滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

30代後半、言葉を噛んだり詰まったりすることが気になる。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、子供が2人います。 2人目を産んだあと、なんとなくしゃべっていて噛んでしまうというか口が回らないことがある気がしていました。ラ行の前後が多いですがラ行に限らず、この言葉だけ〜と言うものでもないです。育休中だったので、人と話す機会が減り(話す機会の多い仕事をしています)、口が回らなくなったのかなと思っていました。 今仕事復帰して1年半以上経ちますが、未だ口が回らないなと感じることがあります。言葉の途中で噛んでしまい言い直す場面があります。 老化現象で滑舌が悪くなるとききますが、30代後半でもありえるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 最近の体調の変化を質問とは関係ないかもしれませんが挙げておきます。 ・下の子2歳で産後体重が減らず、妊娠前から10キロ以上体重が増えています。 ・2人目出産翌年の人間ドックからリウマチ因子が高く出ています。まさかと思っていましたがよくよく考えると朝の手の強張りが産後1年前後からあります。太ったので浮腫んでるだけだと思っていました。最近右手が軽く痛い気がすることがあります。 ・産後1年後くらいから歯周病が悪化しています。

2人の医師が回答

ALSの初期症状について

person 50代/男性 - 解決済み

以下の症状がありますが、素人ながら私はALS(の初期症状)ではないと考えています。 この見解は正しいでしょうか? 1カ月前から、たまに太ももや腕の筋肉痛(なんかピリピリする、鈍痛)、ピクつき、手や膝下から足の裏の痺れを感じています。 一方で、数年前から手術しても良いレベルの頸椎椎間板ヘルニアで、今はリリカを飲んでいます。 利き手は右手で、物を取る時掴み損ねて落とす事がまれにありますが、今右手の人差し指がバネ指であり、痛みもありつつ上手く動きません。 話してて舌の右端を噛む事がごく稀にあったり、なんとなく滑舌が悪く感じます。 しかし、箸さばきは全く問題なく、誤嚥や食べ物が飲み込み辛い事もありません。 ただ、ここまでの「症状(ピクつき、痛み、痺れ)だけ」ををネットで調べると大体「ALS」がヒットするので心配になった次第です。 また、 このサイトのALSではないか?と言う質問に対して、ドクター各位からの回答では、 1)ピクつきだけでALSは判断しない 2)ALSに痛みや痺れはない 3)筋力低下がみられる とあります。 私は頸椎椎間板ヘルニア、バネ指ですが、気になる筋力低下もありません。 加えて、 上記1)、2)にを鑑み、 私はALS(の初期症状)ではないと判断しています。 ダラダラとわかりづらく書いてしまいました。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

色んな症状が2週間ぐらい続いています。

person 50代/女性 -

約2週間ぐらい前より色んな症状があり不安になっております。 まず ・先月の21日ぐらいの週から何となく物を掴みそこねたり、落としたりすることが増えたように感じる。 (今も頻繁ではない気になります。) ・以前からたまにありましたが頭痛(数秒ほどで数回あった)もあり、今はさほど気にならない程度ですが少しあり。 ・倦怠感や立ちくらみのような軽い目眩あり (こちらも今は倦怠感はなくなり軽い目眩はたまにある) ・滑舌が悪くなったような感じがありさ行などつっかえたり、ら行が言いづらく感じ下行く下?に違和感がある。またた行を噛んだりする。 ・先週は2回ほど、そして昨日、朝起きるぐらいに左手に痺れがあった。1分以内になくなったが痺れるような体勢で寝ていたようではないと思う。 これが今、現在気になっている症状です。 やはり怖い病気の可能性は高いのでしょうか? どのようなことが考えられますか? 今週末に病院へ行こうかと思っていますが、それまで様子を見ていてもいいのかも不安です。 少し更年期?とも考えたのですが私の場合、約5年ほど前に閉経しており更年期の時期は過ぎているように思いますし、あまり更年期障害のような症状もありませんでした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食道癌で嗄声が発症しています。推測される経過はどんな事がおこるでしょうか?

