答頂きますお医者様、本当にありがとうございます。 1歳8カ月の娘ですが、右太もも前面に湿疹があります。今日、右ひじ付近に少しと、右の胴体にも少し、湿疹が出ました。 太ももの湿疹が赤く酷くなったのは、ここ1週間くらいで、その前には「虫刺されかな?」と思う、針先くらいの小さな湿疹が7つできており、痒がる様子も痛がる様子もなく、食欲も遊ぶ元気もあり、いつもと変わらないので、そのままにしておりました。 太ももしか湿疹がなかった時に皮膚科に行ったところ、湿疹だとの診断を受けたのですが、同じ側だけに湿疹ができ始めたので、もしかしたら帯状疱疹かもと思い、また明日、病院に行こうと思っています。 よくよく見てみると、反対の左肘付近にも針先くらいの湿疹が1、2個、見えるような、見えないような、、、。 看護師さんに聞いてみたところ、そんな小さな子は帯状疱疹にはかからない、と言われたのですが、ネットで見ると、かかる子もいるとの情報を見て、実際はどうなんだろうと思いました。 そこで質問なのですが、 1.1歳8カ月では、帯状疱疹にかからないのでしょうか(水疱瘡にかかった事はありません)。 2.初めての湿疹(針先7つ)の時から数えると、2~3週間たっているのですが、今日、看護師さんに見せると、「帯状疱疹ではないが、ウィルス性の疾患じゃないか」と言われました。5日前に皮膚科医に見せた時は、「湿疹なので保湿剤を塗って様子を見て下さい」と言われました。皮膚疾患には、他にもアトピーや蕁麻疹などありますし、誤診は避けたいのですが、ウィルス性のものにも拘わらず、「湿疹」の誤診を受けて薬などが出なかった場合、自然治癒を待っても問題はないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます(現在イギリス在住です)。

6人の医師が回答

突発性発疹?副反応?風邪?わかりません

person 乳幼児/男性 -

突発性発疹なのか副反応なのか…ただの風邪? 11月4日に『おたふく、MR、水疱瘡、インフルエンザ2回目』の種類の予防接種を受けました。 その8日後12日(木)の夕方ごろから発熱がありました。 17時頃「38.1℃」 20時頃「38.6℃」 13日 8時頃「37.51℃」 9時頃「38.0℃」 13時半「37.55℃」 15時頃「38.50℃」 18時頃「38.48℃」 20時半「38.85℃」 14日 9時頃「36.91℃」 12時頃「37.2℃」 15日の今日も熱は下がっています。 13日に小児科に行き血液検査をしたところ、白血球が少し高く[12600]とCRPは[0.9]と言われました。 抗生物質を処方していただきました。 14日には熱は下がったのですが一応病院に行き、見てもらったところ背中に良くみれば軽い発疹のようなものがあるねぇって感じでした。なんとなくわかるかな?くらい。 突発性発疹もまだかかっていないので突発かな?とも思ったのですが、麻疹も発疹が出るからっていわれてしまい結局どっちの可能性が高いのでしょうか?若しくは普通の風邪なのか… 副反応はネットなどで調べると5-14日くらいに出るとも書いてあって… 咳はたまに出ます。 今日のお風呂上がりにみたところ、背中の中心、お腹の左下、足には虫刺されのような赤いパッチが3.4個あるかな?って感じです。 麻疹の予防接種の副反応なのか突発性発疹か区別の仕方が分からず質問させていただきました。

4人の医師が回答

2回目の帯状疱疹、凡発性帯状疱疹?

person 30代/女性 - 解決済み

1回目の帯状疱疹は2021年(29歳)の年末からお正月にかけてしました。 その時は腹部で痛みも痒みもあり、横になっていないと辛い状態でした。 ー今回の症状ー 7/31にひだり鎖骨から脇にかけて焼けるような感覚がありましたが、車の助手席で長時間シートベルトを付けていたのでそのせいかと思っておりました。 8/10の夜(1周間と4日後)に左脇の湿疹に気が付き、痒みのみでしたので虫刺されかな?と以前湿疹で処方されたステロイド軟膏を塗り寝ました。 8/11の朝に少しピリピリする感覚があり、帯状疱疹を疑いました。 (この時点では痒みが強かったです) 8/12の朝に皮膚科を受診し、検査はせずに帯状疱疹は若い人はそんなにならないはずだけど念の為に...と飲み薬をいただきました。 その昼に頬に水疱が出来ているのを見つけ、次第にピリピリする感覚が出始めました。 左足や右の顔等も発疹はなくとも帯状疱疹と似たようなピリピリする感覚がたまにあります。 ー質問ー 1.生後1歳頃に入院が必要な程の水疱瘡に感染したようですが、若年で2度も帯状疱疹になったのと関係はあるのでしょうか? 2.左脇と顔に湿疹がありますが凡発性帯状疱疹というものですか? 3.帯状疱疹にしては症状が軽いのですが、こういうこともあるのでしょうか? 4.基礎疾患等ないのに短期間で2度発症しているので悪性腫瘍の検査を検討しているのですが、何をしたら良いでしょうか? 写真も添付させていただきます。 長文で大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ひどい頭痛は、帯状疱疹からか、別の病気か?

