水疱瘡抗体検査に該当するQ&A

検索結果:584 件

乳児・幼児が受ける予防接種について。

person 20代/女性 -

私は乳児期・幼児期時代を親に育児放棄されたような環境で育ちました。 乳歯もほとんど虫歯が進行し、とけて無くなってしまっていたほどです。 小学校からは祖父母がちゃんと育ててくたので記録も記憶もあるのですが、そんな生い立ちの為、同世代の人(昭和59年生まれ)が小学校に入るまでに受けているような予防接種を受けていません。というか放置されていたので母子手帳には予防接種どころか生後受けるはずの健診の記録すら何も残っていないんです。 というのも小学生の頃麻疹にかかった際、かなり重症化してしまい2週間入院となった時、医師にここまで重症化するのは珍しい。きっと予防接種をしていなかったのしょうと言われました。 さらに現在私は妊娠(21週)しており初期の血液検査で風疹の抗体がないと言われ、やっぱりなという感じです。 麻疹も風疹も予防接種をしていない、記録も残ってないとなると、やはり他の予防接種もされていないと思います。 麻疹・水疱瘡は小学生でかかったのでよいのですが、おたふくは多分かかっていません。 風疹の予防接種は二人目を希望するなら今回の出産が終わったら受けるように言われたので受けるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.昭和59年生まれが小学校に入るまでに受けるとされている予防接種とはどのようなものがありますか? 2.私のように予防接種を受けておらずそのまま大人になってしまった人はこれからどうすればよいでしょうか?子供が生まれたらその子供から私が感染してしまうということもありますよね? 以上、2点についてお忙しいとは思いますがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月続く微熱と頭痛

person 30代/女性 -

37℃の熱が1ヶ月。1番高いときで37.3℃。体の節々が少し痛む、体が気だるい症状が最初の2週間くらいあった。今も7.3℃まで上がるとたまに気だるい。 夜寝る時になると朝方まで頭痛がほぼ毎日。右側だけ痛くなることが多い。痛みのレベルは日によって違う。寝れないくらいの時は痛み止めは効かない。脇腹にヘルペスのようなものが1つあり(2年前に水疱瘡を経験し、帯状疱疹を恐れているので気になる)。 内科に行って、触診、レントゲン、血液検査を受け、結果待ちの最近3日間は頭痛はなかった。喉の右側が少し赤くなっているらしい。 血液検査の結果の気になる所に赤線がひかれたのでそのまま引用すると、ALP(IFCC)162、r-GT(GTP)56好中球が79.0。好中球79.0、リンパ球15.0。 抗核抗体は40未満で膠原病の疑いはない。ウイルス感染の可能性が高いと言われた。 頭痛の原因はわからない。2週間分の抗生物質(オーグメンチン配合錠250RS 375mg)を出してくれた。とにかく疲れがたまらないように生活してくださいと。 私は仕事をしておらず、ずっと家に居て普段家事くらいしかしていません。外出はスーパーくらい。一時的にストレスを感じると胃痛や頭痛といった感じですぐに体にでるので、疲れるような事はしていないけど気をつけようと思う。 微熱よりも頭痛が気になるから脳神経外科に行く事を相談したら、あなたの状態で神経外科は意味無いから行くなら神経内科にいきなさいと。偏頭痛は元々あるので、これを機にMRIでも撮ってみてもいいかなと思ったんですが、全くズレていますか?大人になってから健康診断も人間ドックも1度も行ったことがありません。 抗生物質が2週間分出ているから飲みきるまで様子をみるか、他の病院にも行ってみるか。他に行くとしたら何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