person 70代以上/男性 -

以前、以下のような相談をさせていただきました。 ↓ 結果、食道癌による左反回神経麻痺による嗄声が起きています。肺に遠隔転移が見つかった為ステージ4bで、最近は以前より滑舌も悪く喋りにくくなっているようです。 どういう状況だと推測されますか? 以前の相談内容 ———— 父親83歳の症状についてのご相談です。 3月27日に突然の声がれを発症。 最寄りの耳鼻咽喉科でトラネキサム酸などのうがい薬等を処方される。 6日経過後、症状は27日以降、改善も悪化もしていない。 声がれ以外の症状がない。 6日後再診、カメラで見てもらった。最寄りの耳鼻咽喉科では、左の声帯が細くなっていると指摘。 左右のどちらかは聞いていないが、触診で甲状腺に若干コブのような物があるとの指摘される。 喉をカメラで見た際、炎症は見られなかった。 このような経緯があります。 私的に最悪のことを考えると反回神経の障害も考えられ、 そうなると、咽頭癌、食道癌、甲状腺癌などが思い浮かびますが、、 咽頭癌のような血痰、喉の痛みは無く、 熱、手の震えも無く また食道癌のような胸焼け、飲み込み辛さ等は全く無いようです。 どのような疾患が疑われるでしょうか?

3人の医師が回答

頭では分かっていても言葉にするのが難しい

person 20代/女性 -

私は幼少期から思っていることを言葉にするのが難しく、人と話すのが苦手でした。 当時は自分に語彙力がないだけだと思っていましたが大人になった今も改善されず、何かの障害ではないか?(もしそうであれば気持ち的に楽になるなぁ)と思い、今回相談させていただきました。 症状としては (1)話したい事が頭で分かっていても それを上手く言葉にできない →特に長文になると最後まで上手く喋れなくなる(話がまとまらない) (2)人と話す時に滑舌が悪くなる(若干鼻から抜けた感じになる) 例えば(1)の場合 ・相手に勧めたいドラマがあり あらすじを言いたいのに、言葉が出てこなかったり、話がまとまらない為伝える事ができない ※頭の中では言葉にしたい場面の映像が流れている ・面接時は文章を丸暗記しないと、聞かれたことに対しての受け答えができない 今も、上記のような箇条書きでしたら相手に伝える事ができるのですがこれを文章にするのが難しいです。 なので仕事でもメールだと文章を作るのに考える時間、調べる時間があるので良いのですが 電話だと言葉が出てこないため、上手く喋る事ができません。 多分この件で病院に行っても 上手く症状を伝える事ができない為 ここで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳11ヶ月、発達検査をしたのですが。

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の子供です。言葉の滑舌が悪いので、言葉の教室に通う為に言語療法士さんと軽いテストをした際に、語彙年齢が実年齢より低くでた為、心配になり、発達検査を受けてみました。午前中幼稚園に行ってそのまま向かい、午後のお昼後、本人もおもちゃで遊べると思っていた為、その前にお勉強してからね、と言われて始めた為、1時間の発達検査に途中で飽きてしまい、まだ?もう疲れた。早く終わりにしたいと言って途中からダラダラしながらやっていました。椅子に立ち上がる事はありませんでしたが、集中力が完全に切れて、立膝をついたり、机にもたれながらめんどくさそうに最後までやった感じです。終わった後に、臨床心理士の先生に、どうですか?と聞いたら、言いずらそうに、ひたすらうなずき、そして首を傾げながら、私の口からは…あの、後日医師から説明しますので…ただ、難しそうだったかな。辛そうでしたね、ちょっと、難しい問題につまずいてそこからちょっと…ね、そんな感じですね。ただね、いい子なので。まぁ、通常でもプラスマイナス0.5歳位は出るものなので…みたいな事を言われ、私的にはこの年齢で1時間同じような事をずっと座ってやってたから、大人の私でも疲れるし、こんなものじゃないのかな?ダラダラながらも最後までやってむしろよくやったんじゃないかな?と思っていたので、その言葉を聞いてえ?これ結構やばいのかな?とすごく不安になって帰ってきました。