person 40代/女性 - 解決済み

背中の帯状疱疹で処方された薬を飲みはじめましたが、尋常でない頭痛が3日続いています。何か別の病気を併発しているのでは?と不安です。五ヶ月の授乳中の赤ちゃんがいます。海外在住です。 7/27 2日間、右半身の肩、腕の痛み・痺れ、右の耳の後ろの頭痛があったので初診。 ▶︎病院では授乳などによる肩凝り・筋肉痛と診断されました。湿布とロキソニンを処方されました。しかし、帰宅後に熱が38度に上がり、背中に赤く虫刺されのようなが跡が。 7/28 再診。右頭頂部の頭痛、背中に水疱、熱38度。頭痛の症状がとにかくひどく、会話や通院の移動が困難なほどの刺すような痛みです。 ▶︎帯状疱疹と診断されました。処方された薬は、バラシクロビル500mg、ロキソニン60mgです。念のため血液検査をした所、白血球などは正常で炎症反応がCRP3.8ました。 7/29 頭痛が右から左頭頂部に移動、帯状疱疹の水疱が背中以外に、右腕にも増えました。 薬を飲みはじめていますが、尋常でない痛みの頭痛は取れません。鎮痛剤を飲んでも痛みが取れず、布団でのたうち回っています。ロキソニンを飲んでいる状態で熱は平均37.8度です。食事は、赤ちゃんの離乳食のお粥しか食べれません。頭痛で起き上がれず、赤ちゃんの母乳は現在一旦停止してベビーシッターが粉ミルクを与えています。 1.帯状疱疹の症状で激しい頭痛はでますか?他に疑われる病気がある場合、何科を訪問するべきですか? 2.頭痛の位置はふつう移動しますか?帯状疱疹は右側ですが、頭痛のみが左側に移ってきました。 3.五ヶ月の赤ちゃんは水ぼうそうの予防接種をしていません。授乳や日常生活で気をつけるべきことがあれば教えてください。

4人の医師が回答

突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 金曜日の夜に発疹が出ました。お腹、背中、足にあらわれて、水疱ではありません。虫刺されのような赤いブツブツでした。それ以外に症状はなく元気だったので様子を見、土曜日も1日元気に過ごしました。 日曜日の朝、発熱し夕方には40℃まで上がりました。発疹はかわらず、少し増えたかな? という感じです。一部は茶色く変色し始めていました。 月曜日小児科を受診し、コロナ・インフル・アデノの検査をして全て陰性。所見で水疱瘡や麻疹ではないとのこと。突発にしては発疹が先なのが謎、湿疹がよく分からないので皮膚科を受診して欲しいと言われ、夕方皮膚科を受診。皮膚科でも原因がはっきりせず、喉の赤みはあったのでそれによるものかもしれないと言われました。 月曜日は39℃〜40℃の熱が1日続きました。 火曜日。熱は38℃代まで下がりましたが、食欲はなくぐったり。発疹は昨日とかわらずですが、顔にも出始めました。 病院で再度血液検査をすることになりましたが、結果に異常なし。加えて溶連菌の検査も行い陰性。 夜は、いつになく不機嫌で30分おきの夜泣きでした。 水曜日。朝からものすごく不機嫌ですが、熱は平熱まで下がりました。発疹はさほど変わらないですが、茶色く薄くなってきているものもあり。 夜、お風呂に入れた際服を脱がせると、朝はなかった赤い発疹がお腹と背中に大量にでていました。 不機嫌、熱の後の発疹…と思うと突発性発疹で納得がいくのですが、如何せん金曜日発症の発疹とは別物でそれが謎です。 ご意見お聞かせください。 写真は今現在の状態です。

4人の医師が回答

蕁麻疹の治療について

person 30代/男性 -

欧州在住者です。 6/2(木)夜から虫刺されのような痒みを伴う発疹が頭部と腹部にみられ、 6/3(金)の夜から朝にかけて蕁麻疹の状態へ悪化した為、 6/4(土)午前に救急病院を受診しました。 病院では原因は不明とされ、ザイザル(xyzall 5mg/UCB pharma)1日1錠を3日程服用し、悪化したらステロイド薬(medrol 32mg/pfizer)を最大3日まで服用するよう言われました。 帰宅後ザイザルを飲みましたが、蕁麻疹は広範囲へ悪化し痒みも治りません。その夜もう1錠飲みましたが、翌朝(6/5(日))現在まぶたや顔面の腫れにまで悪化し、微熱(37.4°)も出始めました。悪化の一途です。 元々の体質として胃腸が弱く、また薬のアレルギー(ペニシリン系、ロキソニン)もある為、ステロイドの服用には不安があります。 こちらの国では6/6(月)まで祝日ですので、救急病院を再受診しようと考えています。 しかし恐らく専門医はおらずまた簡易対応となる為、どう説明したらうまく対応して貰えるかと悩んでいます。 それとも処方されたステロイドを内服するべきでしょうか?(するとしてどのタイミングか?) なお、思い当たる原因はストレス・疲労、6/2(木)夕食のムール貝(軽く中り下痢)、6/3(金)夕食のサバです。水疱瘡ワクチンは未接種。発熱からウイルス性の可能性もあるのでしょうか。ないと思いますがサル痘? 蕁麻疹は全身に出ていますが、痒みは掻きこわした後頭部が主で、今朝からは背中も酷くなってきました。 とにかく症状を治めたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また家族に生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、うつるものでないか心配しています。 長文となり申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。 添付写真の赤いものは黒子です。写真の発疹が全身にあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)