水ぼうそうの抗体検査偽陽性について伺いたいです

person 30代/男性 -

31歳男性。 幼稚園の頃、一度水ぼうそうの予防接種をしました。 しかし兄である私が小学校4年生の時に水ぼうそうにかかりました。現在31歳の弟(当時幼稚園年中)に私の水ぼうそうがうつってしまいました。症状としては軽く、5つ発疹ができました。しかし弟の症状は、目頭の近くにできてしまい、治癒までに時間がかかってしまいました。 今回相談したいことは、実は母が帯状疱疹になってしまったことから始まります。初めは赤いブツブツみたいなものができて、病院で帯状疱疹と診断されました。その際、弟が病院に付き添いました。私は仕事の関係抗体検査をして問題ありませんでした。 しかし弟はまだ抗体検査をやっていなかったため、先日近くの内科で検査をしました。 そして今日、抗体検査の結果を聞きに行ったら、偽陽性と出ました。予防接種もして、水ぼうそうにかかったにもかかわらずなぜか偽陽性と出ました。大丈夫かどうか聞いたら、かかる心配はないと言われましたが、確実に大丈夫かどうか心配になりました。 EIAの数値は3.8でした。 しかしネットで調べてみると4.0未満だと陰性扱いにしているとこが多いとの事で不安さが増しました。 このように過去に接種もしていて軽く水ぼうそうにかかっている事を思うと実際のとこ、あまり心配する必要はないのかどうか判断に迷っています。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

水疱瘡の可能性(妊娠中)

person 30代/女性 -

只今妊娠16週です。 上の子が行っている保育園の別のクラスで水疱瘡が流行っています。 子供は二年前に水痘ワクチンを二回接種済み 私も二年前に抗体検査したところ、陰性だったため、ワクチンを二回接種済みです。 保育園では、年末から数名発症し、昨日は20名ほど発症しています。 同じクラスの子での発症は今のところ内容です。 昨日から、腕やふともも、腰回り、顔が少しかゆいなぁ~と感じるようになり、今日もそう感じるときがあります。(手の皮膚もザラザラしており、はじめ乾燥かな?と思ったのですが、、、、) 発疹は、昨日自分でみた限りでは、胸にポツと一つありますが、増えておらず、前からあったような気もします。かゆいところには発疹はないと思います。 熱もなく、体調はよいです。 子供も熱、発疹なく、体調はよいです。 昨日、内科にて、水疱瘡の抗体検査をしました。来週検査結果がでる予定です。 そこでご質問です。 1、現在の状態で水疱瘡にかかっている可能性はありますか? 2、どういう症状が出たら、産婦人科や皮膚科を受診したら良いですか?  また、ワクチン接種済みですが、お腹の子には影響がでる可能性はありますか? 3、風疹の抗体価がなかなかつかず、風疹ワクチンを追加接種しています。水疱瘡も抗体がついてない可能性はありますか? 4、こういう状況で祖父母に会うのは避けた方がいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹の人に会うと、水痘ワクチン打っていない大人はかかる可能性あるか?

person 30代/男性 -

65歳の母が3/9に病院受診し帯状疱疹と診断されました。症状は3/6夕方からあったようです。抗ウイルス薬が処方され、本日で飲み終わるようです。もう皮膚は枯れてきて、痛みはまだあるようです。 三連休に母と会う予定があります。子供達はワクチン2回接種済み、私は幼稚園の頃水疱瘡罹患歴あります。夫が水疱瘡罹患歴なく、またワクチンの接種歴がありません。 夫に感染する可能性を心配しています。 夫の兄は学生時代に水疱瘡かかっており、近くにいたが発症しなかったとのこと。 1.ネットや過去の回答などを拝見すると感染の可能性は低いように感じますがどうでしょうか? 2.今後のことを考え夫は水痘ワクチン(生ワクチン)接種するべきでしょうか?接種するべき場合、抗体を検査してからの方がいいのか、抗体検査せずに水痘ワクチン(生ワクチン)を打ってもいいのでしょうか? 夫の家はあまりワクチンを打っていない家だったようで、(その当時は任意だった?)結婚の際にMRワクチンとおたふくのワクチンは打っています。MRワクチンとおたふくワクチンを打ったときは、医師より抗体検査するのにもお金かかるから、検査せずにワクチン打っていいと言われて、したがっています。 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)