2人の医師が回答

多動症でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

現在、二歳四ケ月の息子なんですが、多動症なのかな?と不安に思うことがあります。 家の中では 好きなビデオなどは、椅子に座って集中してみていますし、私の言っていることも、結構理解していると思いますし、そこまで騒がしいわけでもなくといったかんじですし、癇癪もない方だと思いますし、良く笑います。 でも ・言葉が遅い(単語もゆえるようになって、2語文もたまぁにゆえるけど、滑舌が悪いのか、ハッキリではないです)同い年の子に比べたら全然です。 ・早口に何かを喋りつづけているときがある(好きなものをみたり、興奮した時に多い) ・園では、教室から脱走したり、座ったりしなきゃいけないときに出来ないときがあるし、どちらかといえば、一人遊びの方が目立つ ・追いかけられるのが好き ・気分によりますが、知らない人にも、目が合えば笑ったり手を振ったりする ・デパートなど、外出時は手を繋いだりするのは、どちらかとゆうと嫌い でも、走り回るわけではなく、歩いてはいますが。 ・病院など待っている間、一人でどっかいったりウロチョロ。私が追いかけてこないとわかれば、戻ってくることもあります。 ・本を読んでもページをどんどんめくって、本読みにならない こういった点が気になります。 ご飯のときは、ちゃんと座ってられますし、危ないことも、危ないよとかダメってゆえば、やめてくれます。 好きな番組など気になるものがあるとオイデとか、これなんだ?とか同意も求めてきます。 多動症の可能性は高いですか?不安でしかたないです。 どうか、解答お願いいたします。

2人の医師が回答

言葉が出ない、目が合いにくい

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの息子のことば、目を合わせる行為などについて気になっています。 言葉はまだはっきり出ず、おーい や あーむ(食べるときにあーんと口を開ける時に)、あむあむ(食べている真似)、くらいでお父さん、お母さんなどまだ言えません。数字の絵本やお風呂の時に4までは数えますが、滑舌が悪いです(舌小帯気味)。あとは んっ と言ったり、ありがとうやごめんね、ちょうだいはジェスチャー、たまにクレーン行為をしようとしますが「何?」と聞くと指を差して教えてくれます。絵本をみて指差しなどは、1カ月前に出来るようになり、こちらの話すことはわかります。呼べば振り向きます。 嬉しいとキィーと甲高いサルのような声を出します。 息子からの要求のときは目が合いますが、こちらからのアクションでは目が合わず、逸らされることが多いのが気になります。遊びに夢中だからか、他のものに興味があるからなのか…。目は、こちらから合わせることや一緒に遊ぶ時間が増えれば合うようになるのでしょうか? 積み木は積み上げられるのですが、言葉、指差しなど1歳半健診で保健婦に首をかしげられ、あえて指導もなく終わりました。同じ年の子供とのふれあいは嬉しいようで、キィキィ言いながら喜んでいます。 こちらの話を理解出来ているので、もうしばらく様子をみて大丈夫なのか、わからずにいます。専門機関に相談に行くのが早いとは思いますが、大げさな気もして…。言葉や目を合わせる行為は、様子をみるとしたら何歳まで様子をみて良いのでしょうか? 健診では2歳までと言われ、焦っているのかわからなくなりました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顎変形症について教えてください。

person 30代/女性 -

おそらく下顎が左にずれている顎変形症だと思います。 写真があるのですが、黄色い線が中心なのですが、上下でかなりずれています。 30代後半女です。 10代の頃に顎が痛くなって口が開けづらい時があったりして、口を大きく開けることに不安があり、滑舌もたまに話しづらいことがあります。見た目も気になります。 歯医者に行っても顎関節症や顎変形症についてふれられることがないのですが、自分から言わないと指摘してもらえないものなのでしょうか? 歯は4本は差し歯?セラミックが被せてあり、奥歯2本はインプラントをしています。 (1)このようなインプラントをしてる歯でも歯科矯正は出来るのでしょうか? (2)年齢的に手術をした場合は顔のたるみが出たりしますか? (3)歯科矯正から手術までトータルでどのくらいの治療期間が必要ですか?仕事は販売で話す量が多いのですが、歯科矯正をしてる間は話しづらくなったり、滑舌が悪くなりますか? (4)医師の方からすると、顎変形症は手術までして治療した方がいいと思われますか? このまま放置してると、どのような問題がでてきますか? 見た目も気になりますが、このままにしていて、年齢を重ねたとき口が開けられなくなったりしないかとか不安です。 ですが、手術も大がかりですし、リスクがあると思うので不安です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)